【IH対応】スキレットおすすめ7選!お手入れの仕方や人気レシピも!

話題のIH対応スキレットを、キャプテンスタッグやロッジ、ニトリなど人気メーカーのものを中心に厳選してご紹介!ダイソーなど100均のスキレットはIHでは使えないものもあるので買う前に要確認です。長く使うつもりならIHで使えるものを選んでおいたほうが無難ですよ。


出典:写真AC
スキレットとは、鋳鉄製のフライパン。素材の特性と厚さから温度がゆっくり均等に行きわたり、また冷めにくいのでムラなくおいしく調理できます。家庭のキッチンでもアウトドアでも使えて、スキレットカバーがあれば燻製を作ったり、蒸し料理をしたりすることも可能。調理後はスキレットごと食卓に出せます。インスタ映えしますよ!

スキレットの使い方

出典:写真AC
スキレットは、じんわりと食材を温めムラなく火が通るため、ステーキやハンバーグがおいしく焼き上がります。鍋に厚みがあるから揚げ物もOK!さらに、スキレットカバー(ふた)を使えば、蒸し料理も燻製も作れます。オーブンで使えるタイプなら、ピザやグラタンなども!1つあれば、いろいろ料理してみたくなりますよ。

スキレットを使う前にはシーズニングを!

出典:写真AC
スキレットは初めての調理前に、表面の微小孔を油で埋める「シーズニング(慣らし)」が必要です。シーズニング不要と記載があるものは温水で軽く洗うだけで大丈夫ですが、それ以外のものは次の手順でシーズニングしましょう。

1. 洗剤か重曹で洗う

新品のスキレットには錆び止めが塗布してあるので、これを洗い流します。このとき、金属たわしの使用はNGです。

2.  火にかけて乾かす

洗ったスキレットは火にかけて乾かします。微小孔に入った水分まで十分に乾かすことで錆びの発生を防ぎます。白い煙が出るくらいまで熱しましょう。

3. シーズニングする

スキレットが熱いうちに、植物油(オリーブ油やサラダ油)をスキレット全体に塗ります。キッチンペーパーなどを使って、ハンドルまで塗りましょう。
キッチンペーパーは菜箸で挟むなどして、くれぐれもやけどに注意!


4. くず野菜を炒める

くず野菜を炒めることで、スキレットの鉄臭さが取れます。

 
▶おすすめのIH対応スキレット

おすすめのIH対応スキレット

アメリカの有名メーカー、ロッジのスキレット

ロッジは、創業から120年以上続くキャストアイアン(鋳鉄)のスキレット、ダッチオーブンのメーカー。ロッジのスキレットは、直火はもちろん、IH、オーブンも使用可能。スキレットカバーもそろえれば、料理の幅がぐんと広がります。8インチ(約20cm)は、メインディッシュとサイドディッシュを一緒に料理できるサイズ。
ロッジのスキレットはシーズニング済みなので、お湯で軽く洗うだけですぐに使えますよ。

ITEM
LODGE(ロッジ) ロジック スキレット
・サイズ : 直径21×高さ5cm
・重量 : 1.5kg
・材質:鋳鉄

買ってよかった!!
IHで使用していましたが問題なし。
普通の目玉焼きや野菜炒めが美味しそうに見えるから不思議。
これで餃子を焼いてもとても美味しかったです。
このまま食卓に出してもOKなサイズとデザインがとても好きです。


カラフルでおしゃれなル・クルーゼのホーロースキレット

鋳物ホーローのカラフルな鍋で人気のル・クルーゼ。エナメル加工で鮮やかな色合いは、テーブルの上を華やかに彩ってくれます。パーティや来客時の料理にも使いたいですね。もちろん、メリットは見た目だけではなく、優れた熱伝導性と蓄熱性も。ゆっくりムラなく熱が伝わり、素材の甘みやうまみが生きます。オーブンに入れて使うこともできるから、グラタンやタルトを作るのにも使いたいですね。

ITEM
ルクルーゼ スキレット
・サイズ:直径20×高さ4cm
・重量:1.5kg
・材質:鋳物ホーロー
・色:マットブラック、オレンジ、コバルトブルー、シフォンピンク、チェリーレッド、マルセイユ、ミストグレー

これ、魚のムニエルやポワレがものすこく美味しくできます。皮目はカリッとして中は火が通ってもふっくら、臭みは消えてその魚の本来の香りが出てくる感じ。

私は煮魚やコンロのグリルで焼いた魚が苦手で、家でも魚料理はムニエルやポワレを食べたいほうなので、その用途にはぴったりです。ニーズとしてはニッチかもしれませんが、魚の質を個人で吟味してから購入することは難しいので、調理用具で味が良くなるのは嬉しいです。
もちろん肉も旨いのですが、肉は一つの店でも結構質を選んで買えるので、魚のほうが効果は歴然と言えます。

洋風の魚料理が好きな方なら、専用として持っておく価値もあるかと思います。


キャンプでの一人用調理にぴったり!小ぶりなスキレット

直径15cmの少し小さいスキレットは、ソロキャンプにちょうどいいサイズ。家庭で使うなら、アヒージョなどのサイドディッシュや、朝食のおかずに向いています。同じサイズの浅型スキレットと一緒に使うと蒸し料理や燻し料理にも!Amazonでは、深型、浅型がセットになった「コンボ」の購入も可能です。

ITEM
和平フレイズ スキレット ヘビーズ
・サイズ:長さ26.5×幅16.8×高さ4.5cm
・重量:900g
・材質:鉄鋳物

サイズ感はLサイズ目玉焼きです。
当然ステーキを焼くには小さいのですが、アヒージョを作るには最適なサイズ感ですね。
作りもしっかりしてますので長く使えそうです。


キャプテンスタッグシリーズも製造する、パール金属のスキレット

スキレット含むアウトドア用品ブランド「キャプテンスタッグ」はパール金属の製品。キャプテンスタッグのスキレットはIHに対応していないので、IH対応のものが欲しかったらこちらがおすすめ。このシリーズはIH、ガスコンロ、シーズヒータ、ハロゲンヒータ、エンクロヒータ、ラジエントヒータと、オール熱源に対応しています。同じシリーズで直径13cm、16cmのものもラインナップされています。

ITEM
パール金属 スプラウト スキレット
・サイズ:全長35.5×幅21.5×高さ6cm、皿の縁の高さ3.8cm
・材質:鉄鋳物

小ぶりな見た目ですが重量感があり、ハンバーグ屋のプレートのように保温性も高いです。調理していると持ち手も意外に熱くなってくるので子供さんなどには注意が必要。鉄鋳物性なので使用後は油を塗らないと数日でサビが浮いてきますが、そこらへんは中華鍋と同じです。この製品で作られた料理からは中華鍋同様、自然に鉄分が補給できます。餃子鍋の蓋を別に買ってこれば調理の幅も広がります。


テーブルをおしゃれに演出する角型スキレット

角型のスキレットは、カウンター型などスペースがないテーブルでもすっきり。スキレットに合わせたサイズの木製プレートも付いているので、いくつか購入して違う料理を調理して並べてもすてきですね。玉子焼き器としても使えそうです。

ITEM
パール金属 スプラウト スキレット 角型
・サイズ:長さ23.5×幅13.5×高さ4cm
・材質:鉄鋳物
・付属品:天然木プレート

人気の「ニトスキ」ことニトリの6インチスキレット

話題のニトリのスキレット。ファンの間では「ニトスキ」とも呼ばれています。熱伝導がよくて素材がおいしく仕上がるうえ、テーブルにそのまま出せる手軽さはほかのスキレット同様。価格帯も手頃なのがファンの多い理由の一つのようです。同じものをいくつか買って、家族一人ひとりに熱々料理を出している人もいるようですよ。

ITEM
ニトリ スキレット
・サイズ:約17×25.5×3.3㎝
・重量:680g
・材質:鋳鉄

ロッジのスキレット大きめサイズ!数人分の料理を一緒に作るときに

2~3人のギョウザを一気に焼きたい!というときなどに。直径30cmあるので2~3人の料理が作れます。大きなスキレットは重量があって、片手で持ち上げるのは大変。フライパンのように振ることは難しいですが、家族分の料理をじっくり火を通して作りたいときに。料理をよくする家庭なら活躍の場がたくさんありますよ。

ITEM
LODGE(ロッジ) ロジック スキレット
・サイズ:直径30×高さ5cm
・重量:3.3kg
・材質:鋳鉄

大き目のを探してたのですごく嬉しいです。大きいので女性には洗ったり、動かしたり等容易ではないですが気をつけて使用してます。早く油がなじんでもっともっと料理がおいしくなるのが待ちどおしいです。


スキレットカバーも一緒に購入してレシピを豊富に

ロッジ 8インチ スキレット用のカバー

スキレットは、カバー(ふた)とセットで使うと料理の幅がぐんと増えます。カバーをすると、素材の中心まで熱が伝わりやすくなり、また蒸したり燻したりも可能に。燻製がうまく作れるので、チーズやささみ、卵などいろいろな素材を燻してみてください!

ITEM
LODGE(ロッジ) ロジック スキレットカバー
・サイズ:直径21×高さ4cm
・重量:1.1kg
・材質:鋳鉄

同サイズのフライパンと一緒に購入しました。
届いてすぐにキャベツを煮込んだのですが、お野菜の味がそのままでいつもの味とは全く違うことに驚きました。
商品説明にも書いてあったように突起部分に秘密があるのだと思います。
もし購入を検討されている方がいたら、購入することをオススメします!


スキレットのお手入れ|焦げたり錆びたりしたときは?

出典:写真AC
スキレットは、使ったあとたわしでこすり、お湯で洗い流します。なじんだ油が抜けてしまうので、普段は洗剤を使わずに手入れします。
焦げがひどいときや、錆びてしまったときは次の方法で落とします。

スキレットが焦げついたとき

スクレーパーなどで焦げをこすり取ってから、スキレットに水を入れて火にかけます。焦げが浮いてきます。
それでも取れないときは、重曹や洗剤をつけてこすり落とします。このあと、シーズニングしておきます。

スキレットが錆びたとき

重曹か洗剤をつけたたわしで磨き、シーズニングします。

十分に乾燥させ、冷ましてから湿気のないところで保管することが大切です。しばらく使わないときは新聞紙などで包んでおきましょう。

 
▶スキレットを使った人気レシピ

スキレットを使った人気レシピ

スキレットの特性を生かしておいしく作れる料理をご紹介します!

テンダーロインステーキ

出典:Pixabay
スキレットを手に入れたらぜひ作ってみたいステーキ。ステーキに添えるジャガイモもスキレットでほくほくに仕上がります。

LODGE『ベーコンラップテンダーロインステーキ マッシュルームソース』

煮込みハンバーグ

出典:Pixabay
焼いてから煮込むハンバーグ。これもスキレット一つでおいしくできます。ル・クルーゼのカラフルなスキレットを使うとおしゃれですね。
ル・クルーゼ『ビストロ風煮込みハンバーグ』

餃子

出典:写真AC
スキレットだと餃子が外はカリっと中はふわっと焼けます!ぜひ試してみてください。
LODGE『カリッと!ギョウザ』

チーズダッカルビ

出典:写真AC
人気のチーズダッカルビも、肉はジューシーにチーズはとろりとうまく焼けます!

cookpad『簡単☆スキレットでチーズダッカルビ』

スキレットはどんどん使いましょう!

出典:写真AC
スキレットは使い込むほどに油がなじんで素材が張り付くことが減っていきます。日ごろの料理にどんどん使って、変化していく味わいを楽しみましょう。
しばらく使わないときは、必ず新聞紙などで包んで錆びが出ないように保管を!

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
ユニゾン
ユニゾン

ブラウンフィンガー持ち

ハーブ、スパイスが大好きで、キッチンハーブを育てようと何度も試みているのですが、すぐに枯らす。グリーンフィンガーの反対語として、ブラウンフィンガーと自称しています。 夢はハーブガーデン……無理だな。 料理には何かというとクミンを入れたがります。 所属会社の株式会社ユニゾンは、Webやペーパーメディアの企画立案から制作まで行っています。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美