たべごと > キッチン用品 > キッチン家電 > 人気はデロンギ!【コンベクションオーブン】メーカー別おすすめ15選

人気はデロンギ!【コンベクションオーブン】メーカー別おすすめ15選


業務用のコンベクションオーブンにも注目

リンナイ 業務用卓上型ガス高速オーブン コンベック(プロパンガス用) RCK-10AS-LP

庫内温度設定は100〜300度、5度間隔で設定可能。シロッコファンによるガスの熱風が庫内を循環し、焼きムラを抑え、大量の食材をスピーディに調理。また、調理温度の近い料理同時調理ができる業務用オーブンです。パンの種類によって3段階に発酵温度を設定できる「イースト発酵機能」は、手作りパンをたくさん作る方にぴったりのアイテムです。一般家庭用商品としても利用できますよ。※都市ガス用もあります。
ITEM
リンナイ 業務用卓上型ガス高速オーブン コンベック(プロパンガス用) RCK-10AS-LP
・サイズ:幅470×奥行645×高さ586mm(庫内幅300×奥行300×高さ240mm)
・本体質量:35kg
・温度設定:100~300度
・タイマー:99分
・消費電力:75W


 

口コミをご紹介します

買って良かった(*^_^*)
期待通りの商品でした。
何と言っても一度に沢山のパンとかシュークリームが焼けるし、トンカツとかも少量の油で揚げ物ができるのと、茶碗蒸しとか幅広い料理ができる優れものです。温度調節も手軽にできるし、庫内のチェックも常にできるので、買う前は結構悩んだんですが、買って良かったです(*^_^*)
(出典:Amazon

2台目です
一台目は30年前に購入しずっと使ってきました。ついに口火が着かなくなって買い換えましたが、今度は口火がないので消えていないか心配がいりません。操作盤のデジタル表示が面倒な感じがしますが、それは時代の流れというものでしょう。オーブンのヘビーユーザーである私にとってコンベックは欠かせません。ほとんど一生物として使えるので、オーブン料理をしたいと思っている方にはちょっと高いけどおすすめです。
(出典:Amazon

パナソニック コンベクションオーブン NE-CV70 60Hz/62-6495-75

解凍から加熱、焼き上げまで、さまざまなメニューをこの1台で!『パナソニック』のコンベクションオーブンは、コンベクション機能はもちろん、電子レンジ・グリルにも対応。1,050Wのレンジパワーでスピード調理もできますよ♪ 
ITEM
パナソニック コンベクションオーブン NE-CV70 50Hz/62-6495-74
・サイズ:幅605×奥行484×高さ383mm(庫内幅406×奥行336×高さ217mm)
・本体質量:41kg
・温度設定:100~250度
・タイマー:120分
・消費電力:3,100W

コンベクションオーブンで作りたいヘルシー料理のレシピ

揚げない唐揚げ

出典:写真AC
鶏肉を一口大に切り、下味(しょうゆ・酒・生姜・ガーリックパウダー)をもみ込み、室温で20分おく。トレイにオイルプレートをセットし、オーブンに入れ予熱する。余分な汁気を切ったお肉に片栗粉をまんべんなくまぶし、オイルプレートに離して置き、220℃の「コンベクション」の中段で20分焼いたら完成。(片栗粉の焼け残りが気になるようだったら、返して数分焼く。)

揚げないとんかつ

出典:写真AC
パン粉をフライパンでキツネ色になるまで乾煎りする。塩・こしょうを振った豚肉に小麦粉→とき卵→乾煎りしたパン粉を付け、クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べる。上から一筋ずつオリーブオイルを垂らし、220℃で15分程度焼いて完成。※肉の大きさやオーブンの種類によって焼く時間を調整してください。

天ぷらの温めなおし

出典:写真AC
170℃に余熱したノンフライオーブンで、5~8分程度加熱するだけ。スーパーの天ぷらだけでなく、家で作って一日たってしなしなになってしまった天ぷらも、この方法で揚げたてが復活します♪※天ぷらは衣が水分を含み柔らかく、衣が網からたれてしまうためコンベクショオーブンでは作ることができません。

コンベクションオーブンなら簡単!パーティ料理・焼き芋・お菓子のレシピ

ローストビーフ

トレイにオイルプレートをセットし、オーブンを余熱する。常温に戻した牛もも肉にたこ糸をかけ、赤ワインやニンニクをまぶし、室温で1時間おく。汁気をよく切り、塩、こしょうをまぶし、さらに30分おく。フライパンを強火で熱し、オリーブオイルをひき、肉の表面を全面焼く。オイルプレートに肉を置き、200℃の「コンベクション」の下段で20分焼き、途中で一度裏返す。取り出したらホイルで包み、さらに乾いた布巾で包んで40分おく。お好みでマスタードはちみつソース(粒マスタード・はちみつ・バルサミコ酢)をかけ、ローズマリーを飾る。※肉の大きさやオーブンの種類によって焼く時間を調整してください。

焼き芋

出典:写真AC
さつまいもの泥を洗い流し、コンベクションオーブン で160度50分+余熱放置または200度では40分でできあがり♪※さつまいもの大きさやオーブンの種類によって焼く時間を調整してください。

アーモンド風味のショートケーキ

出典:写真AC

<スポンジ>

ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜる。かき混ぜながら湯煎にかけ、卵液が人肌ほどに温まったら湯煎から外す。ハンドミキサーでもったりするまでしっかり泡立てたらふるったAを入れ、ゴムべらで粉が見えなくなるまで混ぜる。無塩バターと牛乳合わせて温め、さらに混ぜる。底面と側面にオーブンペーパーを敷いた型に2を流し入れ、180℃に予熱した「コンベクション」の下段で20分焼く。型から外して完全に冷ます。冷めたら、半分の厚みのところで切る。

 

<デコレーション>

いちごを縦半分に切り、半量は仕上げ用にする。生クリームに砂糖を加えて氷水にあて7分立てにする。別のボウルにマスカルポーネと生クリームの1/4を加えて混ぜる。スポンジの下半分にマスカルポーネを混ぜたクリームの2/3量を手早く塗り広げる。いちごを重ならないように並べ、残りのマスカルポーネ入りクリームも塗り広げる。スポンジの上半分を重ね、残しておいた生クリームといちごをデコレーションする。

便利でヘルシー!料理の幅を広げてくれるコンベクションオーブン

出典:写真AC
唐揚げや天ぷらなどの揚げ物をヘルシーに作れるだけでなく、ローストビーフやピザなどのおもてなし料理やお菓子作りまで大活躍!コンベクションオーブンを使えば、レパートリーも増え、料理がますます楽しくなりそう。おしゃれなデザインと機能性を兼ね備えた『デロンギ』、比較的安価で手に入れやすい『アイリスオーヤマ』などメーカーも重要ですが、口コミや機能を比較しながら自分に合う一台を見つけてみてくださいね。

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
里川早帆
里川早帆

料理がストレス発散(?)なママライター

熊本生まれ、大分在住のフリーライター。夫にそっくりな姉妹(4歳と0歳)の母。高校では情報処理、大学では心理学&5つのアルバイトでなんちゃって社会学・経済学を学び、新聞社が発行する生活情報紙のライターに就職。2013年、結婚・妊娠出産を機にフリーライターに転身。子育て情報誌や食品メーカー、地域情報サイトなどの取材や執筆に携わる。 そんな私の唯一のストレス発散は、料理をすること。2016年、Instagramに「#おうちごはん」専用アカウントを作成。だが、更新さぼり気味のため写真が溜まりに溜まって逆にストレスに。写真を撮る間、“おあずけ状態”な夫と娘の視線もイタイイタイ。 最近の楽しみは、次女の強烈な天パが引き寄せる道行く人とのおしゃべり。「パーマかけなくていいわねぇ」と羨ましがられる確率95%。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > キッチン家電 > 人気はデロンギ!【コンベクションオーブン】メーカー別おすすめ15選