たべごと > 食べ物 > 果物 > 生産量No.1は山形!【さくらんぼ】の品種と特徴を一挙にご紹介!

生産量No.1は山形!【さくらんぼ】の品種と特徴を一挙にご紹介!


さくらんぼの主な品種名(種類)と特徴を一覧で紹介!

出典:写真AC
みなさんは、さくらんぼの品種をいくつ知っていますか?
たくさんある品種の中でも特に知名度が高いと思われるのは「佐藤錦」ですが、「紅秀峰(べにしゅうほう)」「紅さやか」「ナポレオン」「南陽(なんよう)」など、山形だけでも30種類以上の品種があります!国内では100種類、世界では1000種類以上と、さくらんぼの種類はものすごく豊富。そんな数ある品種のうち、特に人気のある種類を一覧で紹介します。

佐藤錦

山形県内だけでなく、さくらんぼというフルーツを日本全国に広めるきっかけになった「佐藤錦」。
佐藤栄助によって開発された品種で、「ナポレオン」と「黄玉(おうぎょく)」を掛け合わせてつくられました。現代では「赤いルビー」とも呼ばれていて、生産量も知名度も日本一のさくらんぼです。
品種名/種類 収穫時期(出回る時期) 味の特徴など
佐藤錦(さとうにしき) 5月後半〜6月
(ハウスものは4月〜)
・果実は乳白色で果肉も果汁も多い。
・名前には「砂糖のように甘い」という由来もある。
・糖度が高く、酸味も程よいバランス型。
・一粒200〜300円の値段がつく高級品も。
・実が柔らかく日持ちはしない。
・生食でアイスクリームに添えてもおいしい。

佐藤錦をお取り寄せしよう!

ITEM
山形県産 佐藤錦 ご自宅用 M玉以上 バラ詰め
品種:佐藤錦
産地:山形
重量:998 g

イメージより粒が大きく
甘くてめちゃくちゃ美味しかったです(*^^*)
買って良かったです(^^)


山形美人

「山形美人」はその名の通り山形で発見された品種。アクシデントによって「佐藤錦」の樹木から偶然実生した枝変わりなので、品種自体は佐藤錦と同じもの。真っ赤で色つやの良い見た目は「美人」という呼び名に相応しく、本物の宝石にも劣らない輝きのあるさくらんぼです。
品種名/種類 収穫時期(出回る時期) 味の特徴など
山形美人(やまがたびじん) 6月中旬~下旬 ・大きさは佐藤錦と同等か少し小粒。
・真っ赤で光沢のある色合いが特徴。
・果肉が詰まっていて滴るほどの果汁。
・甘味が強く、酸味もある。
・程良い硬さで日持ちも良い。
 

山形美人をお取り寄せしよう!

ITEM
ふるさと納税品 佐藤錦・山形美人セット
品種:佐藤錦・山形美人のセット
産地:山形
重量:350g×2
ランク:特秀L

紅秀峰

「紅秀峰」は「佐藤錦」よりも2週間遅れて収穫される品種。旬の時期がさくらんぼ全体のシーズン後半にやってくるので、お世話になった方へ夏の贈り物としても人気があります。酸味は少なく甘さが強い品種なので、味わいは濃厚。フルーツの酸味が苦手な人にはおすすめの品種です。
品種名/種類 収穫時期(出回る時期) 味の特徴など
紅秀峰(べにしゅうほう) 6月下旬~7月中旬 ・粒が大きく食べ応えがある。
・実が硬く日持ちするのが魅力。
・糖度が高く濃厚。酸味は少ない。
・旬の時期が7月なのでお中元にも人気。
・食べる1時間前に冷やすとよりおいしい。
 

紅秀峰(べにしゅうほう) をお取り寄せしよう!

ITEM
山形県庄内産 紅秀峰 バラ詰
品種:紅秀峰
産地:山形
重量: 500g
ランク:2L

高砂

和名は「高砂」ですが、アメリカの生まれのさくらんぼ。英語名には「ロックポート・ピガロー(Rockport Bigarreau)」というかっこいい名前が付いています。アメリカ産ですがアメリカンチェリーとは違いあっさりとした味わいが特徴。さくらんぼらしい甘味ではなく繊細で上品な味が他とは異なる珍しい品種。
品種名/種類 収穫時期(出回る時期) 味の特徴など
高砂(たかさご) 6月中旬 ・果実は乳白色ので果肉も果汁も多い。
・明るめの赤、もしくは黄色がかった色合い。
・どちらかと言うと果肉は柔らかめ。
・甘味だけでなく酸味もしっかりと感じられる。
・コンポートやジャムにしてケーキやヨーグルトに
合わせるとおいしい。
 

高砂(たかさご) をお取り寄せしよう!

ITEM
ふるさと納税品 山形高砂
品種:高砂
産地:山形
重量:1.5kg(300g×5パック)
ランク:秀L

水門(北光)

「北光」は北海道小樽市で偶然発見された品種。「北光」が発見された農園の近くに水門があったことから、別名で「水門」とも呼ばれます。出荷時には「水門」の名前で出回ることが多いようですが、2つは同じ品種なのでご注意を。さくらんぼのお尻の部分が少し尖ったハート形になっている、かわいいさくらんぼです。
品種名/種類 収穫時期(出回る時期) 味の特徴など
水門/北光
(すいもん/ほっこう)
7月上旬〜中旬 ・色づきが良く、黄色地から赤色になる品種。
・実は柔らかめ。
・糖度も酸味もあり、濃厚さもある。
・収穫時期が遅いのでお中元にもぴったり。
・味のバランスが良い品種でジャムでも良い。
 

水門(北光)をお取り寄せしよう!

ITEM
北海道仁木産 水門 L-Mサイズ【バラ手詰め】
品種:水門(北光)
産地:北海道(仁木産)
重量:500g
ランク:L-Mサイズ

ナポレオン

「ナポレオン」は「佐藤錦」の元になった品種の一つ。つまり「ナポレオン」が存在しなければ、さくらんぼが全国的に広まることはなかったのかもしれません。日本のさくらんぼの原祖とも言える「ナポレオン」は、ヨーロッパでも17世紀頃から栽培されていた歴史ある品種。甘味と酸味と濃厚さのバランスが絶妙で、長い歴史があるのも頷ける味です。
品種名/種類 収穫時期(出回る時期) 味の特徴など
ナポレオン 6月下旬〜7月上旬頃 ・サイズはやや大きめ。
・光沢のある深い紅色。完熟すると全体的に色づく。
・実はやや硬め。
・強い甘味の中で酸味も感じられるジューシーな味。
・シロップ漬け、タルトやケーキとしても合う。
 

ナポレオンのコンポートをお取り寄せで楽しむ!

ITEM
山形県産フルーツ使用 フルーツコンポート2本セット
内容:さくらんぼシラップづけ
内容量:固形量/185g
品種:さくらんぼはナポレオン種を使用
ランク:大粒(L)

ITEM
明治屋 日本のめぐみ 山形育ち さくらんぼ (ナポレオン種)
原料:さくらんぼ
産地:山形
品種:ナポレオン種
内容量:215g

予想以上にたっぷり入っており、一人6粒ずつだったので18粒入っていました。缶の蓋を開けた瞬間、縁までびっしり詰まったさくらんぼに子どもたちも「わぁ~!」と歓声を上げたぐらいです。もちろん、お味も美味しかったです。


紅さやか

「佐藤錦」に「セネカ」という品種を掛け合わせてつくられたのが「紅さやか」。品種登録されたのが1991年なので「紅さやか」は平成のさくらんぼと言えます。特に着色が特徴的で、収穫初期でも濃い紅色なのに、収穫後期になるとますます黒さが増し、まるでダークチェリーのような色合いに。色が濃いほど糖度が高く甘味も増すので、6月の中旬はもっとも食べ頃のタイミング!
品種名/種類 収穫時期(出回る時期) 味の特徴など
紅さやか(べにさやか) 6月上旬〜中旬 ・比較的小粒で、果肉も赤みが強い。
・収穫初期は紅色で後期になると黒みが増す。
・着色は黒っぽい方がより甘い。
・甘いが「佐藤錦」よりは酸味が強い。
・パンにも合うジャムができる。
 

紅さやかをお取り寄せしよう!

ITEM
ふるさと納税品 さくらんぼ 佐藤錦 紅秀峰 紅さやかのセット
品種:佐藤錦 紅秀峰 紅さやかのセット
産地:山形

月山錦

「月山錦」は中国から持ち込まれた黄色さくらんぼ。見た目の珍しさからも希少性が高く、高級品として百貨店では贈答品として扱われることが多いです。山形や北海道などで栽培されていますが、出荷数は少ないためスーパーでは出回りません。果実の色が黄色なので熟したタイミングの見極めが難しいさくらんぼ。ただし味は抜群においしいそうで、ちょっと贅沢して食べてみたいフルーツの一つ。
品種名/種類 収穫時期(出回る時期) 味の特徴など
月山錦(がっさんにしき) 6月中旬〜7月中旬 ・他の品種に比べるとサイズは大きめ。
・つやと張りのある黄色い着色が特徴。
・酸味はほとんどなく甘味が強い。
・張りのある食感が抜群においしい。
 

月山錦をお取り寄せしよう!

ITEM
山形県産 月山錦 秀品 2L
品種:月山錦
産地:山形
重量:約180g(24粒)
ランク:2L

黄色いさくらんぼが珍しく食べて見たかったのでお取り寄せしました。桐の箱(?)入りの見た目にも立派なサクランボで御贈答用に最高の品物です。熟れ過ぎてブヨブヨしている所は一箇所となくベストの状態で感激しました。


紅てまり

「紅てまり」は「佐藤錦」と「ビック」を掛け合わせてつくられた品種だと言われています。1980年より山形の園芸試験場で育成されていましたが、品種登録されたのは2000年に入ってから。数ある品種の中でも、サイズが大きく形が良いのが特徴。強い甘味の中に酸味も感じられるため、バランスの良い味と言われています。大ぶりで形が良いため、デザートのトッピングとしても映えますよ!
品種名/種類 収穫時期(出回る時期) 味の特徴など
紅てまり(べにてまり) 7月上旬〜中旬 ・サイズは各品種の中でもかなり大きめ。
・実は硬く、日持ちしやすい。
・甘味が強く、果汁も多い。程良い酸味。
・生食では冷やし過ぎないこと。
・収穫時期が遅くお中元に選ばれることも多い。
 

紅てまりをお取り寄せしよう!

ITEM
ふるさと納税品 紅てまり (バラ/特秀/2 L )
品種:紅てまり
産地:山形
重量:500g
ランク:特秀/2 L


 
▶育てるのは大変?もぎたてのおいしさは果樹園で!

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
番匠郁
番匠郁

ライター時々料理人

道産子と九州男児のハーフ。関西弁、大分弁、金沢弁を話すトライリンガル。
アーティスト山村幸則氏の作品制作に携わったことをきっかけに、働き方や住む場所に捉われない生き方を模索するようになる。
コミュニケーションアートを通してまちづくりに関わるなか、「人の集まる場所には食がある」ことに気がつき、以来、食を媒介した街・人・アートの仲立ちプロジェクトを幅広く展開。
役者として舞台に立ちながら開始した劇場ケータリング”劇場メシ”では、演者やスタッフを食で支える裏方の裏方として活動。生産現場にも足を運び、土を耕し自ら収穫して料理をつくる体育会系ライター。
動画作成チーム”ButterToast”ではシナリオも担当。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > 果物 > 生産量No.1は山形!【さくらんぼ】の品種と特徴を一挙にご紹介!