【人気おすすめ13選】手軽で楽しいクレープメーカーの選び方や使い方まで

専門店のようなクレープを自宅で簡単に!お店で買うのが当たり前だったクレープですが、最近は手軽に作ることができる『クレープメーカー』が注目を集めています。おすすめ人気アイテムのランキングや口コミ、選び方や使い方、レシピまで一挙ご紹介します。


クレープ屋さんから漂ってくる甘い香りに誘われ、つい買ってしまうクレープ。みなさんも、そんな経験はありませんか。子どもも大人も大好きなクレープを、家でも作れたら……。そんな方おすすめな「クレープメーカー」の人気ランキングや口コミ、選び方や使い方、レシピまで一挙にご紹介します。

クレープメーカーとは?

近年人気が高まっているのが、片手で簡単にクレープを作ることができる「ハンディタイプ」のクレープメーカー。家庭用のフライパンやホットプレートで焼く際にありがちな「生地がくっつく」「穴があく」などの失敗が少なく、自宅で手軽にクレープを楽しめる人気調理家電です。他にも、お店のように本格的な「鉄板固定式タイプ」のクレープメーカーや、ガスやIHで使えるクレープパン、電子レンジで作るタイプのクレープメーカーなど、さまざまなタイプのものがあります。朝食やおやつ、ホームパーティーで大活躍しますよ♪

クレープ専用として使うのはもったいない!

生クリームやフルーツ、アイスなどを包む「クレープ」や「ミルクレープ」だけではなく、「おかず系のクレープ」「ガレット」「トルティーヤ」など食事系のメニューにアレンジも可能なクレープメーカー。薄焼き卵やお好み焼き、ホットケーキが焼けるクレープメーカーもあり、幅広いメニューが楽しめるのも人気の理由です。レシピは後ほどご紹介しますので、参考にしてくださいね!

クレープメーカーを選ぶコツ

価格

クレープメーカーの価格はおよそ2,000円〜。鉄板固定式タイプよりもハンディタイプの方が安く販売されています。安価なものでもおいしいクレープを作ることができるので、価格にはあまりこだわらずクレープメーカーのタイプや特徴から選ぶようにしましょう。

鉄板(プレート)の大きさ

鉄板(プレート)の大きさによって、作ることのできるクレープの大きさや一度に焼ける枚数が決まります。ハンディタイプのクレープメーカーは直径約20cmの大きさが多く、一方で鉄板固定型タイプは直径約30cm〜36cmが平均的です。業務用のクレープメーカーは、約40cmの鉄板も!作るクレープの大きさや枚数によって合ったサイズを選びましょう。

鉄板の素材

クレープメーカーの鉄板に使われている素材のほとんどが、アルミニウムorステンレスです。アルミニウム素材のクレープメーカーは、フッ素樹脂加工がされているため焦げ付きにくく使いやすいのが魅力で、サッと拭くだけでお手入れができるのもうれしいポイント。ステンレス製のクレープメーカーは熱伝導率がよく耐久性も優れていますが、とても高価です。予算に応じて選ぶようにしましょう。

電気コードの長さ

ハンディタイプ・鉄板固定タイプ、どちらのクレープメーカーも電気を使用するため、コードの長さも購入前にチェックしましょう。クレープメーカーがテーブルまで届かないと、その場で焼き立てが味わうことができず楽しみが半減なんてことにも……。使いやすいコードレスのクレープメーカーもありますよ。

付属品・道具

ハンディタイプのクレープメーカーを使う場合は特に必要はありませんが、鉄板固定タイプのクレープメーカーの場合は、生地を薄く伸ばすスプレッダー(トンボ)や裏返すスパチュラ(ヘラ)が必要。セットになっていることもあるので、購入前に付属品を確認しましょう。クレープを包む紙の袋(クレープスリーブ)があれば、お店のような雰囲気を味わうことができます。

クレープメーカーはどこに売ってる?

Amazonや楽天市場などの通販サイトをはじめ、トイザらスやドン・キホーテ(ドンキ)、ニトリ、ヨドバシカメラやエディオンなどの家電量販店など、さまざまなお店でクレープメーカーが販売されています。
店舗での取り扱いはハンディタイプのクレープメーカーがほとんどなので、鉄板固定タイプのクレープメーカーやクレープパン(浅くて広いフライパン)をお探しの方は事前に問い合わせてみるのがおすすめです。

【タイプ別】おすすめ人気クレープメーカー13選

出典:写真AC
「手軽なハンディタイプ」or「お店のように焼く工程も楽しめる鉄板固定タイプ」、どちらのクレープメーカーにも良さがあるので迷ってしますよね。ここでは、両タイプの人気クレープメーカーをランキング形式でご紹介します。ガスやIH、電子レンジで作るクレープメーカーの情報もあるのでチェックしてみてください。

手軽に楽しめる【ハンディタイプ】のクレープメーカー5選

1位 『アイリスオーヤマ』クレープメーカー ホワイト PCM-800-W

「薄くてキレイなクレープが焼ける!」「生地トレー付きで片手で簡単&ラクラク調理」と、おうちクレープ初心者に好評な『アイリスオーヤマ』のクレープメーカー。リーズナブルな価格なのに、ランプ付きスイッチで電源ON/OFFが一目で分かって便利。クレープ生地はもちろん、ミルクレープやガレットなどの生地も焼くことができますよ♪使った後は、よく絞ったふきんで本体をサッと拭くだけでOK。

ITEM
クレープメーカー アイリスオーヤマ クレープ焼き器 ハンディ PCM-800-W
・商品サイズ(約):幅20×奥行42×高さ6cm
・プレートサイズ:直径20cm
・商品重量:0.7kg
・材質:PF・アルミ
・電源コードの長さ:1.4m
・付属品:専用トレー


 

口コミもぜひ参考に!

家でクレープが作れれば良いかもしれないと思ってこの商品を購入してみたところ、思った以上に大成功!
子供用に生クリームを巻いたクレープを作ったり、大人用にレタスやハムなどを巻いたしょっぱい系のクレープを作ったりと大活躍!
最近は子供の友達を呼んでクレープパーティーをしたりなど、とても楽しく使うことができて大変満足しています。(出典:Amazon

知り合いとのクレープパーティーで大活躍。焼き方が面白いので話題にもなります。昼ご飯にはウィンナーなどの主食系を巻き、おやつには果物・クリームを巻いて、半日はクレープ片手に会話がはずみます(出典:Amazon

フライパンだとどうしても均一にならない事、生地を広げる事が難しいという問題がありましたが、こちらのクレープメーカーだと簡単にできます。(出典:Amazon

2位 『クロア(cloer)』Crepe Maker 677JP

ドイツ生まれの老舗調理家電の専業ブランド『クロア(cloer)』の、本格的な“薄いクレープ”が簡単に焼けるクレープメーカーです。100年以上の歴史あるメーカーだから、信頼性は抜群。生地をプレートの上で薄くのばすのではなく、「プレートに生地をつけて焼く」 という逆転の発想で手軽に作ることができますよ。プレートにはノンスティック加工が施されているので、油を使わずヘルシー!本体はコードレス仕様&できあがりを知らせるインジゲーターランプ付きなのも人気のポイントです。

ITEM
cloer Crepe Maker ( クレープ メーカー ) 677JP
・商品サイズ(約):幅20.4×奥行37.2×高さ8cm
・プレートサイズ(約):直径20cm
・商品重量:1kg
・プレートの材質:耐熱エナメル樹脂加工
・電源コードの長さ:1.45m
・付属品:専用トレー

娘(小6)の誕生日プレゼントに買いました。
子供でも危なくないし、お手入れも楽だし。
買ってよかったです。


3位 『ピーナッツクラブ』D-STYLISTハンディクレープメーカー KK-00298

子どもに大人気の玩具チェーンストア『トイザらス』でも取り扱われている『ピーナッツクラブ』のハンディクレープメーカー。軽量&コンパクトなので子どもでも扱いやすく、フッ素樹脂加工のプレートはお手入れが楽♪ お家で本格的なクレープが作れるので、家族や友達とパーティができますよ。
ITEM
D-STYLIST ハンディクレープメーカー KK-00298
・商品サイズ(約):20×38×6cm
・プレートサイズ(約):20cm
・商品重量:0.75kg
・付属品:専用トレイ

とても上手くできました。
生地の作り方ものってますし、
温度が上がった時はランプで教えてくれます。
ただし、スイッチはコンセントを抜くのみでもしくはスイッチ付き延長コードなどで調整するかですね。
生地だけ先に焼いて置いて、包むところからパーティーしたりが一番らくで楽しいですね!


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
里川早帆
里川早帆

料理がストレス発散(?)なママライター

熊本生まれ、大分在住のフリーライター。夫にそっくりな姉妹(4歳と0歳)の母。高校では情報処理、大学では心理学&5つのアルバイトでなんちゃって社会学・経済学を学び、新聞社が発行する生活情報紙のライターに就職。2013年、結婚・妊娠出産を機にフリーライターに転身。子育て情報誌や食品メーカー、地域情報サイトなどの取材や執筆に携わる。 そんな私の唯一のストレス発散は、料理をすること。2016年、Instagramに「#おうちごはん」専用アカウントを作成。だが、更新さぼり気味のため写真が溜まりに溜まって逆にストレスに。写真を撮る間、“おあずけ状態”な夫と娘の視線もイタイイタイ。 最近の楽しみは、次女の強烈な天パが引き寄せる道行く人とのおしゃべり。「パーマかけなくていいわねぇ」と羨ましがられる確率95%。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美