たべごと > 食べ物 > 一升餅のリュックはおしゃれな名入れが人気!セット・ブランドなど15選紹介

一升餅のリュックはおしゃれな名入れが人気!セット・ブランドなど15選紹介

一升餅のリュックは可愛いものがいい♪名入れやお餅とベビーリュックがセットになった商品だけでなく、人気のディズニー、ミキハウスなどのおしゃれなブランドアイテムまで15選紹介しています。手作り初心者でもできる簡単ナップサックの作り方も紹介!

「たべごと」ではアフィリエイト広告を利用しています。当サイトの記事で紹介された商品を購入すると、売上の一部が「たべごと」に還元されることがあります。


  一升餅
出典:PIXTA 6277222
一升餅は、1才の誕生日を迎えた子どもの健やかな成長を願う行事の一つとして知られています。地域によって名称やお餅の形に違いがありますが、一升餅祝いの趣旨である「子供が一生食べ物に困らないように」という親の願いが込められている点では共通していますね!

一升餅祝いは、元は風呂敷で包んだ一升餅を背負わせるスタイルでしたが、近年では背負いやすく長く使えるリュックで祝う家庭も増えてきました。この記事では、一升餅のお祝いに適したリュックの選び方やおすすめ製品、手作り方法についても紹介しています。

一升餅で行うお祝いの由来・方法は?

一升餅を背負った子供
出典:PIXTA
一升餅とはそもそもどんな由来から始まった行事が知っていますか?せっかくお祝いをするのであれば、意味や由来もしっかりチェックしておきたいところです。地域によって全く違った呼び名がついていることもあるんですよ。

由来

一升餅祝いの明確な起源は分かっておらず、各家庭で1才の祝事の料理としてお餅をつき、振る舞ったことから広まったと言われています。また1才を前に歩き出してしまうと、「早く去ってしまう・家を出てしまう」と考えられていたことから、あえて重いお餅を背負わせ歩きにくくさせていたとの説もあります。

一升餅について

重さやサイズ・形は?

一升餅の重さは、一升=約1.8kgで、直径20~25cm程度。形は丸く、約5~10cm程度の厚みがあります。一般的な一升餅はこのサイズですが、食べやすいように小分けになっているもの、ハートの形のものなどさまざまです。

 

地域によって呼び名が異なる

一升餅祝いの呼び名は地域によって異なります。例えば「一生餅」「誕生餅」「踏み餅」「力餅」など、どれもお祝いや健やかな成長への願いが反映されているものばかりですね。

お祝いの仕方

お祝いの仕方もさまざまで、お餅を背負わせるだけでなく踏ませることで歩くことを祝う地域や、逆に歩けなくなるまで背負う餅を増やすという地域もあります。背負うお餅も神様にお供えしたものを用いたり、父親の帯を使用して背負わせたりする地域があります。

一升餅のお祝いに欠かせない!リュックについて

リュックを背負って歩く子供
出典:写真AC
風呂敷や帯が用いられていた時代から、リュックで一升餅祝いを行う家庭が増えてきています。なぜリュックが選ばれているのか、また一升餅祝いに適しているリュックの選び方について見てみましょう!

リュックが選ばれる理由

リュックが選ばれている理由として、風呂敷を使用する機会が減ってきている影響が挙げられます。古くは荷物の持ち運びにも使用されていたものでした。使用する機会が減り、一升餅祝いの場面でのみ風呂敷を用意するよりも、引き続き使用できるリュックを選ぶ方が増えていると考えられます。

どんなリュックが適しているの?

お餅が入るサイズのもの

一升餅祝いのリュックとして使用する目的が主体なので、まずはお餅が入るサイズかどうかチェックしておきましょう。小分けのお餅を用いる場合も容量は確認しておきたいですね。

子供が背負いやすいもの

一升餅のサイズや、長く使用したいからという理由であまり大きすぎるものを選ぶと子供が背負いにくくなり、転倒してしまう危険性があります。可能であれば背中にフィットするサイズを選ぶようにしましょう。

普段使いしやすいおしゃれなデザイン

長く使えるものを選びたいという方はデザイン性も重視しておきたいですね!ファミリアやミキハウスなどのブランド製のおしゃれなベビーリュックを一升餅祝いに使用する人も。一升餅とセットになっているものだけでなく、ベビーリュックの中から選ぶのも◎

1才の一升餅祝いに最適なベビーリュック5選!【セット・名入れ】

【日本製】ファムベリー ベビーリュック

ママバッグでも人気のファムベリー製ベビーリュックは、一升餅祝い~5歳程度まで長く使えます。名入れ刺繍も無料なので、友人やお孫さんへのギフトとしても最適。別途ベルトを購入すれば、安全ハーネスとして取り付けることもできるアイテムです。
ITEM
【日本製】ファムベリー ベビーリュック 名入れ刺繍無料
・サイズ:縦約20×横18×マチ8cm
・重さ:約100g
・素材:綿100% 
・名入れ:アルファベットもしくはひらがな8文字まで無料刺繍可能
・内容:リュック×1 胸ベルト(取り外し可能)×1 迷子防止ハーネス(取り外し可能)×1
・専用ボックスに入れてお届け(※熨斗不可)

孫の1歳の誕生日にプレゼントしました。
大きさがちょうどよく、3歳くらいまで使えそうです。
名前入りなので、大きくなって使えなくなっても記念に取っておきたい逸品です。


一升米 【名入りリュック】 デニムバージョン

可愛い字体の名入れ刺繍が入ったナップサックタイプの一升餅リュックセット。同梱の一升米は、お餅が食べられないお子様の離乳食にも使えると人気です。漢字の名入れも可能。プレゼントに選び取り用のカードもついています!
ITEM
一升米【名前入りリュック】デニムバージョン
・サイズ:縦約35cm、幅約25cm、マチ無し
・重さ:一升米(約1.5kg)
・素材:岡山県倉敷産帆布生地、コットン100%
・名入れ:無料
・内容:一升米、名入れリュック

リュック本当に可愛くて、しっかりしてるし、周りからもすごく可愛いうちもそれが良かったなんて言われました!大満足です。また機会があれば利用したいです。


アンパンマンのリュック付き一升餅

子どもに大人気!アンパンマンのリュックと一升餅のセットです。4種類の中から一つ選ぶことができます。お餅は個包装になっているため、お裾分けにも便利。名入れに誕生日の日付を加えることも可能。ギフトラッピング(有料)もあるため、プレゼントにもおすすめ。

ITEM
アンパンマン のリュック付 一升餅 一生餅
・サイズ:お届け箱サイズ 約30cm×38cm×30cm
・重さ:丸餅×1.8kg(一升、約50個)
・素材(餅):国内産 水稲 丸餅
・名入れ:小分け用巾着袋に名入れ
・内容:丸餅、アンパンマンのリュック×1個

商品は綺麗にラッピングされており、お願いしたコメントは手書きで書いて下さってました。 名前の入ったシール付きの袋も用意して下さるので、お裾分けに便利です。


一升餅(小分け)スクールバス【桐箱入り】

桐箱入りでギフトにも最適な一升餅とリュックのセットです。お餅は小分けタイプで、白餅だけでなく紅餅も入っていて、お祝いに便利。リュックも背負う・手に持つの両方ができる2WAY仕様。幼稚園や保育園のお着替え袋としても使えます。
ITEM
桐箱入り 一升餅 2WAYバッグ付属 (スクールバス)
・サイズ:29.8×25.2×12cm
・重さ:1800g
・素材(リュック):ポリエステル
・名入れ:桐箱に名入れ
・内容:杵つき丸もち 紅白各30個、ツーウェイバッグ

誕生日に新年会ということもあり、職場のみんなでお祝い。
皆さんにお配りしましたが、とても気に入っていただけたので


小分け・ハート型など選べる一升餅 リュック付き

リュックよりもお餅にこだわりたい方におすすめのアイテムはコチラ!リュックではなく、お餅に名入れをするタイプです。大きな一升餅、ハート、小分けなど複数の組み合わせから選択できます。シンプルなリュックに加え、選び取りカードや飾り付け用のガーランド、食べる時に嬉しいきなこまで一式セット。お餅に書道有段者による名入れをしてもらえます。
ITEM
一升餅 セット 小分けも選べる リュック付き
・サイズ:記載無し
・重さ:約1.8kg(一升)
・素材(餅):佐賀県産もち米、食用赤色3号(文字・紅色一升餅)
・名入れ:お餅に名入れ
・内容:一升餅、背負い餅用リュック、選び取りカード、記念撮影プレート、オリジナルガーランド、名前入り掛け紙、特製きなこ、説明書

ハート1つと小分けのもの3つのセットにしました。ピンクのハートがかわいかったです。
背負わせる袋やバースデイの飾りとかもセットになっていてとても良かったです。


今、あなたにオススメ

一升餅
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
N.K

ライター歴4年、3人の子持ち主婦ライターです。使ってよかったもの、買ってみたかったもの、ちょっとした生活のコツなど、いろいろな素敵情報をお届けします♪

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > 一升餅のリュックはおしゃれな名入れが人気!セット・ブランドなど15選紹介