たべごと > 食べ物 > 奇跡の蜂蜜 マヌカハニーの効果とは?正しい選び方、食べ方を紹介!

奇跡の蜂蜜 マヌカハニーの効果とは?正しい選び方、食べ方を紹介!


マヌカハニーのおすすめの食べ方

はちみつは熱に弱いといわれます。なぜならはちみつには過酸化水素という抗菌物質が含まれており、その成分が熱に弱いからです。しかし、マヌカハニーに含まれているメチルグリオキサールは熱に強いため、熱を加えても抗菌効果をしっかり発揮します!お茶に入れたり料理に使ったりとアレンジしても、健康効果は十分に期待できます。

トースト

マヌカハニートーストイメージ
出典:写真AC
食パンにバターを乗せ、焼きあがったトーストにマヌカハニーをかければハニートーストのできあがり。作り方もシンプルですね。栄養のとれる軽食、デザートとして試してみてはいかがでしょうか。

飲み物(紅茶やスムージー)

マヌカハニースムージーイメージ
出典:写真AC
普段飲んでいる紅茶にマヌカハニーを入れるだけ。さらにすりおろしたしょうがを足せば、体の芯から温まる効果もプラスに!また、バナナ、牛乳、マヌカハニー、プレーンヨーグルトをミキサーにかけて作るスムージーもおすすめです。

大学芋

マヌカハニー大学芋イメージ
出典:写真AC
さつまいもの旬は秋ごろです。寒くなり風邪を引きやすいこの時期にマヌカハニーで予防ができますね。また、マヌカハニーは砂糖よりもカロリーが低く、甘みが強いため、砂糖の代わりに使ってカロリーをカットすることができます。ダイエット中の方にもおすすめです。

カレーの隠し味

マヌカハニーを使ったカレーイメージ
出典:写真AC
はちみつは甘いデザートに使用するイメージが強いですが、実はお肉を柔らかくする効果や、魚の臭みを取る効果もあります。炒め物、照り焼き、煮物などに使えますが、中でもおすすめなのがカレーの隠し味として入れること。大人から子どもまで人気のカレーは家で作る頻度も多いですね。まろやかさとコクが出ておいしく仕上がります。

マヌカハニーの味が苦手な方でも、料理に入れるとマヌカハニー独特の風味がわからなくなって食べやすくなりますので、ぜひ料理に使用してみてください。

継続は力なり

カレ マヌカハニー UMF5+ 250g マヌカハニーを摂取するその人によって目的は異なるかと思いますが、おそらくはほとんどの人が健康維持のためにとるのではないでしょうか。その実感を得るためには、マヌカハニーの摂取を継続することがとても大切です。しかし、毎日マヌカハニーを食べ続けることはなかなか難しいことです。また、一般的なはちみつと違って独特の味わいがあるため、続けることが困難になってしまうことも。「毎日食べなければならない」と無理に新しい習慣を作るよりも、まずは砂糖の代わりや料理にの隠し味に入れてみるなどして、今の生活に自然と取り入れていくことが毎日続けていく糧になるでしょう。

マヌカハニーを使ったおすすめ生活用品3選

古くから健康・美容に役立てられてきた、マヌカハニーは食品以外にも生活用品としても広く活用されています。ここでは日常生活でもよく使うおすすめの商品を紹介していきます。

歯磨き粉

マヌカハニーの殺菌・抗炎症作用は歯周病などにも効果的です。
ITEM
プロポリス&マヌカハニーMGO400+ 歯磨き
・内容:100g 2本セット

翌朝の口内が全然違います。今まではネバネバ感がありましたが、これに変えたら一切なし。ただ、お値段が高いです。今まではそれほど高い物を使ったことがなかったので、高く感じます。歯槽膿漏、口臭が気になりだしたのでいろいろ試して、これはおススメです。


ボディソープ

マヌカハニーが含まれているボディソープ。お風呂上がりの乾燥を軽減して潤いを与えてくれます。
ITEM
アミノメイソン(Amino Mason)ボディソープ
・内容量:450ml
・種類:モイスト、ライト

ハンドクリーム

保湿効果だけでなく、殺菌作用で湿疹にも効果的です。
ITEM
グレートバリアアイランドビー(GBI)マヌカハニー ハンドクリーム
・内容量:100g

手荒れが一気に治ります!
私の手にはピッタリのハンドクリームです!
はちみつのいい香りがたまりません!!



ほかにも化粧品や美容パックなどがありますよ。マヌカハニーで効果的な食べ方や使い方を実践して、自分の美容・健康効果を高めていきましょう!

マヌカハニーに副作用やデメリットはあるのか

優れた健康食品として知られるマヌカハニーですが、デメリットが全くないというわけではありません。ここで注意すべきことを知っておきましょう!

副作用はあるのか

マヌカハニーに薬のような副作用はないといわれています。ニュージーランドの研究では、1日20gまでのマヌカハニーを3週間連続で摂取し続けても、健康への悪影響は起こらかったことが報告されています。安全性については世界的にも研究が進み、医療現場でも利用されていることからも確認されています。

食べる量に注意しよう

主成分は糖質です。毎日食べるのが良いとされているマヌカハニーですが、通常のはちみつよりも少しカロリーが高いです。健康効果はありますが、過剰摂取は血糖値の上昇、肥満や生活習慣病につながる可能性もあります。食べ過ぎないよう、摂取量に注意して召し上がってください。

マヌカハニーにおける注意点

注意!1歳未満の子ども

摂取時の注意点で、一番気をつけなければならないのが対象年齢です。マヌカハニーだけではなく、はちみつ全般にボツリヌス菌が含まれています。菌に対する抵抗力が弱い1歳未満の子どもがボツリヌス菌を摂取すると、乳児ボツリヌス症を発症する危険性があります。嘔吐や視覚障害といった症状を引き起こし、最悪の場合、呼吸麻痺により死に至ります。実際に乳児にはちみつ入りドリンクを飲ませ、死亡した事故も起きています。万能な効果を持つマヌカハニーですが、1歳未満の子どもには絶対に与えないようにしましょう。

毎日のマヌカハニー習慣!予防は最大の治療

マヌカハニー
出典:写真AC
マヌカハニーは一つ持っておくと万能薬みたいに使えそうですね。試しに買ってみても損はないのではないでしょうか。毎日続けて摂取することでより良い効果をもたらすので、日々健康を実感することができたらうれしいですよね。

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
宮崎奈津季
宮崎奈津季

食をもっとゆるく楽しく!想いを大切にしたい管理栄養士

管理栄養士・薬膳コーディネーター。 女子栄養大学実践栄養学科卒業→介護食品メーカーで営業を2年経験後、フリーランスの管理栄養士として独立。 菓子メーカーの営業代行・商品開発、料理動画サービスのレシピ開発、撮影、記事の執筆を行う。 現在は特定保健指導や栄養相談、記事執筆を中心に食・健康分野で活動中。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > 奇跡の蜂蜜 マヌカハニーの効果とは?正しい選び方、食べ方を紹介!