【生ハム原木おすすめ5選】切り方や保存法、おすすめレシピも!

生ハム 原木ってご存知ですか?原木と言っても樹木ではなく、スライスする前の骨付きの生ハムのことです。生ハムを思い切り食べたいなら原木がおすすめ!今回は生ハム初心者でもよくわかる原木の値段や賞味期限、切り方、保存方法、作り方など紹介します。


出典:写真AC
昔は高級食材と言われていた「生ハム」。今ではスーパーなどでスライスされた安い生ハムを購入することができますが、それでもたくさん食べたいと思えば結構なお値段…。「生ハムが大好きで毎日でも食べたい!」「思う存分生ハムを食べたい」という人には、生ハムを原木で購入するのがおすすめです。今回はおすすめの生ハムの原木や気になる切り方や保存法などをご紹介していきます!

生ハムを思う存分食べたい人には原木がおすすめ!

出典:写真AC

そもそも生ハムとは

「生ハム」は、豚のモモ肉を調味料と一緒に塩漬けにした後、乾燥と熟成をさせたものです。生に近い見た目をしていることから生肉と勘違いしている人も多い生ハムですが、けっして生ではなく加工された保存食です。通常の「ハム」との違いは肉が加熱されているかどうかで、ハムが加熱されるのに対し生ハムは加熱処理されておらず、区別するため「生」と呼ばれています。

世界三大 生ハム

一口に生ハムと言っても、いろいろな種類があり特徴や味が違います。その中でも有名なのが「世界三大生ハム」と呼ばれているもの。ワイン好きの人なら知っているかもしれませんが、ちょっとご紹介しましょう。

 

ハモン・セラーノ

「ハモン・セラーノ」は、スペインの山岳地帯で育てられた白豚から作られる生ハムで、山の寒冷な空気の中で9ヶ月以上熟成され、独特の風味があり、蹄をつけたまま熟成させるのが大きな特徴。アンダルシア地方の「ハブーコ村」「トレベス村」のものが有名です。

 

プロシュート・ディ・パルマ

「プロシュート・ディ・パルマ」は、イタリアのパルマ地区で作られる生ハムです。パルマ地区特有の、冷涼な気候、昼夜の寒暖差、ティレニア海からアペニン山脈を超えて吹き降ろす風といった環境で味わい深い生ハムになります。作り方は、豚のもも肉を塩漬けして吊るして乾燥熟成させたもので、イタリア語の「プロシュガーレ」=乾燥させるという言葉が語源になっています。

 

金華ハム

「金華ハム」は、中国の浙江省金華地区で作られている生ハムです。原料には、「金華豚」と呼ばれる頭部と臀部が黒く他は白い「両頭烏猪」の優良品種のみが使用されます。金華ハムは、肉質が硬くて塩味が強いので、そのまま食べることはなく、お酒で蒸して料理に添えられたり、上湯の材料として使われます。

生ハムの原木って?

出典:Pixabay
生ハムの「原木(げんぼく)」とは、スライスされるまえの骨付きまたは肉の塊の状態のものを指します。その見た目が「樹木」に似ていることから原木と呼ばれるようなりました。日本では、レストランやバルなどでしか、あまり見る機会のない生ハムの原木ですが、スペインの市場やスーパーマーケットでは、原木の状態の生ハムがたくさん吊るされています。
生ハムが大好きで、スライスされて売っているものでは物足りない、毎日思いきり生ハムを食べたいという人は、原木で買って楽しんでみてはいかがでしょうか。また、原木から切り出せば、いろいろな部位の異なった食感や風味が楽しめます。

コストコで?生ハムの原木はどこで買える?気になる値段は?

近所のスーパーなどではなかなか手に入らない生ハムの原木ですが、コストコには生ハム原木の「ハモンセラーノ」が販売されています。コストコは、アメリカに本社がある倉庫型のチェーン店で、アメリカンサイズの食品が多く並んでいるので、生ハムの原木が買えるのもコストコならではかもしれませんね。

コストコの「骨なしハモンセラーノ」は、1万円を切る税込み7,880円で、2キログラムほどの生ハムの原木に、生ハムの原木を固定するホルダー(台)とナイフがついています。なかなか評判も良いようなので、自宅の近くにコスコトはある人は、お試しで購入してみるといいのではないでしょうか。コストコが近くにない場合には、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのネット通販でも購入が可能です。

 
▶︎Amazonや楽天などネット通販でお取り寄せできる生ハム原木

Amazonや楽天などネット通販でお取り寄せできる生ハム原木

出典:写真AC
ネット通販では、生ハムの原木だけ、ホルダー(台)やナイフ(スライサー)がセットになったもの、切り方などがわかるDVDや本が付いたものなどさまざまな商品があるので、予算や用途に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

ホルダーやナイフ付きのセットなので初めて生ハム原木を買う方におすすめ

ITEM
パレタセラーナ・グランレセルバ【原木生ハム約4.5キロ・台・ナイフ付き】 セット
・原産国:スペイン
・最低重量:4.5㎏以上
・長期熟成「グランレセルバ」
・18ヶ月から24ヶ月熟成

友達の引っ越し祝いのパーティに持って行きました。みんな驚いてくれたし、非常に盛り上がりました。味も申し分無いです。薄く切れる様になるには少し練習が必要でしたが、ピーラーで削ぐと意外と上手くいきました。



原料となる豚肉は放牧育ち。放牧、塩蔵、熟成など伝統的製法にこだわって作られた生ハムです。18ヶ月から24ヶ月もの長期熟成されている「グランレセルバ」。専用台とナイフがセットになっているので、すぐに生ハム楽しむことができます。

口コミは?

知り合いのカフェに持ち込みクリスマスのオブジェとして利用しながら楽しみました。味は良く塩分は強めで、真空パック状態から開封すると古ダンスのような表面の油の酸化したと思われる香りが広がります。(出典:Amazon)

生ハム原木の切り方がわかるカッティングDVD付き

ITEM
生ハム生活・パレタセラーノグランレセルバ骨付生ハムセット・トレベレス産
・規格:パレタセラーノ(16ヶ月熟成) 4.5kg以上、ハモネロ(生ハム台)、生ハム専用ナイフ(大・小)2本、トング、生ハムカバー、生ハム手引書、生ハム読本、お手入れ油、生ハムカッティングDVD 
・原材料:パレタセラーノ(白豚の前脚・海塩)、ハモネロ(木)、ナイフ(ステンレス鋼・合成樹脂)、トング(ステンレス)、生ハムカバー(合成繊維)
・賞味期限:製造より2年(生ハムは常温で保存できます)
・生ハム原産地:スペイン グラナダ トレベレス地方

友人の誕生日プレゼントに購入。インパクトが最高。見た目は鈍器(笑)味は抜群に良かった。



スペインでも有数の生ハム熟成地トレベレス地方のトップブランドのフビレス社製。最高級ハモンセラーノ「ハモン・デ・トレベレス」と同じ豚の前足を使っているので、非常に優れた肉質です。生ハムお手入れとコツが満載の「手引書」や楽しみ方いろいろの「読本」、プロのカットをムービーで確認「カッティングDVD」、保存袋などが付いているので、生ハムの原木を初めて購入する人やプレゼント、ギフトで贈っても安心です。

口コミは?

初めて購入しました☆この価格で正直画像と同じものがホントに安心してくるのか?と思ってましたが……それ以上の最高のモノでした。説明書やDVD、セット内容に至るまで丁寧で解りやすく本当に生ハム生活を始めるのにすごくいい経験をしました。(出典:楽天市場)

すでにホルダーとナイフを持っている人におすすめ

ITEM
[生ハム 原木]ボナールア社 スペイン産ハモンセラーノ原木12ヵ月熟成
・原材料:豚もも肉、食塩、発色剤(亜硝酸Na、硝酸K)、酸化防止剤(エリソルビン産Na)
・産地:スペイン
・賞味期限:3ヵ月以上
・保存方法:6℃以下で保存してください。

好みや期待感は人それぞれなのでいろいろなご意見があると思いますが、 ヨーロピアンの主人が喜んでいるので、このお値段でこのサイズ、 香りも良く、スライスする部位によってそれぞれの肉の持ち味の違い楽しませていただいております。 毎晩の晩酌に長~く一役買ってくれています。出典: Yahoo



BONAREA ボナーリアは、スペイン・カタルーニャ地方の農業法人グループ、ギッソーナグループの生産するブランド。12ヶ月熟成の旨味がぎゅっと詰まった生ハムは塩が強すぎる事はなく、ずっと頬張っていたい美味しさ。生ハム原木のみなので、すでにホルダーとナイフを持っている人にはリーズナブルでおすすめです。

口コミは?

酔った勢いで購入した生ハム原木ですが大満足です。私は生ハム素人なので、味についてはあまり詳しくありませんが、切りたての生ハムとはこんなに美味しいのかと感動しました。スーパーで売っている真空パックの生ハムとはまるで違います。(出典:楽天市場)

骨なしで切りやすい長期熟成のプロシュット

ITEM
イタリア産 プロシュット 約10ヶ月 熟成ボンレス(骨なし)ボンレス 生ハム 原木 約6~6.5kg程度
・原材料名:豚肉・食塩
・内容量:約6.5kg前後
・保存方法: 冷蔵保存。25℃以下の環境であれば、室温での保存も可能。

最高でした!美味しかったです。パーティーが大変盛り上がりました!また買いたいです!



骨なしで切り分けしやすいイタリア産のプロシュット。通常のプロシュートクルードは約9ヶ月の熟成に対して、10ヶ月~11ヶ月と長期熟成しているので豊かな味わいが楽しめます。

口コミは?

骨が抜かれているのがありがたいです。 脂肪に覆われていない、露出した赤身肉の部分は数センチ内部に入ってもカピカピで、鮭とばのようになっていますが、それはそれで美味しいです。 生ハムの層まで辿り着くと、まさにアミノ酸の旨味を噛みしめている気分を味わえます。 (出典:Yahoo)

絶妙な大きさの生ハム原木!すぐに楽しめる専用台とナイフのセット!

ITEM
本格派6ヶ月熟成!スペイン産熟成生ハム原木ミニハモン1kg!
・名称:ラックスハム
・賞味期限:お届け後未開封で約2ヶ月
・サイズ:約1Kg(台&ナイフが1個つづ付属されます
・原産国:スペイン
・原材料名:豚もも肉、食塩、ph調整剤、発色剤(亜硝酸Na,硝酸K)


原木で買えば好きなだけ食べられる生ハムも、意外に大変なのが保存!1㎏と絶妙な大きさで、冷蔵庫にも入り一人暮らしでも最後まで食べきれるサイズ。専用のホルダーとナイフも付いているのでお試しにもぴったり。クリスマスや誕生日のパーティーに登場すると盛り上がること間違いなしですよ。

口コミは?

生ハム原木のハーフサイズ(4~5Kg)を購入したことがありますが、大きすぎて保存に一苦労。その点今回の原木ミニハモンはちょうどいいサイズで慣れないナイフカットも結構うまくでき、おいしく食べてます。

初心者にもわかる生ハム原木の切り方

出典:写真AC

生ハム原木を購入したら最初にすること

ネット通販などで生ハムの原木をお取り寄せすると、ほとんどの場合には真空パックされ冷蔵の状態で送られてきます。すぐに取り出さずに真空パックされた状態で、常温に1日置いておきましょう。

生ハム原木を台にセットする

常温で1日置いた生ハムの原木のパックから取り出します。表面には、製造過程で生えたカビが付いていることがありますが、キッチンペーパーなどで軽く拭くと取れます。カビが無くなったら、さらに原木全体をオリーブオイルを含ませたキッチンペーパーなどで拭きます。拭き終わったら、ホルダー(台)にセットします。

生ハム原木の切り方のポイント

生ハム原木の切り方のポイントは次の通りです。

1.最初に足首にV字型に切り込みをいれます。原木の表面は硬いので切り込みを入れる時には、手を切らないように十分に注意します。この時、生ハムを購入した時に付いてきた専用ナイフではなく、出刃包丁など家庭にあるしっかりとした包丁を使うと切りやすいかもしれません。

2.生ハム専用のナイフで、表面の茶色い部分を削り取っていきます。この際、原木全ての茶色い部分を削り取るのではなく、これから食べる範囲だけ取りましょう。

3.茶色い表面を削ったら、白い脂身部分を削っていきます。削り取った脂身は、切り口に置いて乾燥を防ぐのに使うので捨てずに取っておきましょう。

4.白い脂身を削り取ると、赤身の部分が出てきます。原木の生ハムは、表面に近い部分はやや硬めで、内側に切り進むとしっとりと柔らかくなります。薄くスライスするだけでなく自分の好みの切り方にして食感も楽しみましょう。

生ハム原木の保存方法

原木の生ハムは、賞味期限が製造から2年ほどで基本的には常温で保存ができます。プロシュットは、賞味期限が数か月ほどで、こちらは冷蔵で保存します。生ハムの原木の保存に適した環境は、20℃前後の冷暗所です。常温で保存がである生ハムの原木ですが、高温多湿な日本ではできるだけ直射日光が当たらない涼しい場所で保管しましょう。

生ハム原木の保存方法

生ハム原木を保存する際には、削り取っておいた脂身を切り口に乗せて乾燥を防ぎます。脂身で覆いきれない場合には、オリーブオイルをしみ込ませたキッチンペーパーで切り口を覆いましょう。切り口を覆ったら、原木の上に専用のカバーを乗せるか、切り口に部分をラップで軽く覆います。

 
▶︎生ハムの食べ方とおすすめのレシピ

生ハムの食べ方とおすすめのレシピ

出典:写真AC
そのままお酒のおつまみとして頂くのはもちろん、サラダやパスタに添えると料理が豪華で華やかになる「生ハム」。生ハムを原木で購入したらさまざまな料理に使ってみましょう!

生ハム、トマト、チーズのカプレーゼ

出典:写真AC
ワインなどお酒にぴったりの冷たいサラダ。
1.モッツァレラチーズやトマト、玉ねぎをスライスする。
2.チーズ、トマト、玉ねぎ、生ハムを皿に散りばめ、バジルソースを少しかけるを繰り返し盛りつけていくだけ。

◎カプレーゼのレシピはこちら

超絶簡単な生ハムユッケ

出典:写真AC
生ハムとキュウリのユッケ風
1.きゅうりと生ハムを細切りにして、ごま油とおろしニンニクで和えておく
2.器に盛りつけたら中央に卵黄を乗せいりごまをふって完成。

◎生ハムユッケのレシピはこちら

生ハムの原木を用意して、ちょっと贅沢なディナーを楽しもう!

出典:写真AC
高級食材の生ハムも原木で購入すると意外にリーズナブル!生ハムが大好きで毎日でも食べたいという人には、原木買いがおすすめです。ネット通販では、いろいろな特徴や味わいを持った生ハムの原木が、手軽に購入できます。合わせて生ハムに合うワインもお取り寄せして、ちょっと贅沢なディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
都良
都良

北海道の郷土料理とご当地グルメをこよなく愛するフードライター

生まれも育ちも北海道の真ん中の街「旭川市」。食生活アドバイザーの資格を持ちながらも極めて不健康な食生活を送っている人。 旭川ラーメンの研究のため半年で200軒のお店を食べ歩き、お風呂に入ったら自分から豚骨臭がした経験あり。 本業は、食品開発のコンサルティング。 障がい者の支援も行っていて、「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」の企画編集も担当。 資格:北海道フードマイスター、北海道観光マスター、消費生活アドバイザー、食生活アドバイザー、旭川大雪観光文化検定1級、日本酒ナビゲーター、初級障がい者スポーツ指導員、北海道ボッチャ協会審判員・普及指導員

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美