たべごと > 食べ物 > 【管理栄養士解説】おすすめ発芽玄米8選&おいしい炊き方

【管理栄養士解説】おすすめ発芽玄米8選&おいしい炊き方


美容効果に期待!発芽玄米の栄養素と効果②

出典:写真AC
アンチエイジングとして注目されているビタミンも含まれる発芽玄米。女性に嬉しい美容効果も期待できそうです。その効果と栄養素を詳しくみていきましょう。

成長に必要不可欠なビタミンB2

糖質、脂質、たんぱく質の代謝のサポートとして働くビタミンで、成長促進にも欠かせないことから、「発育ビタミン」とも呼ばれています。皮膚や粘膜、髪の毛の細胞の再生や、老化の進行の原因となる物質を消去する働きもあります。

女性に嬉しいビタミンE

抗酸化物質で知られているビタミンE。白米に比べて約12倍も含まれています。アンチエイジングとして注目されているビタミンですが、血行促進作用もあるため、冷え性の改善や、疲労回復にも効果が期待できます。不足すると、頭痛や肩こりといった症状も起きるので、デスクワークが多い方は不足しないようにしておきたいです。

白米の約10倍!?GABA

GABAは別名「γ-アミノ酪酸」と呼ばれており、たんぱく質を構成しない天然アミノ酸の一種です。人の脳や脊髄で抑制性の伝達物質として存在しています。GABAにはストレスを軽減したり、リラックス効果によって精神が安定したり眠れやすくなります。また、血圧を下げたり、中性脂肪やコレステロールの低下にも作用することが分かっており、生活習慣病の改善にも効果が期待できます。発芽玄米には、白米の約10倍のGABAが含まれています。日々、ストレスを感じている方は、白米を発芽玄米に変えてみても良いかもしれません。

フィチン酸は老化予防に働く

フィチン酸は別名「イノシトール6リン酸」と呼ばれ、玄米やライ麦などの穀類や大豆などの植物に含まれています。かなり強い抗酸化力があり、皮膚の老化予防や抗ガン作用の研究が進められている注目の栄養素です。その他、心臓や血管疾患の予防にも効果があるのではないかと言われています。フィチン酸は、鉄やカルシウムに吸着して吸収を阻害してしまいますが、発芽玄米は酵素の働きにより、フィチン酸と鉄・カルシウムが離れるため、玄米よりも発芽玄米のほうがより効率よく吸収することができます。

おすすめの発芽玄米8選

出典:写真AC
自宅でも作れる発芽玄米ですが、やはり時間もかかり面倒な点もあります。
続けるのが難しい、大変と感じる方は、市販品を購入しましょう。
手軽に購入できるので、まずは試してみたいという方にもおすすめです。

ファンケルの発芽米


芽玄米市場16年間売り上げ日本一を誇り、食物繊維が白米の5倍入っているというファンケルの発芽米。安心・安全の国産玄米100%使用で厳しい基準をクリアしています。お試しで通販限定増量プランがありますので、初めての方におすすめです。

特別栽培米 大潟村あきたこまち 発芽玄米鉄分

吸水性が良く、無洗米なので、そのまま炊飯器に入れて炊くことができる優れモノ。洗うのが手間だと感じる方にぴったりの商品です。発芽玄米に更に鉄分を添加しており、栄養機能食品として機能性を向上させています。貧血気味の方や女性におすすめです。

ITEM
特別栽培米 大潟村あきたこまち 発芽玄米鉄分 1kg
・内容量:1kg
・産地:大潟村産
・原材料:玄米、米糠発酵エキス、コラーゲン、ビタミンB1
・カロリー:カロリー:100gあたり353Kcal

20年来、好きで玄米を食べてきましたが、発芽玄米のほうが消化もよく、GABAが含まれている分、体にもよいと知って、最近、切り替えましたが、どうも味がイマイチで、残念に思っていました。
ところが、この発芽玄米はおいしいのでびっくり。
近くのお店では取り扱っていないので、ぜひ、アマゾンさんで続けて購入できるよう、お願いします。


神明 ファンケル発芽米ごはん

化粧品・健康食品メーカーであるファンケル社が開発した発芽玄米です。パックごはんになっているため、炊飯する手間が省けます。加熱は電子レンジで2分!酸味料不使用・無添加なので添加物が気になる方でも安心です。炊飯には、富山アルプスの天然水を使用するというこだわりもポイントです。

ITEM
神明 ファンケル発芽米ごはん (160g×1P×24個)
・発芽玄米100%使用のごはん
・添加物不使用
・要加熱
・原材料:うるち米
・原産国:日本

玄米デビューとしてまずはレトルトからという気持ちで購入しました。
最初は固い印象がありましたが、レンジの時間で調節しながら食べることで、美味しくいただけます。
白米を完全に玄米に変えて3ヶ月ほど生活していますが、体の調子が良くなっている気もします。

減量も図られますし、何より手軽に食べられることができるので、個人的にはヒット商品でした。


こばやし農園の発芽玄米コシヒカリ

新潟県の小林茂さんという方が作られている発芽玄米です。一般的な栽培に比べて農薬の使用を7割減、化学肥料の使用を半分以下に抑えて作られているそうです。米糠や魚粕、菜種粕などの良質な有機物肥料を使って栽培しているので、とても味わい深いお米になっているそうです。生産者のこだわりが感じられる発芽玄米です。
ITEM
新潟県産 特別栽培米(減農薬・減化学肥料栽培米) 発芽玄米 コシヒカリ 平成30年産 (1kg)
・産地:新潟県
・保存方法:25℃以下
・類残留農薬について(認証特別栽培米について新潟県が抜き取り検査を実施):検査した主要3成分について全て「検出されず」

売り切れていた間、他の発芽玄米を様々ためしたが、また販売されたので購入!他を試したので違いがはっきり分かった。
1番わかるのはお米が炊飯器にほとんどこびりつかず、すーっとしゃもじですくえる。食物繊維が豊富なのだろう、便もまるで変わる!ストン!そして、うまみがあり歯ごたえを楽しめるのでよく噛むようになる。今後は品切れにならないことを祈る!


たべたせいか 熊本県産発芽玄米

くまモンのパッケージがかわいい熊本県産の発芽玄米です。熊本にあるお米専門店で作られています。白米と同じように炊くことができますが、こちらのメーカーでは圧力鍋で炊くのをおすすめしています。圧力鍋をお持ちの方はぜひお試しください!

ITEM
30年度産 九州産 熊本産 発芽玄米 無農薬 3kg
・産地:熊本県産
・内容量:3kg
・メーカー名:たべたせいか

いつも白いご飯に混ぜて炊いています。
お米は毎日食べるものなので、少しでも健康に良いかと思い続けています。無農薬なのもグッド!


鹿児島県産 あきほなみ

こちらの発芽玄米は、日本穀物食味協会で最高評価である“特A”を獲得した鹿児島県産あきほなみを原料として使用しています。あきほなみは大粒でやわらかいのが特長で発芽玄米にするのに良いとされています。チャック付きの包装形態なので、少しずつ使用できるのが嬉しいですね。

ITEM
【 発芽玄米 】 鹿児島県産 あきほなみ 平成30年産 1.5kg
・原材料:鹿児島県産あきほなみ
・保存方法:直射日光と高温・多湿の場所を避けて保存してください。
・賞味期限:枠外下部記載
・製造者:株式会社 米夢の郷 福島県大沼郡会津美里町福重岡桜ノ下27

普通の玄米より柔らかく炊けました。玄米が苦手の方でも美味しくいただけると思います。


無農薬 発芽玄米 玄氣(げんき)

川島米殻店4代目川島正光さんが、無農薬で作られている静岡県産の発芽玄米です。平成30年のものについてはコシヒカリを使用しています。無洗米なので洗う手間なし。手軽に使用できるので毎日続けやすいですね。無農薬で安心安全なのもポイントです。

ITEM
【新米】30年産 無農薬 発芽玄米 玄氣(げんき)4.5kg (1.5㎏×3袋)
・産地:静岡県
・賞味期限:製造日より180日
・商品重量:4.5kg

無洗米+発芽玄米でお手頃価格なものを探していました。白米と本製品を1:1の割合で食べていますが、おいしいです。
未就学児、小学生もおいしく食べてくれています。
味、手間、価格ともに満足です。リピート買いしています。


国内産有機活性発芽玄米

マクロビオティックや自然食品の販売を行っているオーサワジャパン株式会社が販売している発芽玄米です。有機JAS認定食品なので、農薬や化学肥料を使っていない玄米を発芽して作られています。オーガニックや有機栽培が気になる方は選んでみるといいでしょう。

ITEM
国内産有機活性発芽玄米
・原材料:有機玄米(秋田・山形産)
・商品重量:2.04kg
・認定:日本有機栽培認定食品(有機JAS)

柔らかく、甘味もあって、とても美味しいです。健康のために、はじめましたが、続けていけそうです。



 

おすすめの無農薬玄米についてはこちら!


▶発芽玄米の作り方&炊き方解説

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
宮崎奈津季
宮崎奈津季

食をもっとゆるく楽しく!想いを大切にしたい管理栄養士

管理栄養士・薬膳コーディネーター。 女子栄養大学実践栄養学科卒業→介護食品メーカーで営業を2年経験後、フリーランスの管理栄養士として独立。 菓子メーカーの営業代行・商品開発、料理動画サービスのレシピ開発、撮影、記事の執筆を行う。 現在は特定保健指導や栄養相談、記事執筆を中心に食・健康分野で活動中。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > 【管理栄養士解説】おすすめ発芽玄米8選&おいしい炊き方