βカロテン豊富。毎日飲みたい【人参ジュース】5選と自家製ジュースの作り方!


出典:写真AC
Amazonや楽天などのネット通販で購入できるにんじんジュースを紹介します。ここに紹介するのはあくまで一例ですが、産地直送や冷凍などさまざまなにんじんジュースが通販や市販で売られているので、お好みのものを見つけてみてください。

にんじんりんごレモンジュース

すべて国産無農薬のにんじん、りんご、レモンを使って作られているにんじんジュースです。りんごとレモンを加えることで小さなお子様にも飲みやすい味となっています。また、水や添加物などを加えていないので、素材の味を楽しめます。

ITEM
にんじんりんごレモンジュース 1L
内容量:1L
原材料:にんじん、果実(りんご、レモン
原料栽培方法:にんじん(農薬不使用・化学肥料不使用栽培)、りんご(特別栽培農産物)、レモン(慣行栽培)
栄養成分表示(100gあたり): エネルギー 36kcal、タンパク質 0.3g、脂質 0.1g、炭水化物 8.8g、食塩相当量 0.019g
賞味期限:製造日より1年

にんじんジュースが身体に良い事は知っていました。ジューサーも持っています。が、毎朝 自分でにんじん林檎レモンを絞って作り ジューサーの後片付けをしたり。材料を切らすことなく 用意し続けたり。
無理。
サプリメントにお金をかけるなら
このにんじんジュースにしようと。


冷凍にんじんジュース

冷凍にんじんジュースもあります。寒い時期は冷たいにんじんジュースはなかなか飲みにくいですが、このにんじんジュースをぬるま湯で解凍すれば、ほんのり温めて飲むことが可能です。こちらも無農薬にんじんが使われています。

ITEM
冷凍保存のにんじんジュース
内容量:2箱(100cc×60パック)
栽培方法:にんじん(無農薬栽培)、 りんご(特別栽培農産物)、 国産レモン(特別栽培)、海外産レモン(慣行栽培)
配送方法:クール便

人参が余り好きではなく、でも体の為にと思い非加熱処理、瞬間冷凍、混ぜ物無し、生という事で頼んで見ました。とにかく美味しい一言!新鮮な人参の旨味を堪能出来ます。体にも良い感じがします。定期的にリピしていきたいと思います。


高βカロテンのにんじんジュース

さまざまな種類の野菜ジュースや果物ジュースを製造販売しているカゴメ株式会社に、高βカロテンにんじんジュースがあります。原材料は濃縮にんじん、レモンとなっています。商品表示にはβ-カロテン9000~25000μg(180mlあたり)と記載があり、βカロテンが豊富なのがわかります。

ITEM
カゴメ 高β-カロテン にんじんジュース スマートPET 720ml×15本
高β-カロテンを高めたにんじん100%ジュース
内容量:720ml×15本
賞味期限:製造日より6ヶ月

甘すぎず、カロリーも控えめ、そして高機能という点が最高です。
甘い野菜ジュースに慣れている甥っ子でも、美味しくぐびぐび飲んでいました。
またリピートしたいと思います。


Amazon限定のにんじんジュース

Amazon限定のにんじんジュースです。1本あたりのβカロテンは7600〜23000μgと記載されています。糖度も高いので、野菜ジュースが得意でない方にも飲みやすそうです。定期おトク便もあるので、「1日1本」と決めての毎日の習慣にするのも良いですね。

ITEM
【Amazon.co.jp限定】 カゴメ プレミアムキャロット 糖度10・β-カロテン1.2倍 160g×30本
内容量:160g×30本
カロリー:61kcal/1缶160g当たり
原材料:濃縮にんじん、レモン
商品サイズ(高さx奥行x幅):95mm×328mm×270mm

スープにしても美味しいです、商品ページのキャロットスープも作りましたがこれが予想以上に美味しくてお勧めです。

毎日このまま飲んでも飽きない美味しさですが、スープもお勧めですね。


北海道ふらの産にんじん使用のにんじんジュース

北海道富良野産のにんじんを使ったにんじんジュース。レビューの評価が高いので、「どんな味か心配」という方にも頼みやすいですよ。
ITEM
JAふらの 富良野にんじん100 190g 缶 30本入×2まとめ買い
1個あたりの価格 104円(税抜)
賞味期間:製造後12ヶ月
エネルギー:1缶あたり 54kcal
栄養成分:たんぱく質 0.7g、脂質 0g、炭水化物 12.4g、ナトリウム 20mg、ショ糖 4.8g
原材料:濃縮にんじん,レモン
保存方法:常温

飲みやすくて買いやすいお値段でリピートしています。
缶がよくつぶれていますが、それで安いのかな?
つぶれていないのが普通として、その分-☆ひとつとさせていただきます。
また注文させていただきます。


ミキサーやジューサーで!簡単ジュースの作り方!

出典:写真AC
お料理やお菓子作りが好きな方はにんじんジュースも手作りしたいと思うかもしれません。にんじんジュースのレシピと言うと、おおげさかもしれませんが、簡単なレシピを紹介します。

 

作り方はとっても簡単!

用意するのはにんじんとジューサーやミキサーです。にんじんをジューサー(またはミキサー)に入れて絞ればできあがり。ジューサーやにんじんを絞りかすと液体に分ける機械で、ミキサーはにんじんをそのまま細かくする機械です。ジューサーを使えば液体をそのまま飲むことができますが、にんじんをミキサーにかけても粉々になるだけで飲むことはできません。水分のある果物か野菜、水、牛乳などを加えてミキサーにかけるようにしましょう。少しドロっとしたジュースになります。

自家製だからこそできるアレンジ色々

ジューサーを使うと絞りかすが出ますが、こちらにも栄養が含まれています。絞りかすは味噌汁やオムレツに入れたりすれば、にんじんの栄養を無駄なく摂取することができます。

自家製ジュースの良いところは、味を調整できるところ。甘みなどをプラスしたい時はりんごを一緒に絞ったり、酸味をプラスしたい場合はレモンをプラスしたりと調整できます。自分だけのにんじんジュースレシピを作っても楽しいですね。

大容量でおしゃれなジューサー

スタイリッシュな見た目と大容量が特徴のジューサーはキッチンに置いておいてもおしゃれですね。シンプルな構造でお手入れも楽ちんな上、説明書にはおすすめのジュースレシピと絞りかすを使ったレシピも記載されています。赤と白の2色展開なので、キッチンに合わせて選べます。

ITEM
パナソニック ジューサー レッド MJ-H200-R
容量:約0.5L(ジュースカップ)
本体サイズ(約):幅21.0×奥行29.4×高さ29.3cm
重量:約3.0kg
消費電力:170W
付属品:ジュースカップ、ブラシ

商品として 実にしっかりしてます。
洗う時の分解も、パーツが多くなく、また果物を入れる金属の網の部分も目がすごく細かいので洗いやすいです。あまり力を入れる必要もなく すぐにジュースになります。
留め金もしっかりしています。ジュースの出てくる口も 液だれしないような工夫がされてます。あえて欠点を言うなら、少し場所をとることくらいです。
しかし、前に使ってたジューサーはしょっちゅう パーツが折れたりしていたので この安心感には大満足。さすがPanasonic


低価格なジューサー

お手頃価格のジューサーもあります。まずはジューサーがどんなものか試したいという方におすすめです。こちらにもレシピブックが付いています。刃の回転速度を「遅・速」と2段階に調整できるので、トマトやキウイなどやわらかい食材の時と、にんじんなどかたい食材の時と使い分けられます。

ITEM
テスコム PureNatura ジューサー ホワイト TJ112-W
カラー:ホワイト
本体サイズ(約):幅26.0×奥行17.5×高さ28.5cm
重量:約1.7kg
消費電力:200W
定格時間:約5分
コード長:約1.2m
カッター:チタンコーティング刃
付属品:レシピ ※専用カップは付属しません。

初めてのジューサーですが、値段も安く、ものすごく満足しております。
生のジュースは、格別に美味しいですね。
マニュアルに、5分使用したら60分休ませてください。と書いてありますが、一回使用して出来上がるジュースは、1リットル位は可能なので、単身や小家族には十分だと思います。
ルールを守って大事に使うと長持ちしそうです。


ミキサーもおすすめ

立体的な4枚刃がついたミキサーはジュースを作るのにむいています。そのままグラスとしても使える構造なので洗い物も少なくてすみます。サラッとした飲みごこちにしたい時は、ミキサーにかけたものを濾すためのフィルターがついているので、このフィルターを使うことで飲み心地を調整できます。

ITEM
homgeek ミキサー 小型スムージー
サイズ:9cm(幅)×9.8cm(奥行)×31cm(高さ)
消費電力:230W                  
本体質量:786g
ボトル質量:125g
容量:400ml
コード長さ:95cm
定格時間:1分
休止時間:1分

自家製にんじんジュース用「無農薬にんじん」

出典:写真AC
にんじんジュースを自家製で作るのならにんじんにもこだわりたいですね。できれば無農薬や有機栽培のにんじんを選びましょう。にんじんをジュースにしてしまうので、見た目よりも味重視。見た目が少々悪くて「訳あり」と記載のあるにんじんでも味も品質も保証されているのなら、こちらの方が安く購入できます。通販で「にんじんジュース用」のにんじんがたくさん販売されています。にんじんをたくさん買うと重くて持ち帰りが一苦労なので、通販などを利用して宅配してもらうのがおすすめです。北海道産や九州産など産地を選べるものもあるので、お好みで選んでみましょう。

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
若子みな美
若子みな美

管理栄養士・減塩料理家 大学卒業後、管理栄養士として病院や福祉施設に勤務。生活習慣病などの増加により、多くの方にとって「食」に対する制限が高まっていると感じる。 その後、栄養職員として学校給食に従事し、食育や献立管理などを行う。 より多くの人に、ライフステージに合わせた食の重要性を伝えるとともに、「食のハードルを下げる」をモットーに2017年に独立。 現在は減塩料理や簡単・時短料理の開発、企業や雑誌・リーフレットのレシピ開発、食に関するコラム執筆や監修、食に関するイベントなどを行っている。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美