たべごと > 食器 > 子ども用食器を13種厳選!おしゃれですくいやすい陶器やセット品は?

子ども用食器を13種厳選!おしゃれですくいやすい陶器やセット品は?


陶器でおしゃれな子ども食器3選♪

お気に入りのキャラクターを選べる!

北欧スウェーデンのイラストレーター「インゲラ・アリアニウス」が手掛けたおしゃれなプレート。ポップなカラーが子どもの目を引くアイテムになっています。イラストは27種類という豊富な中からチョイスできます。ボウルタイプもあり、来客用や兄弟、姉妹で複数セット購入するのもおすすめ。
ITEM
インゲラ アリアニウス メラミンプレート
・サイズ:約直径20×高さ1.25cm
・素材:メラミン
・内容:平皿1枚
・電子レンジ、食洗機:電子レンジ不可、食洗機可
・原産国:中国

色鮮やかでイラストがとても可愛いく娘も私も大満足です。 素材もメラニンプレートで小さな娘にも安心です。 実物は写真で見るよりずっと良い物でしたので、今度は別のイラストのものやボウルタイプの物も購入したくなりました!

親子おそろいで楽しめる食器ブランド♪

ノリタケブランドの製品は、大人用も同じデザインの食器があり、親子でおそろいで使用できる飽きがこないシンプルなデザインが魅力で、非常に長く使い続けられる製品です。見た目にも高級感があり、ギフト用にもおすすめ。小さい内から陶磁器製の食器を使わせたい、という方にぜひ。
ITEM
ノリタケ(Noritake) ファインポーセレン ライトステップ子供セット
・サイズ:平皿/約16×2.7cm、手付スープ皿/15.6×4.4cm(360cc)、飯碗/10.4×5.3cm(210cc)
・素材:ファインポーセレン(強化磁器)
・内容:平皿、手付スープ皿、飯碗、ドリンクカップ、スプーン、フォーク
・電子レンジ、食洗機:可
・原産国:記載なし

赤ちゃんのときから陶器の感触で食べさせたい。デザインがシンプルであきが来ない。

重ねて収納できる陶器製食器!

シンプルでふんわりしたパステルカラーがおしゃれな、幼児期以降の陶器デビューに最適な食器セットです。重ねて収納できるので収納しやすく、ギフトBOX付きなのでプレゼントにもおすすめ。ピンク・ブルーの2種類展開があります。
ITEM
金正陶器 「 ピルクリネン 」 幼児用食器セット
・サイズ:お茶碗/10.5×5cm、マグ/7.5×6.5cm(165ml)、お皿/12×3.5cm、お箸/17cm
小鉢/8.5×4cm、仕切り皿/21×13×3cm、楕円皿/21.5×13.5×2.5cm、汁椀/10.2×5.5cm
・素材:飽和ポリエステル・ABS樹脂
・内容:お茶碗、マグ、お皿、小鉢、仕切り皿、楕円皿、汁椀、お箸
・電子レンジ、食洗機:可
・原産国:日本

息子が気に入って毎日使っています。 本当に全部重ねられるため、食器棚にも楽々収納でき助かっています。

すくいやすい子ども用食器♪プレートタイプなど3選

ふちと仕切り付きで日常使いに便利!

筆者の子どもも愛用していたプレートタイプの食器です。ふち部分がカーブになっており、小さな子どもでもすくいやすい形状です。ふちのリング部分は取り外して洗うことができます。仕切りもついているので、おかずやご飯の味が混ざってしまうのを防ぐことができます。食洗機対応。
ITEM
オクソートット(OXO Tot)仕切り付きプレート
・サイズ:約幅17×縦23×高さ7cm
・素材:プレート/ポリプロピレン, 熱可塑性エラストマー、リング/ポリプロピレン
・内容:仕切り付きプレート本体、リング
・電子レンジ、食洗機:電子レンジ(記載なし)、食洗機可
・原産国:中国

様々なタイプのベビー食器を使いましたがやっとこれに辿り着きました。一番使いやすいです。仕切りがないタイプも使用していて、それぞれ良いですが、こちらはサラダのドレッシングなどがご飯に混ざらなくて良いです。

ブルー、ピンクの2色から選べるプレート皿

もくもく雲のデザインが可愛い、プレートタイプの子ども用食器。雲の凹凸が食材を集めやすく、スプーンですくいやすい形状に設計されています。抗菌プラスチック製なので、落として割れる心配も少ないと評判。機能面+デザインにもこだわったアイテムです。
ITEM
ディモア(10mois)mamamanma プレートセット
・サイズ:くもプレート(仕切り有り・無し共通)/縦10×横19×高さ3.4cm、フォーク・スプーン/11.8cm
・素材:竹粉配合バイオマスプラスチック(抗菌効果・抗ウイルス・防腐効果)
・内容:プレート(仕切り有り・無し)各1枚、フォーク、スプーン
・電子レンジ、食洗機:可
・原産国:日本

見た目が可愛いからという理由で購入したのですが、仕切りのあるプレートを使えばご飯とおかずを交互に食べさせたい時などにお皿を持ち替えなくて良いのでかなり便利で、しかも軽いので長い時間手に持ったままでも疲れないので、なくてはならない食器になりました。

小分けカップは冷凍もOK!

離乳食のスタートから使用できるセットです。容器に目盛りがついていたり、カップはふたをしてそのまま冷凍できる優れもの。受け皿部分は幼児期にプレートとしても使用でき、自分で食べられるようになってからも使い続けられるので、ファーストアイテムにおすすめです。
ITEM
リッチェル(Richell)トライシリーズ ND 離乳食スタートセット
・サイズ:包装箱/縦17.2×横21.7×高さ5.3cm
・素材: ポリプロピレン、エラストマー、シリコーンゴム、他
・内容:カップ3コ、レンジフタ3コ 、やわらかスプーン3本、プレート、目盛付カップ、クールシート
・電子レンジ、食洗機:可
・原産国:中国

離乳食準備の段階で購入しました。
初めはお粥だけなので透明の容器だけ使っていましたが、品が増えるたびに1つずつ増やしていきました。食べさせるものが大きく3つに分かれているので、透明は炭水化物、オレンジがタンパク質、緑が野菜、ピンクが果物って色分けして使用しています。それぞれのスプーンも付いているので、味がうつらず、味覚にダイレクトに伝わる感じがしています。

その他の材質のものも知りたい!メラミン・木製・プラスチックで人気の4選

プレート本体にスプーンの置き場所も♪

プレートタイプのメラミン食器で、食べ物を置くスペースだけでなくコップやスプーンを置くスペースがあり、机に直接置いてしまうのを防ぎます。ギフトBOX入りなので、プレゼントにも最適。同梱の角型ボウルは単品でおやつ用にも使用できるので、使い勝手のいいセットです。
ITEM
La Chaise Longue メラミン食器 4点セット
・サイズ:トレー/縦23×横28.8×高さ2.5cm、カップ/縦8×横10.8×高さ7cm、
ボウル/縦10×横13.5×高さ4cm、スプーン/11.8cm
・素材:メラミン製
・内容:トレー、カップ、角型ボウル、スプーン
・電子レンジ、食洗機:不可
・原産国:フランス

少し深めになっており、こぼれにくく食べ物をすくいやすいように思います。
長方形の取り外しできる器もとてもよく、これ単品でもおやつを入れたりと色々使えて、かつ可愛い^^
また、ここにご飯を入れてプレートにつけ、他のスペースにおかずを入れたり、という風にも使っています。
コップもちゃんとプレートにはまるので、テーブルの上で行き場所があり、コンパクトにまとまってすっきりした感じがします。
同じくスプーンもおき場所があるので、テーブルの上に直置きにならずいいなと思いました。

木製の温かさを食器にも

木製の風合いが柔らかい印象のども用プレートです。やや浅めのため軽食やおやつ用におすすめのアイテム。種類も豊富で、ギフト用にも人気がある商品です。筆者の子どもも愛用していましたが、ささくれもなく滑らかな肌触りでトゲが刺さる心配もありませんでした。
ITEM
プチママン トレイ Lサイズ【木製】
・サイズ:縦19.5×横24×高さ2cm(パンダ皿サイズ)
・素材:パイン、ウレタン塗装
・内容:木製プレート皿1枚
・電子レンジ、食洗機:不可
・原産国:フィリピン

耳の部分に塩などの調味料を入れてます。
とても可愛らしく、子供の朝ごはんやおやつに愛用してます。

これ1つで食べこぼしが減るかも!

机にぴったりとくっつくので、ひっくり返してしまう心配が減ると好評の食器です。「食器セットはすでにあるから…」という方は単品購入できます。ふちに返しがついているので、すくいやすく設計されています。丼や麺類、スープ用にも使いやすい形状で、さまざまな場面で活躍してくれます。
ITEM
【日本製】 マンチートボウル Sサイズ
・サイズ:直径12×高さ5.5cm、容量約240ml
・素材:ボウル/ポリプロピレン(樹脂)、吸盤/シリコーン
・内容:ボウル本体、吸盤
・電子レンジ、食洗機:可
・原産国:日本

お椀の内側にかえしがあるので食べこぼしが少なくなったように感じます。
底の吸盤でお椀を固定できるので、食べやすくひっくり返すこともなくなり後片付けも楽になりました!

ベビーチェアにもぴったり♪

シリコン製で机にくっつくタイプの食器で、スプーンなどが当たって音がすることもありません。冷凍や電子レンジ、食洗機にも対応しています。やや広めのシート設計が食器周りに多少こぼしても片付けが楽なので、手づかみ食べを始めた頃など、食器をひっくり返してしまう時期に。
ITEM
エデュテ ezpz (イージーピージー) ミニマットひっくり返らないベビー食器
・サイズ:約縦20×横27.5×高さ2cm
・素材:FDA(アメリカ食品医薬品局)承認の食品用シリコン100%
・内容:シートプレート型食器1点
・電子レンジ、食洗機:可
・原産国:アメリカ

テーブルにぴったりくっついて動かないので、本人も食べやすそうです。
洗い物も減るし、スプーンやフォークでガンガン突っつかれてもうるさく無いのが良いです。

子ども用食器はブランド製も人気!無印良品・ミナペルホネン・ディズニー製の魅力は?

カットボードに乗った食器
出典:たべごと写真
ブランド製の子ども用食器もたくさんの種類があります。それぞれのブランドごとの特徴や魅力あるデザインだけでなく、大人も思わず欲しくなるようなアイテムも豊富ですね!

無印良品はシンプルなデザインが魅力

無印良品の製品といえば、シンプルな機能美が備わったものが豊富にあります。子ども用の食器も大人用と同じデザインになっているため重ねて収納でき、柄物の食器よりもシンプルなものがいい、収納スペースをコンパクトに抑えたい、という方に人気です。

ミナペルホネンの食器はふんわりおしゃれな色使い

独特なアシンメトリーデザインや、ふんわりした風合いのパステルカラーなどが人気のブランドです。特にギフト用として利用する方が多い製品です。

ディズニー製のアイテムはキャラクターも豊富!

ディズニー製はディズニーのキャラクターがあしらわれたアイテムが豊富。ミッキー・ミニーはもちろん、プリンセスなど映画で人気のキャラクターがデザインされています。

子供用食器で楽しい食育を始めよう♪

様々な食器
出典:たべごと写真
大人であっても食器ひとつで食事に対するモチベーションは上がるもの。子どももきっと自分のお気に入りの食器を使えば、食事を楽しむ習慣が身につくのではないでしょうか。自分の子どもと一緒に子ども用食器を選んでみるのもいいですね!

 

今、あなたにオススメ

食事をする子供
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
N.K

ライター歴4年、3人の子持ち主婦ライターです。使ってよかったもの、買ってみたかったもの、ちょっとした生活のコツなど、いろいろな素敵情報をお届けします♪

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食器 > 子ども用食器を13種厳選!おしゃれですくいやすい陶器やセット品は?