たべごと > 飲み物 > ザクロジュースで健康美人に!効果・効能&おすすめ12選

ザクロジュースで健康美人に!効果・効能&おすすめ12選


新鮮で美味しいザクロジュースの作り方

生のザクロの実を使ったレシピ

ここでは、生のザクロの果実を使ったレシピをご紹介します。自宅の庭や家庭菜園で採れたザクロの実は、健康や美容をサポートしてくれるのでぜひ調理していただきましょう!

自家製ザクロジュース

出典:PIXTA
ザクロジュースは果実1つあれば作ることができます。ポイントなのが、種をどうするかということ。種ごとミキサーにかけた後に裏ごしするかどうかで、ジュースのドロっと感が変わります。酸味が強いので、飲みづらいときにはガムシロップや蜂蜜で調節しても。
(出典:あすけん

市販のジュースを使ったアレンジレシピ

ざくろポンチ

市販のザクロジュースを使った「ざくろポンチ」は、ザクロジュースをサイダーで割ったものに、フルーツミックス(缶詰)やいちじくを加えたもの。ザクロジュースの酸味とフルーツの甘みが絶妙にマッチします。使用するザクロジュースは、濃縮還元100%のジュースがおすすめ。

ザクロジュースを作るのに便利なアイテム

角氷を砕けるのでフローズンも作れる!

ITEM
TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100
一度に1000mlのジュースが作れる、テスコムのジュースミキサーです。冷蔵庫の角氷をそのままクラッシュできるので、冷たいフレッシュジュースやフローズンシェイクを作ることができます。ボトルとボトル台が外せるので、洗いやすい構造です。誤作動を防ぐ安全機能つき。

・サイズ:高さ366×幅150×奥行183mm
・本体重量:約2.4kg
・素材・材質:本体部分 ABS、ボトル部分 ガラス
・原産国:中国
・電源:AC100V 50/60Hz
・消費電力:180W
・コード長さ:1.2m

ジューサーの機能は十分です。
無理な負荷をかけるとすぐに安全ヒューズが作動して
モーターを守ります。
毎日の野菜ジュースでヘビーに使用していますが高耐久です。
壊れる気配がありません、刃も強く切れ味が落ちる事なくつかっています。



10秒で作れる手軽さが魅力のジューサー

ITEM
MACARON USB充電式ミキサー ブレンダー
サイズが小さく、コンパクトで置き場所に困らないミキサーです。1分間に16500回転し、たった10秒間でフルーツや野菜などを細かく粉砕しなめらかに仕上げます。毎日のフレッシュジュースだけでなく、子どもの離乳食などにも便利。

・サイズ:幅78×奥行78×高さ240mm
・本体重量:約750g
・モーター回転数:16500回/分
・電源:USB充電式
・消費電力:126W

シンプルなデザインに惹かれて購入しました。物凄く便利です。朝、スムージーを手軽に作ることができて、大きさもコンパクトな為簡単に持ち運びできます。固そうかな?って思ったフルーツも楽々とミキサーしてくれるので助かります!一回充電すると4時間ぐらい持つみたいなので、充電の手間も省けていいですね。


 携帯ボトルの種類がさまざまで、自分に合ったサイズを選べる

ITEM
JESE スムージーブレンダー
200ml、400ml、600mlと複数のボトルが付属するスムージーブレンダーです。4つのステンレスブレードが24000RPMの速度で回転し、20秒間でなめらかなスムージーにしてくれます。ハンズフリー操作が可能なので、時間を無駄にしません。スピードが選べるのが特徴です。

・付属品:600ml トラベルボトル(蓋付き)、400ml トラベルボトル(蓋付き)、ブレード付き研削カップ、レシピブック、アイストレイ
・消費電力:300W

初めてボトルブレンダーを購入しました。ボトルはプラスチック2本入っていて、作る量で変えれますし、軽くて持ち運びも楽です。

デザインもシンプルでリビングに飾っておこうと思います。

今回、豆乳、バナナ、りんご、小松菜をミキシングしましたが、速度も2段階変えれて、長さも手動でした。
オリジナルの美味しいジュースが出来ました。

毎日のジュース作りが楽しみです‼️



ステンレス製の漉し器は錆びづらい!

ITEM
メロディー スープ漉し器
耐久性に優れ、お手入れしやすいステンレス製のスープ漉し器です。シンプルなつくりで、無駄な装飾がなく使いやすいです。フレッシュジュースやポタージュなどを漉す作業に使えます。

・サイズ:外径140×深さ125mm
・重量:200g
・素材・材質:18-8 ステンレス
・原産国:日本
・柄長:180mm
・穴径:15mm

一度使い始めてから手離せない調理道具の1つとなりました。
ポタージュや肉料理、魚料理のソースを作るときに大活躍です。



果実を潰すとき、混ぜるとき、伸ばすとき…さまざまな場面で使えるゴムへら

ITEM
タイガークラウン ウィズ シリコンゴムヘラ 大
適度なしなりと弾力がある、タイガークラウンのシリコンゴムへらです。ゴムへらは、お菓子作りには欠かせません。シリコンは熱に強いので、ぐつぐつ煮だった鍋でも底から掬い上げるようにかき混ぜることができます。ザクロから取り出した実を潰すのにも使えそうです。

・サイズ:57×264×14mm
・本体重量:98g
・本体:シリコンゴム、芯棒:ステンレス
・原産国:日本

20年間くらい使ってるのかな?おきに入りの商品です。
使い続けると経年劣化も色が変わるだけで使いやすさは変わりません。
3代目ですが、これ以外の製品だとふにゃふにゃで使いにくかったり、
固すぎると曲面にしっかり張り付かないので、
ドレッシング、クリームなど綺麗に取れません。
ほんとオススメです!


ザクロジュースはいつ飲むのが効果的?

出典:写真AC
ザクロジュースを飲むタイミングとしては、フルーツを摂取するのと同じなので食後がよさそうです。ザクロジュースにはタンニンが含まれているので、飲んだ後や寝る前はきちんと歯磨きしましょう。

前述のとおり、一度に過剰摂取すると副作用があらわれる可能性があります。少量を2~3回に分けて飲んだり、薄めて飲むのがおすすめです。薄めて飲むことで、ザクロの苦味や渋みを緩和する効果もあり、より飲みやすくなりますよ。

 ザクロジュースで健康美人に!

出典:写真AC
おすすめのザクロジュースをはじめ、ザクロが持つ栄養や健康・美容効果などについて解説しました。ここに記載しただけでなく、市販のザクロジュースは日本酒やワインなどのお酒で割って、カクテルとして楽しんだりすることもできます。自分好みのザクロジュースを見つけて、大人の味わい方もぜひ試してみてくださいね。毎日のザクロジュース習慣で、健康美人を目指しましょう!

 

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
鈴木 麻理奈
鈴木 麻理奈

青森のプロダクト発掘・発信ライター

大学卒業後、地元青森にUターン。図書館司書、ローカル誌の編集・発行、観光メディアでの記事執筆などの経験を経て、青森県内の「いいもの・おいしいもの」を発掘・発信するライターとして活動中。地物産品の商品開発やマーケティングに関わることも。お肉とスイーツに目がない。 Professional PHOTO Innovation graphLAB所属 ライター・編集者。 青森在住。地球の歩き方青森特派員。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 飲み物 > ザクロジュースで健康美人に!効果・効能&おすすめ12選