たべごと > 食べ物 > 奇跡の蜂蜜 マヌカハニーの効果とは?正しい選び方、食べ方を紹介!

奇跡の蜂蜜 マヌカハニーの効果とは?正しい選び方、食べ方を紹介!


あめやスプレーも!マヌカハニーのおすすめ商品15選

ここではAmazonや楽天市場などの通販で買えるおすすめの商品を数値別にご紹介します。おすすめのグレードを参考に、自分に適したマヌカハニーを選んでみましょう!

UMF5+/MGO83+

コンビタ

コンビタのマヌカハニーは、自然の甘さが楽しめる100%ナチュラルなはちみつです。
ITEM
コンビタ マヌカハニー UMF 5+ MGO83
・内容量:250g

口コミは?

味に少しクセがありますが、次第に気にならなくなります。 就寝前にリップケアと共に美味しくひと舐め。以前蜂蜜屋さんでマヌカは菌も殺してくれると(だから虫歯にもならない)聞いて そうしているのですが、翌朝、歯もツルツルしている気がします。 出典:Amazon

UMF値が5なので効果はどうなのかと思いながら、風邪をひいたときに試しに買ってみたのですが、私は充分効果を実感できました。なめるとすぐにノドのヒリヒリやイガイガが治まります。もちろんしばらくするとまたイガイガ感が戻りますが、またひと口舐めると、すぐに楽になるのが実感できます。そうこうしている内に風邪が治ったのか、のども体も全体が楽になりました。 出典:Amazon

TOMIZ

マヌカハニーといえば独特の風味が特徴ですが、TOMIZのマヌカハニーはクセが少なく、滑らかな味で食べやすいのが特徴です。そのままスプーンで食べても毎日美味しく食べられます!
ITEM
TOMIZ マヌカハニー UMF5+ MGO83
・内容量:500g

UMF5相当なので刺激がなく飲みやすいです、美味しい!マヌカハニー入門編としてお勧めです。高価な蜂蜜ですが、UMF協会認定の販売元(有名な富澤商店)なので安心して購入出来ました。お勧めできます!

UMF10+/MGO263+

ハニーニュージーランド(hnz)社

ニュージーランド政府が正式認定したマヌカハニーです。ニュージーランドは大気汚染がなく、美しい森の花から集められたはちみつだけでマヌカハニーを作ることができます。何も加えていない天然100%のはちみつです。
ITEM
ハニーニュージーランド(hnz)マヌカハニー UMF10+
・内容量:250g

口コミは?

最初は値段が安くて偽物かと思い販売者に質問のメールして、 メールには(弊社で取り扱っております、マヌカハニーは正規品でございますので、ご安心いただけましたら幸いです。) と書いてあり本物でほっとしました。届いた商品は味がよかったです。また、なくなったら再購入したいです。 出典:Amazon

エグモントハニー社のマヌカハニー

そのまま食べても、料理として使っても美味しく食べることが出来ます。特殊なフィルターで不純物を取り除いた天然100%の無添加はちみつです。養蜂から製造までを徹底してこだわって作っているのがこちらの会社のポイントです。
ITEM
エグモントハニー マヌカハニー UMF10+ MGO263+
・内容量:500g

これまで他社の5+を試していましたが、子供たちも抵抗がなかったので、10+、15+を購入してみました。味から更に濃厚になった感じですが癖や香りも気にならなず美味しいです。健康管理のため愛用していきたいです。

UMF12+/MGO356+

Pモラン博士MGS認証

消毒液の6倍以上の対菌活性力を保証された天然はちみつです。インフルエンザなどのウィルスが流行する季節に使いたいですね。ニュージーランドの老舗ブランドから直輸入しています。
ITEM
Spirits Bay マヌカハニー 12+ MGO400+
・内容量:250g

口コミは?

いつも風邪は喉から来るので、これが私の風邪薬です。とても効きます。 お高いですが、薬は(眠くなり仕事にならない、運転できないから)飲みたくないので今後もお世話になります。 出典:Amazon

喉のイガイガもすぐよくなったり 口内炎の部分につけるようになめて眠ると翌日には痛みもなくなって治ったりと もうなくてはならないです。 売りきれが続いてるのが残念ですが また入荷されるのを心待にしてます。 出典:Amazon

 

NAKI社

映画「ラストサムライ」の撮影地でもある山の最奥地で作られています。ヘリでしかアクセスできない立地で、マヌカ以外の耕作物がないような環境です。
ITEM
NAKI マヌカハニー UMF12+

UMF15+/MGO514+

100% Pure New Zealand Honey

紅茶やヨーグルトに入れて楽しみましょう。Amazon choiceにも選ばれている商品なので、初めて購入する方におすすめです。
ITEM
ハニーバレー アクティブマヌカハニー UMF15+ MGO514~828
・内容量:500g

口コミは?

風邪のひき始めなど少し喉が痛いくらいならすぐ効きます。主人が手足口病になり口周りにブツブツができた時に一晩塗って寝たら、治りはしませんでしたが本人は進行を止めたと言っていました。寝返りなどするので枕や髪の毛はベタベタになります(笑) 出典:Amazon

味がおいしい。ただただその事につきる。マヌカハニーの効果を狙って食べてましたが、それ以上に美味しいから続いてます。 マヌカの効果については未知数ですが、風邪予防に整腸作用は多少感じられてます。後、意外と副鼻腔炎にも効いてるかも。 出典:Amazon

ハニーマザー

ハニーマザーというブランドのオリジナル商品です。賞味期限は3年以上、キャラメルのようなコクのある甘さがポイントです。
ITEM
ハニーマザー マヌカハニーUMF15+ MGO514~633
・内容量:500g

もう、何年も続けています。
毎朝、起きたら最初にひと匙食べます。
風邪をひかなくなりました。主人と二人で続けています。

UMF18+/MGO696+

TOMIZ

UMF協会認定、富澤商店のマヌカハニーです。ナッツを漬けてもおいしいですよ。
ITEM
TOMIZ マヌカハニー UMF18+ MGO696+
・内容量:250g

口コミは?

注文してすぐに届きました。とても満足しています。直接舐めたりヨーグルトに入れて毎日食べています。美味しいです。 出典:Amazon

糖分、粘土どちらも濃く、値段も安いのでとてもコストパフォーマンスが良い商品です。効果は個人差があるので控えさせて貰いますが、いろいろ体調が良くなっています。 出典:Amazon

生活の木 ハーブとアロマテラピーの専門店「生活の木」が取り扱うマヌカハニーです。
ITEM
生活の木 マヌカハニー UMF18+ MG690+
・内容量:250g

本当にインフルエンザにかかりませんでした!まわりに、インフルエンザがたくさんいても、うつらなくて、びっくり!
しかも、風邪も全く…
喉が弱い人にもオススメです。

UMF20+/MGO829+

100% Pure New Zealand Honey

UMF20+となると、インフルエンザの予防にも期待できます。
ITEM
ハニーバレー アクティブマヌカハニー UMF20+ MG829+
・内容量:250g

口コミは?

この前子どもが喉が痛いと言ってる時に2〜3日舐めさせたら、喉の痛みが消え、風邪を引かずに済みました。いつもなら喉が痛いといった時は、子どもは必ずその後風邪にかかってたのですが、マヌカハニーの殺菌力を今回実感しました。 出典:Amazon

子供の風邪予防にと思いもう5年以上愛飲しています。喉が痛くなりそうな時、痛い時はティースプーン一杯を寝る前に舐めると翌朝少し楽になります。普通のハチミツより濃厚で独特の甘さですが、子供は気に入っているようで自分から食べたいと言ってきます。 出典:Amazon

エグモントハニー社

抗菌力が増す分、値段も高くなります。こちらは、MGOの検査証をもらうことも可能です!
ITEM
エグモントハニー マヌカハニー UMF20+ MGO830+
・内容量:500g

500gは容量が多い?1人で頂く場合には開封後の酸化が気になりますんで 250g×2個のパッケージが適しているように思います。1日小さじ1~2杯 お腹が空いた時に。蜂蜜は好物ですがマヌカハニーの匂いは漢方薬のようなクセがあります、味は漢方薬風味のキャラメル、濃厚ですよ、まさに自然の恵みがギュッと凝縮されている天然のお薬。口の中でゆっくりと転がすように味わってから飲み込むのが効果あるみたいです。熱を入れると毒性が出てくるそうですから お湯で溶かしたりせずにそのままです。

UMF23+/MGO1046+

エグモントハニー社

希少価値が高く、そもそもの出荷量も少ないため、売り切れにはご注意ください。
ITEM
エグモントハニー マヌカハニー MGO1046+
・内容量:250g

口コミは?

マヌカハニーは4本目ですが。今回のがすごくいいと思いました。 とても濃いとゆう感じがします。また購入したいと思います。 出典:Amazon

毎朝、いただきました。品質は、とてもよかったです。口内環境が良くなるような気がします。 出典:Amazon

UMF25+/MGO1200+

オヌク社

こちらの会社のマヌカハニーは、水分含有量が少なく、花粉・ミツロウが見られることから品質が良いといわれています。
ITEM
オヌク マヌカハニー UMF25+ MGO1200+
・内容量:250g

口コミは?

頭頸部癌で放射線治療術後。舌の炎症ヘルペスに対して使用。 毎朝ティースプーンいっぱい分を少量のお湯に溶かしてゆっくり飲んでもらいました。 出典:Amazon

エグモントハニー社 こちらのブランドで一番高いUMFのマヌカハニーです。

ITEM
エグモントハニー マヌカハニー MGO1200+
・内容量:250g

いくつもマヌカハニーを試してきたマヌカハニー愛用者です。「ザラザラしてる」とかの評価が多いようですが、私の所に届いたのは普通でした。喉の痛い時に舐めたら治るし、良いものだと感じました。味も他の会社のMGOの高いマヌカハニーとそんなに変わりません。安価だし、リピすると思います。
ただ、保証書などはついておらず、パゲージなどに関する高級感はありません。

マヌカハニーのあめやスプレーもあります!

マヌカハニーそのものはもちろん、さまざまな加工品も登場しています。

あめ(キャンディ)

口の中でゆっくり溶けて、長時間マヌカハニー効果が作用してくれるので、喉やウイルス予防にはマヌカハニーをそのまま食べる以上の効果も期待できますよ。
ITEM
カンロ 健康のど飴たたかうマヌカハニー
・内容:80g×6袋

これはいい!
マヌカハニーと優しい甘さ!
乾燥と温度変化で咳が出るので、いつもバッグに入れて持ち運んでいます。
美味しいのでやめられません。
コンビニで最初に見つけ、こちらで箱買いをしました。

スプレー

のどに直接届くスプレーは、炎症によるのどの痛み・腫れに効果的です。
ITEM
メイドオブオーガニクス(made of Organics)マヌカハニー+アズレンスプレー オレンジ味
・内容量:25ml

いつも朝起きると喉がカラカラで痛みがある時もしばしばでしたが、この商品を使うようになってから起床時の喉の渇きが全然違い、痛みもまるでないので驚いています。

いずれの規格においても、数値が高くなるほど抗菌作用は強まり、価格も高騰していく特徴がありますね。希少価値であり、高い健康効果が期待できる食品ですので、一般に売られているはちみつと比べると値段は高めです。数値と価格の兼ね合いも商品を選ぶ際の重要なポイントになってくるかもしれませんね。
→マヌカハニーおすすめの食べ方

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
宮崎奈津季
宮崎奈津季

食をもっとゆるく楽しく!想いを大切にしたい管理栄養士

管理栄養士・薬膳コーディネーター。 女子栄養大学実践栄養学科卒業→介護食品メーカーで営業を2年経験後、フリーランスの管理栄養士として独立。 菓子メーカーの営業代行・商品開発、料理動画サービスのレシピ開発、撮影、記事の執筆を行う。 現在は特定保健指導や栄養相談、記事執筆を中心に食・健康分野で活動中。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > 奇跡の蜂蜜 マヌカハニーの効果とは?正しい選び方、食べ方を紹介!