アサイージュースの効果とおすすめ製品12選!気になる作り方のレシピも

アサイージュースの効果は鉄分補給だけだと思っていませんか?そもそも味やカロリーってどれくらい?おすすめ製品はコストコ、コンビニなどのどこで買えばいいの?!そんな方に知ってほしい製品情報や作り方のレシピまで網羅!もう飲まずにはいられないかも♪


アサイー

出典:写真AC
アサイージュースで知られる果実「アサイー」は、ヤシ科の植物でアサイーヤシ(acai palm)とも呼ばれ、近年、栄養価の高さが注目されています。この記事ではそんなアサイーの摂取方法の中でも、手軽に飲みやすいアサイージュースについて紹介しています。

気になる味や、おすすめ商品を12選ピックアップ♪自分でアレンジも可能なオリジナルジュースの作り方も紹介しています。美容や健康のために、日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

アサイーとはどんな植物?

アサイーと果物
出典:PIXTA
アサイーの名前は聞いたことがあるけど、そもそもどんな食材なのか知らないという方も多いですよね。まずは、アサイーという植物について見てみましょう。

基本データ

・科:ヤシ科
・和名:ワカバキャベツヤシ、ニボンモドキ
・原産:ブラジル(アマゾン)

特徴

見た目はブルーベリーに近い果実ながら、ベリー系統とは別のヤシ科の植物です。果実は劣化が早いため、実をまるごと冷凍したものや、パルプと呼ばれるペースト状にしたアサイーをパック詰めにしたものも販売されています。

アサイージュースの効果やカロリーは?

フルーツとスムージー
出典:Pixabay
アサイージュースは、アサイーを水や牛乳、炭酸水で割ったり、スムージーとしてさまざまなフルーツや野菜と組み合わせて飲むのが一般的です。ここでは、アサイーそのものをジュースにした場合の効果やカロリーについて紹介します。

栄養素と効果

 
栄養素 効果
ポリフェノール(アントシアニン) 優れた抗酸化作用を持つ
鉄分 貧血予防に
α-リノレン酸 必須脂肪酸の1種で体内でEPAやDHAに換わる
ビタミン 体全体の健康維持に不可欠で、不足すると疲労を感じることも
ミネラル 筋肉や神経の働きにも関わる栄養素

カロリーについて

市販されているアサイージュースは、多くが100mlあたり50kcal程度。栄養価が非常に高いので、食事の栄養補助を担う飲み物として活用するといいですね♪

アサイージュースの味は?鉄分補給にもいい?

アサイージュース
出典:Pixabay
アサイージュースを試そうか悩んでいる方にとって気になるのはやはり味ですよね!その味と、アサイーを代表する栄養素「鉄分」について詳しく見てみましょう。

アサイーそのものには、ほとんど独特な味は無く、植物らしい葉の香りと風味がややある程度です。アサイージュースに糖類やほかの食材が加えられていると、引き立て役としてその味にコクをプラスしてくれます。

鉄分

アサイーは、鉄分がレバー類の約3~5倍もあると言われており、鉄分補給に抜群な食材なんです。鉄分は吸収効率の悪い栄養素なので、吸収を促進してくれるビタミンCを含む食べ物を一緒にジュースにするとさらに効果的です♪

アサイージュースはコストコやコンビニにも!

アサイージュースはコンビニやスーパーのほか、コストコ、カルディでも販売されています。コストコであれば大容量の2L近いパックも販売されており、愛飲者に人気があります。一方、コンビニであれば、1回分の飲みきりサイズのものが販売されているので、手軽に購入できます。

アサイージュースのおすすめ製品!飲みきりタイプ4選

アサイージュースの代名詞!

アサイージュースの代名詞とも呼べる商品で、アサイーの品質にこだわって作られています。ブラジル農務省規格最高濃度(グロッソ)のアサイーを使用。本格的なアサイージュースを手軽に飲めると評判の商品です。
ITEM
フルッタフルッタ アサイーベーシック
・内容:195g×7本
・原材料:ぶどう、アサイーピューレ、デーツ、レモン、他
・原産国:ブラジル
・特徴:ブラジル農務省規格最高濃度(グロッソ)アサイー使用

身体に美味しいドリンクで必須商品です。おススメ! 


キャップタイプで持ち運びに便利

果汁飲料でおなじみのめいらくから発売されている、スジャータアサイージュースです。スーパーなどで販売されていることが多く、330ml入りで、やや量は多めですがキャップタイプなので、持ち運びたい人におすすめの製品です。

ITEM
スジャータ アサイー 本格濃厚ブレンド
・内容:330ml×12本
・原材料:バナナピューレ、りんご濃縮果汁、アサイーピューレ、ぶどう濃縮果汁、他
・原産国:記載なし
・特徴:キャップ付きボトルで便利

目を使用する仕事をしているので、これを朝に飲むと目があまりショボショボしません!飲んだ時と飲まない時は違いがはっきりします!


添加物不使用で100%フルーツ果汁タイプ

アメリカでがん予防の観点から推進されている5 A DAY運動。そこで一日の果物目標摂取量とされる2皿分の栄養(果物200g)が、1本で摂れるアサイージュースです。添加物不使用なので、毎日の健康維持に取り入れやすい製品です。

ITEM
マイスムージー(mySmoothie) スーパーフルーツ アサイー
・内容:250ml×12本
・原材料:りんご、バナナ、アサイー、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリー
・原産国:スウェーデン
・特徴:添加物不使用

砂糖や保存料等無添加で、自然な味わいで、
繊維質がたくさん残っているのであるていど満足感も得られます。




忙しい時にもすぐ飲める!

忙しい時に朝食を食べる時間がない…そんなタイミングでも摂取しやすいゼリータイプの製品です。体調を崩して食欲が無いときや、仕事の合間にも便利。携帯しやすいサイズです。

ITEM
即攻元気ゼリー アサイーベリー
・内容:180g×6個
・原材料:ぶどう、カシス、ブルーベリー、ストロベリー、アサイーエキス、他
・原産国:日本
・特徴:ゼリータイプ/ベリー系

健康系ドリンクとしても価格も安く、いいと思います


飲みやすいアサイージュースならコレ!ブレンドタイプ4選

バナナの風味が子どもにも人気♪

バナナの口当たりが良く、スーパーフードのドリンクが苦手な人にも飲みやすいアサイージュースです。砂糖、香料、着色料不使用。子どもにも飲みやすく、おやつ時のジュースを置き換えて栄養補給にするなど、使い方も豊富な商品です。
ITEM
フルッタフルッタ アサイーエナジー
・内容:195g×7本
・原材料:ぶどう、アサイーピューレ、バナナ、レモン、他
・原産国:ブラジル
・特徴:ブラジル農務省規格最高濃度(グロッソ)アサイー使用

子供のために注文しました。少しドロドロしてますが、飲みやすいです。またリピートします。


ベリー系の味が好みの方におすすめ!

開封時に飲みきってしまいたい人におすすめの紙パックタイプのアサイージュース。ブルーベリーなどのベリー系とMIXすることで、ポリフェノールが豊富な製品になっています。パソコンやスマホで目が疲れがちな方に最適。
ITEM
伊藤園 ブルーベリー&アサイーmix
・内容:200ml×24本
・原材料:ぶどう、ブルーベリー、マキベリー、カシス、アサイー、他
・原産国:アメリカ、カナダ、他
・特徴:ポリフェノールが豊富/飲みきりサイズ

スマホ、パソコンを日常的に使用する関係で、非常に目が疲れていました。
会社で本製品のペットポトル版を購入し、いつもなら目が疲れてくるタイミングなのに、それがなく、視力が下がることによるピントが合わない感じも軽減できている気がします。


ヨーグルトの風味で飲みやすい

果物の酸味が苦手な方でも飲みやすい、ヨーグルトMixのスムージータイプです。アサイーエキスがメインのジュースではありませんが、まずは少しずつ始めてみたいという方におすすめ。

ITEM
野菜生活100 スムージー Wベリー&ヨーグルトMix(アサイー入り)
・内容:330ml×12本
・原材料:にんじん(輸入)、ケール、りんご、レモン、アサイーエキス、他
・原産国:記載なし
・特徴:野菜類も摂取できるスムージータイプ

シリーズで一番お気に入り。甘過ぎずヨーグルトのまろやかさとベリーの甘酸っぱさが美味しい。


お酢とアサイーのいいとこ取り!

養命酒を生産している企業から販売されている製品で、ドクダミやセイヨウサンザシなどのハーブエキスが独自配合されているアサイージュースです。食前に飲むことで食物繊維を先に摂取できるので、ダイエットサポートの飲用にもおすすめ。

ITEM
養命酒 食べる前のうるる酢ビューティー アサイー&カシス味
・内容:125ml×18本
・原材料:りんご、ブラックカーラント、ドクダミ、アサイーエキスパウダー、他
・原産国:記載なし
・特徴:少量で飲みきりやすい缶タイプ

我が家の定番です。味も癖になって、あっという間に日課の飲料になりました。


アサイージュースを家族みんなで!大容量業務用タイプ4選

鮮度管理まで徹底されている製品

酸化しやすいアサイーを素早く製品化するために、工場から100km圏内の場所で収穫されたものを、収穫から12時間以内に加工した後、ジュースの生産工場へ運ぶという徹底した品質管理が特徴の製品です。

ITEM
Zola アサイージュース
・内容:946ml×8本
・原材料:有機アサイー、さとうきび搾汁、酸味料、香料、ビタミンC、ビタミンE
・原産国:アメリカ
・特徴:USDA、有機JAS認定/アサイー果汁91%

体調がなんだか優れないときに良く飲みます。
栄養が豊富で、個人的に楽になる気がします。


未開封常温保管もOKなアサイージュースなら

フルッタフルッタは、さまざまな種類のアサイージュースを販売しており、そのなかでも業務用サイズの大容量商品がこちら。未開封状態であれば常温で約半年保管できるので、大量購入にも便利です。

ITEM
フルッタフルッタ アサイー ディライト グァバ&アセロラ
・内容:1000g×4本
・原材料:ブドウ、アサイーピューレ、バナナ、グァバ、他
・原産国:アメリカ
・特徴:砂糖、保存料、香料、着色料不使用

前からアサイーというものは知っていたけど、色が良くないし、ドロっとしてあまり飲みたい感じじゃなかったけど、体に良いということで試しに購入してみました。
ベリーぽく、ごくごく飲めます。思ったより全然飲みやすかったです。


果汁分100%!濃厚な味わい

成城石井から発売されているアサイージュースで、濃厚さが特徴の製品です。成城石井の店舗でも販売されていますが、まとめ買いにはネットショップでの購入もおすすめ。

ITEM
成城石井 アサイーグロッソ
・内容:1000g×1本
・原材料:アサイーピューレ、濃縮ぶどう果汁、濃縮アローニャ果汁、他
・原産国:記載なし
・特徴:着色料不使用


大容量でお手頃価格

ぶどうやマンゴーの風味が豊かで、サラッと飲めるのに粒感のある舌触りが特徴のアサイージュースです。お手頃価格なので、家族みんなで飲めるコスパの良さが魅力。

ITEM
スジャータ アサイーブレンド
・内容:1000ml×6本
・原材料:ぶどう、アサイーピューレ、マンゴー、香料、レシチン(大豆由来)
・原産国:ブラジル
・特徴:コスパ抜群/あっさり

コンビニに置かれている一回分のパックを毎日買っていましたが、朝食前に飲みたくなり、冷蔵庫の常備用に購入しました。いまは常に1本は冷蔵庫に入っています。風呂上がりにも美味しいです。


アサイージュースの作り方レシピ♪効果的な飲み方とは?

いろいろなスムージー
出典:Pixabay
市販でもたくさん販売されているアサイージュース。一方、自分好みの味にブレンドできるのが手作りの醍醐味ですよね♪ここでは、アサイージュースのレシピや効果的な飲み方のタイミングについて紹介します。

アサイージュースを手作りしよう

材料

・市販のアサイージュースもしくはパルプ(ピューレ・ペーストタイプ)
・ヨーグルト、牛乳
・お好みのフルーツ(いちご、バナナ、りんごなど)

作り方

フルーツをある程度ミキサーに収まるサイズにカットし、材料を全て入れてスイッチを入れるだけ♪牛乳を入れればサラッとしたジュースに、ヨーグルトや食材の割合をさらに増やせばスムージーにもなります。夏は氷ごと入れて冷たくするのもおすすめです!

アサイージュースでアサイーボウルも?!

自分で手作りしたアサイージュースに、グラノーラやカットしたフルーツを乗せれば食欲も満たせるアサイーボウルに変身します♪お好みで色々な具材を試せるので、手作りでアレンジを加えて自分好みのものを作るのも楽しいですね。

アサイージュースの効果的な飲み方!

必ずこのタイミングで飲まなければならない、というものでは無く、どのタイミングであれ毎日継続して飲み続けることが大切です。ただし、代謝アップや紫外線ダメージの予防という意味では朝の摂取がおすすめ!特に食事前に飲むことで、満腹感を得られるのでダイエットにも最適です。

アサイージュースで手軽に栄養補給

アサイージュース
出典:PIXTA 11023739
アサイージュースは、スムージーやミックスジュースの材料の1つとして加えるだけでも、豊富な栄養を摂取できます。普段の食事で不足しがちな栄養素を手軽に摂取できるので、毎日の健康維持にぜひ取り入れてみてくださいね♪

今、あなたにオススメ

アサイージュース
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう