たべごと > 食器 > プレゼントにも人気!飲み方別おすすめ【焼酎グラス20選】

プレゼントにも人気!飲み方別おすすめ【焼酎グラス20選】


3.美濃焼 御深井 (OFUKE) 焼酎カップ

1300年有余の歴史をもつ美濃焼は、今や国内シェアの半分以上を占めると言われています。「美濃焼 御深井 (OFUKE) 焼酎カップ」は、流行りや柄の派手な柄ではなく、伝統技法「刷毛巻き」で表現された高級感漂う柄やしっとりとした質感など随所にこだわりがみられるアイテムです。
ITEM
美濃焼 御深井 (OFUKE) 焼酎カップ
・サイズ:約直径8.8×高さ12cm
・重量:約200g
・素材:陶器
・原産国:日本
・重量:約330ml
・参考価格:870円程度

この美濃焼シリーズはエメラルド、灰釉に続いて三個目の購入。濃い青色を基調にした色調と模様が気に入りました。外側にくぼみがあるので、持ちやすい。
今回も正解でした。

4.有田焼 黒巻ライン 焼酎カップ

土味を活かした色合いと飽きの来ない柄で仕上げられた、有田焼のモダンな焼酎グラスです。安定感のある形と使い勝手の良いサイズで、普段使いに最適です。1,000円以下で購入できるお手頃価格も魅力。赤と青の2色展開されているので、ペアで揃えてもよいですね。そば猪口としても使えますよ。
ITEM
有田焼 黒巻ライン 焼酎カップ(赤)
・サイズ:φ9×8.8cm
・本体重量:0.22kg
・素材・材質:陶器
・生産国:日本
・参考価格:1,330円程度

今まで有田焼は高くて買いませんでしたので、今回は手頃なので買ってみました。とても良くできて、使いやすいです。気に入っています。

5.信楽焼 湖鏡 フリーカップ【ko-freecup】

日本六古窯のひとつに数えられる信楽焼。「信楽焼 湖鏡 フリーカップ」は、職人が手間暇かけて丁寧に作り上げた作品です。 引き込まれるような美しいブルーの色彩と時間をかけて磨き上げた表面は、持つ者を魅了します。他では味わえない深みある作品は、きっとあなたも虜になることでしょう。
ITEM
信楽焼 湖鏡 フリーカップ 【ko-freecup】 
・サイズ:幅9.5cm×高さ11cm
・重さ:200g
・容量:350ml
・参考価格:8,900円

少しお値段が張りましたが、いいものだと思います。
なにより、カップの内側が外側のシックな感じと正反対にとても綺麗な色味をしています!
贈り物として購入しましたが、自分が使いたくなりました。

【水割り・ストレート派に!】おすすめの焼酎グラス5選

6.ダ・ヴィンチクリスタル オールドファッション CETONA セトナ

イタリアトップクラスのクリスタルグラスメーカー『ダ・ヴィンチクリスタル』。イタリアならではのお洒落なデザインが印象的な、思わず自慢したくなるグラスです。お手軽価格でありながらそれ以上の機能性と透明感、そして輝きを放つ『ダ・ヴィンチクリスタル』のグラス。ギフトボックス入りなのもうれしいですね。
ITEM
ダ・ヴィンチ クリスタル オールドファッション CETONA セトナ ギフトボックス付
・サイズ:φ80×H90mm
・本体重量:0.4Kg
・素材・材質:カリクリスタル
・原産国:イタリア
・容量:290ml
・参考価格:4,320円

芋焼酎を飲み始めたことがきっかけで、何か良いグラスで飲みたいと思い購入しました。
今まで紙コップで飲んでいたので。
それに比べると、氷を入れ芋焼酎を入れグラスを回しているだけでもおいしく感じます(笑)
バカラは高すぎるなーと感じる方におすすめです!

7.生涯を添い遂げるグラス タンブラー240 うす吹き トランスペアレント(透明)

2014年度IDEA賞銅賞受賞・2014年度レッドドットデザイン賞受賞・2012年度グッドデザイン賞受賞!グラスの飲み口に吹き棹を使い、金型にガラスを吹き込む「型吹き」と呼ばれる製法で作られたグラス。極限まで薄くすることで、口当たりが良くなると好評です。 国産杉箱入り・うれしい生涯補償付き(初回は無料、2回目以降実費手数料1,200円・税抜)。
ITEM
生涯を添い遂げるグラス タンブラー240 うす吹き トランスペアレント(透明)
・口径:90mm
・高さ:126mm
・重さ:約80g
・容量:約350ml
※手づくりのため、重さや容量は一つ一つ異なります
・素材:ガラス
・生産国:日本
・参考価格:4,100円程度

偶然見つけた逸品でしたが、シンプルなデザインでグラスの薄さも気に入りました。
保証の内容も一生涯使えるようになっているので嬉しいですね!
日本酒のグラスも気になっています。

8.琉球ガラス 潮騒でこぼこグラス

  • 溶けたガラスを巻き取って吹く「宙吹き」という琉球ガラスの手法で微細な泡が閉じ込められ、光が当たるたびにキラキラとやさしく輝く「潮騒でこぼこグラス」。でこぼことしたシェイプが手になじみやすく、 飲み口も優しい口当たりです。海のような爽やかな青のほか、赤や緑などもありますよ!
ITEM
涼やか琉球ガラス 潮騒でこぼこグラス 青×水色
・サイズ:Φ7.5×8.5cm
・素材:ガラス
・規格・デザイン:日本
・生産地:ベトナム琉球文化工芸村
・参考価格:1,790円程度

以前使っていた琉球グラスが割れてしまってかなりお気に入り(子供たちのプレゼント)だったのでショックでした。そこでいろいろ探していて同じようなデザインのグラスを発見。即注文!早々に届けていただきましてありがとう。思ってたグラスでよかったです。

9.アデリア タンブラー 津軽びいどろ ねぶた

津軽の厳しく美しい自然の色彩をガラスの中に写した『津軽びいどろ』。その深くて豊かな色合いとガラスの透明感にファンも多く、特に東北三大祭りのひとつ「ねぶた祭り」の鮮やかさを8色のガラスで表現したタンブラー「アデリア タンブラー 300ml 津軽びいどろ ねぶた」は人気シリーズです。華やかなグラスで、お酒も進みそう。
ITEM
石塚硝子 ISHIZUKA GLASS アデリアグラス ADERIA GLASS 津軽びいどろ ねぶたタンブラーペア
・サイズ:最大84mm 口84mm 高さ110mm
・容量:300ml
・素材・材質:ソーダガラス
・原産国:日本製
・参考価格:1,600円

眺めているだけでも
気分が良くなる素敵なタンブラーです。
手に取ると、この絶妙な重さと厚みが
落ち着きます。唇にあたる部分の厚みも自分好みでした。やっぱりお気に入りの器で飲むと一層おいしく感じますね!

10.月夜野工房 我が家の一杯 焼酎グラス L

熟練した優秀な職人達の手仕事、手づくりの味に定評のある『月夜野工房』。こだわり焼酎グラス「我が家の一杯シリーズ」は、自宅でゆったりくつろいでおいしいお酒を飲みたい方におすすめです。家呑みだからこそこだわりたい、普段使いできるマイグラスとしてぴったりですよ!
ITEM
月夜野工房 我が家の一杯 焼酎グラス L
・サイズ:約9×高さ12cm
・本体重量:約390g
・素材・材質:ガラス
・原産国:日本
・容量:約280ml
・参考価格:1,200円程度

プレゼントに選びました。とても喜んでくれて、美味しく焼酎を飲んでくれてます。大きさ、形、色、申し分ナイです。

【ロック派に!】おすすめの焼酎グラス5選

11.BODUM ボダム PAVINA ダブルウォールグラス (2個セット) 

ダブルウォールの定番といえば、デンマーク生まれのキッチンウェアブランド『ボダム』。職人がひとつひとつ作り上げる『ボダム』のグラスは、保温・保冷効果が高く外気による中身の温度変化を防ぐので、氷が溶けて薄まることなくおいしさを保ってくれます。電子レンジでの加熱や食洗機の使用もできるのがうれしいポイントです。
ITEM
ボダム bodum グラス パヴィーナ ダブルウォールグラス 350ml (2個セット)
・サイズ:φ80 x H115mm
・容量:350cc
・素材:ボロシリケイトグラス(耐熱ガラス)
・参考価格:2,000円前後

商品が届き早速使って見ましたが、見栄えは良かったです。
購入前から気になっていた大きさですが、自分はちょうど良い大きさでした。

12.KINTO (キントー) コーヒーカップ ダブルウォール クロノス

日本のキッチンウェアメーカー『キントー』の、ドリンクの適正温度をキープするダブルウォールカップ。安定感があるフォルムで指を掛けて持ちやすいユニークなデザインが魅力。カップの内側はドリンクを飲み干しやすい角度に設計されています。「コーヒーカップ」とありますが、焼酎やウイスキーなどのドリンク全般OK。デザートグラスとしても使用されています。
ITEM
KINTO(キントー) KRONOS クロノス ダブルウォール コーヒーカップ
・サイズ:直径70×H100×W85mm
・重量:300g
・素材・材質:耐熱ガラス
・容量:250ml
・参考価格:1,080円

焼酎の水割り・お湯割り、コーヒー(ホット・アイス)に使っています。
保温力・断熱力ともに期待以上でした。
1)中央の突起→しっかり持てるし、落とす不安がなくなりました
2)飲み口の形状→口元の形状に良く合っています。薄すぎず厚すぎず、絶妙の厚みです
3)強度がある→食洗器でも使えます


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
里川早帆
里川早帆

料理がストレス発散(?)なママライター

熊本生まれ、大分在住のフリーライター。夫にそっくりな姉妹(4歳と0歳)の母。高校では情報処理、大学では心理学&5つのアルバイトでなんちゃって社会学・経済学を学び、新聞社が発行する生活情報紙のライターに就職。2013年、結婚・妊娠出産を機にフリーライターに転身。子育て情報誌や食品メーカー、地域情報サイトなどの取材や執筆に携わる。 そんな私の唯一のストレス発散は、料理をすること。2016年、Instagramに「#おうちごはん」専用アカウントを作成。だが、更新さぼり気味のため写真が溜まりに溜まって逆にストレスに。写真を撮る間、“おあずけ状態”な夫と娘の視線もイタイイタイ。 最近の楽しみは、次女の強烈な天パが引き寄せる道行く人とのおしゃべり。「パーマかけなくていいわねぇ」と羨ましがられる確率95%。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食器 > プレゼントにも人気!飲み方別おすすめ【焼酎グラス20選】