たべごと > 食べ物 > > 山形県産米のつや姫は、9年連続で特A評価の人気ブランド米!

山形県産米のつや姫は、9年連続で特A評価の人気ブランド米!


人気の「つや姫」はどこで買える?

出典:写真AC
9年連続で「特A」の評価を獲得している「つや姫」は、今や県内だけでなく県外にもファンが増えています。山形県内のスーパーマーケットやお米屋さんなどで販売されている他、北海道や東京都、千葉県、神奈川県、愛知県、大阪府、宮崎県など全国のお店で取扱されています。また、楽天やAmazonなどインターネット通販でのお取り寄せでも人気です。

楽天やAmazonでお取り寄せできる「つや姫」

 

山形県産 特別栽培米 無洗米 つや姫 2kg

とがずに炊ける無洗米の「つや姫」。農林水産省が策定した「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」に沿って栽培された「特別栽培米」で、農薬と化学肥料を慣行栽培(通常の栽培方法)に比べて5割以下に抑えた安心安全なお米です。

ITEM
【精米】山形県産 特別栽培米 無洗米 つや姫 2kg 平成30年産
・内容量:2kg
・原材料:精米(山形県産)
・商品サイズ(高さ×奥行×幅):55mm×330mm×235mm

家でお米を食べる事は少ないのですが、お弁当を持って出勤しております。通常の「つや姫」も食べていましたが、「研がないで良いならこっちの方が便利じゃないの?」と思って購入しました。差異は感じませんでした。「災害用に無洗米を常備している(通常は研ぐお米を使用)」と知人が言っていたのですが、私の舌では違いが分からないので、美味しい・楽ちん・便利で、とても良いお米だと思いました。



 

皇室献上農家  石垣さんの特別栽培米 つや姫  5kg

山形県小国町の石垣さんは、平成24年の新嘗祭で山形県を代表して、天皇陛下にお米を献上された農家さんです。石垣さんのお米は、育苗から出穂の時期まで、抗菌や害虫の忌避効果、土壌の改良などに効果があるとされる「木酢液」を散布して「つや姫」を育てています。

ITEM
皇室献上農家 山形県小国町 石垣正憲産 特別栽培米 つや姫 平成30年産 (白米, 5kg)
・内容量:5kg
・原材料:精米(山形県産)
・ブランド:皇室献上農家のつや姫

つや姫、どうかな?と思いましたが皇室献上農家とあったので期待してました。甘味もお米の味もしっかりしてて大変気に入りました。美味しかったです。またリピしたいです。



 

【玄米】つや姫 (特別栽培米) 平成30年山形県産 10kg

お米は精米してから時間が経つとどんどんと味が落ちてきます。ごはんのおいしさにこだわるなら、コイン精米機や家庭用精米機を使って精米したてのお米を炊くのが一番。そんなこだわり派には、”玄米”の「つや姫」がおすすめです。10㎏なのでお子様のいるご家庭にぴったりの量です。

ITEM
★【玄米】つや姫 (特別栽培米) 平成30年山形県産 10kg
・商品重量:10 Kg
・産地(都道府県):山形県
・メーカー名:農事組合法人やまがたファーム

玄米は固いと聞いていましたが、つや姫玄米の炊き上がりは、やわらかく少しモチモチ感があって美味しい。但し時間と共にひえてくると少々固くなるようだが、温めて食べれば問題ない良い玄米です。


ふるさと納税の返礼品としても人気の「つや姫」

出典:写真AC
各地の特産品が返礼品としてもらえることで話題の「ふるさと納税」。山形県のブランド米「つや姫」も「ふるさと納税」の返礼品に選ばれていて人気となっています。おいしいお米を食べて山形県の市や町を応援してはいかがですか。

山形県さがえ産 特別栽培米「つや姫」10㎏

山形県寒河江市、大人気の「ふるさと納税」返礼品!寒河江市は、県知事賞(最高賞)受賞の生産農家を4年連続で輩出する米どころ山形の中でも、特においしいと米が取れる地域。その寒河江市で、通常の栽培方法に比べ、農薬と化学肥料を50%削減した「特別栽培」で育てられた「つや姫」です。

寄付金は、”安心して結婚・出産・子育てできる環境づくり”や”魅力ある農業・賑わいのある商工業の振興”などに役立てられます。

ITEM
【ふるさと納税】つや姫 10kg ≪ 特別栽培米だから安心安全 ≫
・名称:精米
・産地:山形県西村山地域
・品種:つや姫
・使用割合:単一原料米
・内容量:10kg(5kg×2袋)

「つや姫」を使った商品

出典:写真AC
山形県では「つや姫」を使った日本酒や甘酒、おせんべいなども開発されて県の特産品やお土産、ギフトとして人気です。

お土産にぴったり「つや姫の極焼」など煎餅の詰合わせ

山形県産のつや姫を使った「つや姫の極焼」や山形県庄内地方特産の枝豆”だだちゃ豆”を使った「だだちゃ豆せんべい(しょうゆ味)」「だだちゃ豆せんべい(みそ味)」と4種類のおせんべいがセットになった詰め合わせです。

ITEM
山形あじわい煎餅 【山形県 お土産 煎餅 詰合せ】
名称・内容量 つや姫の極焼:5袋、だだちゃ豆せんべい(サラダ味):6枚、だだちゃ豆せんべい(醤油味):6枚、だだちゃ豆煎餅(みそ味):6袋


 

特別栽培米「つや姫」の生あま酒

契約農家が作る山形県産の特別栽培米「つや姫」と「つや姫」の米糀を使った生あま酒です。糀から自社で製造していて、防腐剤や添加物を使用せず、ノンアルコールなので子供も安心して飲むことができます。

「生あま酒」は、糀菌が生きた状態の甘酒。糀が生きているので糀本来の香りが楽しめます。また砂糖を使っていないので、自然な甘みをフレッシュジュースや日本酒などに合わせた楽しめます。

ITEM
特別栽培米「つや姫」の生あま酒 [400g]×3袋セット
・名称:あま酒(つや姫400g)×3袋
・原材料:米糀(山形県産つや姫)、うるち米(山形県産つや姫)
・内容量:400g×3袋
・保存方法:要冷凍(-18℃以下)


 

秀鳳 純米大吟醸 つや姫

「つや姫」を伝統的な技法で高精白に磨き上げ仕込んだ山形県山形市の秀鳳酒造場の純米大吟醸です。本物の果物のようなフルーティーで調和の取れたやわらかなコクと上品な香りで、お米の味わいをしっかり感じることができます。

ITEM
秀鳳 純米大吟醸 つや姫 1800ml 山形の日本酒
・原材料:米(国産)・米麹(国産米)
・使用米:山形県産 つや姫 100%
・精米歩合:45%
・使用酵母:山形酵母
・アルコール度数:17度
・日本酒度:±0
・酸度:1.4
・容量:1,800ml


 
▶︎山形県産米のその他の品種

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
都良
都良

北海道の郷土料理とご当地グルメをこよなく愛するフードライター

生まれも育ちも北海道の真ん中の街「旭川市」。食生活アドバイザーの資格を持ちながらも極めて不健康な食生活を送っている人。 旭川ラーメンの研究のため半年で200軒のお店を食べ歩き、お風呂に入ったら自分から豚骨臭がした経験あり。 本業は、食品開発のコンサルティング。 障がい者の支援も行っていて、「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」の企画編集も担当。 資格:北海道フードマイスター、北海道観光マスター、消費生活アドバイザー、食生活アドバイザー、旭川大雪観光文化検定1級、日本酒ナビゲーター、初級障がい者スポーツ指導員、北海道ボッチャ協会審判員・普及指導員

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > > 山形県産米のつや姫は、9年連続で特A評価の人気ブランド米!