たべごと > 食べ物 > > 期待の新ブランド米「金色の風」の評価や特徴は?岩手から金銀米がそろい踏み

期待の新ブランド米「金色の風」の評価や特徴は?岩手から金銀米がそろい踏み


ギフトにおすすめ「金色の風」「銀河のしずく」のお酒

岩手の新ブランド米「金色の風」と「銀河のしずく」を醸した贅沢な特別純米酒2本の飲み比べセット。お米そのものの味を最大限に味わえるように60%まで精米して仕込んでいます。 「銀河のしずく」は穏やかな香りと濃厚な旨みを感じられ後にひかない上品なのど越しです。「金色の風」は、豊潤な旨味と柔らかな旨みを感じられ後にひかない爽やかなのど越しです。どちらもお米の味をそのまま感じられる日本酒です。
ITEM
日本酒 金色の風720ml+銀河のしずく720ml 金銀セット
特別純米酒 銀河のしずく 720ml
・原材料:米(国産)、米麹(国産米)
・精米歩合:60%
・アルコール度数:16度
・日本酒度:+2.0
特別純米酒 金色の風720ml
・原材料:米(国産)、米麹(国産米)
・精米歩合:60%
・アルコール度数:16度
・日本酒度:+1.0

岩手県産のお米の品種と特徴

出典:写真AC
岩手県は、平成30年度のお米の生産量が273,100トンで都道府県別第10位。一等米の比率は90%を超える全国有数の米どころです。県内では今から約2,000年前の水田の跡も見つかっていて、遥か昔の弥生時代から米どころであったと考えられます。

他県に先駆けて土壌診断を導入して、稲作に適した土づくりを実施。畜産が盛んなことから、堆肥など有機肥料を積極的に使った健康な土で、おいしいお米が栽培されています。また、化学合成農薬の使用量を減らした特別栽培等にも取り組んで、自然環境への負荷が少ない米づくりが行われています。

「きれいな水」と「澄んだ空気」に恵まれた環境の中で、県内の各地域の気象条件に合わせたさまざまな品種が栽培されているので、岩手県産のいろいろな銘柄米を食べ比べしてみてはいかがでしょうか。

銀河のしずく

「銀河のしずく」は、平成28年にデビューした岩手県オリジナル水稲品種。「銀河のしずく」の特徴は、「炊き上がりの白さ」「バランスのとれた食味」「食感は、いつでもかろやか」の3つ。

栽培マニュアルや栽培研究会での基準を守って、品種の特長が最大限に発揮できるよう「場所」「人」「栽培方法」「品質管理」を徹底して栽培されています。

(一財)日本穀物検定協会が実施した30年産米の食味ランキングで「特A」評価を取得。また日経トレンディが主催した「米のヒット甲子園2016」で大賞を受賞して、第1回おにぎり食味会で入賞した銘柄名です。

ITEM
【精米】 30年産 特A 岩手県 銀河のしずく 2kg 精白米
・ブランド:銀河のしずく
・商品重量:2 Kg
・産地(地方):東北地方
・産地(都道府県):岩手県

色々なところに書いてありますが「炊き上がり」の白さに、まず、びっくりです。白くてキレイな炊き上がりでした。食べた感じは、甘さが際立つ感じでしょうか。美味しいです。塩むすびとか、お米の味が前面に出るものを、作ってみたいと思いました。



 

岩手県紫波町「ふるさと納税返礼品」【金色の風】【銀河のしずく】2種食べ比べセット

ITEM
【ふるさと納税】No.038 岩手県産【金色の風】【銀河のしずく】2種食べ比べセット お米
・名称: 精米
・規格・内容量:5kg×各1袋
・産地 金色の風:岩手県(30年度産 単一原料米)精米年月日:別途商品ラベルに記載、銀河のしずく:岩手県(30年度産 単一原料米)精米年月日:別途商品ラベルに記載
・賞味期限 精米日より1ヶ月程度

ひとめぼれ

「ひとめぼれ」は、宮城県の古川農業試験場で誕生し、岩手県内では生産量がもっとも多いお米です。特に岩手県南産は(一財)日本穀物検定協会で実施している「米の食味ランキング」で、平成6年から30年まで最高位の「特A」を23回獲得しています。

「ひとめぼれ」の名前は、「見た目の美しさにひとめぼれ、食べておいしさにひとめぼれ。」に由来しています。名前の通り、ツヤと適度な粘り気、口当たりの良さが魅力のバランスに優れた美味しいお米です。

ITEM
【精米】岩手県産 白米 ひとめぼれ 5kg 平成30年産
・ブランド:ひとめぼれ
・商品重量:5 Kg
・産地(地方):東北地方
・産地(都道府県):岩手県

大掃除に集まってくれた方々への、お昼のおむすび用に購入しました。お米の味が引き出されるように、シンプルに塩むすびにしました。炊き立てを握りましたが、食べるのはその2時間後ぐらい。でも!冷めても美味しい。そして、残ったものを翌日食べても美味しい!我が家用にも購入したいと思います。


あきたこまち

「あきたこまち」は、昭和59年に秋田県農業試験場で誕生し、岩手県では「ひとめぼれ」に次いで第2位の生産量を誇る品種です。世界三大美人に数えられる平安時代の歌人「小野小町」に因んで名付けられた秋田県、岩手県を代表するお米です。

「あきたこまち」の特徴は、香りが良く粘りもありモチモチとした食感の良さ。旨み・甘み・粘り・歯ごたえなどバランスが非常によいのも特徴です。水分含有量が多いので、炊き立てはもちろん、冷めても美味しいお米です。

ITEM
【精米】岩手県産 白米 あきたこまち 5kg 平成30年産
・ブランド:あきたこまち
・商品重量:5 Kg
・産地(地方):東北地方
・産地(都道府県):岩手県

どんぴしゃり

「どんぴしゃり」は、平成17年に岩手県農業研究センターで誕生した岩手県オリジナルの銘柄米です。耐冷性、耐倒伏性、耐病性に優れていることから、安定的に生産できる品種として期待されています。

「どんぴしゃり」は、粒が大きくしっかりしていて、歯ざわりも良く非常に食感に優れているのが特徴です。また、甘みと粘りのバランスが良いので、どんな料理にもよく合います。

ITEM
30年産岩手県産どんぴしゃり 白米 10kg 5kg×2袋 お米 ポイント2倍
・ブランド:どんぴしゃり
・商品重量:5 Kg×2
・産地(地方):東北地方
・産地(都道府県):岩手県

いわてっこ

「いわてっこ」は、「こころまち」と「ひとめぼれ」を掛け合わせて、平成13年に岩手県農業研究センターで誕生した岩手県オリジナルの銘柄米です。粒が大きく、ふっくらと炊き上がり、甘みや香り、旨味、粘りなどのバランスが非常に良くどんな料理にも合います。また、冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。

ITEM
河判 五ツ星お米マイスターが農家から直接仕入れた遠野産いわてっこ(精米)5kg
・ブランド:いわてっこ
・商品重量:5 Kg
・産地(地方):東北地方
・産地(都道府県):岩手県

日本のこれからを担う新ブランド米「金色の風」

出典:写真AC
平成29年にデビューした岩手県のフラッグシップ米「金色の風」。栽培地域、作付けする農家さん、栽培方法、品質管理と厳しい基準を守って栽培されるので、まだ流通量が多くはなくこれからを期待される品種です。「金色の風」の前年にデビューした「銀河のしずく」と合わせて、岩手県産の金銀のお米が注目されています。ぜひ食べ比べしてみてくださいね。

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
都良
都良

北海道の郷土料理とご当地グルメをこよなく愛するフードライター

生まれも育ちも北海道の真ん中の街「旭川市」。食生活アドバイザーの資格を持ちながらも極めて不健康な食生活を送っている人。 旭川ラーメンの研究のため半年で200軒のお店を食べ歩き、お風呂に入ったら自分から豚骨臭がした経験あり。 本業は、食品開発のコンサルティング。 障がい者の支援も行っていて、「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」の企画編集も担当。 資格:北海道フードマイスター、北海道観光マスター、消費生活アドバイザー、食生活アドバイザー、旭川大雪観光文化検定1級、日本酒ナビゲーター、初級障がい者スポーツ指導員、北海道ボッチャ協会審判員・普及指導員

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > > 期待の新ブランド米「金色の風」の評価や特徴は?岩手から金銀米がそろい踏み