たべごと > キッチン用品 > おしゃれで人気【チーズフォンデュの鍋】おすすめ12選&簡単レシピ

おしゃれで人気【チーズフォンデュの鍋】おすすめ12選&簡単レシピ


出典:写真AC
4人用サイズは鍋がコンロと別になっているものや、IH対応で普段のクッキングにも応用できるものも多いのが特徴です。どんな鍋があるのかチェックしてみましょう。

ベルマーニ ホーロー ミニ フォンデュ鍋セット フォーク4本付き

ホーロー製フォンデュ鍋とコンロ、トレイ、フォークがセットになった心強いアイテム。ホーロー製フォンデュ鍋はIHヒーター調理にも対応しており、ある程度調理してから固形燃料コンロにセットしてチーズフォンデュも楽しめますよ。トレイつきでテーブルが汚れにくいのもグッドポイント。

ITEM
パール金属 ベルマーニ ホーローミニフォンデュ鍋セット
・チーズのかくはん用へら・家族で楽しめるフォンデュフォーク4本付
・本体重量(約):850g

お正月に毎年兄弟の家族が集まり鍋を囲みます。
今年はフォンデュ゙鍋が仲間入りし、大いに盛り上がりました。昨年に比べワインが2本多く空きました。良かった。


ベーネ チーズフォンデュ鍋セット

ステンレスの見た目がおしゃれで高級感があると人気のセット。全体が均一に温まりやすい三層底を採用した鍋で、セットの固形燃料だけでなくガスやIHにも対応するため幅広い料理に使えます。鍋内側は内容物がこびりつきにくい仕様で、お手入れも簡単です。

ITEM
ベーネ チーズフォンデュ鍋 セット
・セット内容 フォンデュ鍋、燃料入れ、スタンド、トレー、フォーク4本、ヘラ

鍋が焦げ付きにくいテフロン加工であることが購入のポイントに。
最初にIHでチーズを溶かし、食べるときにテーブルへ。附属の固形燃料の火力が強すぎて、チーズがふつふつして、最終的におこげができていましたが、それでもテフロン加工のため、まったく焦げ付かず。最後まできれいに食べられました。次回楽しむ際は、100均で売ってる小さなキャンドルでもいいかなと思っています。
専用のピックも長くて子どもも使いやすい!買って良かったです。


STAUB(ストウブ)フォンデュセット

フランスのおしゃれな鍋ブランド・STAUB(ストウブ)のミックスフォンデュセット。見た目のおしゃれさだけでなく、熱がムラなく全体に広がる点、鍋内側がホーロー製で焦げつきにくい点、リムつきでオイルフォンデュなど油を多く使う料理にも対応できるなど、メリットたっぷり!

ITEM
ストウブ フォンデュセット ブラック 20cm
・セット内容:フォンデュ鍋・台・スティック6本
・IH対応・耐熱性
・容量:2.30L

みんなでワイワイ、チーズフォンデュを美味しく食べることができました。これからチョコフォンデュとかにもチャレンジしてみようと思います。


レコルト ラクレット&フォンデュメーカー

先ほどはレコルトの鍋タイプのものをご紹介しましたが、こちらは鍋代わりのココットが付属したグリルタイプ。下段ではラクレットが、上段のグリル部分にココットを乗せてチーズフォンデュを調理できる、ちょっぴり変わったスグレモノです。フォンデュだけでなく、他の料理も同時に楽しみたい方にぴったり!

ITEM
レコルト ラクレット&フォンデュメーカー メルト
・セット内容:ココット2個、ミニパン2個、専用レシピシート付き

ピザ用チーズ使用でラクレットを作りましたが十分満足しました。温野菜にかけて食べるのがおすすめです!


D-STYLIST チーズフォンデュ KK-00441

中央のシルバーのトレイにチーズを入れ、周りのスペースに具材をディスプレイできる合理的プレート。電気コンロ部分とトレイは脱着可能で、水洗いも可能です。操作は加熱と保温切り替えつまみのみで操作性も抜群。

ITEM
D-STYLIST チーズフォンデュ KK-00441
・本体重量 :約400g

これ一つで簡単にパーティーメイン役を務めてくれます。もちろんほかの料理も用意しますが、華やぐし、インスタ映えしてくれるのでみんなに喜んでもらえて重宝してます。洗いやすいし使いやすいし、これは本当に買って正解でした!


杉山金属 ハーフフォンデュ

スペースが半分ずつに別れている鍋で、半分はチーズフォンデュ、もう半分でカレーやチョコレートフォンデュも楽しめますよ。プレートと鍋は取り外し可能なだけでなく、スイッチのみの操作なので使い方も簡単です。

ITEM
杉山金属 ハーフフォンデュ
・本体重量:570g

ハーフ&ハーフ って皆 好きですよねーホワイトチョコやビターチョコ チーズフォンデュなど 時々 お隣と混ざりますが それは愛嬌ですくい出して 子供達とワイワイやってます!
後片付けも外れるので洗いやすく最高です!


【大型サイズ】チーズフォンデュ鍋ならアウトドアバーベキューでも大活躍!

ここからは、アウトドアやバーベキューでも重宝する、大型サイズのフォンデュ鍋をご紹介します。

直火対応チーズフォンデュ鍋

バーベキューなどのアウトドアアクティビティで重宝する、直火対応可能なイタリア製土鍋。持ち手もあり、作った料理を楽に移動させることができます。底が深いため、チーズを多めに溶かせるだけでなく、具材にグリッとたくさんチーズをつけることも可能ですよ。

ITEM
イタリア デ・シルバ社製 直火対応チーズフォンデュ鍋
・重さ 約684g
・素材 ウンブリア赤土
・取り扱い 電子レンジ、食洗機、直火、オーブンOK

Cuisinart(クイジナート) 電気チーズフォンデュ

プロ向けのキッチンツールで有名なCuisinart(クイジナート)からは、無骨な見た目がかっこいいチーズフォンデュ鍋が登場。フォンデュフォークが8本もついてくる大型品で、アウトドアやお家での大人数パーティーでも大活躍!鍋内部に特殊加工されているため、チーズがこびりつきにくい仕様に。食洗機で丸洗いできるのも助かりますね。

ITEM
クイジナート 電気チーズフォンデュ鍋
・アタッチメント/付属品:フォンデュフォーク8本 温度調節プローブ 電源コード フォンデュリング

チーズの温度がしっかり上がり、温度調整も出来るので悪くないと思います。
最後に出来るチーズのお焦げも美味しい!


チーズフォンデュの簡単レシピをご紹介!


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
モチヅキ アヤノ
モチヅキ アヤノ

ライフスタイル&トラベルライター/ブロガー(旅した距離:地球7周分)

ライフスタイル&トラベルライター/ブロガー(旅した距離:地球7周分) 大学時代、世界190の国・地域からの留学生と生活。 彼らとの生活で世界の食文化の豊かさに感銘を受け、外国料理の虜に。 大学卒業後は、セレクトショップWEBスタッフや家具商社の商品企画担当を経て、現在は食やインテリア、美容、旅行を愛するフリーライター・ブロガーとして活動中。 これまで約20カ国に出張・旅行しており、世界の食文化や調味料、雑貨に常に興味津々。 旅先ではコスメ・キッチン雑貨探しや、現地B級グルメや家庭料理、現地クラフトビールを楽しむことに目がない。 お気に入りの旅先はドバイ、トルコ、スウェーデン、アイスランド、スペイン、マレーシア、ベトナム、台湾。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > おしゃれで人気【チーズフォンデュの鍋】おすすめ12選&簡単レシピ