【お茶ミルおすすめ10選】電動派?手動派?日本茶のおいしい入れ方も!

お茶ミルを使って入れた日本茶は、香りが高くおいしさも倍増!今回は電動と手動それぞれのおすすめのお茶ミルをご紹介!そのほかにもお茶ミルでできる意外な活用法やおいしい日本茶の入れ方、お茶ミルを使って作れる簡単レシピ等々!また、気になる口コミも徹底調査しました。


出典:写真AC
あなたはお茶を飲むときにどのような飲み方をしていますか?おそらくほとんどの人が急須でお茶を淹れているのはないでしょうか。
実は「お茶ミル」を使うと茶葉をそのままお湯に溶かして飲むことができます!お茶ミルを使用した茶葉は、抹茶のような細かいパウダー状に粉砕され、そのまま溶かすので、茶葉に含まれるカテキンやビタミンなどの栄養素を丸ごと飲むことができる上に、ゴミとなってしまう茶殻が出ないので急須いらず。お茶は日本で長く親しまれてきましたが、今では世界的に「MATCHA」として、大ブームを巻き起こしています。
今回はお茶が持っている栄養素からお茶ミルを使うメリット、おすすめのお茶ミル商品などをご紹介していきます!ぜひ、お茶ミルを使って新しいお茶の愉しみ方をしてみませんか。


お茶ミルとは?

出典:写真AC
お茶ミルとは、緑茶などの茶葉を細かく粉砕し、粉末にしてくれる調理用具のことを指します。煎茶、玉露、番茶などさまざまな茶葉を手軽に抹茶状に挽くことが可能です。急須で飲むお茶に比べて、必要な茶葉が約1/2〜1/3の量で済むので家計に優しいのも魅力的です。茶殻が出ず、ゴミ処理不要。急須いらずで手間も省けちゃいます。お茶ミルで簡単に粉末が出来るので、そのまま飲むだけでなく、お料理やお掃除、消毒殺菌にと使い方もたくさんあります。

ミキサー、ジューサー、ミルの違いについて

そもそも、ミルとは一体どのようなものを指すのでしょうか?ミキサーやジューサーとの違いを簡単に説明します。

ミキサー

出典:写真AC
固体をペースト状や液体にします。主に野菜ジュースやスムージなどどろどろしたジュースをを作ることができます。


ジューサー

野菜や果物を細かくすり潰し、液体と絞りかすに分離します。さらっとした飲みやすいジュースを作ることができます。


ミル

固体を粉砕して粉末状にします。主にふりかけやバジルソースなどペースト状のものを作ることができます。

それぞれに特性がありますね。茶葉そのものを飲むためには、粉末状にできるお茶ミル専用器具の使用をおすすめします。

お茶ミルを使ってを栄養素をまるごと摂取!

出典:写真AC
茶葉には体に良いさまざまな栄養素が含まれていますが、実は抽出したお茶に含まれる栄養源は約30%しかありません。つまり残り70%の栄養素が茶葉に残った状態で捨てていることになります。お茶ミルでは茶葉をすべて粉末にして飲むので、栄養素もまるごと取り入れることが可能です。美容や健康に大切な成分もすべて摂取できるので、体に良いことがいっぱいです!

 
▶お茶ミルで摂取!?覚えておきたいお茶の主な成分と働き

お茶ミルで摂取!?覚えておきたいお茶の主な成分と働き

ここでお茶に含まれている主な成分とその働きをご説明します。

ダイエット効果

出典:写真AC
特定保健用食品の認定を受けている緑茶ドリンクがあることからもわかるように、お茶に含まれるカテキンには血圧を下げる効果があります。他にも善玉コレステロールには影響を与えず、悪玉コレステロールを減らす効果や、脂質の過酸化を抑制する抗酸化作用もあります。また、カフェインも含まれており、利尿作用によるむくみ解消に効果的です。カフェインは運動前に摂取すると体内のほかの栄養源よりも優先的にエネルギーを消費するようになるので、脂肪燃焼や持久力アップに期待ができます。

リラックス効果

出典:写真AC
アミノ酸はお茶の旨みに寄与する成分で、テアニン、グルタミン酸、アスパラギン酸などいろいろ含まれています。中でもテアニンはお茶の中の半分以上を占めています。テアニンは脳の神経細胞を保護する働きを持ち、細胞実験からリラックスしている状態のときに多く出現するα波が上昇することが報告されています。

ビタミンやミネラルが豊富

出典:写真AC
お茶にはカリウム、マグネシウム、リン、鉄などさまざまなミネラルが含まれています。また、お茶に含まれているビタミンCは熱に強いものです。熱に弱い野菜や果物に含まれるビタミンCとは異なり、お湯で抽出しても壊れずに摂取できます。外食中心の食生活や、忙しさでストレスの多い現代社会ではビタミン、ミネラルなどの体に重要な栄養素が不足しています。お茶ミルを使ってカテキンやビタミンC、βカロチン、葉酸などのビタミン類やミネラル、サポニンなどの栄養素を効率よく手軽に体内に取り入れたいですね。

電動?手動?おすすめお茶ミル10選!

お茶ミルには自動でお茶を挽く「電動」タイプと自分の手で挽く「手動」タイプに分かれます。
ここでは電動タイプと手動タイプ、2つのミルの特徴比較とそれぞれのおすすめ商品をご紹介します。

電動ミルの特徴

電動ミルのメリットは、スイッチひとつで茶葉を挽いてくれることです。早くて簡単にできるので、その間に他の作業ができるのはGOOD!
しかし、デメリットは手動より高値であること。その分デザインや機能性で選択肢が多いので自分に合ったものが見つかるかもしれません。

電動ミルおすすめ4選

 

【SHARP】挽く、沸かす、点てるが1台でできる!

自動で茶葉を挽き、自動でかき混ぜてくれます。お湯は約85℃の「温茶」と約70℃の「ぬるめ」が選ぶことができます。緑茶がもちろん、温茶、冷茶、牛乳を使って緑茶ラテや紅茶ラテも作ることもできるので人気の商品です。
ITEM
シャープ ヘルシオ(HEALSIO) お茶プレッソ グリーン系 スタンダードタイプ TE-GS10B-G
・本体サイズ:幅22×奥行20.7×高さ27.7cm
・本体重量:約2.6kg
・電源コードの長さ:約1.2m
・付属品:清掃用ブラシ(お茶うす専用)、お茶スプーン(大:茶葉用(約2g)、小:粉末用(約0.6g))、メニュー集 、取扱説明書<お茶うす>


口コミは?

お手軽に使える。便利だ。
みる部分の手入れが簡単にできますが洗浄後水分を乾燥など手順を把握して実施する必要が有りますがとにかくメンテナンスを把握して使えばコストパフォーマンスとにかく良い商品ですね〜(出典:Amazon)

 

【TWINBIRD】茶筒型のシンプルデザインでお手軽な価格

ひき加減は無段階に調整可能!電動ミルの中でもサイズはコンパクトなのですっきり収納できますね。嬉しいことにレシピブックも付いています。
ITEM
お茶ひき器 緑茶美採 GS-4671DG
・本体サイズ:約98×115×155 mm
・本体重量:約730g
・コードの長さ:約1.4m
・付属品:レシピブック、粉末緑茶保存缶、ブラシ、スプーン


口コミは?

お茶の栄養の大半は茶殻として捨てることは知っていました。今年の冬風邪予防にお茶を毎日飲んだので、茶殻捨てるのもったいないと、購入することにしました。他の方のレビューを参考に、2度挽いています。容器に移すときがやはり面倒ですね。それでも買って良かったと満足しています。(出典:Amazon)

 

【Panasonic】熱が加わりにくく栄養分も保持できる高級お茶ミル

うすの回転速度約50~60回転/分でゆっくりとまろやかに挽いてくれます。セラミック製の臼を使用しているので、堅く、耐久性にも優れています。
ITEM
National 家庭用臼式お茶粉末器 (すりかた調節機能付タイプ) EU6820-G
・本体サイズ:直径12cm(底部15cm)×高さ24.5cm
・本体重量:約2.7kg

やっとこさで粉末茶のできる製品を購入できました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コレええですよ!!!回ってる回転すし屋さんに置いてある粉末茶と同等です



 

【Cuisinart】多彩な食材を粉砕できて幅広い料理に

茶葉だけでなく、スパイスやコーヒー豆にも使える万能型。食器洗浄乾燥器も使用OKでお手入れも簡単です。
ITEM
クイジナート 粉末ミルグラインダー SG-10BKJ
・容量:約0.1L
・本体サイズ(約):幅11.0×奥行11.0×高さ20.0cm
・重量:約1.0kg
・コード長:約1.3m

操作は簡単でした。
少し長めに使用すると安全装置が働き、暫くしないとスイッチが入らない機構になっています。
お茶は思った通りのような粉になり、また風味もあり、満足です。容器は洗うこともできます。
ただ、抹茶のような決め細やかさはないため、お湯を注いだ後に、お茶碗の底に粉末が多少残りますが通常飲むには問題ありません。
逆に言えば、底に残った粉末だけ残してお茶を飲めるので楽かもしれませんね。


手動ミルの特徴

手動ミルのメリットは、自分の手で挽くので手作り感と香りを充分に楽しめることです。電動に劣らず、デザインに凝ったものが多く、アンティークとしても楽しめる調理器具です。価格は電動よりも安いものが多いです。
デメリットは手間がかかること。電動よりも時間はかかりますが、必要な量を調整できるので一人暮らしの方や使う頻度がそれほど多くない方におすすめです!

手動ミルおすすめ6選

 

【PORLEX】安心の日本製!

日本国内の自社工場で生産している会社です。独自の特殊な成型方法により、精巧なセラミック製品も開発しています。
ITEM
ポーレックス お茶ミル2 PORLEX TEA GRINDER 2 緑茶 粉末
・本体サイズ:直径5×高さ13.5cm
・本体重量:約260g


口コミは?

粉砕した茶葉が、舞い上がるほど細かくて、驚きました、職場で毎日茶葉丸ごと美味しく飲んでます、お茶一袋挽くのに結構力が必要で、三日間に分けて挽きました。(出典:Amazon)

 

【京セラ】昔ながらの石臼方式を採用!きめの細かな粉末茶ができる

刃部には、錆びず摩耗しにくく金属臭がないセラミック磁器を採用。分解洗浄も可能で簡単にお手入れができ、いつでも清潔に使用できます。
ITEM
京セラ セラミックお茶ミル緑茶(煎茶)専用 CM-50GT
・本体サイズ:直径9.4cm×高さ15.4cm
・重量:0.25kg
・原産国:日本


口コミは?

たまに、挽くのに時間がかかるとか疲れるとかいうレビューを見ますが、湯のみ1杯に1回に飲む分の茶葉だとティスプーンに半分もいりません。
ティスプーン半分だと2〜3人分はあると思います。1杯につきだいたい10回から20回ほどまわせば十分です。飲む度にその都度挽く方が香りも鮮度もいいのでおすすめです。10秒ほどです。疲れるとか大変とか言う人はおそらく市販のもののようにまとめて挽いて置いておいておこうとするから疲れるのだと思います。ちなみにこの商品、そんなに頻繁に洗う必要もないかと。(出典:Amazon)

 

【Susuru】いつでも、どこでも使えてコンパクトで持ち運びにとっても便利

本体にハンドルを収納する部分があり、女性の手でもすっぽり入るお手軽サイズです。
ITEM
Sururu (するる) ポータブルお茶ミル
・本体サイズ:(ハンドル収納時)約W64×D60×H108mm
・容量:(振出部)満水約30ml
・本体重量:約190g
・生産国:日本

正直高めだと思いましたが、毎日ほうじ茶を飲んでいて、自宅でも職場でも急須なしで美味しく飲めるので今は活躍してます。



 

【HARIO】2018年度グッドデザイン賞受賞のお茶ミル

セラミックの臼で石臼のように茶葉を挽き、滑らかな粉末茶を作るのが特徴です。
ITEM
HARIO(ハリオ) お茶ミル・チャコ OMC-1-SG
・容量:粉受けボール容量 茶葉10g
・本体サイズ(約):幅137×奥行64×高さ170mm
・発送重量:約277g

粉茶がアレルギーにいいと聞き、以来お茶ミルを使って飲んでいます。セラミック臼は調整次第でざらっとした粉茶から、かなり細かい粉末茶までひけます。以前購入したときは人気なのか品薄でしたが今は落ち着いているようです。
今回のものはフィルターがついていて、小枝のような茶葉の根元が混入しないようになっています。粉茶にするのはうちでは大概一番安いお茶か、2番目に安いものを使うので、葉以外が混ざらない構造はなかなかありがたいです。



 

【貝印】細部から荒い粉末まで挽き加減が調節できる

粒度調節機能が付いているので、碾茶、玉露、煎茶、番茶等の茶葉を細かいパウダー状から粗挽きまで、簡単に自分の好みの粒度で挽くことができます。ただし茎茶や茎が含まれている茶葉は挽くことができないので注意です。
ITEM
貝印 お茶 ミル kai SELECT 100 DH-3019
・本体サイズ:62×132×68mm
・本体重量: 92g

実物は期待を反して小型であったが、使用してみるとそれなりに適用できたので、価格の安さと兼て満足している。



 

【Yoshikawa】2000円以下で買えるコスパの良い手動ミル

細挽きから粗挽きまで、お好みの挽き加減に出来る上にお手ごろ価格です。簡単なレシピブックと計量スプーンも付いています。
ITEM
クラフトタナカ 一茶 お茶ミル 計量スプーン付き TM-40
・製品サイズ/縦:80mm横:80mm高さ:130mm
・製品重量:102g
・容器:計量目盛り付約40g入
・付属品:計量スプーン(0.5g)、レシピブック

コンパクトで 場所もとらないから便利です。
調節部分に少々手惑いましたが 慣れました!



いかかでしたか?使いやすさ、デザインも含め自分の好みのミルを選んでみましょう。

 
▶お茶ミルで挽いたあとはこれ!便利な保存容器

お茶ミルで挽いたあとはこれ!便利な保存容器

出典:写真AC
ミルで挽いた茶葉が余ってしまったり、一度に挽いて取っておきたい人におすすめです。100均で購入できる、塩や胡椒などをいれる調味料容器を活用してみてはいかがでしょうか。調味料の1つとして常備しておいても良いかもしれませんね。

お茶ミルでおいしい日本茶の入れ方をマスターしよう!

お茶のおいしさを引き出す重要なポイントは、お茶に適した水を使用し、それぞれのお茶にあった温度でいれることです。お茶のおいしさや成分を効率的に引き出すポイントをご説明します。

軟水がおすすめ

出典:写真AC
お茶を淹れるのに適した水は、微酸性の「軟水」です。
日本の水は、ほぼ微酸性の軟水ですので、水道水を使用して大丈夫ですが、水道水には塩素が含まれているため、必ず沸騰させてから使用してください。外国産の多くはカルシウム・マグネシウムを多く含む「硬水」であるため、市販のナチュラルミネラルウォーターを使用する際は必ず表記を確認しましょう。

最適なお湯の温度

出典:写真AC
お茶はお湯の温度によって浸出する香味成分が異なります。渋み成分となるカテキンは80℃以上の高温で溶けやすく、旨み成分のアミノ酸は50℃以上の低温で溶け出しやすいと言われています。香りが特徴の玄米茶、ほうじ茶、紅茶は100℃の熱いお湯で香りと渋みの成分が最大に引き出します。渋い煎茶が好みの方や緑茶の健康成分、カテキンを効果的に摂取するためには、80℃以上のお湯を使用することをおすすめします。

お茶だけじゃない!お茶ミルの使い方

ほうじ茶

出典:写真AC
いつものほうじ茶を粉末にすることで、お湯を注いだときにほうじ茶の香ばしい、いい香りが立ちます。ほんの少し苦味がありますが、カテキンをたくさん取り込めるので、風邪予防にも効果が期待ができます。

紅茶

出典:写真AC
香り高い紅茶に仕上がります。粉末状になるので紅茶のシフォンケーキやクッキーなど菓子作りに最適です。

◎香り高い紅茶のシフォンケーキのレシピはこちら

お茶ミルで作った茶葉を使った簡単レシピ

粉末状にした茶葉はお茶として飲んでいただくのはもちろんですが、料理に使うこともできます。いつものおかずに活用すると定番料理がガラリと変わりますよ。

ドレッシングに!?

出典:写真AC
抹茶とオリーブオイルと塩胡椒を合わせただけの簡単な和洋風ドレッシングです。お茶のほろにがさが大人の味わいでいつもと違ったサラダに大変身間違いありません。

抹茶風塩

出典:写真AC
いつもの天ぷらにかけてみてはいかがでしょか。天ぷらの衣に混ぜるのも良し、粗めの塩と混ぜて抹茶塩風にして楽しむこともできます。

抹茶風アイス

出典:写真AC
細かく挽いた粉末をバニラアイスクリームにかけるだけ!抹茶風アイスクリームに。お茶のほろ苦さとバニラアイスクリームの甘さが非常に良く合います。
いつもの料理に使うことで、お茶を飲む習慣がない方でも手軽に栄養素を取り入れることができますね。

粗めの挽き方なら、ふりかけやお茶塩・天ぷらの衣用、お茶漬けや佃煮がおすすめです。細かい挽き方なら、緑茶ドリンク、緑茶ソース、クレープやケーキなどのスイーツ作りに。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

お茶ミルで手軽に栄養補給

出典:写真AC
「お茶をする」という言葉もある通り、気軽な飲料として親しまれるお茶。お茶ミルを使って「茶を食す」ことを始めてみませんか。自然の栄養ドリンクとして、毎日美味しく飲む中で無理なく栄養素がとれることは大きな魅力です。



今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
宮崎奈津季
宮崎奈津季

食をもっとゆるく楽しく!想いを大切にしたい管理栄養士

管理栄養士・薬膳コーディネーター。 女子栄養大学実践栄養学科卒業→介護食品メーカーで営業を2年経験後、フリーランスの管理栄養士として独立。 菓子メーカーの営業代行・商品開発、料理動画サービスのレシピ開発、撮影、記事の執筆を行う。 2019年1月に合同会社HITOOMOIの立ち上げメンバーとして参画。大切な人のための手作りの食事で作る人食べる人がお互いにいてよかったと思える社会をつくるビジョンを掲げ、食・健康にかかわるコンテンツ制作など幅広く活動中。 個人では、#峰飯 としてSNSで誰かのための料理、労わる料理、作り手も気負わない料理を発信。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美