たべごと > 食器 > おしゃれな和食器でワンランク上の食卓を!人気ブランドや気になる作家は?

おしゃれな和食器でワンランク上の食卓を!人気ブランドや気になる作家は?


扱い方を知りたい。電子レンジで使える?

出典:写真AC

使い方の基本は?

焼物を買ってきたら、まず底の部分にある高台を紙やすりなどで軽く擦って、滑らかにしておきましょう。こうすればテーブルなどを傷つけずにすみます。お料理を盛りつける前には一度しっかりとぬるま湯にくぐらせてください。また、冷たいお料理を盛り付ける時は冷たい水にくぐらせるとよいでしょう。油がしみたりすることなく、温かい料理は温かい状態で、冷たい料理は冷たいまま出すことができます。特に土ものは表面から水分等が入りやすいため、事前処理をしておくとよいでしょう。

洗い方、しまい方は?

土ものは使うたびにしっとりとした肌合いとなり経年変化を楽しむことができます。素地と釉薬 (うわぐすり) の膨張率の差などによって、陶磁器の釉に細かいヒビの入った状態を貫入と呼びますが、これも独特の景色として楽しめます。洗う時は基本的にスポンジを使い、中性洗剤で。棚や箱の中などにしまう際はよく乾かしてからにしましょう。水分を含んだままだとしみやカビ、臭いの元になります。

電子レンジは?

磁器は基本的に、電子レンジの使用は可能ですが、陶器は中には強度の弱いものがあり、ひびが入ってしまう恐れも。繰り返しレンジ使用することで痛みも早くなります。また、金や銀の色が付いたものは磁器陶磁器ともに電子レンジの使用はできません。

焼き物以外の和食器は?

漆器

木地に漆を塗って仕上げる漆器は、日本の和食器の代表格。岩手県の浄法寺漆器、福島県の会津塗、石川県の輪島塗など産地はいろいろです。お椀から重箱、お盆など食器の種類も多彩。
例えばお正月の特別感をぐっと高めてくれるお椀や杯など、高級で落ち着いた演出に向いています。
ITEM
汁椀 京型 朱塗り 梶原作 
・サイズ 11.5×7cm
・素材 天然木・漆塗り
・生産地 越前

初節句の内祝いに、実家へ贈るために購入しました。この朱塗りのお椀3個と溜色のお椀1個を、それぞれに使う方々の名前を入れて、ギフト用に箱に詰めて戴きましたが、作家の略歴付きでとても綺麗に丁寧に包装されていて、まるでセットの商品のようでとても良かったです。
出典:楽天市場


ガラス

目から涼感を味わいたい時にはぜひ使いたいのがガラスの器。グラス、小皿、鉢など形状も多様で、沖縄ガラス、倉敷ガラス、江戸切り子などさまざまな産地のものから選ぶことができます。
ITEM
源河源吉工房 タンブラー (青) 荒波コバルト
沖縄で造る、沖縄を創る。琉球ガラスにココロを吹き込む、名工の技「源河源吉工房」のグラス。源河源吉工房の琉球ガラスは色鮮やかで、カラーバリエーション豊富。注いだドリンクはまた一段と美味しくなる。光の加減でキラキラと表情を変える琉球ガラスは和洋中問わず、どのようなテーブルコーディネートにもよくあい、テーブルを鮮やかに演出してくれる。
・サイズ 15×8.5×8.5cm
・素材 ガラス
・生産地 沖縄

金属

今外国人に人気の南部鉄瓶は盛岡県の名産品。かつては鉄釜の産地でした。また食器に使われる金属素材といえば、その他に南鐐、錫、銀などがあります。高岡市の能作は、錫の器を現代の食卓に蘇らせた人気ブランドです。
ITEM
能作 錫器 片口 - 小
・サイズ 54×133×73cm
・ 材質 錫
・生産地 高岡

以前、ぐい吞みを買い使用したところ、お酒がまろやかになり飲み口は良好でした。今回、片口を買い味はどのようになるのかは想像をしていましたが、片口経由でのぐい吞みは、更に雑味が無くなり最高の美酒を楽しむことが出来ました。
出典:Amazon


木地をそのまま活かした食器もまた、風合いがステキですね。お盆、ぐい飲み、弁当箱、木製スプーンなど商品もさまざま。

ITEM
国産 秋田大館工芸社 曲げわっぱ 弁当箱 小判(小)
・サイズ 18x11x5cm
・素材 秋田天然杉
・生産地 秋田

和食器専門店ならここ!お店で実物に触れてみよう

東京の有名な和食器店

暮らしの器 花田
1977年、東京九段に誕生した花田は白州正子も愛した店。「料理が主役、うつわは脇役。」という考えのもと、300名に及ぶうつわ作家とのやりとりを通じてうつわづくりに専念してきました。日常使いの器が手頃な値段で手に入る人気店です。

備後屋
民芸といえばここ。日本全国の焼物がズラリ揃っていて、手触りを楽しむこともできます。

べにや民芸店
焼物だけでなく木製の工芸食器などもとり揃え、ギャラリーではさまざまな作家の作品展示をしています。

関西の有名な和食器店

中川政七商店
人の手によって生み出される「工芸」を残したいという思いのもと、100年後も工芸が人々の暮らしと共にあるようにというメッセージを掲げて展開してきた中川政七商店。ルーツは奈良晒を作っていた小さな家業。今では表参道ヒルズに店を出すまでに成長し、注目を浴び続けています。食器だけでなく台所道具も充実。

和食器の歴史的ストーリーもすごい!

日本の陶器は江戸時代に海外へと輸出されるようになり、特にヨーロッパの食器に大きな影響を与えます。例えば古伊万里染付の影響を強く受けたのは、デンマークの有名ブランドであるロイヤルコペンハーゲンです。明治時代にはヨーロッパの芸術家・陶芸家のバーナード・リーチやルーシー・リー らは日本の民芸運動と出会い陶芸家・浜田庄司らの作風に大きな影響を受けました。また、西欧の人々にとって「日本」という未知の国を象徴するモノとしての漆器がありました。そのため漆器は「japan」と表記されたりします。実はフランスの王妃マリー・アントワネットも漆器・蒔絵のコレクションに熱中した人で、最高級品70点ほど大切に保管していたことが知られています。それほど漆器の美しさに惚れ込んでいたのですね。

手仕事に支えられてきた和食器の魅力

出典:Pixabay
手仕事の美しさ、あたたかさをに触れ、たくさんの種類を知り、世界へと影響を与えた歴史ストーリーを理解すればするほど、和食器の魅力見えてくるはずです。ぜひ日常に取り入れ、食卓の変化を楽しみましょう。




紹介されたアイテム

六寸皿セット 其泉色鍋島 絵変り和皿揃-…
Floyd フロイド ARITA JEW…
波佐見焼 青藍紋様 角小付5個揃
白山陶器 長焼皿 青 重ね縞 KASAN…
飯碗 カラー 撫松庵
bloom 美濃焼 染付絵変り 8客小付…
信楽焼 和風 おしゃれ ワンランク上の贅…
益子焼 つかもと窯 7寸パン皿 益子伝統…
萩焼 mint お茶碗ペア木箱入り
たち吉 花あわせ 煮物鉢5客揃 9270…
【林京子】小皿
サイトを見る
和食器 木ノ実輪花小鉢ver2  作家「…
リスの木食器工房 スープカップ 呉須巻柄
アイトー(Aito) 一人暮らし ふたり…
やさいの3.5寸皿 5柄セット
和食器 九谷焼 小鉢5個セット 果実絵変…
和食器 和のスモールボウル アウトレット…
汁椀 京型 朱塗り 梶原作 
源河源吉工房 タンブラー (青) 荒波コ…
能作 錫器 片口 - 小
国産 秋田大館工芸社 曲げわっぱ 弁当箱…

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
yamashitayumi
yamashitayumi

作家・コラムニストとして、活動中!

作家・コラムニスト 身体と社会との関わりに関心を持ち、五感、食、日本文化、ヒット商品などをテーマに取材。新聞、月刊誌、週刊誌、大手ニュースサイトにて時事問題からテレビドラマまで幅広く執筆。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食器 > おしゃれな和食器でワンランク上の食卓を!人気ブランドや気になる作家は?