初めてのそば打ち応援!道具セットや体験教室、レシピも紹介

新しい趣味にもぴったりなそば打ち。作れるうえに、食べられる!家族で楽しめます。初めての方にもぴったりな道具セットや関西や関東で名人のそば打ち指導が体験できる教室、ご自宅で作る場合に便利な動画、手順や工程、分量、材料のわかるレシピをご紹介します。


そばの花 出典:写真AC
夏はざる蕎麦、冬は年越し蕎麦といつでもおいしく食べられる蕎麦。「作り立ての味を楽しみたいなぁ」考えたことはありませんか?実は、そば打ちは道具さえあればご自宅でもできるのです!今回は、初めての方でも安心して使えるそば打ち道具から、そば打ちのやり方、購入できるお店、そば打ち体験ができるスポットをご紹介します。一人でも家族でも楽しめるそば打ちにぜひチャレンジしてみましょう!

そもそも蕎麦ってどうやって作るの?

出典:写真AC
「そばを自宅で打ってみたい!さぁ道具を揃えるか!」と、思い立つも実際にはどうやるのか、なかなかイメージが掴めないことも。ここでは道具を見ていく前に、どんな風にそば打ちをするのか簡単に工程をご紹介します。そば打ちのイメージを掴んで、道具を買う際の参考にしてくださいね!

手順① 水回し

出典:写真AC
蕎麦粉とつなぎ粉をふるいに掛けて、分量の水を3分の2程度加えます。外から内に回すようによく混ぜ、ホロホロ状の玉を作っていきます。この段階ではまだひと塊りにはなりません。ある程度ホロホロ状になり、残った水も加えたら一つの塊(そば玉)にします。

手順②練り

出典:写真AC
水回しの終わったそば玉をよくコネます。時間にして1〜2分程度。あまり長い時間をかけてコネてしまうと、手の温度で温かくなってしまうので、ご注意を。表面にツヤが出てきたらOKです。ここまでの工程を「鉢」で行います。

手順③伸ばす

出典:写真AC
伸ばす工程からは「のし板」を使っていきます。まず、そば玉に打ち粉を振り、手のひらで丸くなるように角度を変えながら平たく伸ばしていきます。中央から外側に向かって伸ばしていくのがポイントです。
再び打ち粉をし、太めのめん棒を使って伸ばしていきます。丸く伸ばせたら、細いめん棒に持ち替え、伸ばしていきます。巻きつけて伸ばしたり、角度を変えて、厚みをそろえて四角い形にします。
均等な厚さになっていると、ノド越しの良い蕎麦ができあがります。頑張りましょう!

手順④たたむ

出典:写真AC
均等な厚さに伸ばしたら折りたたんでいきます。折りたたむ時はそば生地がくっつかないように多めに打ち粉をしましょう。

手順⑤切る

出典:写真AC
そばを切る時にガイドの役割をしてくれる「小間板」を使います。折りたたんだそばの上に小間板を置き、手をそっと添えます。上から奥へそば切り包丁を押し出すように、リズミカルに切っていきましょう。太さはお好みで大丈夫です。ただ、茹でると少し太くなることを念頭に入れておいてくださいね!

手順⑥茹でる

出典:写真AC
蕎麦を茹でます。切り終えた生蕎麦は時間が経つと劣化し、ボロボロになってしまいます。切ったら早めに茹でましょう!もし、茹でるまで少し時間が空いてしまう場合は、サランラップに包んでおくことをおすすめします。茹でる時は、たっぷりの水を沸騰させ、麺をほぐしながら泳がせるようにします。吹きこぼれそうな時は、少しだけ水を入れましょう。
▶︎蕎麦打ちに必要な道具と選び方をご紹介!

蕎麦打ちに必要な道具と選び方をご紹介!

出典:写真AC
そば打ちがどのようなものか、イメージはつかめましたか?次に、そば打ちに必要な道具をご紹介します!選び方のポイントも合わせて紹介しますので、お買い物のヒントにしてくださいね。

そば打ちに欠かせない5つの道具

・鉢

出典:写真AC
そば打ちの最初の工程「水回し」で使います。鉢を検討する上でで考えないといけないのが、収納・大きさ・そばを打つ量です。4〜5人前(500g玉)なら直径42cm、10人前程度(1kg玉)だと直径48cmの鉢が限界の大きさです。大きいサイズだと、両手で水回しもできてやりやすいですが、収納のことも考えて商品を検討しましょう。

 

・のし板(麺台)

練り上げたそば生地をのばす際に使う専用の板です。大きいものでは長辺が1mを超えるものも!このように大きいものから、一辺60cmと家庭用のし台も販売されています。ご自宅の作業スペースと収納スペースのサイズを測ってから購入するようにしましょう。

 

・麺棒(のし棒)

麺棒は短いもの1本・長いもの1本が必要です。短い麺棒は、ひと塊りになったそば生地を手で伸ばした後に使います。一方、長い麺棒は「巻き棒」と言って、生地を巻いて暑さを均等に調整するときに使われます。蕎麦生地の大きさに合わせて使い分けましょう。材質はヒバや檜などの軽くて、目が詰まったものがおすすめです。軽い物の方が厚さの微調節がやりやすくなっています。
500g玉のそばを打つなら75cmを2本、1kg玉以上のそばを打つ場合は、麺棒75cmを1本と巻き棒90cmまたは105cmを2本、1.5kg玉のそばを打つ場合は、麺棒75cmと巻き棒120cm2本のセット、2kg玉のそば打ちの場合は麺棒75cmと巻き棒135cmのセットで揃えると便利です。

 

・包丁(菜切り包丁で代用可能)

出典:写真AC
軽くてバランスのとれた、片刃の包丁を選ぶようにしましょう。バランスのとれた包丁というのは、そば生地を切る直前に手を離してみて、包丁が直立するかどうかで見分けられます。直立するものは、余分な力を包丁にかける必要がないということなので、シンプルな動きで蕎麦を切ることができます。また、麺切り包丁は片刃なので、利き手用の包丁を探しましょう。

 

・小間板(そば切りの専用ガイド板)

出典:写真AC
麺棒で伸ばした蕎麦生地をすばやく、均一に切るための補助板で、駒板や小間板と呼ばれています。「枕木・立ち上がり」と呼ばれる硬質な角材が取り付けられた辺で包丁の刃を支え、麺を細く美しく切り出すためのそば打ち道具です。これを使えば、均等な幅でそばを切ることができますよ!スタンダードなサイズは27cmとなっています。

 

初めての人でも大丈夫!おすすめそば打ちアイテムセット

出典:写真AC

必要なものがセットになっています!

1.そば打ちセット 全鋼蕎麦切包丁付き

のし板が60cm×60cmと、その他の道具も小さめで各家庭で使いやすいコンパクトサイズのそば打ちセットとなっています。手の小さい女性にもオススメのサイズ感です。

ITEM
そば打ちセット 全鋼蕎麦切包丁付き
・セット内容: 蕎麦切包丁 /こね鉢/家庭用麺台/麺棒 椎/こま板 小
・サイズ:蕎麦切り包丁 刃渡り約300mm 巾約130mm /こね鉢普及型 内径320mmm 深さ90mm/家庭用麺台 600×600×25mm/麺棒 椎 600×30mm /こま板 小 ・サイズ 150×195mm 板厚 6mm 枕高 23mm
・重量:蕎麦切包丁 約730g(±30g) /こね鉢普及型 約1.7kg /家庭用麺台 約2.6kg /こま板 小 約120g


 

2.豊稔企販 普及型麺打セット

こちらはそば打ち・うどん打ちのレクチャーのDVDがついたセットです。鉢、のし板ともに大きめなので作業がやりやすいですね。麺棒は1本しかセットに入っていないので、別売りでもう1本購入しましょう。

ITEM
豊稔企販 普及型麺打セット 大 そば・うどん麺打入門DVD付 A-1260
・セット内容:のし板サイズ、のし板、めん棒、こね鉢、めん切庖丁、コマ板、そば打ち・うどん打ち入門DVD
・サイズ: のし板(麺台)750×750mm/麺棒750×φ30mm/こね鉢480mm/こま板200×245mm/麺切包丁270mm
・メーカー:豊稔企販
・生産国:日本


以前そばうち体験をしてそば打ちの楽しさをしり、自宅でも楽しめるように購入いたしました。
器の小さいものは値段も安いので迷いましたが、将来的に物足りなくなるのではないかと思い大きいほうのセットを購入いたしました。
結果大きいほうのセットでよかったです。このセットでしたら5人前くらいなら一度に打つことができます。
大は小をかねますよ。長く続けたいと思っている方は器や台の大きいセットの購入をお奨めいたします。


初心者におすすめの一品!

3.星野 そば打ち 5点セット

足付のし板、こねばち、めん棒、こま板、麺切り包丁の5点セット! 新そばの季節や、年末の年越しの時などは自分で打った蕎麦を楽し見たいという方にぴったりです。そば打ちに必要な本格派の道具と、そば打ちのレクチャーDVDがセットになっているので、道具が届いたその日から自宅でそば打ちが楽しめます。

ITEM
星野工業 本格そばうち 5点セット
・セット内容:足付のし板、こねばち、麺棒、こまいた、麺切り包丁
・サイズ:足付のし板 70×80cm /こねばち φ42cm/麺棒 φ32×80cm/こまいた 20×16×2.7cm /麺切り包丁(刃渡り約 24cm)全長約 25cm
・材質: 足付のし板 スプルース /こねばち ABS樹脂 /麺棒 スプルース /こまいた スプルース/麺切り包丁 SUS
・生産国 :日本

このセットが届き、まずはうどんを打ってみました!道具も使いやすく購入して良かったと思います!



 

4.そば打ち道具一式にそば粉もセット!

北海道産の蕎麦粉や打ち粉などが道具とセットになっています。粉ふるいや粉ホーキまでセットになっているというのが嬉しいですね。荷物が到着したらすぐにそば打ちが楽しめます!

ITEM
42センチこね鉢・L判そば打ち道具一式・フルイ・粉ホーキ・そば粉セット
・セット内容:42センチこね鉢、L判そば打ち道具一式、フルイ、粉ホーキ、そば粉セット (そば打ちセット)
・サイズ: 包丁 24センチ/ 麺台 90×80×厚さ約2センチ/こね鉢 径42センチ/麺棒(延し棒)径3,5×90センチ/駒板 18×22センチ/ふるい 径50メッシュ

そば打ち教室に数回参加して、自宅でも続けてみたくなり、購入しました。
初心者には十分なセットで、購入後2回打ち、ふた月になろうとしていますが、板の反りもなく満足しています。
そば粉は500グラムくらいまでが限度でしょうか、付属のふるいは目が細かく打ち粉用ですね。目の粗いふるいとまな板は別に購入しました。


そば打ち道具はメンテナンスも大事

5.工房おがわ お手入れ道具

道具を末長く使うには、日々のお手入れが大切です。こちらはそば打ち道具を手入れする、100%クルミオイル。オイルを塗ることで、麺棒にクルミ油をコーティングすると生地が付かないすべりの良い麺棒になります。また、木の乾湿を防ぎ、反り防止にもなります。汚れなどが目立つ場合はセットに入っている400番のサンドペーパーで磨き、その後1000番のサンドペーパーで磨きましょう。

ITEM
そば打ち道具 お手入れセット クルミオイル
・セット内容 :クルミオイル 30mlサンドペーパー#400 1枚サンドペーパー#1000 1枚 ウエス 1枚
・生産国:フランス製

麺棒のほか、木製のカトラリーや天然木の家具のお手入れにも愛用しています。オイルの容量も、このサイズが家庭用としては手頃だし、丁度良いです。
無駄の無いシンプルな容器が、これまたすごく良いです。キャップもしっかり閉まるので、保管時に漏れたりの心配なく安心感があります。付属の布も、柔らかくてオイル馴染みが非常に良いので、繊細で無塗装の木肌にも優しくナチュラルに塗布する事ができました。
想像以上に高品質で良い製品でした。同封して頂いた製造会社のパンフレットも職人気質で格好良く、誠実さも感じられ好感が持てました。
また無くなったら購入します。おすすめです。



 
▶︎直接みて買いたい!お店に買いに行こう

直接みて買いたい!お店に買いに行こう

合羽橋 陽鶴

約100年前から浅草で木工製品を作り続けてきた職人衆。そば打ち道具を取り扱うほか、そば店の店舗改装まで行っています。台東区優秀技能者認定を受けたベテラン職人たちが作る、そば道具の老舗「仙千代」の商品もお店に並んでいます。

合羽橋 竹むら

昭和17年創業の浅草かっぱ橋商店街唯一の老舗そば漆器専門店です。そば打ち道具やメンテナンス用品、業務用品はもちろん、蕎麦湯を入れる湯筒、丼重、お椀、せいろなど細かいものまである、幅い広い商品ラインナップが特徴です。店舗は日曜日がお休みなのでご注意を!

 

まずは体験教室で道具の使い方と作り方を学ぼう!

出典:写真AC

関東エリアの体験教室

東京:江戸東京そばの会

東京の東側、葛飾区にある蕎麦教室です。1日体験からプロを目指すコースまであります。体験コースでは、1〜25名までと会社や親しい友人グループで楽しめます。また使用する蕎麦粉は、石臼で挽きたての物が用意され、本物の蕎麦を味わえます。出来上がった蕎麦は、その場で試食もでき、余った蕎麦はお土産として持ち帰ることができます。

 

千葉:千葉そば打ち会

JR千葉駅から徒歩15分の場所にある教室です。こちらの教室では、1日のみの体験コースはもちろん、基本をマスターしたい人に向けて10回通えるコースや、さらに高みを目指す延長10回のコースが用意されています。そば打ちだけでなく、おいしい麺つゆの作り方も教えてくれるので、習得できればご自宅で本格そばが楽しめますね!

 

群馬:道の駅 たくみの里 豊楽館

群馬県最北の町、みなかみ町は谷川岳、三国山を有する自然豊かな場所。そんな素敵な場所でそば打ち体験がでj切るのです!体験で使用する蕎麦粉はみなかみ町産のもの。観光と一緒に地元の美味しいそばをいただきましょう。季節によっては、体験ができない時もあるので事前に確認してくださいね。

 

関西エリアの体験教室

大阪:本格的なそば打ち教室 植田塾

そば製粉会社や手打ちそば教室で長年、講師を務めてきた塾長が開いた教室です。教室の場所は大阪ビジネス街の中心部とあって会社帰りでも立ち寄りやすくなっています。コースは、1日体験からプロを目指すコースまで幅広く用意されています。

 

岐阜:道の駅 きりら坂下

蕎麦や栗きんとんが名産の岐阜県中津川市の道の駅でそば打ちが体験できます。スタッフの方が丁寧に、楽しく教えてくれるので、旅の思い出になること間違いなし!蕎麦の試食ではプラスに200円でかき揚げを注文できます。別フロアのお土産売り場では、蕎麦粉の販売もしているので、ご自宅でそば打ちする時のために買っていけまね。

 

京都:京都のこだわりの蕎麦屋 「有喜屋」の三代目店主が塾長

国の現代の名工を受章した塾長から教えてもらえる教室です。そば打ち歴40年の塾長をはじめ、そば打ち歴20年近いスタッフたちが教えてくれます。また、親子やカップルで楽しめるコースもあるので、ぜひ皆さんで楽しんでくださいね!

自宅でもできる!動画を見て学ぶ

出典:PIXTA
ネットや本を見るだけでは、きちんと作り方を理解するのは難しいですよね。そんなときにぜひ使っていただいきたいのが動画です!最近では、そば打ち職人さんがネットにそば打ちの様子をアップされていることもあるので、ご自宅でそば打ちをする前に見てみましょう!

水回しから切りまでの流れがよくわかる!第2回いなべの里そば祭り

神戸市で蕎麦屋一孝庵を経営する箱崎孝治名人のそば打ち実演を撮影した動画です。全行程の動画が3つに分かれています。名人がそば打ちのポイントや道具の選び方などをお話ししながら実演しています。動画の時間が長いですが、とても勉強になります!ぜひ見てみてくださいね。

工程ごとに細かく作業を確認できる動画!

そば打ちの各工程ごとに撮影している動画です。1本あたり4分未満と短いのも特徴。1つの工程を集中して見ることができるので、作業の途中でよくわからなくなってしまった時などに見られるといいですね。

簡単レシピ♪作ってみよう!自家製手打ち蕎麦

出典:PIXTA

蕎麦作りの材料やレシピは?

そば打ちの材料と分量はきちっと守って作りましょう。こちらでは、そば粉製粉会社が紹介している「二八そば」のレシピをご紹介します。「二八そば」とは、そば粉8割に対して、つなぎ(割り粉)である小麦粉を2割の割合で打ったそばをいいます。
そば打ちの基本になるので、まずはこの「二八そば」を打ってみましょう!

そば打ちのレシピ

上達のポイントやコツが知りたい方は?

そば打ちの基本やコツをじっくり知りたい方におすすめ!写真付きで分かりやすく解説している本をご紹介します。

ITEM
これで差がつく!本格そば打ち上達のコツ50 改訂版/手打ち蕎麦研究会
・著者名:手打ち蕎麦研究会
・シリーズ名:コツがわかる本
・発行年月:2018年11月
・出版社名:メイツ出版


 

まずはチャレンジしてみましょう!

出典:PIXTA
そば打ちのイメージが湧いてきましたか?コツは必要ですが、とても複雑で難しい工程がないので、小さな子どもと一緒にそば打ちを楽しめそうですね!「そば打ち、楽しそうだなぁ!」と思ったら早速チャレンジしてみましょう。まずは体験教室に行ってみたり、動画や本を見てそば打ちを楽しく学んでいけるといいですね。

 

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
つづきはるか
つづきはるか

毎日の暮らしがちょっと楽しくなるような記事をお届け!

都内の美術大学で工芸を専攻、片手にはいつも金槌、という日々を過ごす。
卒業後は、広告代理店で販売促進の企画制作に携わったり、ウミガメが来る町で働いたりと、都市と地方で暮らす経験をする。
地方の新鮮な食材、その土地ならではの食べ物、文化、暮らしを彩る工芸品に魅せられ、その後は地方の魅力を発信するwebメディアを運営する会社に転職。全国各地を取材にまわり、情報発信し続けてきた。
さらにその後、転勤族の我が家は静岡県の南アルプスの麓へお引越し。ローカルライフを満喫中。
現在は、自分にとっての「豊かな暮らし」を探しながら、文字の力で、さまざまな側面から地方の魅力を伝えるお手伝いをしている。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美