多彩なポップコーン フレーバーをおうちで簡単手づくり!

販売店も増えて味のバリエーションが豊富になったポップコーン。専用の粉やカルディなど最寄りスーパー、100均の材料でもバターオイルやキャラメルをはじめとするポップコーンフレーバーが簡単につくれます。簡単レシピでアレンジフレーバーにチャレンジ!


出典:写真AC
専門店が登場して、見た目が華やかでおしゃれになったポップコーン。手土産や差し入れでもらうとうれしいお菓子の一つです。以前はオーソドックスな塩味・バター風味、スイート系ならキャラメル味が定番でしたが、最近では驚くようなフレーバーやちょっと変わった組み合わせも登場しています。
専門店さながらの、多彩なフレーバーのポップコーンは自宅でも簡単に手作りすることができちゃうんです!
固定概念に捉われないアイディアで、オリジナルのポップコーンフレーバーをつくってみませんか?

ポップコーンは今お土産にも人気!

出典:写真AC
以前は「映画鑑賞のお供」というイメージが強くあったポップコーンですが、今はちょっとした手土産や差し入れとしても人気のお菓子に!専門店が増えてショップのオリジナルフレーバーが続々と登場し、一気に味のラインナップが広がりました。シンプルな塩味、甘い香りのキャラメル味だけではなく、ナッツやスパイスを効かせたものなど驚くようなフレーバーも。フレーバーが豊富になって進化したポップコーンは、もはや高級スナック!?

どんな味がある?人気のポップコーン販売店

ブランド店舗・人気専門店

写真:AC
海外から上陸した人気店舗や日本生まれのポップコーン専門店など、今やポップコーンのブランドショップは選べるほどになりました。定番フレーバーから変わり種まで、専門店の人気フレーバーを紹介します。

 

ギャレット ポップコーン ショップス®

アメリカ・シカゴで誕生したギャレットポップコーン。なんと65年もの歴史がある老舗ポップコーンショップ!日本1号店は原宿へ2013年にオープンしました。当時から話題だったギャレットポップコーンですが、現在は関西や中部での出店も。「キャラメル」と「チーズ」のフレーバーがミックスされた「シカゴミックス」が一番人気とのこと。甘さとしょっぱさの最強ミックス!季節によって限定商品もあるようです。

◎ギャレット ポップコーン ショップス®のHPはこちらから

 

ククルザ ポップコーン

ククルザ ポップコーンはアメリカ・シアトルで誕生しました。料理やドリンクからインスピレーションを受けたというフレーバーは、スイート系やスパイシー系などを合わせて約50種類!ポップコーンもフレーバーに合わせた2種類を使用するというこだわり。初めて食べる人には定番の「ハワイアンソルト・キャラメル」や「サワークリーム・オニオン」がおすすめとのこと。ブルーチーズや桜など気になるフレーバーが多数!

◎ククルザ ポップコーンのHPはこちらから

 

オリーブポップコーン

カラフルなポップコーンといえば、オリーブポップコーン。見ているだけもワクワクする可愛い見た目のポップコーンを「日本でもつくりたい!」との想いで試作が始まったそう。カラフルでも味付けは日本的で繊細に、抹茶や野菜などで色付けして出来上がったのが39種類のフレーバー。名前の通りオリーブオイルで仕上げたポップコーンは、見た目とは裏腹な優しい味わい。一番人気は「いちごみるく味」。「白桃味」と「梅昆布味」も気になる!

◎オリーブポップコーンのHPはこちらから

スーパー・量販店でも販売中

出典:写真AC
専門店が増えたことで、量販店で取り扱うポップコーンの人気も上昇しているよう。特に輸入食品を扱う「カルディコーヒーファーム」、メンバーシップ制の倉庫型スーパー「コストコ」など、メイドイン海外や最寄りスーパーでは見かけない珍しいメーカーのポップコーンが人気傾向。
コストコやドン・キホーテなどで大容量のポップコーンをストックしておけば、日頃のちょっとしたおやつにもホームパーティーにも重宝するのでおすすめです。
ITEM
カルディオリジナル キャラメルポップコーン
輸入食品で有名な「カルディコーヒーファーム」のオリジナルポップコーン。キャラメルがコーティングされたサクサク食感!

内容量:240g
商品サイズ:170(径)×115mm
原産国:アメリカ合衆国

ITEM
プライムタイム マイクロウェーブポップコーン(バター味)
内容量:3袋
商品サイズ:5.2cm×14.8cm×10.2cm
原産国名:アメリカ合衆国

やはり美味しい!
バターの味がしょっぱすぎず、偏りすぎず、丁度いいです。
不発種もほぼなしで助かります。
商品によっては種ご残りすぎて勿体無いと思うこともあるので。
私は某劇場でバターかけてくれるのか好きなので、自分でバターを溶かしてかけて食べてます。


テーマパーク の人気ポップコーン

出典:写真AC
テーマパークでの食べ歩きに、映画鑑賞のお供にと、ついついつまみたくなるポップコーン。パーク内や会場でしか味わえない限定フレーバーを紹介します。

 

ディズニーランド

夢の国・ディズニーランドのポップコーンといえば、ディズニーキャラクターでデザインされたポップコーンバケット(バケツ)も有名!ランド内には約15箇所のポップコーンワゴンがあるそうですが、バケットとフレーバーは各場所のワゴンで異なるとのこと。「ソルト味」「キャラメル味」をはじめ、「カレー味」「コーンポタージュ味」「バーベキュー味」などディズニーでしか食べられないフレーバーも。お目当のポップコーンがある人は事前にチェック!(※2019年4月20日時点の情報です。)

◎ディズニーランドのHPはこちらから

 

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)

USJでは、開催イベントやアトラクションテーマに合わせた期間限定のポップコーンバケツが人気!毎年、限定バケツが登場する度に欲しくなってしまいそうです。ポップコーンはパーク内のポップコーンカートで販売されていて、食べ歩きにぴったり。フレーバーは「塩」と「キャラメル」が定番ですが、「ミルクティー味」や「カスタードプリン味」などの変わり種も。USJのポップコーンフレーバーは期間限定が多いので、気になる味は試しておきましょう!(※2019年4月20日時点の情報です。)

◎ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)のHPはこちらから

 

映画館(tohoシネマズ)

ポップコーンといえばやっぱり映画館!ドリンクとのセットメニューを用意している映画館も多く、シェアして食べるのも醍醐味ですよね。数ある映画館の中でもポップコーンブランドとしてお馴染みの「マイクポップコーン」とコラボしているtohoシネマズには、「コンソメWパンチ味」「ピザーラ イタリアーナ味」「いきなり!ステーキ味」など、ちょっと変わったフレーバーがラインナップ。tohoシネマズでしか味わえない企業コラボフレーバー。その再現度をぜひ確かめてみてください!

◎シネマイクポップコーンがあるtohoシネマズをチェック!
ITEM
マイクポップコーン フリトレー マイクポップコーン バターしょうゆ味
内容量:80g×12袋( 5パック)
商品サイズ:420mmx543mmx322mm

▶︎おうちでも気軽に!ポップコーンフレーバーを使えばさらに簡単

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
番匠郁
番匠郁

ライター時々料理人

道産子と九州男児のハーフ。関西弁、大分弁、金沢弁を話すトライリンガル。
アーティスト山村幸則氏の作品制作に携わったことをきっかけに、働き方や住む場所に捉われない生き方を模索するようになる。
コミュニケーションアートを通してまちづくりに関わるなか、「人の集まる場所には食がある」ことに気がつき、以来、食を媒介した街・人・アートの仲立ちプロジェクトを幅広く展開。
役者として舞台に立ちながら開始した劇場ケータリング”劇場メシ”では、演者やスタッフを食で支える裏方の裏方として活動。生産現場にも足を運び、土を耕し自ら収穫して料理をつくる体育会系ライター。
動画作成チーム”ButterToast”ではシナリオも担当。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美