忙しいご家庭の味方!宅配でお取り寄せできる人気のお食い初めセット

お食い初めとは、「一生食べ物に困らないように」と、赤ちゃんが生まれてから100日頃に行う儀式です。最近ではお食い初めセットや食器をAmazonや楽天などで購入できるようになっています。女の子向け、男の子向けなどおすすめの人気セットをご紹介します。


出典:写真AC
生後100日のお祝いの儀式である「お食い初め」。近年ではイベント化しつつある子どもの成長を祝う行事ですが、育児真っ只中で職場復帰し共働きしている忙しいご家庭では、その準備も一苦労ですよね。そこでこの記事ではネットでお取り寄せできる人気の「お食い初めセット」をご紹介。お食い初めに関する知識もこの記事で網羅できますよ。

お食い初めとは?

出典:写真AC

どんな儀式?

「お食い初め」という儀式について、身近に赤ちゃんが生まれてから知った方も多いのではないでしょうか。

お食い初めとは「子供が一生食べ物に困らないように」「丈夫な歯が生えるように」という願いを込めて、赤ちゃんに初めて、食事の真似をさせる儀式です。赤ちゃんのこれから先の成長を願い、成長段階に合わせて行う儀式のひとつとして、平安時代から行われてきました。

お食い初めは生後100日を目安に行います。しかし、生後3~4ヶ月の頃のこの時期は、赤ちゃんはまだミルクの時期。固形物は食べられません。「お食い初め」とは言いますが、口元に食べ物を持っていき、食べるフリだけで、米一粒でも口のなかに入ればおめでたい、という儀式なのです。

お食い初めの儀式には、赤ちゃんの両親のほかに祖父母も招待して行うことが多いです。必要な道具やお料理などを揃えて自宅で済ませるご家庭が多いようですが、なかには料亭などで盛大に行うご家庭もあるそうです。生後100日前後の赤ちゃんなので、赤ちゃんの負担を考えると自宅で行うほうがよいかもしれません。

平安時代から続く「お食い初め」の歴史

医学が未発達だった昔は赤ちゃんが健やかに育つ確率はとても低かったため、赤ちゃんがひとつ節目を迎えるたびに家族で喜び、お祝いしたのだそうです。お食い初めも、そのような赤ちゃんの成長をお祝いする儀式の一つです。

お食い初めの起源は、平安時代にまでさかのぼります。その当時は生後50日目と生後100日目に餅を重湯のなかに入れ、箸を使って子どもに食べさせる「五十日百日の祝い」というのがあり、このお祝い事が現在の「お食い初め」の原点となっています。

鎌倉時代には餅ではなく魚を食べさせるようになり、「真魚の祝(まなのいわい)」と呼ばれるようになったそうです。
▶お食い初めのやり方


お食い初めの一般的なやりかた

出典:写真AC

食べさせ方の順番

赤ちゃんに食べさせるときには「お赤飯→汁もの→お赤飯→焼き魚→お赤飯→汁もの」と、お赤飯始まりでほかのものを食べさせるようにするのが順番とされています。最後に歯固めの儀式をします。

食べさせるのは誰?

赤ちゃんに食べさせる役は、「養い親」と呼ばれる人がやります。養い親とは、両親ではなく、親戚一同のなかで最年長の方のこと。赤ちゃんの長寿を願う儀式なので、長寿にあやかるという意味で、昔から養い親がその役割を担っていたようです。現在では、親戚がなかなか近くに住んでいないこともあり、祖父母のどなたかが「養い親」役をすることが多いです。

食べさせるときには、養い親と別な人が赤ちゃんを膝に座らせた状態で食べさせるフリをします。地域によっては、男の子は男性の養い親のひざに、女の子は女性の養い親のひざに座らせると決まっていることもあるそうです。

お食い初めの儀式に親戚を呼んだほうがよい?

お食い初めの儀式には、養い親になってもらう祖父母を招待しましょう。各ご家庭での祖父母との距離の取り方によりますが、どちらの祖父母に養い親をお願いするのか、どちらの祖父母も招待するのか、のちのち揉めないためにも、事前に話し合って決めておきましょう。

また、最近では100日祝いで記念撮影をする家庭もあります。写真館によっては「お食い初め撮影」のためのプランなども準備されています。衣装や装飾類を借りることができるので、お食い初めで記念撮影も検討しているのであれば、写真館のプランなども確認してみましょう。

どんな食材を食べるの?

出典:写真AC

基本は一汁三菜

お食い初めでは、「一汁三菜」を基本とした祝い膳を用意します。「一汁三菜」とは、ごはんの他に汁物が1品とおかずが3品つく食事を指します。おかず3品は、メインとなるお魚料理を1品と、副菜、箸休めを1品ずつで構成されることが多いようです。

「一汁三菜」のなかには、季節の食材やその地域ならではの食材が用いられます。いずれも、縁起のよい食材をたくさん取り入れられています。以下はひとつの祝い膳のメニューの例ですが、祝い膳のひとつひとつの品に込められた願いについて知っておきましょう。

【ごはんもの】赤飯

魔除けや厄払いの力があるといわれている赤を使った「赤飯」は、赤ちゃんがこれから病気になることなく、健やかに育ちますようにという願いが込められています。

【汁物】貝のお吸い物

ハマグリなど貝を使った汁物は、良縁を意味する縁起物です。将来二枚貝のようにぴったり合う伴侶を見つけられるように、という意味が込められています。また、お吸い物は「吸う力」が強くなるように、という意味もあります。

【主菜】祝い鯛

鯛はみなさんも知ってのとおり「めでたい(鯛)」という語呂にちなんだ縁起物。見た目は赤く、中の身は白い色をしていることから、紅白の色としても縁起がよく、お祝い事には欠かせない魚として日本では古くから食べられています。お祝いでは、おかしらがついた1匹の状態を準備しましょう。

【副菜1】煮物

副菜の煮物には、煮しめや黒豆やエビとレンコンの吹き寄せなどが挙げられます。エビとレンコンの吹き寄せは、長寿と先行きの明るさを願う煮物。おせちにも入っている黒豆は、まめに生きるという意味があります。

【副菜2】香の物、箸休め

もう一つの副菜としては、季節の野菜を漬けた香の物や酢の物を準備します。大根なますなど、彩りがあるものがいいでしょう。

お食い初めの儀式をするのに準備するもの

出典:写真AC

歯固めの石

歯固めの石は、石に触れた箸で赤ちゃんの口に触れる「歯固め」の儀式で使う石のことをいいます。「石のようにかたく、丈夫な歯が育つように」という意味を込めて行う儀式で、歯が生え始めるのが100日前後なため、100日祝いであるお食い初めの儀式のなかですることが多いです。

歯固めの石は2~5cm程度の大きさの小石で、丸みを帯びてつるんとしているものが2~3個あればよいでしょう。石の形や個数は、その地域のしきたりがあるかもしれないので神社などで聞いてみましょう。

最近では赤ちゃんが初宮参りをした神社にお願いして借りるのが一般的です。神社で手に入らなければ、西松屋やトイザらスなどベビー用品を扱うお店で販売しています。お食い初めの食器のレンタルや、食材を通販で取り寄せる場合には、それらのなかに歯固め石が含まれていることもありますよ。

また、歯固めの石といいますが地域によっては本物の石ではなく食べ物を使うこともあります。梅干し、タコ、鬼胡桃、アワビ、紅白餅などです。

歯固め石は使い終わったら、借りた場所(神社や川原など)にお返ししましょう。購入した場合は記念に取っておくのもよいでしょう。

祝い箸

お食い初めは、初めて箸を使うことから「箸揃え」「祝い箸」「お箸初め」とも呼ばれます。祝い箸というのは祝い膳に使うお箸のことで、八寸(24cm)の長さの柳の木で作られた箸で、両端が細くなるように削られています。

この八寸(24cm)の長さには理由があり、日本や中国では八という字が下のほうに向けてしだいに広がっていて、末広がりの形をしていることから、縁起を担ぐ意味でその長さとなっています。

祝い箸は、水引つきの箸袋に入ったものがいくつかセットになって、楽天などの通販で気軽に購入できます。また、百貨店やお箸の専門店などでも手に入れることができますよ。

服装

100日のお祝いの儀式であるお食い初め。赤ちゃんの服装のことを忘れてはなりません。お食い初めの儀式に特に服装の決まりはありません。ご家庭によって自宅で済ませる方もいれば、写真館で撮影する方もいるし、料亭で親戚を呼んで行うこともあります。

料亭や写真館などで格式ばった儀式を行う場合には、祖父母、両親もスーツやワンピースで格をそろえ、赤ちゃんには和装ならば小袖、洋装ならばドレスやタキシードを着せて統一感を出すのがよいでしょう。

しかし、赤ちゃんが食べ物をこぼしたり汚したりすることを考えると、着替えさせたりオムツを取り替えるのが大変です。着物や袴デザインのロンパースや、ドレスやタキシード風のベビー服でもよいでしょう。ご自宅でお食い初めをするならそれで十分です。

食べさせる真似とはいえ、念のためにスタイは必ずするようにしましょう。

男の子と女の子で異なる、お食い初めのならわし

出典:写真AC

お食い初めの食器はどんなもの?

お食い初めの食器は、正式には柳の白木箸、塗りの漆器、家紋が入った高足のお膳に食事を盛り付けます。

とはいえ漆の食器をそろえても、記念にはなるけれど赤ちゃんの食事の普段使いにはならないですよね。お食い初めだけでなく、節句などもお膳でお祝いしたいのなら一式そろえるのもいいですが、最近では新品の木製や陶器製のベビー食器で代用するご家庭が増えているそうです。

男の子と女の子でどこが違う?

正式なお食い初めの儀式では、男の子と女の子によって、使う食器の塗りの色が異なります。男の子は内外とも赤色で金か黒漆で男紋が入っているもの、女の子は外側が黒、内側が赤で銀の女紋が入っているものを使用します。

漆器ではなく、木製や陶器製のベビー食器を使用する場合には、男女の違いにこだわらず、兄弟でも使えるようなデザインのものがよいでしょう。

地域によってさまざまな呼び方がある、お食い初め

出典:写真AC
お食い初めは、「百日の祝」や「真魚の祝」など、地域によってさまざまな呼び方があります。この理由には、生後100日というのが成長の節目であるとともに、地域性によって呼び方も変わっていったといわれています。

例えば、「歯固め」というのは生後100日頃から歯が生え始めるため、丈夫な歯が育つようにという願いを込めたお食い初めの呼び名です。また、「箸始め」「箸初め」「箸揃え」というのは、お食い初めで初めて赤ちゃんが箸を使うことから呼ばれた名前です。

生後100日経つと、赤ちゃんは生まれたときの体重の2倍の重さになり、首も据わって、顔つきもしっかりしてきます。赤ちゃんにとって成長の節目となるお食い初めの儀式は、成長が目に見えて感じられる心温まる儀式です。
▶おすすめのお食い初めセット

宅配で購入できるおすすめお食い初めセット

楽天で人気の「季膳味和」(ときぜんみわ)のセット

インスタ映え抜群?!お膳つきのお食い初め料理セット

ITEM
季膳味和 お食い初め 料理セット 参
お膳や歯固め石など、必要なものがすべてそろったお食い初め料理セットです。天然鯛は焼く前のサイズで450g程度。家族で食べてもたっぷりなサイズです。お赤飯や蛤のお吸い物は、お食い初めの人数に合わせて追加購入できます。購入時にお膳の色も選べます。

・セット内容:【お料理】鯛の姿焼き、お赤飯、蛤のお吸い物、海老、牛肉牛蒡巻、黒豆、木の実、鶴亀、いくら、蛸やわらか煮、昆布巻き、手毬麩、蓮、なます、寿カステラ卵、梅干、紅白鏡餅容器
【食器】お膳、飯椀、汁椀、つぼ椀、平椀(汁椀、つぼ椀、平椀には蓋がつきます)【その他】祝い箸、歯固め石、マニュアル
・保存方法:要冷蔵

息子夫婦の孫が百日なので注文しました。
息子夫婦も大変満足しております。
次は娘夫婦の孫が五月に百日なので是非
次回も注文させて頂きます。
ありがとう御座いました。



大迫力の大きな鯛が特徴

ITEM
季膳味和 お食い初め 料理セット 鯛特大
大きな鯛とポピュラーなメニューが組み合わされた料理セットです。盛り付け用のきちんとしたお膳も付属でつきます。大きな鯛は養殖ですが、鯛かご、お飾り、ヒバも付属で、盛り付け用の手袋は鯛の身をほぐすのに便利です。

・セット内容:【お料理】赤飯、蛤のお吸い物、多喜合せ、香の物、歯固め石、なます梅干、紅白かまぼこ、昆布巻き、大鯛姿焼き(40cm程度)
【食器】お膳、飯椀、汁椀、つぼ椀、平椀(汁椀、つぼ椀、平椀には蓋がつきます)、祝い箸
【その他】鯛めしレシピ、鯛かご、お飾り、ヒバ、盛り付け用手袋
・保存方法:要冷蔵

一式入っていて大変楽でした。手順書もわかりやすく、書いてある通りにやるだけです。鯛も一匹買い出しで探すなんて、子持ちなら大変ですよね…産後疲れのママにオススメです。



お膳をレンタルできるお食い初めセット

ITEM
レンタル食器付き お食い初め料理セット
お膳はお食い初めに使うだけで、手元に残らなくてもいい!という方におすすめ。お膳はレンタルなので、使い終わったら決められた期間内に返送します。お料理は季膳味和の豪華な一汁三菜。レンタル膳とお料理のセットは季膳味和だけです!

・セット内容:【お料理】鯛の姿焼き、お赤飯、お吸い物、海老、蓮、鶴亀、昆布巻き、手毬麩、寿カステラ卵、なます、紅白かまぼこ、梅干
【レンタル食器】お膳1膳、ふた付きの器4個
【その他】歯固め石、お祝い箸、鯛飾り、鯛めしレシピ、マニュアル、盛り付け参考イメージ
・レンタル食器について:儀式の日の2日後までに返送する。ヤマトの着払いの伝票を貼って発送。レンタルのため、多少のキズあり。

お食い初めはおうちで立派にやりたい!
でも色々作るのは面倒…。
うつわを揃えるのももったいない…。
その悩みを全部解決してくれます。
配送の日付変更もすぐに丁寧に対応して下さったのと、実際に配送されてきたうつわや食品の梱包の丁寧さや清潔さに、こちらで注文してよかったと思いました。うつわも、まんま入ってるわけではなくしっかり綺麗にされているなとわかるように入っていましたので安心感がありました。
食事も全て美味しく、鯛の大きさもアップしようか迷いましたが十分すぎる大きさでした。
ありがとうございました!


料亭や有名レストラン監修のセット

伊勢神宮奉納のお食い初めセット

ITEM
伊勢神宮奉納料理お食い初め膳セット「鳳」
伊勢神宮奉納のお食い初め料理と、天然鯛400gの姿焼き、奉納料理の伊勢うどんまでついたお食い初めセットです。お届け日前日、前々日に一品ずつ調理し、冷蔵した状態で発送するので、京料亭の味をそのままに味わえます。桐箱に入ったお食い初め膳は、そのまま出してもOKな見栄え。

・セット内容:【お料理】海老と筍と蓮根の煮物、蛸の酢の物と紅白なます、北海道いくらの醤油漬け、極上大粒黒豆甘煮、小松菜のおひたしと紅白かまぼこ、紀州の梅干、料亭仕込みお赤飯、伊勢うどん2食分、鯛めし米2合分、天然鯛の姿焼き、蛤のお吸い物
【その他】桐箱入り。お膳セットは含まれていません。
・保存方法:要冷蔵

4人目の孫のお祝いで取り寄せます。
初孫から毎回いっぽうあんさんでお世話になっています。
鯛も立派ですし、何より伊勢神宮の奉納された有難いお祝い膳ですので毎回こちらのセットにしています
また、おまけは毎回違いますがそれも私の楽しみになっています。
今回もこの孫が将来食べることに苦労をしない様願いを込めてお祝いをします。

 

和食伝統料理の老舗で味わう豪華なお食い初め

ITEM
日本橋正直屋 お食い初め豪華二段
和食伝統料理の老舗、日本橋正直屋の、二段お重に盛り付け済の豪華なお食い初め料理セットです。前日からの解凍で、当日の儀式で美味しくいただけます。白木のお重入りなので、お膳に移し変えずにそのままテーブルに出すことができ、便利です。

・セット内容:【お料理】鯛 、赤飯、いくら、紅白かまぼこ、筍、梅干、黒豆、栗の甘露煮、海老、数の子、寿高野、蛸、昆布巻き、なます、煮物(しいたけ、こんにゃく、里芋)、胡桃の甘露煮、手鞠餅
【その他】歯固め石、儀式の手順解説書、鯛めしのレシピ
・お召し上がり方法:冷凍状態で届く。使用する20時間前からは冷蔵庫に保管し解凍。

お食い初めを実家で行うにあたって、もろもろを一から作るのは大変だなぁと思っているところでこちらの商品を見つけました。最初は不安もありましたが、届いた商品は心配りのしっかり行き届いたものでした。食べられるお飾りのようなものかなとも思っておりましたが、味もかなり本格的。おいしかったです。鯛は炊き込みにしていただきました。
冷凍状態で届きますので、配送日、解凍等のタイミングは計画的に。これはおすすめできます。


比較的安くて購入しやすいセット

楽天1位3冠を取得したお手軽お食い初め料理セット

ITEM
季膳味和 お食い初め 料理セット ももかブルー
季膳味和のリーズナブルなお食い初めセットです。国産天然鯛の姿焼きをはじめ、季膳味和のこだわりの料理が詰まったセット。衛生的なパック包装で、新鮮な状態を保ったままお届けされます。お料理のみのセットなので、食器は普段使いできそうなお好みのものを別で購入してもよさそうです。

・セット内容:【お料理】海老、鶴亀、手毬麩、蓮、なます、梅干、蛤のお吸い物、赤飯、鯛の姿焼き
【その他】歯固め石、祝い箸(お膳セットは含まれていません)、お食い初めマニュアル
・保存方法:要冷蔵

鯛の塩焼き以外は手作りするか悩みましたが、赤ちゃんのお世話の合間に作るためにイライラしたら本末転倒だし…ということで注文しました。(料亭やホテルでのお食い初めも母親の手料理ではないから大丈夫!と自分に言い聞かせて)
結果、注文してよかったです!
一つ一つ綺麗に調理されていて梱包も丁寧でした。
マニュアルや名付け石が入っているのもありがたかったです!
ただ、マニュアルの盛り付け例には「ももかブルー」の写真はないので、焦りました(笑
あとから、楽天の商品ページにあったのだと気がつきました。注文した商品と同じ盛り付け例が一枚あれば尚良かったです。
あと、大人用のお赤飯も追加で注文しましたが、美味しいお赤飯でも、冷蔵するとどうしても硬くなってしまうので、大人の分は「素」を使って炊飯するのもアリかもしれません。
ミニサイズの食器セットを用意しましたが、
蛤が大ぶりで立派だったので、商品画像(盛り付け例)のように普通~大きめの器を用意した方が見栄えが良かったかな?と思いました。
色々書きましたが、総合的には大変満足しています。
とにかくこれと食器があれば忙しい育児中でも
きちんと自宅でお食い初めができるのは
有難いです。
(鯛もとても美味しかったです)



お料理を手作りするならこれ!必要なものが全部揃ったセット

ITEM
簡単お食い初めセット
お食い初めに必要なものって意外と準備が難しい…そんな悩みを解決するお食い初め儀式に必要なものが揃ったセットです。お食い初めのお膳料理をご家庭で手作りされる方にぴったり。お手ごろ価格です。

・セット内容:お頭付きの国産天然鯛を使った鯛めしの素2合分、蛤のお吸い物4人分、歯固め石、祝い箸5膳
・保存方法:常温保存

とてもお手頃で美味しく出来ました。
タイは崩す前に盛り付けて写真撮ってからご飯と混ぜて食べました。



かわいいお重箱だから移しかえずにそのままでインスタ映え

ITEM
伊勢神宮外宮奉納 お食い初めセット 爛々
男の子と女の子でお膳の色が異なるように、このお食い初めセットのお重箱も色を選べるようになっています。お料理はお重に盛り付け済なので、移し変える必要がなく便利です。伊勢神宮外宮奉納のマーク入りのお名前シールと、立札が付いてきます。

・セット内容:【お料理】牛蒡田舎煮、寿伊達焼、青菜羽二重巻、三本松、椎茸旨煮、紅白はまぐり新丈、紅白なます、花巾着、梅干、たこ旨煮、ボイル海老、祝い鯛姿焼き(焼き加工前 約400g)、赤飯、蛤お吸い物
【その他】歯固め石、祝い箸、鯛飾り、敷き紙(白)、金紙、立札、お名前シール
※お重箱の色は赤と黒から選べます。
・保存方法:冷凍保存
・賞味期限:14日

なかなか立派なお料理で、お食い初めも無事にできたようです。ありがとうございました。また、発送完了の通知が遅延しているようなので、心配してご連絡をしてしまいましたが、即座にご回答を頂くなど、迅速なご対応にも感謝しております。



天然真鯛と蛤と歯固め石のセット

ITEM
お食い初め 鯛 はまぐり 歯固め石 セット
お食い初めに欠かせない鯛、蛤、歯固め石のセットです。真空パックにしたものをギフト用の箱に詰めた状態で発送。鯛のサイズは焼いていない状態で300gのものですが、400g、500gのセットもあります。歯固め石はかわいらしい巾着入り。

・セット内容:【お料理】天然真鯛塩焼き(300g、25cm程度)、蛤お吸い物4食分
【その他】敷き紙、お飾り、祝い箸1膳、歯固め石2個(手作り巾着付き)
・保存方法:要冷蔵(すぐに使わない場合は冷凍で1カ月ほど持つ)

すぐに発送していただき、時間指定もできて、急に決まった日程でも対応できて助かりました。
鯛もちょうどいい大きさで綺麗で味も美味しかったです。飾りがついていたのも良かったです。
はまぐりも立派で、一緒に頼んだ歯固め石も可愛い巾着袋に入っていて良かったです。
豪華なお食い初めになりました。ありがとうございました。


料理は自分で、という方は食器をそろえよう

お食い初めのお料理を自分で手作りしたいときには、赤ちゃん用の新しい食器をそろえてみてはいかがでしょうか。お食い初めの儀式から新しい食器を使い始めることで、ひとつの成長を感じられそうです。

料理を手づくりする人に最低限のセット

ITEM
お食い初め膳 花むすび・えん まなつづみ
お食い初めに必要なものだけ最小限に詰め込まれた「まなつづみ」は、お料理を手作りしたい方にぴったりの商品。購入しづらいものを中心にセットになっているので、食べ物にこだわりたい方にもおすすめ。飾り付きのお祝い鯛は400gで、夫婦二人ならば十分なサイズです。1kgの鯛にランクアップもできますよ。

・1人前
・セット内容:飾り付きお祝い鯛、お赤飯、蛤のお吸い物、祝い箸、歯固め石、敷き紙
※食器は別売り

注文し当日に配送連絡下さり、翌日には到着して、ギリギリに頼んでしまいましたが問題なく間に合いました。
お食い初めは夫婦2人と子どもだけで行ったため、鯛は十分な大きさでした。味も美味しく、その場では半身だけ食べて、残りは後日鯛めしにしました。鯛を使ったレシピも一緒に載せてくださっているので、とても助かりました!また、お食い初めのやり方も分かりやすく記載されてあって、とても参考になりました!
お赤飯も美味しかったですが、ごま塩が付いていたらもっと良かったです。
ハマグリはイマイチ…だったので、星4つで。
おかげさまで大切な行事を執り行う事が出来ました。ありがとうございました☆



名入れできるお食い初め食器セット

ITEM
お食い初め 食器セット 初膳
日本製で手描きで模様が描かれたお食い初め食器セットです。男の子用の朱色、女の子用の黒色の2種類。別料金でお膳裏への名入れのサービスもあり、お食い初めの記念に購入するにはぴったりの一品。

・セット内容:お膳、お箸、飯椀、汁椀、つぼ椀、平椀(汁椀、つぼ椀、平椀には蓋がつきます)
・素材:表面 ウレタン塗装、素地 ABS樹脂


天然竹製で普段使いにもOKな食器6点セット

ITEM
agney お食い初め 6点セット ノーマルタイプ
シンプルなデザインで普段使いしやすい子ども用の食器セット。お食い初めのときにセットで下ろして、毎日使えそうです。竹木素材ですが食洗機に対応しています。国産製造なので口に触れても安心。

・セット内容:大皿1枚、中皿1枚、小皿1枚、お椀2つ、お箸1膳
・素材:竹木

お値段も手頃でこれからも使うことを思ってお食い初めのタイミングで購入しました。
肌触りもよく、食事も映えます。

買って良かったです。

ミッキーのワンポイントがかわいいお食い初め膳セット

ITEM
ディズニー・キャラクター お食い初めセット
手書き風ミッキーのイラストがついたお食い初めセットです。男の子用は朱色、女の子用は黒の塗り膳タイプ。出産祝いなどのプレゼントにも喜ばれている商品です。キャラクターものですがキャラクターの主張が強くなく、シンプルに和の雰囲気を保っています。

・セット内容:お膳、お箸、飯椀、汁椀、つぼ椀、平椀(汁椀、つぼ椀、平椀には蓋がつきます)
・素材:表面 ウレタン塗装、素地 ABS樹脂

蓋にミッキーの絵柄がかわいいです。大きさもちょうど良い感じです。お料理を盛り付けるとさらに見栄えするでしょう。お食い初めを今月に控え、楽しみです。日本製品なので評価★5です。


高島屋や西松屋ではお食い初めの食器のお祝いが人気

親しくお付き合いのあるご家庭へのギフトとして、お食い初めの食器を100日祝いにプレゼントするのもいいですね。食器は漆塗りに限らず、これから毎日使えるような実用的なアイテムの方が長く使ってもらえそうです。食器のお祝いは、高島屋などの百貨店やイオンなどでも購入できますよ。赤ちゃんが触れても安全な食器は、あると喜ばれます。
高島屋オンラインストアはこちら!

機能的でかわいい!
イオンの「お食い初め箱膳セット」
▶人気のお食い初めレシピ

自分で準備する方のためのお食い初めレシピ

お食い初めは一汁三菜のお膳ですが、赤飯 、汁物 、主菜、副菜のうち主菜の焼き物だけ通販などで購入すれば、あとは自宅でそれほど負担なく作れます。自分で準備する方のための、簡単お食い初めレシピを紹介します。

焼き物

天然真鯛の炭火焼を取り寄せる!

ITEM
お食い初め用 天然焼き鯛
明石・淡路・瀬戸内で収穫された天然真鯛を炭火焼でていねいに焼いた焼き鯛です。尾頭つきなのでお祝い事にぴったり!すでに焼いている状態で発送されるので、食べるときには電子レンジでチンすればOK。手軽に美味しくいただけます。

・セット内容:淡路島・明石産天然真鯛炭火焼1尾、祝い飾り1本、祝いカゴ1個
・賞味期限:商品到着より2日(なるべくお早めにお召し上がりください)
・保存方法:10度以下で保存(要冷蔵)

お食い初めで利用しました。注文してからお食い初めの日まで日数がなく、他はどこも1週間以上かかるところや、注文の条件に1万円以上購入などあり困っていたところ、こちらのショップを見つけました。注文後、すぐに焼き、出荷作業をしてくださったおかげでとても早く到着!余裕を持ってお食い初めの準備をすることができました。また、鯛の香ばしい香りと、ほのかな塩味が抜群で食欲が進みました。ウェブ担当の方のメール返信も早く安心して注文~到着→お食い初めに挑むことができ、感謝感謝です。


赤飯

もち米と普通のお米を混ぜてレンジでチン、ゆであずきを加えてさらにレンジでチンすると、電子レンジで簡単にお赤飯が作れるんです。これなら忙しいママでも作れそう。飾りのごま塩も忘れずに。

レンジ赤飯 レシピはこちら!

汁物

お鍋に蛤とお酒、水を入れて、ひと煮立ち。アクをさっと取ったらお醤油と塩で薄く味をつけて、出来上がり。

こちらのレシピではとろろ昆布も入れて、磯の香りをしっかりと引き立てています。

蛤のうしお汁 レシピはこちら!

煮物

お正月料理にも使える「いり鶏」のレシピは、覚えておいて損はありません。それぞれの野菜の下ごしらえが済んだら、下味をつけておいた鶏肉を下味ごとまず最初に炒めます。一度鶏肉を取り出して、こんにゃく、根菜、しいたけを中火で煮て、最後にまた鶏肉を戻してなじませ完成。それぞれの下ごしらえを丁寧に行うのがコツです。

いり鶏 レシピはこちら!

香の物

紅白なますも、お正月にも使えるレシピ。大根とにんじんを6cmほどの長さの千切りにして、合わせておいた甘酢で味をなじませれば完成。紅白のバランスは、大根5:にんじん1でよさそうです。保存容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう。

紅白なます レシピはこちら!

赤ちゃんが健やかに育つように、願いを込めたお食い初めをしよう

出典:写真AC
この記事ではお食い初めの意味ややり方、必要なものなどを紹介しました。あかちゃんにとって、生まれてからの100日のお祝いは一生に一度しか訪れません。豪華に行うのが目的ではなく、何よりも赤ちゃんがこれから健やかに育ちますように、と願いを込めることが一番大切です。心を込めたお食い初めで、赤ちゃんの成長をみんなで願う日にしましょう。



 

 

 

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
鈴木 麻理奈
鈴木 麻理奈

青森のプロダクト発掘・発信ライター

大学卒業後、地元青森にUターン。図書館司書、ローカル誌の編集・発行、観光メディアでの記事執筆などの経験を経て、青森県内の「いいもの・おいしいもの」を発掘・発信するライターとして活動中。地物産品の商品開発やマーケティングに関わることも。お肉とスイーツに目がない。 Professional PHOTO Innovation graphLAB所属 ライター・編集者。 青森在住。地球の歩き方青森特派員。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美