たべごと > 食器 > 【人気8選】北欧食器の定番!イッタラマグカップで食卓をもっとおしゃれに

【人気8選】北欧食器の定番!イッタラマグカップで食卓をもっとおしゃれに


定番の北欧食器ならイッタラのアラビアシリーズの「ティーマ」!

アラビアシリーズの中でも、特にデザインがシンプルな「ティーマ」。イッタラのテーブルウェアでも、その使いやすさは恐らくNo.1ではないでしょうか。食器のラインナップは、いつもの食事のシーンで活躍しそうなボウル・プレート・マグカップ・カップ&ソーサーで、場所とシチュエーションを選ばない万能アイテムです!

ティーマシリーズについて

「ティーマ」は、フィンランドを代表するデザイナーであるカイ・フランクがデザインを手がけています。このシリーズ一番の特徴は、なんと言ってもそのシンプルさ。イッタラ以外のブランドの、お気に入り食器と一緒に食卓へ並べても相性良く使うことができるのでうれしいですね。カラーバリエーションも豊富なので、家族みんなの分を色違いで揃えて使うことも出来ます。温かみのあるフォルムは手馴染みが良くどんな人の暮らしにもマッチするデザイン。北欧らしさ溢れる、まさに定番の食器です。

サイズ違い・色違いで揃えて使える

ボウルは15cm・21cmの2種類から、プレートは15cm・17cm・21cm・26cmの4種類から、そしてマグカップは300ml・400mlが選べます。いろいろなサイズを揃えて使って、食卓をトータルにコーディネートしても良いですし、ちょうど良いサイズの中から厳選して選んで使ってもいいですね。
カラーバリエーション豊富なティーマシリーズですが、ホワイト・グレーのモノトーン色の他には、レッド・ブルー系が現在のラインナップとなっています。アラビア時代のカラーは廃番となったものが多いようですが、ビンテージマグを少しずつ買い集めながら揃えていくのもファンの間では楽しみになっているようです。
現在のラインナップも色の種類は豊富なので、色数を活かしてサイズ違い・色違いを組み合わせた揃え方をしてみるのもおしゃれですよ!
ITEM
ティーマ マグカップ(300ml)
・サイズ:約 直径80 x H80 x W100mm
・材質:陶器
・その他:オーブン・電子レンジ・冷凍庫・食洗機で使用できます。

白いマグカップをさがしていて 大きさも持ち上げた感じもちょうど良くて 毎日つかっています
つぎは 赤を買おうと思ってます


ITEM
ティーマ マグカップ(400ml)
・サイズ:口径9.5cm/高さ9cm
・材質:陶器
・その他:オーブン・電子レンジ・冷凍庫・食洗機で使用できます。

ITEM
ティーマ プレート(17cm)
・サイズ:約φ175×H26mm
・材質:磁器
・その他:オーブン・電子レンジ・冷凍庫・食洗機の使用可

一品やサラダ用、パン用プレートなど、色々使いやすいサイズです。
食パンそのまま一枚だとちょっと小さめですが、私はいつも半分に切ってサンドにしているので
その用途には丁度いいです。
余りに便利なので何枚も買い足してしまいました。
ビビッドな色合いのターコイズは朝食用として使うとちょっと明るい気分になります。
このシリーズは見た目がスタイリッシュながらシンプルでなによりかなり丈夫なのが良い点です。
普段使いには最適じゃないでしょうか。


ITEM
ティーマ ボウル(21cm)
・サイズ:約 直径215 x H55mm
・材質:磁器
・その他:オーブン・電子レンジ・冷凍庫・食洗機で使用できます。

アラビアの人気マグ「ムーミン」

「ムーミン」のマグは、アラビアシリーズの中でも大人気のラインナップ。フィンランドの児童文学として有名な「ムーミン(MOOMIN)」は、北欧と聞いて連想する人もきっと多いはず!原作のストーリーからシーンを抜粋してマグカップのイラストにしています。このマグカップが初めて発売されたのは1990年。それ以来、ムーミンデザインは廃番と追加を繰り返しながら現在に至り、これまで物語中のキャラクターがたくさん登場したとのこと。
どのキャラクターがどのタイミングで追加されて、また、どのキャラクターがいつラインナップからいなくなるのかわからないので、廃番デザインはオークションなどでも高値で取引されることが珍しくないそうです。お気に入りのキャラクターのものは、発見したら迷わず購入するのが良さそうです!
ITEM
ARABIA (アラビア) ムーミンマグ(Pink, Love)
・サイズ: 約径8.5×高さ8cm
・容量:約250ml
・材質: 磁器
・その他:オーブン・電子レンジ・食器洗い機・フリーザー対応

職場用に購入しました。 落ち着いたピンクで、デスクの上でも浮かないのが良いですね。
イラストもとても可愛くてお茶の時間が楽しみになりました。
使い心地は、適度に厚みがあるのに、口当たりがよく、飲みやすく感じます。
少し重みは感じますが、しっかりした作りだし、気にならない程度です。


セレクトショップで人気!イッタラの「オリゴ」シリーズ

出典:写真AC
カラフルなストライプ柄が特徴的な「オリゴ」シリーズ。オリゴもアラビアと同様に元はロールストランド社のブランドでした。イッタラへブランドが移った後は元々のデザイン配色に加え新しいバリエーションが増えて、オリゴシリーズは更にパワーアップしました。国内外のセレクトショップで人気のあるデザインです!

オリゴシリーズについて

オリゴシリーズのデザインは、アルフレッド・ハベリというアルゼンチン出身のデザイナーが手がけました。色とりどりの太さが違うストライプを組み合わせてデザインされたテーブルウェアは、まるで虹のようにも見えます。どことなくコミカルでリズミカルなデザインは、それだけでなんだか気持ちが明るくなってくるような印象を受けます。デザイナーであるハベリがつくる作品やデザインは、ヨーロッパの多くの展示会に出品され、数々の賞を受賞しています。オリゴシリーズはそんなハベリがイッタラのためにデザインした特別なテーブルウェア。マグカップ・プレートなど定番食器をはじめ、他にデザートボウル・スナックボウルなど用途別のボウルがあるのは特徴とも言えるでしょう。

ペアで使うのがおすすめ!

オリゴシリーズはそのカラフルな色合いが食卓の上のアクセントになると人気のシリーズ。しかも、カップの種類はマグだけでなく、湯のみとしても活躍しそうな小さめ「カップ」も用意されています。マグカップもハンドル付きとハンドルなしとが選べるので、自宅の雰囲気や好み、使い方などに合わせて選べます。贈り物にもちょうど良いので、ぜひペアで使ってほしいデザインです。
ITEM
イッタラ オリゴ カップ(50ml)
・サイズ:φ5.2×H3.3cm
・重量:38g
・材質:磁器
・その他:使用区分 電子レンジ・食洗機 使用可 オーブン使用不可

ITEM
イッタラ オリゴ マグカップ(250ml)
・サイズ:φ8.0×H9.0cm
・重量:175g
・材質:磁器
・その他:使用区分 電子レンジ・食洗機・オーブンの使用可

以前から持っていた、赤に合わせて購入。お似合いです。
もう、絶版なのか、あまり見かけなくなりました。
品質も特に問題ありませんでした。


ITEM
イッタラ オリゴ マグカップ(取って付き)
・サイズ:約φ9.5×H9.5cm
・容量:400ml
・材質:磁器
・その他:オーブン 電子レンジ 冷凍庫 食洗機の使用可

思っていたとおり素敵なマグでした。
珈琲や紅茶など飲むときに使ってますが、
幸せで豊かな気持ちにさせてくれます。



 
▶︎イッタラの食器やマグカップが買える販売店舗は?

今、あなたにオススメ

イッタラ(iittala)のマグカップ
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
番匠郁
番匠郁

ライター時々料理人

道産子と九州男児のハーフ。関西弁、大分弁、金沢弁を話すトライリンガル。
アーティスト山村幸則氏の作品制作に携わったことをきっかけに、働き方や住む場所に捉われない生き方を模索するようになる。
コミュニケーションアートを通してまちづくりに関わるなか、「人の集まる場所には食がある」ことに気がつき、以来、食を媒介した街・人・アートの仲立ちプロジェクトを幅広く展開。
役者として舞台に立ちながら開始した劇場ケータリング”劇場メシ”では、演者やスタッフを食で支える裏方の裏方として活動。生産現場にも足を運び、土を耕し自ら収穫して料理をつくる体育会系ライター。
動画作成チーム”ButterToast”ではシナリオも担当。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食器 > 【人気8選】北欧食器の定番!イッタラマグカップで食卓をもっとおしゃれに