こだわりのおつまみギフト!お酒とのマリアージュを楽しもう

お酒が好きな人に贈るおつまみギフト。お酒に合わせて相性ぴったりのおつまみを選びましょう。おしゃれなギフト、こだわり特産品の詰め合わせやセット。手軽に贈れる缶詰など1000円程度のプチギフト、amazonの人気ランキングもご紹介します。


出典:写真AC
お酒が好きな方へのギフトはお酒そのものを贈るのもいいですが、お酒にぴったりのおつまみを選ぶのもおすすめ。お酒といってもビール、ウイスキー、ワイン、日本酒、焼酎など味も香りもさまざま。相性が良いおつまみもお酒の種類によって違ってきます。

おつまみギフトの選び方

おつまみギフトを選ぶ際には、ギフトを贈る人がどんなお酒が好きで、普段どんなお酒を飲んでいるのかに合わせて贈ると喜ばれます。お酒といってもビール、ウイスキー、ワイン、日本酒、焼酎とたくさんの種類があります。またその中でもさまざまなタイプがあるので、まずはお酒の種類と味の特徴を知るのが大切です。

おつまみギフトの相場は?

出典:写真AC
ギフトを選ぶ際に悩むのが、どのぐらいの金額の商品を選べば良いのかですよね。贈る相手や間柄、特別なお祝いかどうかによっても違ってきますが、一般的と言われている相場の金額をご紹介いたします。

職場の上司やお得意様

日ごろお世話になっている職場の上司や仕事関係のお得意様に、お中元やお歳暮を贈る際の相場は、5,000円程度が一般的です。目上の人に高すぎるものを贈るのはかえって失礼に当たります。相手に気を使わせない範囲の予算で、センスのよいモノを選びましょう!

また職場の何人かで上司にプレゼントを贈る場合には、1人当たり500~1,000円が相場です。

両親や義父母、親戚

両親や義父母、親戚にギフトを贈る際の予算は、3,000円~5,000円程度が一般的です。

友人や知人、取引先のお客様

友人や知人、取引先のお客様へは贈り物の予算は、3,000円程度が一般的と言われています。取引先でも、挨拶回りとあわせて複数の取引先に渡す贈り物の場合は、1,000円~1,500円程度で良いと言わてれいます。

特にお礼を伝えたい方

出典:写真AC
特にお世話になった人にお礼の気持ちを込めて贈り物をする時には、10,000円程度のものを選ぶ人もいます。しかし、あまり高価なものを贈ると逆に相手に気を使わせてしまうので、高額になりすぎないようにしましょう。

ビールに合うおつまみギフト

出典:写真AC

ビールの種類

一口にビールといっても、キリンやアサヒ、サッポロ、サントリーなど大手メーカーのビールと各地で醸造される個性豊かなクラフトビールとたくさんの種類があります。分類すると使用される酵母の種類によって大きく3つに分類されます。

 
ラガータイプ(下面発酵) 5~10℃の比較的低温で発酵。熟成期間は1ヶ月~2ヶ月程度 さっぱりとした味と、すっきりとしたのど越しが特徴
エールタイプ(上面発酵) 20℃前後の常温で発酵。熟成期間は1週間~数週間。 濃い味わいで苦みが強く、華やかでフルーティーな風味が特徴
ランビック(自然発酵) 空気中に浮遊している自然の酵母を使用し、温度管理などせずに自然に発酵させる。 独特の香りと強い酸味が特徴
さらに細かく分類すると酵母の種類や熱処理の有無、原料、色などにより100種類以上に分けられます。

ビールに合うおつまみの特徴とは

ビールのおつまみと言えばイメージするのは枝豆や柿の種!比較的どんなおつまみも合わせやすいビールですが、敢えて”ビールに合うおつまみ”の特徴と言えば、塩味の効いたもの、油っこいもの、辛いものです。

お酒の中でもさっぱりとした味のビールは、味の濃いめのおつまみを食べて、グイっとビールを流し込みのが最高です。

しかし、ビールもそれぞれに味が違うことからぴったりのおつまみもさまざまです!ぜひ、いろいろと試してお好みのおつまみを探してみてください!

 

北海道のソウルフード!ジンギスカンはビールにぴったり

北海道を代表するグルメ「ジンギスカン」。「ジンギスカン」と言えばビール!北海道のビアガーデンやビール園で一番人気のメニューは「ジンギスカン」です。みんなでジンギスカン鍋を囲みながらワイワイと楽しくジンギスカンを食べながらビールを飲む!これが道産子の楽しみです。

ITEM
【最高級ラム 北海道】味付き ジンギスカン
・原材料: 羊肉(ラム)、たれ[ 醤油、オリゴ糖、りんご、砂糖、米発酵調味料、玉葱、生姜、醸造酢、香辛料、食塩、酵母エキス、ごま油、カツオエキス、調味料(アミノ酸など)香辛料抽出物、カラメル色素、甘味料(甘草)、保存料(安息香酸Na)](原材料の一部に大豆、ごま、小麦、りんごを含む)
・原料原産地: オーストラリア産
・内容量: 1kg ( 約3人前 、割合 : 肉 7 タレ 3)
・賞味期限: 別途商品ラベルに記載、製造日より一年間。
・保存方法: -15℃以下で冷凍保存して下さい。
・加工地: 北海道

味も気に入りリピートしました。一回目は1キロ注文し二回目はオマケつきの二キロにしました。タレを含めて一キロなので肉は700グラム程でしょうか?野菜と一緒に炒めて肉野菜炒めにしてもとても美味しいです。一人で食べるので一キロで3~4回楽しめるでしょうか?とても良い商品です。


名古屋名物の手羽先でビール!

名古屋めしの代表といえる「手羽先の唐揚げ」。甘辛いタレとパリパリとした食感、コショウなどスパイスが効いていて、ビールに合うおつまみの三大要素、塩味の効いたもの、油っこいもの、辛いもののすべてを満たした完璧なおつまみです。

豪快に手づかみで手羽先にかぶりついて、ビールを楽しみましょう!もちろん日本酒など他のお酒にも合わせられますが、ビールで豪快に流し込むのがぴったりです!

ITEM
名古屋の味 手羽先 二種詰め合わせ 8本入(味噌味4本 醤油味4本)
・内容量: 8本入(味噌味4本 醤油味4本)
・賞味期限: 製造日より150日
・箱サイズ: 縦16cm×横23.5cm×高さ2.5m
・原材料: 【味噌味】 鶏肉(国産)、砂糖、豆みそ(大豆、食塩)、米発酵調味料、醤油、にんにく、しょうが、酵母エキス、カツオエキスパウダー、昆布パウダー、着色料(カラメル色素)、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
【醤油味】 鶏肉(国産)、砂糖、醤油、米発酵調味料、食塩、カツオエキスパウダー、にんにく、酵母エキス、しょうが、昆布パウダー、唐辛子、着色料(カラメル色素)、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)


 

合わせて贈りたい味も見た目も個性的な北海道のクラフトビール

オホーツク海に面した北海道網走で造られるクラフトビール・発泡酒です。目でも舌でも味わえる北海道の四季を表現した珍しいカラービール。 贈答にも喜ばれる爽やかなカラーが印象的な国産地ビールです。網走ビールのオリジナルグラスがついているのでギフトにぴったりです。

ITEM
網走ビール オリジナルグラス&ビールセット (5種×1本) 桜桃の雫入り
・数量・内容:・流氷ドラフト(330ml)×1・知床ドラフト(330ml)×1・桜桃の雫(330ml)×1・監極の黒(330ml)×1・ABASHIRIプレミアムビール(330ml)×1・オリジナルグラス×1
・賞味期間:常温180日間
・原材料:●流氷ドラフト:糖類、麦芽、ホップ、クチナシ色素 ●知床ドラフト:糖類、麦芽、ホップ、香料、クチナシ色素、ベニバナ色素 ●桜桃の雫:糖類、麦芽、サクランボ、ホップ、アントシアニン色素、香料 ●ABASHIRIプレミアムビール:麦芽、ホップ ●監極の黒:麦芽、ホップ アルコール5%
・酒類品目:ビール・発泡酒


 
▶ウイスキーに合うおつまみギフト

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
都良
都良

北海道の郷土料理とご当地グルメをこよなく愛するフードライター

生まれも育ちも北海道の真ん中の街「旭川市」。食生活アドバイザーの資格を持ちながらも極めて不健康な食生活を送っている人。 旭川ラーメンの研究のため半年で200軒のお店を食べ歩き、お風呂に入ったら自分から豚骨臭がした経験あり。 本業は、食品開発のコンサルティング。 障がい者の支援も行っていて、「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」の企画編集も担当。 資格:北海道フードマイスター、北海道観光マスター、消費生活アドバイザー、食生活アドバイザー、旭川大雪観光文化検定1級、日本酒ナビゲーター、初級障がい者スポーツ指導員、北海道ボッチャ協会審判員・普及指導員

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美