ホームパーティーで大活躍のたこ焼き機 おすすめ14選!選び方、アレンジレシピも

たこ焼き機はホームパーティなどでも大活躍する調理器具。ホットプレートが付属していたり、アヒージョやチーズフォンデュなどさまざまな料理にも活用できるので便利です。この記事ではおすすめのたこ焼き機をご紹介。またたこ焼き機の選び方やアレンジレシピもお知らせします。


出典:写真AC
ホームパーティーの定番といえば、たこ焼きパーティー。たこ焼きパーティーに欠かせないのは、もちろんたこ焼き機ですよね。この記事ではホームパーティーにぴったりなおすすめのたこ焼き機をご紹介。たこ焼きパーティーがもっと盛り上がるたこ焼き機を活用したアレンジレシピもお知らせします。高性能なたこ焼き機を普段の料理にも活用して、たこ焼き機をフル活用しましょう!

みんなでわいわい!ホームパーティーで大活躍のたこ焼き機

出典:PIXTA
ホームパーティで、みんなで料理しながら楽しめる「たこ焼きパーティー」。そして何よりたこ焼きパーティーに欠かせないのは、「たこ焼き機」。最近では、たこ焼き機のプレートのほかにも焼肉ができたりワッフルが焼けたり、さまざまなプレートが付属してセットで売られていることも。たこ焼き機をたこ焼きのみならず、さまざまな料理やお菓子づくりに活用する人もいるそうで、たこ焼き機の可能性が広がっています。

1台持っておくといろいろ使えそうなたこ焼き機。どんなものがあるのか、たくさんある中からどうやって選べばいいのか、ご紹介していきます。

たこ焼き機は何を見て選ぶ?

出典:写真AC

一度に焼ける数を確認しよう

出典:写真AC
さまざまな種類のたこ焼き機が売られていますが、たこ焼き機を買うときにはまず一度にいくつのたこ焼きを作れるのかを確認しましょう。3~4人程度でのたこ焼きパーティなら、18~20個程度一度に焼けるものが望ましいでしょう。それ以上の人数でのたこ焼きパーティならば、できればそれ以上の数のたこ焼きを一度にできるものを。作るのにも時間がかかるので、大人数だとみんなで一緒に食べれなことも。

火力の強弱はある?ガス?電気?IH?

たこ焼き機のプレート上で、火力が強い箇所と弱い箇所があると便利です。また、つまみで火力を調節できるのもありがたいですね。火力の強弱があると、出来上がったたこ焼きをプレート上に置いておき、保温することもできるので、とっても便利です!

また、たこ焼き機はカセットボンベを取り付けて使用するガスタイプと、コンセントを挿して使うホットプレートタイプのもの、IHタイプのものの3種類があります。ガスタイプだと屋外などでもたこ焼きを楽しめますよ。

鉄板は取り外しできる?

たこ焼き機から鉄板プレートを取り外しできるかどうかも要チェックです。特にたこ焼き機の鉄板プレートは溝が深く、掃除するときただ拭いただけでは油汚れは取りきれません。たこ焼き機からプレートを取り外せないのは不便だし衛生上もよくないので、取り外して洗えるものをチョイスするようにしましょう。

たこ焼き機以外のプレートがついていると調理の幅が広がる!

最近はたこ焼き機のプレートがホットプレートに付属していたり、たこ焼き機にほかのプレートが付属していたりと、たこ焼き機単体で販売しているものよりもさまざまな要素を兼ね備えた万能家電として販売されていることが多いです。たこ焼きはもちろん、焼き肉用のプレートやお鍋ができるような深めのプレート、ワッフルなどスイーツが作れるプレートなど、付属するプレートの種類もさまざま。

せっかく買うのであればたこ焼き以外にもいろいろ活用できるものがいいですよね。使いやすそうなプレートが付属しているものを見極めて購入するのがオススメです。

 
▶︎使いやすい人気のたこ焼き機 おすすめ7選

使いやすい人気のたこ焼き機 おすすめ7選

IHにもガスにも使えるたこ焼きプレート
ITEM
パナソニック たこ焼きプレート IH兼用
ガスコンロ、電気コンロ、IHで使用できるたこ焼きプレートです。コンセントを繋ぐホットプレート式とは違って、火の元は別に準備して使用します。普段使っているコンロで火力を調整できるので便利です。丸洗いできるため、たこ焼き以外にもさまざま活用できそう。

・たこ焼き穴:14個
・素材:鉄製
・付属品:金属ピック
・100V・200VどちらのIH調理器でも使えます。

1人か、2人用という大きさですね。
鉄製なので少々重いですが、
付属の金属ピックが使えます。
これが美味しいたこ焼きを作る上で意外と重要なのですが、
なかなか本格的です。
IHで使っても良い感じで均熱するようで、
まんべんなく焼けます。
(少々技術は必要ですが、、、)
あと面倒なのは、
少しでも水分を残したまま放置するとサビが発生することです。
鉄製なので元々そういうものなのですが、
その辺りを理解して、しっかり手入れ出来ると思う方のみ買った方が良いと思います。
テフロン、セラミックのホットプレート型とは一味違う、
そんなたこ焼きが焼けるのは間違い無いです。



カセットボンベで使えるたこ焼き機
ITEM
Iwatani カセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ
イワタニのカセットガスコンロ式たこ焼き機です。カセットコンロの直火で外側をカリッと焼き上げます。カセットボンベは別売で、ガスがなくなったら付け替えて何度でも使えます。カセットボンベ1本で約2時間弱なので、たこ焼きパーティなら3本準備しておけば安心です。プレート表面はフッ素加工がしてあるので、生地がくっつきにくく便利。

・本体サイズ:幅348×奥行231×高さ139mm
・たこ焼き穴:20個
・商品重量:約2.2kg
・材質:[本体] 鋼板 (粉体塗装)、[プレート] アルミダイカスト (フッ素加工)
・ガス消費量約127g/h
・連続燃焼時間:約110分

たこ焼きも、ですが、子どもたちと鈴カステラを作る目的で購入。
もっと安い電気の商品と迷いましたが、さまざまなレビューを読み、カリッふわっとできそうなこちらに決定。
まだ3,4回しか使っていませんが、カセットコンロの使い勝手の良さと、焼き皿がしっかりした作りに
こげつかない表面加工、とりはずして洗いやすいのもとても気に入っています。
たこ焼きも、たしかにカリッふわっで美味しくできますが、
フランスパンを小さく切ってたくさん用意し、マッシュルームや野菜をオイル焼きにするアヒージョ風にしたり、
チーズを溶かして、パンにつける「ラクレット」風にしたりすると、とても楽しく思った以上に活用できます。
とても気に入っているので、この焼き型プレートのサイズで、
のせかえられる焼き肉用のプレート(溝に油が落ちるようななみなみプレート)
を開発してくれたら、さらに活用の幅が広がっていいのに、と思っています。
この値段でこのつくりは買い、だと思います。おすすめです。



ワンタッチのスイッチで使い方簡単!
ITEM
アイリスオーヤマ たこ焼き器 レッド
操作はワンタッチのスイッチのみ。使用するのが簡単なアイリスオーヤマの赤いたこ焼き機です。アイリスオーヤマではたこ焼き穴の数がもっと多いバージョンのたこ焼き機も販売しているので、購入時には一度にできる数を確かめて。焼きムラが少ないヒーター形状で、5分で予熱が完了するのですぐに焼き始められますよ。

・本体サイズ:幅約27.5×奥行約28.5×高さ約7.5cm
・たこ焼き穴:18個
・重量:1000g
・材質:[本体]ポリプロピレン[プレート]アルミニウム
・電源:AC 100V(50/60Hz共用)
・消費電力:650W

買ってから週3くらいで
たこ焼きとベビーカステラしてます。
丸洗いできないのが難点ですが
洗うって行為はどんなものであれめんどくさいものなのでまあいいかな。
時々お湯を半分ほど入れて沸騰させ、拭き取ると綺麗になります。フッ素加工が不安ですが2か月繰り返してますがまだいける



勝手にたこ焼きが回ってくれる?!革新的なたこ焼き機
ITEM
ブランケネーゼ 踊るたこ焼き器
振動によってたこ焼きの生地を躍らせながら焼くことができる「踊るたこ焼き器」。振動スイッチを押すと振動が始まります。振動によって丸くなりやすいのが特徴。具材をたこ焼き穴に詰めるところまではやらないといけませんが、たこ焼きが踊るのには子どもも喜びます。

・たこ焼き穴:18個
・材質:[本体]鋼板[プレート]アルミダイキャスト
・消費電力:ヒーター/100V 50/60Hz 670W

最初の動き始めるまで、普通のタコ焼き機と同じように自分でくるくる回転させなければなりません。全体に火が通ってからは、自動で回り始めるので、おおむね満足です。



鉄工業者が作った本格的なたこ焼きプレート
ITEM
池永鉄工 たこ焼きプレート
直火に直接かけて使う、鉄板のたこ焼きプレートです。一度に大量の25個を作ることができます。IHは対応していません。どのような五徳にもしっかりと安定するように、裏面が特殊構造になっています。また穴径が大きいので、いろんな具を入れて楽しむことが可能です。

・サイズ:29×23.5×3.5cm
・たこ焼き穴:25個
・本体重量:2.20kg
・材質:鉄鋳物
・付属品:鉄製ピック

テフロンのから買い替えです。
最初はうまく焼けませんでしたが、油が馴染んだ頃には使い方も慣れ、
ばっちりなたこ焼きが焼けるようになりました。
一度に焼ける数はテフロンのより少ないですが、焼き上がりまでの時間がかからないため、
問題ありません。

お勧めです。



自動でたこ焼きができちゃうたこ焼き機
ITEM
MT.CEDAR 自動返し式たこ焼き器 たこ焼き工場トントン
たこ焼きの生地をつぼの中に流し入れ、モータースイッチを入れると「自動返し運転」で、まん丸たこ焼きの出来上がり!回転を5~6回繰り返すと丸く焼き上がります。まさにたこ焼き工場のよう。材料を混ぜてそのまま注げる粉注ぎポット付きです。

・サイズ:幅304×奥行360×高さ138mm
・たこ焼き穴:12個
・質量:2970g
・材質:[本体]ポリプロピレン[プレート・鍵盤]アルミ鋳造フッソ樹脂加工
・消費電力:[ヒーター部]AC100V-1200W[モーター部]AC100V-5W
・付属品:粉注ぎポット、油引き、返しピック

カタン🎵カタン🎵と一生懸命に転がす姿に大感動❗あたしの動画にお友だちも購入したそうです❗盛り上がるし癒されてます🎵



話題性抜群な巨大たこ焼きが作れる
ITEM
D-STYLIST ギガたこ焼き器
なんと直径約10cmもの巨大サイズのたこ焼きが作れるたこ焼き機。普通サイズは同時に5つ作れます。自動温度調節機能がついているので焦げる心配がなく安心です。巨大サイズでも約20分で焼きあがるそう。一台あればホームパーティで盛り上がること間違いなしのアイテム。巨大サイズの穴を、アヒージョなどほかの料理にも活用できそうです。

・たこ焼き穴:巨大サイズ1個、普通サイズ5個
・材質:[本体]PP[プレート]アルミニウム(フッ素樹脂加工)
・定格電圧:AC100V 50/60Hz
・定格消費電力:700w

楽しかったです。
2人でたこ焼き作りを1度しましたが、大きなたこ焼きを焼いている間に小さなたこ焼きが出来上がるので、飽きずに楽しむことができました。
大きいたこ焼きは焼き上がりまで20分(15?)程と記載がありましたが、体感的にはそれより早かったです。
値段も安かったので、お家でご飯を楽しむ方法としては良いグッズだと思います。

難点は鉄板が外れず、水洗いできないことです。


たこ焼き機以外のプレートも付属のたこ焼き機 おすすめ7選

大人気!おしゃれで種類も豊富なBRUNO

ITEM
BRUNO コンパクトホットプレート セラミックコート鍋 2点セット
大人気ブランドBRUNOのホットプレートと鍋の2点セット。ホットプレートとたこ焼きプレートの2枚のプレートのほかに、セラミックコートの鍋が付属。1台あるだけで料理の幅がぐんと広がります。食卓になじむシンプルなデザインで、豊富な色や柄から選べるのも魅力です。

・本体サイズ:幅37.5×奥行23.5×高さ13.5cm
・ 重さ:[平プレート使用時]約2.1kg[たこ焼きプレート使用時]約2.2kg
・素材:[本体]スチール、フェノール樹脂[プレート各種]アルミダイキャスト[セラミックコート鍋]アルミダイキャスト(セラミックコート)
・電源:AC100V
・出力:1200W
・機能:3種プレートセット、温度調節可能(4段階)、フッ素樹脂コート
・付属品:フタ、平らプレート、たこ焼きプレート、セラミックコート鍋、木製スパチュラ、レシピブック

ずっと気になっていたBRUNO。大きいサイズのホットプレートは持っているので子供達のホームパーティー用にと思いコンパクトサイズにしました。確かにコンパクトサイズですが使いやすいです。私もレビュー参考にさせてもらったのですが確かに溝に少し食べかすなどが入り込んでしまいますが使い終わったあと綿棒で取り除いてしまえば良い状態で保てそうです。届いてから毎日使っていますが食卓も華やかで楽しくて火力調整もしやすいです。主人が今使っているのダメになったら大きいサイズも買おうって言ってくれるくらい気に入りました(笑)



折りたたみ式で収納場所に困らないホットプレート
ITEM
アイリスオーヤマ 両面ホットプレート
プレート3枚付属で折りたたみ式のホットプレートです。プレート3枚を含めてコンパクトに収納できるのが特徴。2つの料理を一気に調理できるので、時短にも有効です。プレートは着脱可能なので丸洗いできるのもうれしいポイント。

・商品サイズ:幅約65×奥行約33.6×高さ約9cm
・折りたたみ時サイズ:幅約15.5×奥行約33.6×高さ約34.3cm
・たこ焼き穴:20個
・本体重量:4.7kg
・材質:フェノール、ナイロン、アルミ
・消費電力:AC100V 50/60Hz、1300W
・付属品:平面プレート、ディンプルプレート、たこ焼きプレート

カセットコンロに、いろんなアタッチメントをつけて、単身赴任の一人食事に使ってきましたが、ボンベを買い忘れたり、洗うのが面倒(アタッチメントの形状が複雑)だったりするために購入。収納時も使用時もたいへんコンパクトで、暖まるまでの時間も短く重宝している。二人での食事ぐらいまでなら使えそうだが、それ以上の大人数には向かないと思われる。他の人のレビューにもあったが、このコンパクトの中に簡易でも蓋の機能を収納できれば完璧かな。蓋は、四角のあられ缶の蓋に100均の取っ手をつければ問題ないけど。焼肉用プレートのディンプルがもう少し深いか波型だったら、肉の油落ちがもう少し良くなるかも。



これひとつでお鍋も焼肉もたこ焼き蒸し焼きも楽しめる!
ITEM
タイガー グリル鍋 プレート3枚付き
鍋物、焼き物、蒸し料理がつくれる、グリル鍋・たこ焼き・波形プレート・蒸し台のセットです。深鍋には持ち運びラクラクななべ取っ手付き。深鍋は直火OKなので、温めなおしのときには直火にかけても大丈夫です。

・本体サイズ:幅約40.2×奥行36.0×高さ19.1cm
・たこ焼き穴:19個
・重量:約4.9Kg
・材質:[本体]ポリプロピレン、[深なべ・プレート]アルミダイカスト[深なべとっ手]フェノール[ふた]強化ガラス[ふたとっ手]PPS[蒸し台]ステンレス
・電源:AC100V
・最大消費電力:1100W

2人で鍋をしたいと思い、購入しました。
初めてのグリル鍋で、せっかく購入するのであれば多機能でよいものをと思い、こちらを選びました。
まだ深鍋しか使用していませんが、2人で鍋を食べるには十分すぎるサイズです。
個人差はあるかと思いますが、女性であれば3~4人でもいけるのではないでしょうか。
1台で4役できるので、冬の鍋だけでなく、シーズン問わず使用できそうで、今後が楽しみです。
ただ、プレートが複数あるため、収納スペースに困っています。
購入前から収納が大変だろうと分かってはいたのですが、満足できる商品だったので、星5つにしました。



使いやすいプレート3点セット
ITEM
Excelvan コンパクトホットプレート 3点セット
たこ焼きプレート、平面プレート、セラミックコート鍋の3つのプレートが付いた3点セットのホットプレートです。鍋に使える蓋も付属。たこ焼きは一度に24個作れる大容量です。保温~250℃まで無段階調整ができ、本格的なレシピも作れる満足の火力。 サーモスタット機能付き、マグネットタイプの電源コードで安心。

・サイズ:横幅31.5×高さ17.5×奥行23cm
・本体重量:約2.3kg(平プレート、ふた使用時) 
・たこ焼き穴:19個
・材質:[本体]スチール、フェノール樹脂[プレート]アルミダイキャスト
・定格電源:AC100V
・消費電力:1200W
・付属品:取説、電源コード、蓋、平面プレート、たこ焼きプレート、セラミック深鍋、木べら

コパで使うたこ焼き器を探していて、こちらにたどり着きました。3wayなのでお得感あります。早速、タコパをしましたが、電気なので火力がどーかなー?と心配していましたが、全然大丈夫でした!ガスほどの威力はないものの、そこらの1000円くらいのたこ焼き器よりは断然早く焼けます。
焼きムラも思ったよりなく、いい感じに焼けました!
1つ引っかかったのは、OFFにしているのにランプがつく点。分かりやすいように、OFFにした時はランプが消えたらいいのになーと思いました!
冬は深型鍋で、鍋パですね〜
うちは、鍋好きなので週一くらいの勢いで鍋をします!そんな時にも活躍出来そうで、楽しみにしてます。
ホットプレートは、焼肉をみんなでするには少し小さいけど、朝の忙しい時間に卵焼きやらウインナーやらを焼いておくのにピッタリだと思います。コンロが取られないので、嬉しい!
蓋もついているので蒸し焼きにもいいです!

そのまま置いておいても、インテリア的にも可愛いのでありなのが良かったです(^^)これくらいの大きさが邪魔にならず、わたし的には使い勝手がいいのかなーと思いました!



プレートが着脱式で洗いやすい
ITEM
山善 たこ焼き器(平面プレート付) 20個焼き
野菜炒めや焼肉などがしやすい平面プレートとたこ焼きプレートのセットです。プレートが着脱式なので、丸洗い可能。またフッ素加工しているため、焦げ付きにくいです。たこ焼き機として使うには申し分ないスペック。ホットプレートの裏面にコードを収納でき、場所取りません。

・ 本体サイズ:幅31×奥行21.5×高さ7cm
・たこ焼き穴:20穴
・本体重量:[たこ焼きプレート時]1.1kg、[平面プレート時]0.8kg
・電源:AC100V(50/60Hz)
・消費電力:650W

このタイプのたこ焼き器はプレートの場所によって焼き加減が変わるのは仕方ないこと。
ただ、普通に美味しく焼けるので、たこパでよく使っています!!
プレートに生地がつきにくくなっているのでオススメです。
またプレートが取り外せるので、洗うのは非常に楽です。



かわいい配色でたこ焼きを量産!
ITEM
アイリスオーヤマ たこ焼き器 2WAY セラミックコート
アイリスオーヤマの、たこ焼きプレートと平面プレートの2つセットになったたこ焼き機。料理が映える白いプレートは遠赤外線のセラミックコートを使用しているので、食材が焦げにくく美味しく焼けます。プレートはもちろん着脱可能なので、衛生的にも◎。

・サイズ:幅36×奥行き24.5×高さ7.2(たこ焼きプレート装着時)
・たこ焼き穴:24個
・重量:1.5kg
・材質:[本体]ポリプロピレン[プレート]アルミニウム(セラミックコーティング2層コート)
・電源:AC100V(50/60Hz共用)

たまたま目について即購入しました!耐久性については、まだ2回しか使用してないので、なんとも言えないですが、とりあえず問題なく使えてるし、なにより洗いやすいさが1番助かります。プレートの方で瓦そば風も焼いてみましたが、3袋は軽く焼けたので、買って良かったです。



横長でスリム。スタイリッシュなホットプレート
ITEM
山善 ホットプレート 2WAY スリム
平面プレートとたこ焼きプレートがセットのスリムな形が特徴のホットプレート。レシピブック付きで、たこ焼き機としてだけでなくアヒージョやチーズタッカルビなど、2つのプレートを活用したさまざまなレシピが紹介されています。縦長の形状を活かして料理の幅も広がりそう。

・たこ焼き穴:12個
・本体重量:1.5kg
・電源:AC100V(50Hz/60Hz)

BRUNOをクレジットカードのポイントで交換したのですが
独りご飯の自分には大きすぎて親戚にあげちゃいました。
そして気になったのがこちら、セールをしていたので購入。
温度調節がないのにびっくりしましたが
サイズは一人で食べるのに十分です。
懸念していた隅っこの方の火力ですが個人的には
それほど気になりません。たこ焼きがおいしく作れました☆彡
買って良かったです。


【Amazon】たこ焼き機人気ランキング

Amazonでリアルタイムに売れている人気のたこ焼き機も見てみましょう!こちらのランキングもぜひ参考にしてみてくださいね。
人気のたこ焼き機ランキング
ITEM
人気のたこ焼き機ランキング


 
▶︎たこ焼き機だけじゃない!たこ焼きに欠かせないアイテム

たこ焼き機だけじゃない!たこ焼きに欠かせないアイテム

たこ焼きに欠かせない、タネ作り、油引き、ピック

たこ焼きを焼くには、まずタネを作る必要があります。タネは小麦粉をベースに、水や卵、だしをまぜて溶いたものです。具はタコ、紅しょうが、長ネギ、天かすを準備し、油を引いたたこ焼き機にタネを流しいれてから具を入れていくのが一般的です。具をまんべんなく入れたらピックを使ってたこ焼きをひっくり返したり回したりして、たこ焼きに火を入れます。

たこ焼きを作る工程で必要な道具は、タネをたこ焼き機に流し入れるもの、そして油引き、ピックです。これらがあってようやく、たこ焼きは作ることができます。自宅にあるもので代用できますが、本格的にたこ焼きを作りたい方はぜひアイテムをそろえて作りましょう!

たこ焼きに欠かせないアイテム3選

たこ焼き作りに欠かせないかき混ぜと注ぎが簡単に!
ITEM
富士商 かき混ぜ&注ぎが簡単!粉つぎ名人
容器のなかに材料を入れて、上部についているハンドルを回せばあっという間に生地のタネを混ぜることができるアイテムです。生地を注ぐときは容器からそのまま持ち手のグリップを握ると、下部から出てきます。ボウルで生地を混ぜて、容器に入れ替えたりする必要なし!たこ焼きだけでなく、ホットケーキなどの粉ものにも使えます。

・サイズ:11×18×高さ27.8cm
・素材:[容器]ポリスチレン[上蓋・ハンドル・レバー]ABS樹脂[バネ・ワイヤー]ステンレススチール
・容量:900ml

たこ焼き用に買いました。すごく便利で子供受けいいです。自らお手伝いしてくれるくらいに。ただ、思ったより量が入らないので、小家族向けです。大人数なら別でストックを作っておいた方がやりやすいです。
今度はホットケーキとか別の用途で使ってみたいです。



シリコン製の油引きなら衛生面も安心!
ITEM
山崎実業 フタ付き油引き
シリコン製で丸洗いできる油引きです。ふたも付いているので普段使わないときにはふたを閉めて保存しておけます。中に油を入れないのでご使用ごとに丸洗いでき、いつも清潔に保てます。ブラシの長さが段々になっているのでたこ焼き器の半球状のプレートにも塗りやすい形状です。

・サイズ:約2.5×2.5×12cm
・材質:[本体 ]ポリプロピレン[ブラシ]シリコーン[フタ]アクリル樹脂
・耐熱温度:[ブラシ]240℃


ソフトな素材でたこ焼き機を傷つけない
ITEM
下村企販 たこ焼き器をキズつけにくい たこピック 2本組
耐熱樹脂でできたたこ焼き専用ピック。フッ素加工しているたこ焼き機のプレートを傷つけることなく、たこ焼きを作ることができます。先端も適度に丸みがついていて鋭利ではないので、子どもでも安心して使えます。このピックひとつで、たこ焼きの回しやすさが激変します!

・サイズ:全長18×外径2.1cm
・材質:[ピン(返し部)]66ナイロン(耐熱230℃)[柄]ポリプロピレン(耐熱110℃)
・重量:17g

今まで専用の用具を使っていたら、たこ焼き器に傷が付く為、先の細いお箸などで代用していました。
その為、うまく回転させることが難しく、真ん丸なたこ焼きがあまり作れませんでした。

それでこの商品を見つけ、安いものですし、ダメ元で買ってみたら凄く良い商品でした。
とてもたこ焼きが回転させやすく、真ん丸なたこ焼きが簡単に作れます。

また商品説明にもあるようにたこ焼き器に一切傷が付きません。
引っかかることもなく軽く、クルりんとたこ焼きが回るのが快感です。
子供達も簡単に使えるところを見て、「やってみたい」と取り合いになるくらい。
これはとてもお勧めな商品です。


たこ焼き機の洗い方は?お手入れ方法

出典:写真AC

プレートが外せないなら、汚れをふき取るだけ

たこ焼き機からプレートが外せないタイプのものは、水で濡らすとサビの原因になったり、感電や故障の原因になるので、水で丸洗いすることはできません。使用後はキッチンペーパーなどを使って汚れをふき取るお手入れをしましょう。

できればプレートがまだ温かいうちにふき取るほうが、汚れが落ちやすいでしょう。こびりついた汚れは、少量の水を流し入れてたこ焼き機を温め、汚れを浮かせてからふき取りましょう。

プレートを外せるなら、水洗い

たこ焼き機からプレートを外せるタイプのものは、プレートを本体から外して水洗いのお手入れをしましょう。たこ焼き機はプレートの表面にフッ素樹脂加工をしていることが多いので、加工に傷をつけないよう、やわらかいスポンジで食器洗い用洗剤を使って洗いましょう。

洗ったあとは水気をふき取り、完全に乾いてから収納しましょう。

たこ焼きをもっと楽しく!変り種具材

小さく切った切り餅

出典:写真AC
小さく切った切り餅をたこ焼きに入れることで、ふわふわのたこ焼きにモチモチ感が加わります。温まってやわらかくなったお餅が伸びるのを楽しめますよ。

◎簡単!お餅消費♪餅入りたこ焼きのレシピはこちら

明太子

出典:写真AC
明太子は焼くときにたこ焼きの中に入れても、盛り付けのときにたこ焼きの上にトッピングしてもOK!明太子のちょっとピリ辛な味が、たこ焼きによく合います。たこと明太子、同じ海鮮系で美味しくないわけがないですよね。ソースの代わりに薄めためんつゆや出汁を使っても美味しそうです。

◎明太子チーズ焼きのレシピはこちら

チーズ

出典:写真AC
たこ焼きトッピングの王道といえばチーズ。あつあつのたこ焼きのなかで溶けたチーズは、最高ですよね。鉄板の上でカリカリになったチーズも美味しいです。チーズはどんなチーズでも美味しいですが、伸びるチーズが合いそうです。

◎とろけるチーズ入りたこ焼きのレシピはこちら

キムチ

出典:写真AC
唐辛子が効いたキムチは、酸味や辛味がたこ焼きに絶妙にマッチします。ピリ辛さをたこ焼きの生地が和らげてくれ、より一層キムチを美味しく食べられますよ。チーズと合わせて入れても◎

◎キムチたこ焼きのレシピはこちら

ウインナー

出典:写真AC
ウインナーはそのまま入れると長くてはみ出てしまうので、1センチ間隔に輪切りにするのがよいでしょう。たこの代わりに入れてもいいし、たこ焼きの生地ではなくてホットケーキミックスを流しいれれば、ミニアメリカンドッグにもなります。上記で紹介した食べ物との相性もいいので、何と一緒にしても大丈夫な優秀な食材です。

◎ウィンナー焼きのレシピはこちら

大阪の名物おやつ「たこせん」って知ってる?

出典:PIXTA
たこ焼きといえば大阪ですよね!一家に1台は必ずたこ焼き機があるのだとか。そんな大阪の名物おやつに「たこせん」というのがあるのをご存知ですか?

「たこせん」とは、半分に割ったえびせんべいにたこ焼きや天かす、ソース、マヨネーズなどがトッピングされてサンドされたもの。片手で持てて食べ歩きにも最適です。おやつとして食べられていたのもあり、ひとつの値段がリーズナブル!1つ150円くらいで食べることができるのも魅力のひとつです。えびせんべいに挟むたこ焼きは2つ程度なので、ちょっとだけ食べたいときにもいいですよね。

お店によっては、チーズや明太子、ねぎ、目玉焼きなどを別途料金で追加トッピングできるのだそう。自分だけのこだわりのトッピングで「たこせん」を味わってみてはいかがですか。

たこ焼き機を活用したアレンジレシピに挑戦!

たこ焼き機でアヒージョ

出典:PIXTA
たこ焼き機にオリーブオイル、にんにく、アンチョビを入れ、エビなどの海鮮系やきのこなどの野菜をそれぞれの穴に入れて火を通せば、あっという間にアヒージョの完成!油がちょっとはねますが、具材の違うアヒージョを別々の鍋で作るよりはとっても楽チンです。それぞれの具材からいい出汁が出て、オイルをパンにつけて食べると最高。普通に作るアヒージョよりもオイル少なめで済むのもポイントです。

◎たこ焼きプレートで作るアヒージョのレシピはこちら

たこ焼き機でチーズフォンデュ

出典:写真AC
子どもから大人まで楽しめるチーズフォンデュは、たこ焼き器でより一層楽しめます。パルミジャーノチーズを小さく切って穴に入れ、トロリと溶けたところに串に刺した野菜やパンを付けて食べます。せっかくなので、いろんなチーズをそれぞれの穴に入れて、チーズを味わってもよさそうです。
◎たこ焼き器でチーズフォンデュのレシピはこちら

たこ焼き機でミニハンバーガー

出典:写真AC
見た目もかわいらしい4センチ台のミニハンバーガーは、たこ焼き器ならではのミニチュア感があります。具材はペットボトルのキャップなどで丸くくりぬいてもいいし、ちょっと大きめの四角に切ってもOK。具材を挟むだけなので、子どもでも楽しく作れますよ。
◎ミニバーガーのレシピはこちら

たこ焼き機でベビーカステラ

出典:写真AC
たこ焼き機でベビーカステラが作れます!レシピはそれぞれ、蜂蜜を入れてみたりヨーグルトを入れてみたりと千差万別です。ホットケーキミックスを使うと材料をそろえる手間が省けそう。

◎たこ焼き器でベビーカステラのレシピはこちら

たこ焼き機で焼きドーナツ

出典:PIXTA
こちらもベビーカステラと同じく、ホットケーキミックスで簡単に作れる焼きドーナツです。生地はたこ焼きよりもよく膨らむので、穴の半分くらいまで流し入れるようにするのがポイント。粉砂糖でシンプルに飾るもよし、でこペンや生クリームなどで彩るのも楽しそうです。

◎ころころ焼きドーナツのレシピはこちら

こだわりのたこ焼き機で、あなたもたこ焼き職人!

出典:写真AC
さまざまな機能をもつたこ焼き機をご紹介しました。たこ焼きにとどまらず、いろんな使い方ができるたこ焼き機、一家に一台あってもよさそうな気がしてきますね!ライフスタイルに合わせて使いやすそうなたこ焼き機を、生活に取り入れてみてはいかがですか。

紹介されたアイテム

人気のたこ焼き機ランキング

人気のたこ焼き機ランキング

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
鈴木 麻理奈
鈴木 麻理奈

青森のプロダクト発掘・発信ライター

大学卒業後、地元青森にUターン。図書館司書、ローカル誌の編集・発行、観光メディアでの記事執筆などの経験を経て、青森県内の「いいもの・おいしいもの」を発掘・発信するライターとして活動中。地物産品の商品開発やマーケティングに関わることも。お肉とスイーツに目がない。 Professional PHOTO Innovation graphLAB所属 ライター・編集者。 青森在住。地球の歩き方青森特派員。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美