たべごと > キッチン用品 > 調理器具 > 鬼おろしで大根おろしが料理の主役に!おすすめレシピも紹介

鬼おろしで大根おろしが料理の主役に!おすすめレシピも紹介


竹製からステンレスまで!おすすめの鬼おろし10選

出典:写真AC
いろいろな種類が選べる鬼おろし。使いやすさや素材別におすすめの商品を紹介します。

オーソドックスな竹製

ITEM
鬼おろし 角型(大)
サイズ(外寸):265×90mm
重量:110g

度々メディアでも取り上げられる竹をギザギザに加工した大根おろし。金属のおろし金も目が細かく良いですが、こちらは目が粗いのが特徴。
水分をあまり出さず、シャキシャキふわふわの大根おろしが出来上がります。食感抜群です!

焼き魚や焼肉などメイン食材にも負けない存在感のある大根おろしができると人気の鬼おろし。甘みがある大根おろしが楽しめます。本格派の人におすすめしたいオーソドックスな商品です。

 

口コミは?

水分の少ない大根おろし。
それが食べてみたくて購入。
そして出来上がった”大根おろし”は本当に水分の少ないシャキシャキな大根でした。
取扱いも簡単(手前に引くようにおろす)です。(出典:Amazon)

 

ITEM
きくすい 国産 日本製 鬼おろし
サイズ:17.5㎝×6.8㎝
重量(発送時):59 g

鬼おろしを使うと、美味しいとの評判だったので購入
すごい美味しくできます
力入りますので、それなりに工夫しないと、使うのが億劫になりそうですが。
大根とにんじんをすりました。
水気が殆どなく、とても甘みを感じます。

鬼おろしの名前にぴったりのギザギザの歯が特徴的です。身の厚い孟宗竹を使用しているため、つくりも丈夫で長持ちします。力を入れやすいようにしっかりと握れる持ち手にこだった鬼おろし。歯が尖っているので怪我に注意!


ITEM
【国産・日本製】虎斑竹専門店 竹虎 鬼おろし
サイズ:約30×8.5cm
重量:約110g

近くの居酒屋さんで食べた荒い大根おろしを自分でも作りたくて、探していたので満足です。気温が高くなると大根の辛味が強くなりますが、これだとそんなに辛味が出ず、美味しくいただけます。辛味の好きな方も全く出ないわけではないのでオススメです。

本体が大きいことと、どのくらいの力を加えたらいいのかの感覚さえつかんでしまえば、辛みの控えめなおいしい大根おろしが出来ると評判が高い商品です。早めにコツを掴めるかがポイント!

ITEM
山下工芸(Yamasita craft) 日本製 鬼おろし(大)
サイズ:約13.5×2.5×33cm
重量:0.18kg

ちょうどいい感じの粗削りで、水分もあまり出ないのでとても水々しい鬼おろしが出来ました。次は長芋などで試してみたいと思います。

ザクザクとした目の粗い「鬼おろしらしさ」のある大根おろしが出来るおろし金です。竹製はおろす際に比較的力が必要と言われますが、その中でもおろしやすさのある商品。取っ手の太さで好き嫌いが分かれるようなので、総合的に検討してみると良いかもしれません。

手入れのしやすいステンレス

ITEM
オークス レイエ ザクザク ステンレス おにおろし
サイズ:幅10.8×全長28×厚さ2cm
原産国:日本
初めて鬼おろしを使う人には「少し大きいかな?」と感じようですが、使っていくうちにこのサイズ感に慣れていくようです。取り扱いやすく水分の少ない大根おろしに仕上がると評価の高い鬼おろしです。

 

口コミは?

ある程度のチカラは必要ですが、コツを掴めば、短時間で相当な量をおろせます。
腕がダルくなりません。簡単にたくさん!たっぷり頂けます。(出典:Amazon)

鬼おろしは食べることが無かったがこの商品を買って大根が安い時に色々な料理に入れて食べた。扱いも簡単で良かった。(出典:Amazon)

 

ITEM
和平フレイズ 鬼おろし金 厚板ステンレス(大)

サイズ:127×10×257mm
重量:249g

普通のおろし金とデザインはよく似ていますが、鬼おろしが出来るおろし金。業務用としてプロも使用する商品です。シンプルなデザインなので飽きもなく、耐久性の高いステンレスなので一度購入すると長く使える、ある意味一生モノの台所道具になるでしょう。

ITEM
【日本製】アーネスト  新感食 サクッサクおろし
サイズ:幅11.5×奥行29.5×高さ2.5cm
重量:180g
軽めの力ですりおろすことが出来るステンレス製の鬼おろし。食洗機は使えませんが、すりおろした食材がつきにくい工夫がされているので手洗いでも苦になりません。洗浄後の乾きも早く、いつも清潔に保つことが出来ます。

手軽に使えるプラスチック

ITEM
おろし三昧 HS-267
サイズ:約18.5×11×8.8cm
水切りトレーと受け皿としての容器が付属しているので、大根をおろす際にお皿の用意がいらず便利な鬼おろしのセット。あまり力を入れずにすりおろせるので女性でも取り扱いやすいようです。ただ少し小さめサイズなので、一度にたくさんすりおろしたい時には手間がかかるかもしれません。

 

口コミは?

大根おろしなど水切りできて便利。ケースにコンパクトに収納できるので気に入ってます。(出典:Amazon)

いい感じに荒い大根おろしが作れる
鬼おろし用のプレートの山が大きくて指が当たってもケガしないので安心して使える
できればこれのもうちょっと大きいのも欲しいなぁ(出典:Amazon)

 

ITEM
MARNA(マーナ)おろし器 OICIA 両面おろし
サイズ:約72×17×239mm
本体重量:約99g

裏面がオニおろしが出来るようになっていて、初めて使ってみたのですが
サラダみたいなザクザクのおろしが出来て
サラダレパートリーが思いがけず(笑)増えてうれしかったです。
なかなか良い買い物ができて満足です。

表面は薬味用、裏面が鬼おろしになった両面が使えるアイディアおろし金です。一つで複数のおろし金として料理や食材に合わせて使い分けができるため、使い勝手が良いと人気の商品。歯と歯の間も洗いやすく、水で流すだけで概ねおろしカスが取れるので使う頻度も高まりそう。

ITEM
貝印(Kai Corporation) 鬼おろし器
サイズ:28×9×2.5cm
重量:98g

安定感があって最後まで指に怪我をする事なくおろせるので無駄がない。
製氷皿に入れて冷凍して、食べたい時に解凍している。便利です。

プラスチックならではの軽さと気軽さがポイントです。食洗機で洗えるのでお手入れも楽々。大根おろしの他に山芋のすりおろしが簡単にできると評判のようです。スリムなので置き場所にも困りません。

 
▶初心者にもおすすめ!鬼おろしを使ったレシピ

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
番匠郁
番匠郁

ライター時々料理人

道産子と九州男児のハーフ。関西弁、大分弁、金沢弁を話すトライリンガル。
アーティスト山村幸則氏の作品制作に携わったことをきっかけに、働き方や住む場所に捉われない生き方を模索するようになる。
コミュニケーションアートを通してまちづくりに関わるなか、「人の集まる場所には食がある」ことに気がつき、以来、食を媒介した街・人・アートの仲立ちプロジェクトを幅広く展開。
役者として舞台に立ちながら開始した劇場ケータリング”劇場メシ”では、演者やスタッフを食で支える裏方の裏方として活動。生産現場にも足を運び、土を耕し自ら収穫して料理をつくる体育会系ライター。
動画作成チーム”ButterToast”ではシナリオも担当。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > 調理器具 > 鬼おろしで大根おろしが料理の主役に!おすすめレシピも紹介