たべごと > キッチン用品 > キッチンで使う珪藻土グッズ13選!水切りマットやスプーンなど

キッチンで使う珪藻土グッズ13選!水切りマットやスプーンなど


コースターやスプーンなど、珪藻土グッズいろいろ

冷たいものにも熱いものにも使えるコースター

冷たい飲みものをグラスに入れたときの水滴を素早く吸い取ってくれるコースター。それだけでなく、珪藻土は熱にも強いので、熱い飲み物を入れたマグカップの受け皿代わりにも使えるんです。さらに、脱臭効果を生かして、クローゼットや靴の中に入れておけば、湿気や臭いを取ってくれる働きも! 色は優しいピンクと緑のセットで使いやすいです。
ITEM
Ninonly 珪藻土コースター
・サイズ:直径約90×10mm
・材質:珪藻土、植物繊維
・色:緑、ピンク(2枚セット)

今まで色々コースターを購入しましたがこれはすごい、すぐ吸い取るしテーブルに水滴もつかない、購入して良かったです。 

個性的な柄が楽しいコースターセット

柄が目を引くコースター6枚セット。白いカップと一緒に使うとおしゃれなソーサーのような印象になります。表面は珪藻土で吸水力が高く、また断熱効果もあります。そして裏面はコルクになっているので、テーブルに傷をつける心配がありません。
ITEM
Ebuty コースター
・サイズ:直径100×6mm
・重量:約125g
・材質:珪藻土、粘土、コルク
・柄:6種類セット

表面の藻土の部分の柄も発色が綺麗で思った通りでした。
裏には滑り止めのコルクが付いていて、ペラペラのコースターと違って高級感も気に入ってます。

残念なのは、もっと冷たい飲み物を飲む時期に見つけてたらこの夏は大活躍だったのに!!
吸水性も、ウーロン茶のグラスの水滴をしっかり吸水、速乾性もバッチリでした。

柄がクリスマスにもマッチしそうなので、冬もマグカップを乗せて使います。

洗剤や石けん、スポンジを置くのにぴったりなトレー

シンク回りの洗剤のボトルや石けんやスポンジについた水は、カビやぬめりの原因にも。この問題も珪藻土トレイで解決です。ボトルが水だらけでもあっという間に吸水してくれて、清潔を保つことができます。 ただし、中性洗剤は珪藻土の孔に詰まって吸水力が落ちることもあるので、洗剤は洗い流してから置くようにするといいですね。
ITEM
Ryohan 珪藻土トレイ
・サイズ:225×70×10mm
・重量:300g
・材質:珪藻土、植物繊維
・色:ピンク、グリーン、グレー、ブルー

洗面台の鏡を開けたところにジャストフィット!!
コップもかけていていつも水が垂れてカビがヘドロが!でしたが、今では全く水滴すらない!

塩が固まるのを防ぐスプーン

珪藻土は調湿機能があるので、塩と一緒に容器に入れておくと、湿度で塩が固まるのを防いでくれます。使用前に電子レンジでスプーンを2~3分温めて乾燥させることで、調湿力が高まります。容量は小さじの5mL。Amazonの「茶さじ・ティーメジャー」カテゴリーのベストセラー(2019年4月現在)グッズです。
ITEM
アネスティカンパニー karari 珪藻土スプーン
・サイズ:40×90×8mm
・容量:5mL
・材質:珪藻土

すごくいい!砂糖つぼと塩つぼに、2本づつ使用。本体に砂糖などがまとわりつくとレンジで乾燥、冷まして使用。めっちゃカンタン。
おかげでサラサラ使いやすくなった。本体小さめなのでお邪魔にならず良しよし。

湿気を嫌うお茶と一緒に!soilの珪藻土茶さじ

お茶は湿度で香りも味も落ちてしまいます。密封容器に入れたら一緒に珪藻土の茶さじを入れて、常に乾燥させておきましょう。容量3gは、お茶や紅茶1杯分。お茶の軽量スプーンとしても使えて便利です。軽量スプーンの小さじよりは容量多めですが、塩や粉末だしの保存に使っている人も多いよう。デザインがかわいくて使っていて楽しいですね。
ITEM
soil CHA-SAJI チャサジ
・サイズ:42×72×22mm
・容量:約3g
・重量:約36g
・材質:珪藻土
・色:グリーン、ピンク、ホワイト

茶さじですが、砂糖と塩のガラス容器に入れて使用していますが湿気で固まらずサラサラ。soilのバスマット同様お気に入りです。

お米を乾燥させて、1合が量れる一石二鳥の計量カップ

米びつの中に入れておくと、お米の湿気を防いで新鮮さを保ってくれます。1合カップなので、お米を炊くときはそのまま使えて便利です。時々レンジで温めたり、天日干したりすると、珪藻土カップの除湿と殺菌になります。小麦粉などにもよさそうです。
ITEM
アネスティカンパニー karari 計量カップ
・サイズ:70×88×78mm
・容量:1合
・材質:珪藻土

食品の乾燥材に使える珪藻土グッズ

板チョコのように割って使う珪藻土の乾燥剤

珪藻土は乾燥剤や脱臭剤としても効果を発揮します。ブロックタイプのこの乾燥剤は、調味料や乾物を入れた容器サイズに合わせて折って使います。細く折れるため、口径の小さな容器にも入れられて便利。天日で乾燥させれば、繰り返し使えますよ。レビューでは、砂糖に使う人も多いのですが、砂糖は乾燥すると固まる性質をもっているため、本来はあまり向いていません。塩やその他の調味料には効果抜群です。
ITEM
soil ドライングブロック
・サイズ:約120×64×6mm
・重量:68g
・材質:珪藻土

密封の容器にと1度購入しましたが足りなくて再度、購入しました。粉物の容器に入れ、再度注文したものは、密封容器では無いガラス瓶の塩・塩コショウに。口コミで塩が固まった状態で入れても効果は無いと目にしましたので、サラサラの状態で移し替えしましたが、いつもの様に固まること無くサラサラです。後はキャットフード・ドッグフードのケースに入れて使用しております。

冷蔵庫の臭い対策に!卵型の脱臭剤

冷蔵庫の湿気と臭いを取るドライングエッグ。卵型がかわいいです。冷蔵庫のエッグホルダーにぴったりなサイズ。底は平になっているので、ホルダーがなくても自立しますよ。寝室やキッチン、クローゼット、自動車などなど、調湿、脱臭したいところならどこにでも使えます。1個ずつでも購入は可能ですが、3個セットで買うとぐんとお得!
ITEM
岩崎工業 ドライングエッグ
・サイズ:直径46×55mm
・重量:約80g
・材質:珪藻土、炭
・色:茶炭、ミント、レモン 3個セット

冷蔵庫の匂いが気になって、こちらを購入しました。
届いてすぐ冷蔵庫に入れ、二週間くらい経ちましたが、匂いが気にならなくなりました。
場所も取らないし、買って良かったです!

▶︎カビが生えたらどうする?珪藻土グッズのお手入れ

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
ユニゾン
ユニゾン

ブラウンフィンガー持ち

ハーブ、スパイスが大好きで、キッチンハーブを育てようと何度も試みているのですが、すぐに枯らす。グリーンフィンガーの反対語として、ブラウンフィンガーと自称しています。 夢はハーブガーデン……無理だな。 料理には何かというとクミンを入れたがります。 所属会社の株式会社ユニゾンは、Webやペーパーメディアの企画立案から制作まで行っています。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > キッチンで使う珪藻土グッズ13選!水切りマットやスプーンなど