たべごと > 食べ物 > おすすめ雪平鍋13選!IH対応のステンレス製や高級素材のものまで

おすすめ雪平鍋13選!IH対応のステンレス製や高級素材のものまで


出典:写真AC
雪平鍋は14cmから30cmくらいまで、豊富なサイズがそろっています。
家庭で使うなら、16~22cmのものがおすすめ。18cmの鍋は1Lのだしを取るのにジャストサイズ。煮物を作るなら、20~22cmが使いやすいです。
料理をよくする家庭なら、2~3個サイズ違いで買っておくと何かと便利ですよ。

素材別!人気のおすすめ雪平鍋をご紹介

金属系の雪平鍋には、アルミ製、ステンレス製、銅製のものがあります。それぞれに特性があるので、目的やキッチンに合うものを選びましょう。

色々な用途で使える!アルミ製雪平鍋

軽くてリーズナブル!熱伝導率が高いのもメリットです。

1. アルマイト加工で丈夫!

中に目盛が付いていて計量カップ要らず。だしをとったり、スープを作ったりと活躍します。取っ手の金属部分が長いのは、火にかけた時に燃えにくいための工夫です。使う人の状況を考えて、細かいところまで工夫されているのがわかります。それもそのはず、北陸アルミは調理器具製作を始めてから約90年の歴史をもつ会社なんです。サイズはほかに、16cm、20cmのものも。別売りで専用の蓋もあります。
ITEM
北陸アルミ 味ごころ雪平鍋18cm
・サイズ:18cm
・深さ:7.5cm
・容量:1.6L
・重量:340g
・材質:アルミニウム

味噌汁や、丼物を作るときに卵を入れると、普通の雪平鍋は卵がくっついてなかなか取れない。
洗剤で洗っても落とせないことがある。

このお鍋のすごいところは、表面がつや消し加工してあることで、汚れを剥がしやすい。
洗うのが楽になりました。
鍋の柄の長さも、長すぎず短すぎずちょうどいい。


2. スタンダードなアルミの雪平鍋

軽くて使いやすい雪平鍋。鍋底が2.3mmと厚めなので、五徳に置いたとき、中身が空でも安定感があります。煮物、茹で物、だし取り、ミルクの温めなど用途はさまざま。注ぎ口も液だれはしにくくできています。大きな特徴はないものの、価格も安く、コストパフォーマンスに優れた雪平鍋です。

ITEM
パール金属 味くらべ
・サイズ:18cm
・深さ:9cm
・容量:1.6L
・重量:350g
・材質:アルミニウム、取っ手=天然木

以前使用していたものが持ち手が緩んでしまったので買い換えました。
こちらは、すごくしっかりしていてきちんと繋がっているので緩まる感じがありません。適度な重みもあり、高級感ある雪平鍋です。使いやすい!


3. 厚みがあり耐久性に優れたアルミ鍋

こちらも目盛付きでインスタントラーメンを作るのにも便利。板厚が2.2mmあり、蓄熱性にも優れているのが特徴。変形に強いアルマイト加工で長持ちします。取っ手の金属部分は鍋本体との一体成型で安心です。深めで寸銅に近い形状なので、汁物を作ったり、麺を茹でたりすることが多い場合に便利ですね。

ITEM
谷口金属 和の職人
・サイズ:22cm
・深さ:9.5cm
・容量:3.1L
・重量:560g
・材質:アルミニウム合金、取っ手=天然木

アルミが厚くしっかりしています。
前使っていた雪平鍋は鍋自体が軽く、何も入れていない状態だと取っ手側に傾いていました。
この鍋はアルミが厚くしっかりしていて前の鍋のようなこともありません。取ってもしっかりしています。


4. 服部幸應さん監修。IH対応、揚げ物もできる鍋

本体にはアルミ芯全面7層鋼を使用しているため熱効率に優れています。ガスコンロのほか、オーブンやIHでも使用できる優れものの鍋です。料理は煮物、揚げ物、炒め物と範囲が広く、これ一つでなんでもできる、と言えるほど。このジオ・プロダクトシリーズは親子3代に受け継がれる品質がモットーとされており、15年間の長期保証も付いています。サイズは15cm、18cm、21cmの3種類。

ITEM
宮崎製作所 ジオ 行平鍋
・サイズ:21cm
・高さ:11.3cm
・容量:2.5L
・重量:920g
・材質:ステンレス、アルミ
・付属品:クッキングブック

熱伝導率がいいので美味しい料理ができます。このシリーズはこれが2つ目。少し重めですが、それでもこれを選ぶ価値あり!しっかりとした作りで、洗浄もすっきりとでき気持ちがいいです。主に2人分くらいの惣菜作りや味噌汁作りなどに利用しています。わずか50ccの水で茹で卵を作れたりとほぼ無水で料理できるのが特徴だと思います。大きい鍋の方ではブロッコリーなどを少量の水で蒸す感じで野菜本来の旨味が味わえます。


5. IHでも使えるアルミ合金鍋!フッ素加工で焦げ付かない

鍋の内側は4層コーティングのフッ素加工で強度抜群。焦げや汚れも付きにくく、お手入れが楽です。ほかのアルミ鍋はガスでの利用しかできませんが、この雪平鍋はオール熱源での使用が可能。ガスコンロ、IH、シーズヒータ、ハロゲンヒータ、エンクロヒータ、ラジエントヒータとどれもOKなんです。軽さ、手頃価格といったアルミの特徴はほかと同じです。

ITEM
パール金属 マーブルミラー
・サイズ:20cm
・高さ:12.5cm
・容量:2.3L
・重量:540g
・材質:アルミニウム合金、はり底=ステンレス鋼、取っ手=天然木

もう何年使っているでしょうか、今でもコーティングは健在で、
取っ手ががたつくこともなく、おかゆや豆の煮物など、
焦げ付きやすいものも焦げ付くこと無く、
美味しく調理できています。
とてもよい製品だと思います。


IH対応が多い、ステンレス製雪平鍋

耐食性が高く丈夫。IH対応の雪平鍋が多いのも特徴です。

6. 製品安全協会認定!IH用の安全な雪平鍋

クッキングヒーター用調理器具のSG認定商品。ガスでの使用も可能ですが、IHやハロゲンヒーターなどで使う場合に安心です。材質は18%以上のクロムを含む18CRステンレス。ステンレス鋼が錆びにくいのは、クロムを含んでいるから。11%以上のクロムを含んでいれば大気中で腐食しにくくなるのです。熱源対策だけではなく、品質的にも安心できるステンレス鍋です。

ITEM
ヨシカワ 雪平鍋
・サイズ:18cm
・高さ:9cm
・容量:1.6L
・重量:470g
・材質:ステンレス、取っ手=天然木

使用の説明書きもたくさん書いてあってわかりやすいです。思っていたより重くてしっかりしてる雪平鍋です。こげついてもたわしみたいので軽くこすればすぐとれます。
ステンレスは黒くなっても磨けばまたきれいになる所がいいと思います。
しばらく使っていますがまだまだ使えそうです。


7. 料理研究家 栗原はるみさんプロデュース!

テレビの料理番組や料理の本などでおなじみの栗原はるみさんがプロデュースした雪平鍋。こちらもIH対応です。艶消しのステンレスが上品でおしゃれです。目盛付きで、みそ汁などの軽量が楽。取っ手がステンレスで熱くなりそうにも見えますが、そんなことはありません。製造はヨシカワなので品質は間違いなし。熱伝導もよく、毎日の料理にお役立ち間違いなしです。

ITEM
栗原はるみ ステンレス雪平鍋
・サイズ:18cm
・高さ:7.5cm
・容量:1.6L
・重量:544g
・材質:有磁性ステンレス、取っ手=ステンレス

汁物から、ホウレンソウや小松菜を茹でたり、とにかく活躍しております。
取っ手が持ちにくいかも、というのが購入前の心配な点だったのですが、実際に使ってみたらとても持ちやすかったです。
すぐにお湯も沸いて、助かっています。


8. 余分な脂を使わずに調理できる、プロ仕様の鍋

アメリカのビタクラフト社は、無水、無油調理ができる多層構造鍋などを製造している会社。この鍋はステンレスとアルミを交互に5層に重ねた構造で、アルミニウムの「熱しやすく冷めやすい」特徴と、ステンレスの「熱しにくく冷めにくい」特徴を併せもっています。鍋底の熱が速く伝わるため、油を使わなくても肉や魚は素材の脂だけで調理が可能。野菜は無水調理ができます。熱や衝撃に強い耐久性も特長です。16cm、18cm、20cmのサイズ展開。

ITEM
ビタクラフト プロ ユキヒラ鍋
・サイズ:18cm
・高さ:7cm
・容量:1.6L
・重量:735g
・材質:ステンレス、アルミ、取っ手・つまみ=ステンレス

18センチを購入しました。
しっかり熱していれば、焦げ付かないですし、炒めてから水を入れてスープにしたり、ミートソースつくったりできるので便利です。注ぎ口もあるからありがたい。


9. コストパフォーマンスに優れた業務用ステンレス鍋

ステンレス製の鍋はアルミに比べて値段が張るものが多いのですが、この業務用鍋はお手頃価格。IHには非対応ですが、丈夫なステンレス製の雪平鍋を安くで買いたい場合におすすめです。ステンレスならではの耐食性、耐久性に優れていて丈夫です。サイズは、15cm、18cm、20cm、24cm、27cm、30cmとバラエティに富んでいます。

ITEM
遠藤商事 業務用 雪平鍋
・サイズ:24cm
・高さ:9cm
・容量:3.7L
・重量:755g
・材質:ステンレス

今までアルミ鍋でしたので、ステンレスは初めてですが、お湯の湧き加減も同じぐらいですし、
アルミのように激しく変色がしないので洗う手間が助かります。


10. 土鍋で炊いたようなご飯が味わえる雪平鍋

ほかの雪平鍋とは形状も使用目的も異なるのですが、美味しいご飯が炊ける!と評判なのでご紹介します。素材はステンレスとアルミの4層構造。熱をまんべんなく伝えてご飯をふっくらと炊き上げます。中はフッ素加工でご飯のこびりつきもなし。中が見えるガラスの蓋付きです。シチューや煮物などの煮込み料理にも利用可能。IH対応です。

ITEM
HARIO(ハリオ) ご飯釜 雪平
・サイズ:20cm
・高さ:20cm
・容量:2.8L
・重量:1.4kg
・材質:ステンレス・アルミニウム、蓋=体熱ガラス、ツマミ=ポリプロピレン、シリコーンゴム

20年使ってきた電気炊飯器がとうとう壊れ新しい炊飯器を買うことに。早速家電量販店で電気炊飯器をチェックしたが今はピンからキリまで値段も種類もかなり豊富にあり迷ってしまった。そこでふと実家の父を思い出した。グルメの父はガスで炊いたご飯が一番美味しいと言っていた。しかし、ガス炊飯器を使うにはガスの工事が必要。。困って友人に話すと土鍋を薦められた。お米を炊く前に水に浸す時間は30分、その後強火で10分で炊くだけ。火加減も一切不要。炊き上がりはホイッスルが教えてくれる。更に3分炊けばお焦げも出来る。炊き上がり後の蒸らしに15分かかるがこの蒸らしがご飯を本当に美味しくしてくれるのだ。フタが透明のガラスだから中が見えるのも面白い。そして待望のご飯。やはり美味しい!なのにこのお値段。買って良かった。最高です!


銅製雪平鍋

アルミに次いで熱伝導率が高いのは銅製。高級なものがそろっています。

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
ユニゾン
ユニゾン

ブラウンフィンガー持ち

ハーブ、スパイスが大好きで、キッチンハーブを育てようと何度も試みているのですが、すぐに枯らす。グリーンフィンガーの反対語として、ブラウンフィンガーと自称しています。 夢はハーブガーデン……無理だな。 料理には何かというとクミンを入れたがります。 所属会社の株式会社ユニゾンは、Webやペーパーメディアの企画立案から制作まで行っています。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > おすすめ雪平鍋13選!IH対応のステンレス製や高級素材のものまで