たべごと > 食べ物 > 多彩なポップコーン フレーバーをおうちで簡単手づくり!

多彩なポップコーン フレーバーをおうちで簡単手づくり!


おうちでも気軽に!ポップコーンフレーバーを使えばさらに簡単

出典:写真AC
自宅で手作りすれば、好きな味を好きなだけ、好きなときに楽しむことができます!専門店の味は出せない…と思っている方も、ポップコーン専用のフレーバーパウダーを使えば、ブランドの味に負けないおいしいポップコーンをつくることができます!さらにポップコーンを種から手づくりすれば、出来立ての本格的な味を堪能できます。

市販のポップコーンをアレンジ

一番手軽で簡単なのは、市販のポップコーンを利用する方法。その際、自分で味をつけるので出来るだけプレーンなポップコーンを選ぶようにしましょう。オリジナルレシピでの味付けはもちろん、手早くつくりたいなら、粉末状のフレーバーを活用するのがベスト。種類も豊富で、通販などで気軽に手に入ります。いろいろな味を用意して、ポップコーンパーティーをするのも楽しいですね!
ITEM
笑撃 ポップコーン 塩味(約15L)
いろいろな味をたくさん揃えたいなら思い切って業務用で!大容量のポップコーンは意外と便利!?

内容量:500g(50カップ:約25人分)
原材料:とうもろこし(遺伝子組み換えでない)、植物油脂、食塩
賞味期限:30日

ITEM
ポップコーンフレーバー シャカシャカ夢フル
ポップコーンの中に夢フル1袋(3g)を入れてシャカシャカ振るだけ!混ぜたら出来上がり。フライドポテトにも使えます。

内容量:3g×14袋

ITEM
ユウキ MC ポテトシーズニングバター醤油
ポップコーン用ではないですが、調味料を活用すればさらにいろいろなフレーバーのポップコーンを楽しむことができます。

内容量:350g
商品サイズ(高さ×奥行×幅):147mm×78mm×59mm

ポップコーン用のフレーバーとしての購入です。
結論から言いますと、確かにバターの味は少し薄いように感じましたが、商品のコスパを考えても
十分評価に値するものだと思います。
油なしでの調理をされている方がいますが油が種が油に浸るほど入れ先にフレーバーを少し多めに入れて
よく混ぜておくことで、味がよくなりますよ^^焦げが少なくなりますし油とフレーバーが溶けることでとろみが出て
種表面にコーティングされて味のばらつきが少なくなっている?用に思います。
一人で使用していますが、消化までだいぶ時間が掛かりそうです(お得です)


フライパンで種からつくる

筆者が幼い頃は、しばしばフライパンで種を炒るポップコーンをおやつにつくった思い出があります。読者の中にもきっと、「懐かしい!」と感じる人がいるのではないでしょうか。火にかけたとうもろこしが膨らんで、ポンポン!と弾けるのが楽しいおやつでした。(蓋を開けるタイミングが早いと飛び出すのも面白かった!)スーパーをはじめとするダイソーなどの100均、amazon・楽天といった通販でも購入できるので、久しぶりにできたての味を楽しんでみてはいかがでしょう?
ITEM
ナチュラルキッチン オーガニック ポップコーン
内容量:250g
原材料:有機ポップコーン(遺伝子組換えでない)
原産国:アメリカ
その他:マッシュルームタイプ

オーガニックのポップコーンを探してて辿り着きました。美味しいです。ありがとうございます(^^)v


ITEM
クローバー ポップコーン 原料豆 業務用(1Kg)
出来上がりの目安:1kg(約35人分)
原産国:アメリカ
その他:バタフライタイプ

他に色々と食べてきましたが、こちらはお値段もお手頃で味もおいしいです。
バタフライ型になります(^^)
油をちゅうちょせずに使うと、歯ごたえよく軽く仕上がります。
塩とサラダ油で出来上がったポップコーンにレンチンした溶かしバターを少量からめ、
白えび出汁の顆粒を合わせると
白えび塩バター味としてとてもおいしいです(^o^)
もちろん塩と油だけでもおいしい!


ITEM
ポップコーン用オイル
内容量:280g
使用方法:塩味のポップコーンならポップコーン豆約1.5kg、キャラメル味ならポップコーン豆約520gに対して使用。

良くサラダ油でもOKと聞きますが、試しに購入してみました。やはり、お店で購入する時にかぐ、香ばしい匂いがします。調理前の焦げ付き防止と、出来上がり後の粉末フレーバーの定着用に使用しています。

ITEM
【ガス火でつくる】クローバー ジャズポップコーン(バター味)
ガス用ポップコーンの元。以前は普通にスーパーでも売っていました。ガスコンロで弱火でゆっくりゆすりながら温めると徐々に弾けて3分ほどで完成!

内容量:67g

電子レンジですぐ!ストックもできる

「フライパンで炒るのはちょっと面倒…」という人におすすめなのが、電子レンジでつくるポップコーン。約3分ほどで熱々の出来立てポップコーンが食べられます。コストコでもこの「マイクロウェイブタイプ」が人気!すでに塩味やバター味がついているのでそのままでもおいしいですが、フレーバーを追加してアレンジすれば毎日でも楽しめます。晩酌のお供にもちょうどいい、軽くて気軽なスナック!
ITEM
プライムタイム マイクロウェーブポップコーン(バター味)
内容量:3袋
商品サイズ:5.2cm×14.8cm×10.2cm
原産国名:アメリカ合衆国

やはり美味しい!
バターの味がしょっぱすぎず、偏りすぎず、丁度いいです。
不発種もほぼなしで助かります。
商品によっては種ご残りすぎて勿体無いと思うこともあるので。
私は某劇場でバターかけてくれるのか好きなので、自分でバターを溶かしてかけて食べてます。


ITEM
カークランド マイクロウェイブポップコーン 塩バター味
内容量 :93.5g×8袋
原材料名:とうもろこし(遺伝子組み換えではない)
原産国 :アメリカ

ITEM
Lekue ポップコーンメーカー
電子レンジで使用する、折りたたんでコンパクトに収納できるポップコーンメーカー。ポップコーン以外にも野菜の加熱に使えるなど使い勝手が良いそう。

サイズ:約径200×高さ150mm、折りたたみ時:高さ60mm
重量:254g
材質:シリコン
生産国:中国
その他:10種のレシピ付き(ハーブ、ミルキーココア、バジルチーズなど)

ポップコーンメーカーを購入!

「せっかくイチからつくるなら、もっと本格的に!」というこだわり派の人にはポップコーンメーカーがおすすめ。電動式ならポップコーンの種をセットしてスイッチを押すだけで、あっと言う間に出来上がります。見た目も可愛いので写真映えも良く、パーティーでも重宝するでしょう。専門店さながらの味わいに、ポップコーンが病みつきになってしまうかも…!
ITEM
ポップコーンメーカー(POP-401 レッド)
サイズ : W33×D25×H21cm
ボウル容量 : 4L
消費電力 : 600W / 定格時間 : 10分
温度ヒューズ : 216度

使い方超簡単で後片付けも楽なので食べたいときにすぐ作れます。


ITEM
ポップコーン ファウンテン
サイズ:約幅28.8x奥行28.8x高さ27.8cm
重量:約1.3kg
消費電力:1200W
付属品:カバー、蓋、ボウル、軽量カップ、取扱説明書、保証書

作れる量や使い勝手がとてもよく、大食漢の自分なんかでも満足できる量を一度に作れます。
大量に作れて大量に食べていたらお通じがよくなり大変うれしいです。



◎ポップコーンメーカーの記事もチェック!


▶︎おすすめのポップコーンフレーバーレシピ | 作り方は?

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
番匠郁
番匠郁

ライター時々料理人

道産子と九州男児のハーフ。関西弁、大分弁、金沢弁を話すトライリンガル。
アーティスト山村幸則氏の作品制作に携わったことをきっかけに、働き方や住む場所に捉われない生き方を模索するようになる。
コミュニケーションアートを通してまちづくりに関わるなか、「人の集まる場所には食がある」ことに気がつき、以来、食を媒介した街・人・アートの仲立ちプロジェクトを幅広く展開。
役者として舞台に立ちながら開始した劇場ケータリング”劇場メシ”では、演者やスタッフを食で支える裏方の裏方として活動。生産現場にも足を運び、土を耕し自ら収穫して料理をつくる体育会系ライター。
動画作成チーム”ButterToast”ではシナリオも担当。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > 多彩なポップコーン フレーバーをおうちで簡単手づくり!