たべごと > 食器 > 人気の【曲げわっぱ弁当箱】で毎日ワクワク!おすすめ20選&お手入れ方法も

人気の【曲げわっぱ弁当箱】で毎日ワクワク!おすすめ20選&お手入れ方法も


漆塗りの曲げわっぱ弁当箱

漆が塗ってあるので、油物のおかずを入れることもでき、洗う時も中性洗剤が使えます。また、漆が塗ってあることで、強度もあります。水分はすぐに拭き取ってくださいね!  

1. 三重県指定伝統工芸品「尾鷲わっぱ」

三重県尾鷲市で作られている弁当箱です。尾鷲のヒノキを使っています。創業明治20年(1887年)の「ぬし熊」は、現在は4代目。昔ながらの伝統技法を守り、手間暇かけて丁寧に作られています。この弁当箱の特徴は、電子レンジに対応していること!店主の奥様が2年間毎日、電子レンジにかけても壊れなかったそうです。たった一人の職人さんが作っているので、いいお値段がしますが、一生物の弁当箱であることは間違いありません。
ITEM
尾鷲ひのき 曲げわっぱ弁当箱
・素材:天然木・尾鷲ひのき 
・表面塗装:天然漆
・サイズ :15cm×6.7cm
・容量:約720ml(最大約900ml)

2. 秋田県伝統工芸品「大館曲げわっぱ」

天然の秋田杉で作られた伝統工芸品「大館曲げわっぱ」の弁当箱。「無塗装のものも良かったけど、お手入れがちょっと」という方はこちらをおすすめします。
ITEM
大館曲げわっぱ 小判弁当箱 ふき漆塗り
・サイズ:(約) 20.5×13×高さ6cm
・容量:(約) 750cc
・塗装の種類 :漆塗り
・材質 :秋田杉

何でも美味しそうに見えます
本当に不思議。これに入れただけで何でも美味しそうに見えます。というか美味しいんです。ご飯も冷めても美味しく、おかずの色も綺麗に見えます。せっかく曲げわっぱを買うのだから、ウレタン塗装ではなく漆のものをと思ってこちらに決めましました。値段はしますが、とても軽くて木の良い香りがしますし、これを買ったことでお弁当を作るのが楽しくなり、結果節約になっています。プラスチック製にはない、お手入れして使い込む楽しみもあります。持っていて心が豊かになる道具です。

ウレタン塗装の弁当箱

洗剤でゴシゴシ洗える弁当箱です。お手入れが簡単にできますが、長時間水につけておくと、黒ずみやカビができてしまうこともあるので、ご注意ください。また、使いはじめにウレタン塗装の匂いが気になった方は、ぬるま湯で十分に洗って、陰干しすると匂いが気にならなくなりますよ!

1. 「日本のお弁当箱 小判型」

九州大分県日田市の杉で作られた一段の弁当箱。ウレタン塗装で全体を保護しており、汚れにくくなっています。こちらはお値段もお手頃になっていますので、まずは気軽に曲げわっぱの弁当箱にチャレンジしてみたい方にぴったりです。
ITEM
日本のお弁当箱 小判 お弁当箱
・素材:杉(塗装:ウレタン)
・サイズ:約16×10×H6.2cm
・メーカー/ブランド:ヤマコー
・生産国:日本◇
・弁当箱の総内容量 :500ml

友人がわっぱを欲しがっていたのを知っていたので、
バースデープレゼントにと思い、色々探していました。

日本製のもので、送られるほうにも負担にならない金額で。というのが条件でしたが
それにピッタリ。大きさも女性に丁度よい大きさかなと思い、購入しました。

届いた商品は木目もキレイで、友人にも喜んでもらえました。

2.  3色から選べるお弁当箱

曲げわっぱの弁当箱がカラーバリエーションは少ないですが、こちらは<定番の白木・温かみのある赤み・高級感のある漆>の3色から選ぶことができます。安い価格なので、3色全部買って、毎日違う色の弁当箱でランチを楽しんだり、家族で色違いを使うというのもいいですね。
ITEM
選べる3色 曲げわっぱ 胴張弁当
・サイズ (フタ込):18.2cm×12.2cm×高さ6cm/ (本体のみ)17.3cm×11.3cm×高さ5.5cm
・重さ :160g
・容量 :満水で800cc

よかったです
ずっとプラスチック製のお弁当箱を使っていたのですが、わっぱがいいと思い
こちらのショップで購入いたしました。届いてすぐに主人のお弁当を作って持たせました。
主人が帰ってきてからひと言。「どこの高級弁当かと思った」ですて(笑)
とてもおいしそうに見えるお弁当箱ですよ。買って良かったです

【デザイン抜群】他とはちょっと違う曲げわっぱ弁当箱4選

1.加賀蒔絵が施された弁当箱

「加賀蒔絵」は優雅で華麗な漆を使った装飾技法のことです。接着剤の役目をする漆の上に金粉や銀粉を蒔いたり、貝殻をはめ込んだり、卵の殻で白色を創って、文様を浮かび上がらせる技法で、高度な技術です。こちらは、麻の葉をモチーフにしたシンプルなデザインとなっています。
ITEM
加賀蒔絵 麻の葉モチーフ 曲げわっぱ弁当箱
・サイズ: 約16.5×10×6cm
・内容量:400ml
・材質 :木製品・ウレタン塗装 
・バンド:ゴム

2.メッセージが書かれた弁当箱

伝統工芸と現代のデザインの感性がコラボレーションした弁当箱です。フタの表面にはレーザー焼印で「 ARE YOU HUNGRY?」「GOOD AFTERNOON」「IN THE OPEN AIR」「LONG WATED TIME」と書かれています。文字のフォントも丸みを帯びていて、曲げわっぱ弁当箱にぴったり!現代のデザインにブラッシュアップされた曲げわっぱ弁当箱もまたいいですね。
ITEM
アンドナット ワッパ 弁当 ボックス& NUT WAPPA BENTOBOX
・サイズ 外寸:(約)幅15×奥行11.5×高さ5.9cm/内寸:(約)幅13.5×奥行10.3×高さ4.2cm
・重量:約119g (パッケージ含む:約156g)
・容量:約500ml
・素材:天然杉(ウレタン塗装)
・付属品:ゴムベルト×1、間仕切り×1

3.レーザー加工された弁当箱

レーザー加工で、ペイズリーのバンダナ柄、女性 の方にも使えるボーダーやドット柄、ウインドペン柄の4種類のデザインが施されている弁当箱です。強く主張しすぎることなく、曲げわっぱとのバランスが取れたデザインとなっています。ギフト用にも良さそうですね。
ITEM
曲げわっぱ弁当箱 「JARLD 」
・サイズ: 上フタ 縦約11cm 横約17cm /下ハコ 縦約10cm 横約16cm /弁当箱高さ 約5cm
・素材:天然木(杉)、ウレタン加工

4.花びらのような弁当箱

見た目は不思議な形をしていますが、開けるとびっくり!四弁の花の形をした弁当箱に様変わりします。弁当箱の構造は、4つの小さな曲げわっぱがくっついたものです。この小さな曲げわっぱは重ねて使えるスタッキング仕様になっており、使い方の幅が広がります。おかずやデザートを入れたりするほかに、パーティーにオードブルを入れて持って行くのもおしゃれですね。
ITEM
曲げわっぱ弁当箱「花二段・朱」
曲げわっぱ 弁当箱「花二段・朱」【大館工芸】 大きさは、
・サイズ:重ねた状態で約20×80×高さ8.5cm/ 1個の大きさは約8.6×7.4×3.9cm
・容量:1カ所当たり約140cc (計約580cc)
・材質:天然秋田杉/総ウレタン塗装

【子供と楽しめる】キャラクター系で人気の曲げわっぱ弁当箱4選

1.キティちゃんの弁当箱

世界中で愛されているキティちゃんの弁当箱です。キティちゃんのデザインは70年代のもの。曲げわっぱにキティちゃんがデザインされているので、大人の上品さをまとった弁当箱となっています。キティちゃんが大好きだけど、今までのお弁当箱はちょっとかわいすぎて持てなかったという方におすすめです。
ITEM
ハローキティ70年代 曲げわっぱ弁当箱 
・サイズ:約 幅13.9×奥行9.5×高さ9(cm)
・内容量総容量:630ml/上段290ml/下段340ml
・材質:天然木(杉)、漆塗り

2.スヌーピーの弁当箱

一段タイプのスヌーピーの弁当箱になります。漆塗りで濃い色となっているので、スヌーピーがとても目立つデザインではないですが、漆の色がスヌーピーのデザインを引き締め、かっこよく見えます。キャラクターの曲げわっぱ弁当箱を探している方は、このようなものもおすすめです。
ITEM
スヌーピー 曲げわっぱ弁当箱
・容量:520ml
・商品サイズ:約157×105×55mm
・素:材天然木(杉)/漆塗り

3.リサ・ラーソンの弁当箱

スウェーデンの陶芸家、リサ・ラーソンのデザインが施された漆塗り二段弁当箱です。デザインは、ネコのマイキーとハリネズミのハリエットの2種類。どちらもシンプルなものなので、大人の女性も使いやすくなっています。私も2つ目を買うなら、これ欲しいです。
ITEM
リサ・ラーソン 曲げわっぱ弁当箱 
・サイズ:約 幅11.2×高さ10(cm)
・内容量:総容量:630ml/上段280ml/下段350ml
・材質:天然木(杉) 漆塗り

4.ムーミンの弁当箱

ムーミンが走って行くデザインがかわいい弁当箱です。白い木の色がムーミンのデザインをより優しく見せています。数年後に埼玉県飯能市にムーミンパークができるとニュースになっていましたが、遊びに行く際の弁当箱はぜひ、ムーミンで統一したいですね!
ITEM
ムーミン 曲げわっぱ弁当箱 
・サイズ:約 幅15.6×奥行10.5×高さ5.5(cm)
・内容量:520ml
・材質:天然木

【曲物ならでは】曲線と木目が魅力的な曲げわっぱ弁当箱4選

1.整然とした木目模様の美しさが引き立つ弁当箱

表面はサラサラとした肌触りになっています。年輪と網代編みの凹凸は感じられ、気の温もりが伝わってきます。また、高級感あふれるデザインとなっているのもうれしいですね。外でお弁当を食べるのもいいですが、おうちでのランチに使ってみるのはいかがでしょうか?いつものランチを彩ってくれること間違いなしです!
ITEM
日本のお弁当箱 網代 丸型
・素材:杉(塗装:ウレタン)
・サイズ:約φ14.5×H6cm
・メーカー/ブランド:ヤマコー
・弁当箱の総内容量 :600ml

2.和歌山産の弁当箱

紀州漆器の老舗、創業190年の角田清兵衛商店が作る弁当箱です。弁当箱に止め具がなく、スタイリッシュなデザインに仕上がっています。直径が約13センチと両手のひらにすっぽりと収まるサイズなので、弁当箱を複数個用意して、おかずを詰めれば、みんなで食べられるお手軽ランチになりそうですね。お菓子を入れて置いておくのもおしゃれです!
ITEM
角田清兵衛商店  おひつBENTO
・素材/渕:樺曲げ合板 天・底:シナ合板(塗装:ウレタン塗装)
・サイズ:約φ13×5.5cm
・容量:約480cc
・カラー:ナチュラル/ダークブラウン

3.ピクニックのお弁当箱は大きな重箱で!

3〜4人分のご飯が入る重箱です。ちょうどA4サイズにすっぽりと収まるサイズとなっています。家族でピクニックをする際には大きすぎず、小さすぎずとちょうどいいサイズ。曲げわっぱの効力も発揮されてよりお弁当はおいしそうに見え、楽しい時間が過ごせること間違いなしです。
ITEM
大館工芸社 曲げわっぱ重箱 丸2段重
・サイズ:直径18.3×9.4cm
・容量:各900cc
・材質 :木製/ウレタン塗装

4. 中子タイプの弁当箱 二ツ重丸弁当

ストンとした見た目をした弁当箱は安定感があります。こちらは二段タイプのお弁当箱ですが、中子のタイプになっているので、外見がすっきりして見えます。また、直径が11センチと大きくないので、仕事バックにも入りそうです。
ITEM
大館工芸社 二段曲げわっぱ弁当箱 
・素材: 天然木(秋田杉)/ウレタン塗装
・サイズ :直径11.5cm×高さ10cm
・容量 :(上段) 約300cc (下段) 約370cc
・色 :ナチュラル
・製造工程 木地・塗り

普通のお弁当がスペシャルになります。
最初のにおいもぬるま湯につけたらなくなりました。

曲げわっぱ弁当箱を大切に使うための【お手入れ方法】


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
つづきはるか
つづきはるか

毎日の暮らしがちょっと楽しくなるような記事をお届け!

都内の美術大学で工芸を専攻、片手にはいつも金槌、という日々を過ごす。
卒業後は、広告代理店で販売促進の企画制作に携わったり、ウミガメが来る町で働いたりと、都市と地方で暮らす経験をする。
地方の新鮮な食材、その土地ならではの食べ物、文化、暮らしを彩る工芸品に魅せられ、その後は地方の魅力を発信するwebメディアを運営する会社に転職。全国各地を取材にまわり、情報発信し続けてきた。
さらにその後、転勤族の我が家は静岡県の南アルプスの麓へお引越し。ローカルライフを満喫中。
現在は、自分にとっての「豊かな暮らし」を探しながら、文字の力で、さまざまな側面から地方の魅力を伝えるお手伝いをしている。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食器 > 人気の【曲げわっぱ弁当箱】で毎日ワクワク!おすすめ20選&お手入れ方法も