たべごと > ギフト > 【プレゼントにも◎】ブランド・機能性別おしゃれなマグカップ16選

【プレゼントにも◎】ブランド・機能性別おしゃれなマグカップ16選


【機能性で選ぶ】おしゃれなマグカップおすすめ5選

熱を逃がしにくく冷めにくい仕様になっているものや、茶こし付きのものなど、機能性が優れたマグカップがいま注目を集めています。デザインがおしゃれなだけでなく、機能性も兼ね備えたおすすめのマグカップをご紹介します。

スタッキングできて収納に便利!集めたくなる『キントー』のマグカップ

手触りのよい土肌とマットな釉薬のコンビネーションが落ち着く『キントー』のマグカップ。グレイッシュな色土とダークトーンのカラー釉薬が織りなすかすれた風合いが魅力で、ホワイトの釉薬にはあえて白磁を組み合わせて、白の清さが表現されています。収納性に優れたスタッキングしやすい形状に加えてしっかりとした厚み。毎日でも使いたくなるマグカップです。午後のゆったりとした時間を過ごすのにぴったりな大きめサイズ(320ml)なのも◎。
ITEM
キントー KINTO マグカップ 320ml スタックマグ
・容量:320ml
・重量:200g
・サイズ:直径85×幅110×高さ90mm
・素材:磁器

ぽってりした形はイメージどおり。グレーも一緒に買ったけど、やっぱり白が気に入りました。スタッキングできるので、いくつか白を買い足してお客様用も兼用しようと思います。


冷めにくい&ホコリ防止になる『サーモス』のふた付きマグカップ

指になじみやすく持ちやすいソフトなハンドルに、丸みのあるやわらかなフォルム。”かわいい・おしゃれ・使いやすい”を追求した、女性にうれしいポイント満載のふた付き真空断熱マグカップ。真空断熱構造により飲み頃のおいしさを長時間キープできるのはもちろん、結露が発生しないからデスクを濡らさず安心して使えます。飲み口にある広めのフラップが、ホコリを防ぐ&保温にも効果的なだけでなく口紅やグロスの跡もカバー。コーヒードリッパーも載せられるので、自宅やオフィスで淹れたてのコーヒーを楽しめますよ。
ITEM
THERMOS サーモス 真空断熱マグ(270ml/0.27L)
・容量:270ml
・重量:200g
・サイズ:直径11.5×奥行8×高さ120mm
・素材:ステンレス(本体)

会社で使うマグを探していて見つけました。
洗いやすくて、持ちやすい物を探していたので、バッチリでした。
ふたを外せば口が大きいので底まで洗えます。
飲み口の所もきれいに洗えるのでとても衛生的だと思います。
そして、保温効果はさすがのサーモスで、朝熱湯を入れても夜まで冷たくなりませんでした。


アウトドアシーンで大活躍の軽さ!『ゴートレンジ』のチタン製マグカップ

『ゴートレンジ』のチタンシングルマグカップ(420ml)は、あなたのキャンプ調理器具をグレードアップしてくれます。素材は、極めて軽量で金属臭や金属味が残らない「耐食チタン」。シングルウォール構造のマグカップだから、直火で飲み物を沸かしたり温め直したりできるほか、持参するキャンプ用具の軽量化も図ることができます。ふた付きなので、火の中でも灰が入らず便利!

ITEM
ゴートレンジ キャンプ用チタン製マグカップ 420ml (蓋付き)
・容量:420ml
・サイズ:内径:81×85×高さ88mm
・素材:チタン

良い焼き色になるチタン、もうこれだけでコーヒー3杯いけます。
丁度いい大きさ、沸騰しても溢れない程度の量が、飲み干すのに丁度いい。
持ち手も火を止めてから、それ程待たずに持てるようになる。
蓋も虫やホコリの混入を防いできれるし、いう事ないです。


紅茶・コーヒーを手軽に楽しめる一人用サイズ『ハリオ』の茶こし付きマグカップ

「ティーポットとマグカップを置くスペースがない」「もっと手軽に紅茶やハーブティーが飲みたい」と思っていた方におすすめ!一人だからとティーパックの紅茶で済ませることなく茶葉から淹れるお茶(リーフティー)を楽しめる、茶こし付きの一人用マグカップ。紅茶だけでなく、コーヒーや日本茶にも使える・ふたは茶こし置きとしても使えるなどの機能性だけでなく、デザイン性にも優れているので、使うシーンを選びません。プレゼントにも最適です。
ITEM
HARIO (ハリオ) ワンカップティーメーカー 200ml ブラック OTM-1B
・容量:200ml
・サイズ:幅139×奥行103×高さ104mm
・素材:耐熱ガラス(本体)

いちいちティーポットを出したり、茶葉をお茶パックに入れるのが面倒くさくて購入しました。
使い心地、デザインともによく、収納する際はコンパクトでいい感じです。
そして何より!お茶の香りを存分に楽しめます!
これは全く期待していなかったのですが、
末広がりのマグの形状のおかげで、飲む時に香りがふわっと香ってより美味しくお茶をいただけます。
今までは400mlほど入る、安価で大きな普通のマグを使っていましたが、
香り方はこちらの方が格段に上です。
茶葉を使用している方は是非お試しください。


600mlの大容量&飲み口の広さが男性にうれしい『セラポッケ』のビアマグカップ

500mlのロング缶ビールも一度に全部注げる、超大型マグカップ。この大きさのマグカップは、海外では多くありますが日本ではなかなか見つかりません。大きさの割に重量およそ500gと軽めなので使いやすい!誕生日や父の日のプレゼントとして、男性に喜ばれそう。
ITEM
600ml入っちゃうビアマグカップ
・容量:600ml
・重さ:520g
・サイズ:直径90×高さ150mm
・素材:磁器

海外で購入した特大マグカップのふちが欠けてしまい同サイズの物を長い間探していましたがなかなか見つからず諦めかけていた時にこの商品に出会いました。めったにない特大サイズなので念のためストック用の2個も含めて購入しましたが梱包も丁寧にして頂き、サイズも理想的(ちょっとした花瓶くらい大きいです 笑)シンプルで飽きがこないデザイン、大きさのわりには軽くて全てが満点の商品でした。毎日愛用しています!


【オリジナル性で選ぶ】オリジナルマグカップおすすめ3選

「マグカップのデザインにもこだわりたい!」「世界にひとつだけのオリジナルマグカップを持ちたい!」そんな方におすすめのマグカップをご紹介します。

『ナルミ』×『ジルスチュアート』コラボのイニシャルマグカップ

1946年創業の日本を代表するテーブルウェアブランド『ナルミ』と「CUTE×PRETTY×SEXY」をキーワードに世界中の女性たちから圧倒的な支持を受けるブランド『JILL STUART』がコラボレーション。2015年に誕生した同ブランドテーブルウェアシリーズのイニシャル入りマグカップです。素材は、最高級磁器と言われる「ボーンチャイナ」を使用。薄く繊細でありながら丈夫、光をほのかに透かす優れた透光性、あたたかみのあるアイボリーホワイトと滑らかな艶、そして絵の具の鮮やかな発色など、多彩な魅力を持っています。

ITEM
NARUMI(ナルミ) マグカップ ジルスチュアート(JILL STUART) イニシャル(K) 290cc 日本製 51917-2773
・容量:290ml
・サイズ:長径114×短径83×高さ87mm
・素材:磁器(ボーンチャイナ)

理想通りの可愛いカップ&ソーサーで、
毎日のティータイムが楽しいです


温かい飲み物を入れると写真やイラストが浮き上がる“オーダーメイド”のマグカップ

熱い飲み物を注ぐと印刷された写真が浮き上がり、冷たい状態だと黒に戻るユニークなマグカップです。旅行先の風景や、大切なペット、結婚記念の写真など、思い出の一枚やイラストをオーダーメードで作成できます。電子レンジ、食器乾燥機対応。世界に一つしかない特別なマグカップは、プレゼントにおすすめです。
ITEM
【オーダーメイド】オリジナルマグカップ(マジックコップ) スプーン付属
・容量:400ml
・重量:350g
・サイズ:直径82×高さ95mm
・素材:陶器

サプライズみたいで、受け取られた方もすごく喜んでくれました( ˊᵕˋ )♡


描いたら電子レンジでチン!専用クレヨン付きオリジナルマグカップ

専用のマグカップに自由に絵やデザインを描いて、自分だけのオリジナルマグカップを作ってみよう!使用するのは、食品衛生法に準拠した安心素材のクレヨン。描いた後は、電子レンジで5分チンするだけで色柄が定着します。花・動物・乗り物・ママやパパ・おじいちゃんおばあちゃん・友達の似顔絵を描いたりメッセージを添えてプレゼントするのも素敵。夏休みの宿題にもぴったりです。

ITEM
サンアート 「 自分で描いて作る食器 」 レインボーキット(専用クレヨン付)コップ マグカップ 300cc 白 SAN1402-W
・容量:300ml
・重量:370g
・サイズ:幅124×奥行き84×高さ98mm
・素材:陶磁器

息子が母の日の贈り物として
孫の作品を家内に贈っていました
大喜びです
簡単で楽しい商品ですね


【ペア&セットはギフトに◎】おしゃれなペアマグカップおすすめ3選

出典:写真AC
家庭用にもギフト用にもおすすめのペアのマグカップ。おしゃれなデザインのものから使い勝手が良いものまで、注目のペアマグカップをご紹介します。

見惚れるデザイン!最高級磁器を使用した『ティファニー』のペアマグカップ

結婚指輪や引き出物で選ばれる印象が強い『ティファニー』は、結婚祝いや新築祝い、記念日の贈り物としても大人気。中でも、代表的なティファニーブルーボックスにインスパイアされたコレクションのペアマグカップは、毎日使いたくなるような可憐なデザインです。素材はもちろん、その丈夫さと色合いで最高級磁器と定評のある「ボーンチャイナ」。純正の紙袋付きなのもうれしいポイントです。
ITEM
ティファニー TIFFANY&Co マグカップ ブルー リボン ボックス マグカップ ボーンチャイナ 225ml
・容量:225ml
・サイズ:高さ90×直径80mm
・素材:磁器(ボーンチャイナ)

お誕生日プレゼントで注文しました。独身の後輩なのですが、彼もいるので、こんなプレゼントも良いかなって思いました。たいへん喜んでもらえました。定番ですが、自分では、なかなか買わないものかと思います。私も可愛いいと思っていたので、今回はこのプレゼントにして良かったかなと思います。


結婚祝いや結婚記念日のプレゼントなら『Love-KANKEI®』のペアマグカップ

トラディショナルなアメリカンスタイルのオリジナルマグカップ。ヒゲとリップが描かれたシンプルで飽きのこないデザインは、彼氏・彼女や夫婦でおそろいに♪取っ手が手に馴染むよう、人間工学に基づいてデザインされています。底のエコ・コルクは、見た目の可愛さだけでなく、テーブルからの衝撃を吸収しコーヒーや紅茶などの熱からあなたの手を守ってくれますよ。
ITEM
Mr. & Mrs. ペア マグカップ ペアマグ Love-KANKEI® 300ml 2個セット
・容量:300ml
・重量:298g
・サイズ:直径約87×高さ90mm
・素材:陶器(本体)

結婚記念日のため、ペアのもの探していったら、この可愛いマグカップ気に入り、いろんな用途に使えるなと思い購入です。
手にすっぽり収まる大きさで、持ちやすいし、量もかなり入ります。
飲み口とても飲みやすいので、驚きました。デザインはシンプルであきがこないし、色も落ち着いた色なので、満足です。
カップの下にコルク付きなので、熱い飲みものを入れたカップがテーブルに置いても痕が付きません、冷たい飲み物を入れても、水滴を垂らす事もなかったです、コースターがいらない所が便利です。
表面もツルツルしているので、洗うときも簡単に汚れが落ちてとても楽です。
ちょっと高いかな?と迷ってましたが、買って良かったです、旦那さんも気に入れてくれて、休みの日一緒にコーヒー飲んでます。


自分用にも贈り物としても◎ 『ルクルーゼ』のティーポット&マグカップのセット

より実用的なプレゼントをお考えの方は、便利なティーポットとマグカップのセットはいかが?「オレンジ」「チェリーレッド」「ローズクオーツ」「ホワイトラスター」など、『ル・クルーゼ』ならではの美しく豊富なカラーが、キッチンやテーブルを彩ります。ティーストレーナー付。自宅用としても人気のアイテムです。
ITEM
ルクルーゼ ティーポット & マグカップ SS 2個 セット オレンジ 910296-00-09
・容量:ティーポット600ml・マグカップ 250ml×2個
・サイズ:ティーポット125×200×高さ115mm・マグカップ88×120×高さ82mm
・素材:ストーンウェア

大きさも色も形も使いやすそうで、プレゼント用に購入しましたがとても気に入ってくれると思います。
物も重さはありますが丈夫なので、長く使えそうな逸品です。


~番外編~おしゃれなマグカップを自分で作れるポーセラーツのすすめ

出典:写真AC
気に入ったデザインのマグカップが見つからない方は、世代を問わず人気が高まっている「ポーセラーツ」でおしゃれな食器を作ってみませんか?上絵の具やセラミックペンシル&マーカーを使って自由に絵付けする方法もありますが、手軽で簡単にできるのはシールタイプの「転写紙」を使う方法。転写紙を使いたい大きさに切り取り水に浸したら、白磁の好きな部分に貼り付けます。ゴムベラのような道具で水分や空気を抜き、専用の電気炉で焼成(800度・およそ8時間)すれば出来あがり!自宅に電気炉がない方は、レンタルを行なっている業者や焼成請負サロンなどを利用してみてくださいね。

『LYCKA』ポーセラーツ転写シール紙

北欧デザインオリジナル転写紙を使って、世界にひとつだけのポーセラーツ作品を作ることができます。冬が長く日照時間が短いため、一年を通して家の中で過ごす時間が多い北欧地域。家の中でも日々を楽しく豊かに暮らすための工夫が家具やデザインに表現されています。『LYCKA』専属のデザイナーが植物をモチーフにデザインした転写紙「Flower」は、温かみのある落ち着いたアースカラーの配色が魅力。耐久性・耐候性に優れた無機顔料が使用されており、この無機顔料で着色し焼成した作品は素敵な発色・美しさを保ち続けることができます。

ITEM
LYCKA 【ポーセラーツ転写シール紙 白磁用 Flower】 A4
・サイズ:300×215mm

予想以上の可愛さ
色合いも絵柄もとても可愛くて気に入りました。作品を作るのが楽しみです。


ポーセラーツに使える白磁マグカップ

ポーセラーツ用の白磁(無色の釉薬をかけた白い磁器)マグカップは、通販ショップやハンドクラフト店、通販ショップ、100円ショップ(100均)などで手に入ります。一見白磁に見えるものでも実際はガラス製ということもあるため、購入する際は素材を確認するようにしましょう。このアイテムのようにストレートなデザインのマグカップは難易度が低く、ポーセラーツ初心者におすすめです。
ITEM
マグカップ ポーセラーツ/スマートマグ S
・容量:200ml
・サイズ:直径75×高さ88mm
・素材:磁器

安い&おしゃれなマグカップは身近なお店にも

出典:写真AC
これまで紹介したマグカップはAmazon・楽天などの通販サイトで販売されているものばかりですが、私達の身近にあるカフェやお店のおしゃれなマグカップにも注目してみましょう。まずは、定番のスターバックスコーヒー(スタバ)。ステンレス製や陶器製の季節を感じられる期間限定マグカップをはじめ、東京・福岡・沖縄など“ご当地デザイン”のマグカップが人気を集めています。ダイソーやセリアなどの100円ショップ(100均)にも、小さな子どもからおしゃれな女性、シニア世代まで使いたくなるデザインも形も種類豊富なマグカップが販売されています。ぜひ、近くのお店で探してみて!

毎日使うものだからこそこだわって選ぼう

出典:写真AC
自分用にこだわって選ぶのも良し、ペアやプレゼント用としても喜ばれること間違いなしのマグカップ。ブランドロゴ入りのおしゃれなマグカップや保温・保冷機能が付いた便利なマグカップは、男性への贈り物やペアギフトとしても人気の高いアイテムです。毎日使うものだからこそ、生活スタイルや用途に合ったお気に入りのマグカップをゲットしてくださいね。

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
里川早帆
里川早帆

料理がストレス発散(?)なママライター

熊本生まれ、大分在住のフリーライター。夫にそっくりな姉妹(4歳と0歳)の母。高校では情報処理、大学では心理学&5つのアルバイトでなんちゃって社会学・経済学を学び、新聞社が発行する生活情報紙のライターに就職。2013年、結婚・妊娠出産を機にフリーライターに転身。子育て情報誌や食品メーカー、地域情報サイトなどの取材や執筆に携わる。 そんな私の唯一のストレス発散は、料理をすること。2016年、Instagramに「#おうちごはん」専用アカウントを作成。だが、更新さぼり気味のため写真が溜まりに溜まって逆にストレスに。写真を撮る間、“おあずけ状態”な夫と娘の視線もイタイイタイ。 最近の楽しみは、次女の強烈な天パが引き寄せる道行く人とのおしゃべり。「パーマかけなくていいわねぇ」と羨ましがられる確率95%。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > ギフト > 【プレゼントにも◎】ブランド・機能性別おしゃれなマグカップ16選