たべごと > 食べ物 > > お米「新之助(しんのすけ)」の実力は?おすすめ5選とコラボ商品紹介!

お米「新之助(しんのすけ)」の実力は?おすすめ5選とコラボ商品紹介!


いかがでしょうか。新之助は口コミでもかなり評判がいいことがわかりますね。炊き込みご飯や丼ものにするのにも非常に向いているお米です。 冷めてもおいしいところもかなり評判がよく、お弁当やおにぎりにしている方が多いようです。

新之助は通販で購入できる?気になる価格・値段は?

出典:写真AC
2019年現在、新之助はどこで買えるのでしょうか。気になる値段とともにお伝えしていきます。

2019年現在、新之助は通販でも買える

新之助は販売当初、かなりの人気商品で購入するのは非常に難しいお米でした。しかし、2019年現在はAmazon、楽天市場ともに購入が可能になっています。
さらに最近では、三越などの百貨店でも新之助を取り扱っているお米売り場もあり、気軽に購入できるようになっています。

気になる新之助の値段は?

新之助の気になるお値段は、5キロで約3,280円です。他のお米は大体5キロで1,500円~2,000円なので、新之助は少し高めの値段です。ただ、新之助は品質を高めるために、生産方法をはじめすべてにこだわりをもって作っているので、そう考えると決して高くはない値段かもしれませんね。

自宅用にもギフトにも!おすすめの新之助 5選

1.新潟県産新之助 平成30年産 5kg

ツヤがあり、しっかりとした粒感と粘りが両立している、冷めてもおいしい新潟米「新之助」。生産者は決められた条件をクリアしている人に絞り、生産から流通、消費まで定期的に検査をして高い品質を保っているお米です。この商品は、新之助の中でも珍しい5キロの商品なので、しっかり味わいたい方や家族で食べる方におすすめです。
ITEM
【精米】新潟県産新之助 平成30年産
・原材料:うるち精米
・内容量:5kg
・商品サイズ:(高さx奥行x幅)8cm×47cm×30cm
・ブランド:新潟ケンベイ
・メーカー名:新潟ケンベイ
・保存方法:密封容器に入れ冷蔵庫保存推奨
・原産国名:日本
・産地(地方):甲信越地方
・産地(都道府県):新潟県

口コミは?

なかなか美味しいと思います。
今まで水道のお水で炊いていたのですが、浄水器のお水で炊くとさらに美味しくなりました。
平成30年産のもので新しいお米だったのもあるかもしれません。
お値段もお手頃なので、気に入っています。

追記:
リピートで再度購入しました。
やっぱり美味しいです。
福島を応援する意味でも、なくなったらまた買うと思います。(出典:Amazon

寒い冬は特に、お水でお米を研ぐのもしんどくて(ヘタレすぎますね……)時短もできることから、もっぱら無洗米派です。
こちらは個人的にはもちもちというよりは、ややシャキッとした感じの炊き上がりな気がしました。むしろ、給水を長くとらずに炊いた時の方が、美味しかったです。
タイムセールで購入したので、とってもお得に手に入れられた点も満足度が高かったです。またやってほしいなぁ(出典:Amazon

安くて普通に美味しい、C/Pの良いお米です。
安いお米は、保存や精米の状態が悪く、粒にヒビが入っていたり、割れが多かったりして、炊くとべっちゃりとなってしまう物も多々有るのですが。
流石は、全農の看板を背負っている製品。
ヒビや割れが少なく、美味しく炊けます。
産地はその都度違ったりしますが、全農パールライスブランドは、安心してリピート購入しています。(出典:Amazon

2.【精米】cocome PREMIUM 新潟産 新之助 無洗米 290g×6袋 平成30年産

この商品は、新之助の無洗米です。290g(約2合)が6袋にわかれており、非常に使いやすくなっています。無洗米ですが炊いた感じも通常の新之助とかわらず、粒がしっかりとたち、時間がたっても劣化しにくいです。無洗米でも新之助はおいしくいただけますよ。

ITEM
【精米】cocome PREMIUM 新潟産 新之助 無洗米 290g×6袋 平成30年産
・原材料:玄米
・原料:単一原料米
・産地:新潟県
・内容量:290g×6袋
・商品サイズ:(高さx奥行x幅)7cm×38cm×21cm

3.【新米】【精米】新潟県 ひすい産 白米 新之助 1等 2kg 平成30年産

お米は、専門の機関の検査官により肉眼鑑定や計測などが行われ、 一等・二等・三等などのランクが決定されます。その中で最も優れた等級が「一等米」です。
こちらの商品はそんな一等米を、精米専門店が当日精米したてのものを送ってくれます。量も2キロと、まずは試してみたい方におすすめです。
ITEM
【新米】【精米】新潟県 ひすい産 白米 新之助 1等 2kg 平成30年産
・ブランド:弁次郎商店
・商品重量:2.03 Kg
・梱包サイズ:25 x 14 x 6 cm
・メーカー名:弁次郎商店

本当にこの米は高いのですが、他のお米とは別格です。
お米に関しては贅沢させてもらってます。


4.【30年産】新潟県産 新之助 30kg(精米無料) 特別栽培減農薬減化学肥料米

新潟県でも名産地で有名な「長岡産」の新之助。農薬と化学肥料を極力減らし、ミネラル肥料を使って作られた特別栽培米です。30キロと容量が多いため、しっかり食べたい方におすすめ。注文を受けてから精米し送ってくれますよ。
洗米するときは、しっかり研ぐとお米が割れてしまうため、軽く混ぜて数回水を変えるだけで十分です。

ITEM
【30年産 】新潟県産 新之助 30kg(精米無料)
・名称:玄米(精米無料)
・産地:新潟県産
・品種:新之助
・産年:30年産 新米
・使用割合:単一原料米
・内容量:30kg(もしくは精米)
・精米年月日:注文を受けてから精米いたします。



5.【玄米】新潟産 新之助 30年産 玄米10kg

こちらは玄米の新之助です。粒自体が大きく、コシが強めで、食感は結構かため。味はあっさりしており、かめばかむほど程よい甘みが口いっぱいに広がります。
おいしいお米は鮮度が命のため、なるべく早めに食べるようにしてください。
ITEM
【玄米】新潟産 新之助 30年産玄米10kg
・名称:玄米及び精米
・産地:新潟県
・品種:新之助
・産年:商品記載
・使用割合:単一原料米
・内容量:玄米の場合10kg、精米の場合約9kg

注目の新之助コラボ商品

新之助のチーズサブレ「新潟の新」16枚入

「新潟の新」は、150年以上の老舗菓子店「大阪屋」が作った、新潟米の新之助を使ったチーズサブレです。北海道産チーズと新潟産こがねもちのあられを入れて、ザックリとした食感とちょうどいい香ばしさがクセになるお菓子です。最近新潟でも人気が上昇し、新しい新潟のお土産になっています。是非一度食べてみてください。
ITEM
新之助のチーズサブレ「新潟の新」大阪屋
・ブランド:大阪屋
・メーカー名:大阪屋
・原産国名:日本
・産地(地方):甲信越
・産地(都道府県):新潟県

珍しく、美味しそうなお菓子を探していました。
贈り物だったので、パッケージもお洒落なものが良かったので、こちらに決めました。
食べた感想は、サブレだと思って食べると少し硬いかな?と思ったが、
香ばしく、そこまでチーズの味は強くないので、食べやすくて美味しい!止まらない!と言っていました。


新之助 フェイスマスク 透明あふれる雪肌 10枚

新潟米「新之助」から抽出した、リッチライスエキスを配合して作られたフェイスマスクです。くすみ肌は透明感あふれるような潤いをもつお肌に、乾燥肌はしっとりとしたもち肌に。お米と同様にこだわりぬいて作られたこのフェイスマスクは、濃厚とろみ美容液がお肌に潤いをもたらします。お肌で悩みを抱える方はぜひ試してみてください。

ITEM
新之助シートマスク 透明あふれる雪肌 10枚
・内容量:10枚入り(150ml)
・配合成分:水、イソペンチルジオール、グリセリン、ジグリセリン、コメエキス、コメヌカエキス、加水分解コメエキス、加水分解コメヌカエキス、アスコルビルグルコシド、アルブチン、アーチチョーク葉エキス、ヒメフウロエキス、オウゴン根エキス、カンゾウ根エキス、ナツメ果実エキス、イノシトール、グリセリルグルコシド、キサンタンガム、(スチレン/VP)コポリマー、BG、フェノキシエタノール、ソルビン酸、クエン酸、クエン酸Na
・生産国:日本

新之助のお米が美味しくて好きですが、このパッケージを見て即買いしました!
パックの大きさは大きめです。
液だれなしの丁度良い液の量です。
匂いはほぼなく、少し日本酒?のような匂いがします。
敏感肌の私でもヒリヒリしたりしませんでした。
次の日しっとりして、私の肌質には合っていました。
国産という所も安心感があります。


TAKARAYAMA 米袋ラベル 1800ml

TAKARAYAMAとは、新之助を使って作った日本酒です。甘みがまろやかで口当たりがよく、飲みやすい一本です。使用したお米と同じようにこだわりぬき、5年もかけて作られているので味は間違いないです。日本酒が苦手な人にも飲みやすくなっているので、普段から日本酒を飲まない人にもおすすめです。
ITEM
TAKARAYAMA 米袋ラベル 新之助 1800ml
・アルコール度数:15 %
・ブランド:宝山
・商品重量:2.8 Kg
・原産国名:日本
・内容量:1800ml
・重量:2.80 Kg
・メーカー名:宝山酒造
・産地(地方):北陸地方
・産地(都道府県):新潟県

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
たべごと > 食べ物 > > お米「新之助(しんのすけ)」の実力は?おすすめ5選とコラボ商品紹介!