【厳選!スモークチップおすすめ9選】種類別の特徴と使い方を知って好みの燻製が自分で作ろう!

スモーキーな風味と、旨味を凝縮した食材の味がくせになる燻製。スモークチップを使えば、スーパーなどで購入したいろんな食材を燻製にして、魅力的に変身させることができます。今回はスモークチップの種類や使い方、おすすめのスモークチップや燻製器、食材も紹介します。


チーズ

出典:写真AC
最近、燻製をアウトドアや自宅で楽しむ人が増えてきているようですね。そもそも燻製は、食材に煙を当てながら熱することで、独特の香りや風味をつける調理方法です。食材によってスモークチップもこだわると燻製のおいしさは無限大!?その燻製で必需品なのが、「スモークチップ」。今回はそのスモークチップの特徴や種類、使い方、保管時の注意点まで、幅広く紹介します。

スモークチップとは?

スモークチップ
出典:写真AC
スモークチップって何?何ができるの?そんな疑問にお答えします!

スモークチップの特徴

出典:PIXTA
木を細かいチップ状にした燻煙材で、そのまま直接火をつけるのではなく、金属製の皿などに乗せ、下からガスコンロやBBQコンロなどの熱源で炙ることで出る煙を利用します。チップのもととなる木には多くの種類があり、様々な風味を楽しむことができます。

スモークウッドとは?

同じ燻煙材として、「スモークウッド」というものもあります。こちらは、木を細かい粉にしてから棒状に固めたもので、ガスバーナーなどで直接火をつけて使います。一度火をつければ熱源は必要なく、ダンボールの燻製器でも使えるのですが、食材を燻すのに時間がかかるので、短時間で燻製を仕上げたい場合にはスモークチップがおすすめです。

スモークチップでできることは?

出典:写真AC
 

「熱燻」が得意!

燻製にはおおまかに「熱燻」「温燻」「冷燻」3つの種類があります。
温度 時間 できる燻製食品
熱燻 80~120℃ 5分~2時間程度 燻製卵、プロセスチーズ
温燻 30~80℃ 1時間~1日程度 ベーコン、ハム、ウインナー
冷燻 15~30℃ 1日~数週間 スモークサーモン、生ハム
スモークチップは、短時間でも多くの煙が出せるので、温度が80℃以上、5分~2時間ほどの短時間で燻製する「熱燻」に適しています。「温燻」も火加減などで燻製器内の温度調整を行えば可能なようです。

 

量の調節が簡単!

スモークチップ
出典:写真AC
使う量を自分で決められ、量の調節ができるので、燻製器が小さかったり、食材が少なくても燻すことができます。初心者でも気軽にトライできる燻煙材と言えるでしょう。

 

チップのブレンドが可能!

チップにはいろいろな樹種があるので、自分オリジナルのブレンドをして燻すことができます。また、チップひとつかみに大さじ1程度ザラメをまぜて食材にきれいな色づけをしたり、茶葉と混ぜて香りを楽しむこともできます。好みの香りや風味を試行錯誤できるのは嬉しいですね。

価格・量や入手方法を紹介!自作のスモークチップの作り方

出典:PIXTA
スモークチップは店などで販売や取扱いされています。自分で作ることもできるのでしょうか…?

どれくらいの値段で買えるの?

価格は木の種類によっても変わりますが、100g150円位から手に入ります。自分で燻製する手間はありますが、これで楽しめるのであれば、非常にお得な値段ですよね。

どこで手に入る?

出典:PIXTA
コーナン、コメリ、カインズなどのホームセンターやアウトドア用品店で取り扱いされています。また、100均のセリアではチップのほか、なんとダンボール製の燻製器まで販売されているようです。もちろん、ネット通販で購入することも可能です。北海道・岩手県・奈良県などの市町村では、ふるさと納税の返礼品にしているところもあります。国産のスモークチップがお得に手に入るので、是非活用してみてくださいね。

自分で作ることもできる?

スモークチップ
出典:写真AC
スモークチップは、木を完全に乾燥させてから細かく砕いて作られます。一般的な商品は、大型の機械やチェーンソーで大量生産されています。自分で作るのは大変に思いますが、公園に落ちている枝などを拾ってきて乾燥させ、のこぎりやナタなどで細かくし自作している方もいるようです。強いこだわりのある方は試してみても良いかもしれませんね。

◎自作スモークチップの作り方はこちら

 
▶︎香りの個性豊か!種類ごとの特徴とおすすめスモークチップ9選

香りの個性豊か!種類ごとの特徴とおすすめスモークチップ9選

木
出典:写真AC
スモークチップにはたくさんの種類があります。ここでは何の木がどのような特徴を持っているのか、細かく見ていきましょう。

サクラ

日本では一番人気のあるチップです。香りがとても強いので、癖のある食材にも向いています。豚肉や羊肉、魚介類にも合いますが、白身魚や鶏肉など淡白な食材にはあまり向かないようです。
ITEM
ONOE スモークチップ  サクラ 500g
重量:500g

こちらは香りは強いですが、強烈でないので使いやすいです。またヤニも少ないので器具のベタつきも少ないです。サクラはこれをリピートすることに決めました。


リンゴ

フルーティーで甘く、マイルドな香りが特徴。鶏肉や白身魚なども上品に仕上がり、魚介類やチーズに合います。ナッツやベーコンを作ってもおいしいようです。香りが甘いので、ほかのチップとのブレンドはおすすめではありません。
ITEM
進誠産業 燻製用スモークチップ  リンゴ 500g
・重量:500g

いろいろ使いましたが、この商品が気に入ってます。スモークはちょっと酸っぱくなるのですが、それもなく気に入ってます。出典:楽天市場


ヒッコリー

北アメリカ原産のクルミの木の仲間で、欧米では人気のチップです。癖が無いので、どんな食材でもほぼ合います。ほんのわずかに酸味が出やすいので、肉やチーズがおすすめです。渋味や酸味も適度に楽しめます。ほかのチップとのブレンドのベースに使われやすいです。
ITEM
LOGOSの森林 特選薫製チップ ヒッコリー 300g
・重量:300g

ヒッコリーは、癖のない仕上がりにしてくれるので、我が家ではスタンダードになっています。これをメインにいろいろ混ぜて使ってます。出典:楽天市場


ウィスキーオーク

ウイスキーを熟成させるために使った樽材を、細かくチップにしたものです。燻すと独特の深くて甘い香りと、ほのかな渋さが感じられます。癖はないので、チーズ、白身魚、鶏肉などにも合います。燻製に少し慣れてきたころに、挑戦してみたくなる一品です。
ITEM
SOTO  スモークチップスミニ ウイスキーオーク 100g
重量:100g

熟成された洋酒の香りで燻玉が洒落たものになりました。赤みの強い肉類との相性が良さそう。早速スペアリブを燻して見ます。出典:楽天市場


ナラ

色づきが良く美しい飴色に仕上がるのが特徴で、初心者にも扱いやすいチップです。やさしい香りで、魚介類やチーズに合います。あまり長時間使うと渋みが出てきてしまうので、程よい色がついたらストップしましょう。
ITEM
SOTO  スモークチップ  厳選ナラ  500g
・重量:500g

クルミ

ヒッコリーをさらにマイルドにしたような香りです。食材を選ばず、肉類、チーズ、魚介類とオールマイティーに合います。色づきも、ほかのチップより薄目に仕上がります。癖がないので、ブレンドのベースに向いています。
ITEM
SOTO スモークチップス  くるみ 400g
・重量:400g

SOTOのチップはホームセンターでも普通に売られていますし、定番ですね。品質もいいです。チャック袋なのがとても便利だと思います。


ヒノキ

ヒノキは燻製には適さないとも言われているため、流通している商品数も少なく、珍しいタイプのチップです。かなり香りが強く、短時間の燻製で色と香りがしっかりと食材に移ります。特にチーズは素晴らしい仕上がりとも。燻製を知りつくした上級者向けのチップと言えます。
ITEM
スモークチップ ヒノキ業務用  14L
重量:14L

メイプル(サトウカエデ)

メープルシロップの原料となるサトウカエデのチップの煙は、ほのかな甘い香り。色づきが良く、香りもライトなので、初心者にもおすすめです。ただし、チップに加工するのが難しいので、とても希少です。合わせる食材は、鶏肉や魚介類がおすすめです。
ITEM
LOGOSの森林 特選薫製チップ メイプル 300g
・重量:300g

ピート

ピートは、「ヒース」と呼ばれる野草や水生植物などが炭化した泥炭です。スコッチウイスキーのモルトの燻製にも使われていて、強烈ですが、繊細で奥が深いスモーキーフレーバーが楽しめます。パウダー状になっているので、ほかのチップに少量混ぜて使います。
ITEM
SOTO ピートスモークパウダー  150g
・重量: 150g

ピートでどれだけ味に違いが出るのか確かめてみたくて、ありとなしのものを作ってみたのですが味が全然違いました。ピートありの方が深みのある味になっていて、燻煙の香りのノリがワンランク上です。


スモークチップの使い方は?

基本的な使い方

出典:PIXTA
燻製器付属の金属製の皿に敷いたアルミホイルの上に、燻製1回分につきひとつかみ(約10グラム)のチップをのせます。ガスコンロやBBQコンロ、電熱器などを着火し、チップの入った容器を中火に3分ほどかけます。煙が出てきたら弱火にし、そのまま材料を燻します。熱源がなくなると煙が出なくなってしまうので、火が消えていないかこまめに注意し確認します。

自作の燻製器で使う方法

スモークチップ
出典:写真AC
簡易的な燻製器ならドン・キホーテなどでも販売されていますが、燻製器を使わなくても、ダイソーなどの100均の店でボウル2つと網を買ってくれば、十分に代用できます。
ボウルやフライパン、鍋にアルミホイルを敷き、そこにスモークチップをひとつかみ入れます。その上に網を置き、燻したい食材をのせます。もうひとつのボールをさかさまにして、ふたのようにかぶせ火にかければ、手軽な燻製器の完成です。中火で1分、弱火で7分、火を止めて10分放置、がポイントのようですよ。

◎「100均グッズ×桜チップ」の燻製の作り方はこちら

バーベキューで炭と一緒に使う方法

スモークチップ
出典:写真AC
燻製器を使わなくても、バーベキュー時に食材を燻製できる方法もあります。ひとつかみのスモークチップを水に浸し、炭火の中に投入します。食材を焼きながらグリルの蓋(なければアルミホイル)をかぶせれば、簡単に燻すことができます。短時間でチップは燃え尽きてしまいますが、食材にふんわりと程良い香りがついてくれます。普段のバーベキューの味がランクアップすること間違いなしです!

 
▶︎スモークチップに火がつかない?保管や使用時に注意したいことは?

スモークチップに火がつかない?保管や使用時に注意したいことは?

スモークチップ
出典:写真AC
いざスモークチップに着火しようとしても、火がつかないことがあります。
その原因や対策を調べてみましょう。

保管の仕方は?

スモークチップ
出典:写真AC
スモークチップの原料は木なので、湿気を吸ってしまいます。よって、一度使った製品の袋を開けてそのままにしておき、残りを使おうとすると、湿っていて火が着かない!ということがあります。スモークチップは、缶などの密閉容器に乾燥剤と一緒にいれて保管し、使用期限内に使いきると良いでしょう。また、香りの強いもの(石鹸、香水など)と一緒に保管するとスモークチップに匂いが移ってしまうので、気をつけましょう。

使用量を守ろう!

きちんと保管していたのに火が着かないとき、考えられる原因は使用量です。一回に使う量が多いと火の通りが悪く消えてしまい、煙が出ないことがあります。必ずひとにぎり、約10gの適量を使うようにしましょう。

使った後はどうすればいい?

スモークチップ
出典:写真AC
チップが燃え尽きて自然に火が消えても、何かに着火して再び燃え出してしまう可能性もないとは言い切れません。使用後は、水などをかけ、完全に消火しましょう。火が完全に消えたのが確認出来たら、燃えるゴミとして捨てるか、コンポストなどがあれば入れてみましょう。堆肥としてエコロジカルに再利用することもできるようですよ。

スモークチップとあわせて揃えたい燻製器・ロースターおすすめ4選

スモークチップ
出典:写真AC
燻製の深みにはまったら、やはり手に入れてみたい燻製器。近年の燻製ブームから、見た目もおしゃれなものが多く出回っています。いろいろと比較して、自分のとっておきの1台を探してみてくださいね。

アウトドアで大活躍!燻製器

外で使うことを前提に作られた燻製器です。コンパクトなものは持ち運びができるので、キャンプにもおすすめです。

 

BBQ燻製器 グリラー

ITEM
BBQ燻製器 グリラー
スモーク、グリル、スチームの3役をこれ1台で!温度計付きで庫内温度が管理でき、空気口で温度調節が可能。また、小窓から食材も出し入れできるので、燻製には嬉しい機能が満載!

・本体サイズ:高さ80×直径40cm
・重量:約5kg
・付属品:グリル網×2、ボウル×2、炭網

思っていたより使い勝手がいい品物です。燻製もいろいろ出来るから良いですね。出典:楽天市場



 

燻製スモーカー

ITEM
ホンマ製作所  燻製 スモーカー
持ち運びに便利な、コンパクトスモーカー。ガルバリウム鋼板製で、耐久性も抜群!使いやすい設計で、手軽に燻製が楽しめます。

・製品サイズ:縦172mm×横172mm×高さ395mm
・製品重量:1100g
・セット内容:金アミ、チップ皿
・生産国:日本

コンパクトに収納出来るので持ち運びも楽です。おつまみを作るのに重宝させて頂いてます。出典:楽天市場



 

いぶし処

ITEM
SOTO いぶし処
本体正面がフルオープンし、大きな食材も自由にレイアウト可能。使用後は折りたたんで収納でき、屋外への持ち運びも簡単。燻煙網2枚、チップ皿、つり上げフック3本が付属します。

・本体サイズ:幅22.2×奥行19.4×高さ41.5cm 
・重量:2kg
・材質:フタ・チップ皿:スチール(メッキ鋼鈑)網・フック:スチール(亜鉛メッキ)つまみ:天然木

前面がオープンになるので、スモーク中に物をひっくり返したり、上段と中段を入れ替えたりできるので、非常に都合がいいと思います。おかもち型のスモーカーもいいですが値段が高い。これはリーズナブルで、場所もとらないしお勧めです。出典:楽天市場


家のなかで使えるロースター

燻製は煙がたくさん出るし匂いがきついから…とあきらめていませんか?ロースターなら煙や匂いを抑えて家のなかでも作業ができるので、アウトドアに行かない人、家に庭がない人でも燻製に挑戦できますよ。グリル機能もあるので、普段の食事にも活用できます。

 

ロティサリーグリル&スモーク

ITEM
パナソニック 多機能調理機 ロティサリーグリル&スモーク
グリル・燻製・オーブン・トースターの機能を搭載した1台4役のマルチユースでこだわり料理から日常使いが可能。燻製は食材に合わせ、高温・低温の2段階で調整可能。調理中の煙を軽減する減煙機構を搭載。触媒フィルターと触媒専用ヒーター、強制排気ファン搭載で、気になる煙を軽減。

・外形寸法:幅41× 奥行41× 高さ28.3cm
・質量:8.4kg
・庫内寸法:幅27 × 奥行29 × 高さ11.2cm
・受け皿(内寸):幅25.2×奥行25×高さ1.8cm
・付属品:ロティふた、ロティかご、ロティかご受け、受け皿、燻製容器、燻製網、焼き網

家でローストビーフ、焼き豚、スモーク、どれもやりたかったことが全て出来るので、本当に満足してます!どれもこれも美味しくできます!最高です!!出典:楽天市場





おつまみに、おかずに…スモークチップで燻製にしてみたい食材たち

スモークチップ
出典:写真AC
スモークチップや燻製器を手に入れたら、一度は試してみたい食材を集めてみました。

たまご

たまご
出典:写真AC
燻製初心者でも、まず作ってみたい一品。お弁当のおかずに、ラーメンに…、食卓で大活躍。サクラのチップがおすすめです。

◎ゆで卵の燻製レシピはこちら

チーズ

スモークチップ
出典:写真AC
そのままでもおいしいチーズですが、燻製にするとまた違った風味が味わえます。リンゴ、ヒッコリー、ヒノキのチップがおすすめです。

◎プロセスチーズの燻製レシピはこちら

ささみ

ささみ
出典:写真AC
淡白なささみで、噛めば噛むほど味の出るジャーキーの完成!リンゴ、ウィスキーオーク、クルミのチップがおすすめです。

◎鶏ささみの燻製レシピはこちら

豚バラ肉

ベーコン
出典:写真AC
バラ肉が、身の詰まったジューシーな肉汁滴るベーコンに変身!サクラ、リンゴ、クルミのチップがおすすめです。

◎自家製本格吊しベーコンのレシピはこちら

スモークチップで燻製を楽しもう!

くんせい
出典:写真AC
燻製の入門とも言えるスモークチップは、気軽に使い始めることができそうですね。種類豊富なチップを使えば、普段の食材でも一味違った楽しみ方ができます。燻製の時間やチップのブレンドなど、組み合わせで味の広がりは無限大です。奥深い燻製の世界、追究してみてください!


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
おおき  まり
おおき  まり

食べ物は愛情で輝く!と信じるライター&エディター

野菜や果物のデザインの美しさにハッと魅せられることが多かった子ども時代を経て、農学部(造園)出身後、なぜか造園業界ではなく出版の世界へ。料理雑誌の編集部に所属し、「美味料理」の洗礼を受ける。その後、ライフスタイル誌担当となり、農家の人がひたむきに育てる野菜やそれを使ってつくられる「愛情料理」と出合い、その大切さに気付く。2児を育てる過程でオーガニック・マクロビオティック・ビーガンなどひと通りを実践。現在はなんでもバランスよく、体が欲するものを楽しんで食べる!がモットー。密かな夢は、山に生えているタマゴタケを見つけて食べること…。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美