たべごと > 食器 > プレゼントにも人気!飲み方別おすすめ【焼酎グラス20選】

プレゼントにも人気!飲み方別おすすめ【焼酎グラス20選】


13.iwaki(イワキ) 耐熱ガラス Airグラス

日本の耐熱ガラスメーカーとして有名な『イワキ』の、2重構造耐熱ガラス。結露しにくく、持ちやすく、スタイリッシュなデザインのグラスです。耐熱ガラスなので、お湯割りにももちろん使用できますが、230mlのサイズはロックにもぴったりです!
ITEM
iwaki(イワキ) 耐熱ガラス Airグラス 230ml 【2重構造耐熱ガラス】
・サイズ:直径82×H95mm
・満水容量:230ml
・重量:210g
・材質:耐熱ガラス(耐熱温度差 120度)
・生産国:中国
・参考価格:1,130円程度

使ってみての感想
二重ガラスですので側面が熱くて持てなかったり、
結露することなく、かつ中の飲み物の温度を
ある程度保温でき快適です。
また、取っ手があるので洗い物の際や飲み物を飲む際に手が滑ると言うのを防いでくれます。
ステンレスマグのように飲み口が熱くなりすぎることもなく、また、透明なため中身が見えるので、見た目が綺麗であったり、量がわかったりと便利です。

14.RayES(レイエス) ダブルウォールグラス

スタイリッシュなスクエアデザインが特徴的な『レイエス』のダブルウォールグラス 。 白銀比を採用した和風テイストのグラスで、高い技術力をもった熟練の職人が、吹きガラスという方法でひとつひとつ丁寧に作りあげています。従来のダブルウォールグラスにはない、スクエア形状&底面の4点形状などにより、製品化率は約50%。こだわりのグラスで味わってみませんか。
ITEM
RayES(レイエス) ダブルウォールグラス RDS-004 200ml
・容量:200ml
・サイズ:幅84(底55)mm×奥行84(底55)mm×高さ85mm
・重量:115g
・素材:耐熱ガラス(耐熱温度差120 ℃)
・参考価格:1,680円程度

父の誕生日プレゼントに購入しましたが、保温・保冷効果が高く、とても喜んでもらえたので良かったです。とても満足です。

15.カガミクリスタル 校倉 オンザロック

透明なクリスタルガラスに上品なカットが施された『カガミクリスタル』のロックグラス。「校倉(あぜくら)」と呼ばれる日本古来の建築様式をモチーフにデザインしたグラスで、大胆なカットを透明に磨き上げた後にもう一度カットを施しスリガラス状にした美しさにうっとり。おもてなし用の特別なグラスとしてはもちろん、木箱入りなのでプレゼントにもどうぞ。
ITEM
カガミクリスタル 校倉 オンザロック
・サイズ:口径86φ高さ 85H
・容量:275cc
・材質: クリスタルガラスパッケージ
・仕様:木箱入り
・参考価格:5,400円

シャープで研ぎ済まされたカット、
透明感の高いクリスタルガラス、
氷の澄んだ音色。

全てが凛とした日本の美を表現している様で、
いつまでも眺めていたい、そんなグラスです。

 

【プレゼントに!】名入れやペアセットもおすすめの焼酎グラス5選

16.田島硝子 江戸硝子 彫刻硝子青赤富士セット

1956年、東京都江東区に硝子食器製造工場として創業した『田島硝子株式会社』。以降半世紀に渡り、ガラス製品を一つ一つ熟練した職人の手づくりで丁寧につくり続けている江戸切子メーカーです。記念品や海外へのお土産など、大切な方への贈り物におすすめ。 第54回全国推奨観光土産品審査会において、数ある工芸品の中から[経済産業大臣賞]を受賞したアイテムです。
ITEM
富士山祝盃彫刻硝子青赤富士セット(木箱入り)
・内容:ペアセット(青1個、赤1個)
・サイズ:口径80mm×高さ39mm
・材質:色被せ無鉛ガラス
・参考価格:8,200円

今年9月発行の記念切手に、江戸切子で拵えられた富士山の形の盃がありました。
一目惚れですよ、なにこの抗えない求心力…!お求めはどちらにて⁈と検索して辿り着いたのが、この富士山祝盃を製造されている、田島硝子さんでした。

盃だけに小さな硝子器です。山麓の径、約8cm。
華奢な見た目ですが、しっかりとした作りで、逆さ富士にしても、更に酒を注いでも、実に安定しております。
そして、青、赤、どちらの佇まいも、ただただ美しい。
日本人のアイデンティティに訴えかけるような…、と言えば大仰かもしれませんが(照)、使う度ちょっと特別な気分にさせてくれる逸品だと思います。

余談ですが、買ったら是非してみたかったので、金箔入りのお酒、注いだらプチ神々しく「ははぁ〜っ」とひれ伏しそうになりました。至福の時間です。

17.カガミクリスタル 江戸切子 笹っ葉に斜格子

和風の食卓にも似合う『カガミクリスタル』のロックグラス。江戸時代後期の町民文化の中で育まれた「江戸切子」ですが、『カガミクリスタル』は様々な伝統の文様を基本に、新しい組み合わせや構成による現代の江戸切子を作り出しています。ペアセットなので、結婚記念日の贈り物に最適です。
ITEM
カガミクリスタル 江戸切子 笹っ葉に斜格子 紋 ペアマイグラス
・箱サイズ:19.5×12.5×10cm
・重量:800g
・商品サイズ:直径7.6cm高さ9cm
・参考価格:11,500円

海外の方のお祝いに送りました。繊細なデザインを気に入ってくれました。

18.名入れ グラス ステンレスカラータンブラー

名前と選べるメッセージが刻印できるステンレスカラータンブラ—。  真空断熱の二重構造だから外気の温度に影響されず 冷たい飲み物も温かい飲み物もしっかり温度をキープ。 名前の刻印だけでなく、13種類から選べるメッセージもあり、より一層思いが伝わるプレゼントになりますよ。 世界に一つだけの素敵なギフトを贈りませんか。男女世代を問わずおすすめのタンブラーです。
ITEM
名入れ グラス ステンレスカラータンブラー/350ml
・サイズ:直径8.2×高さ9.2cm
・容量:350ml
・素材:ステンレス
・参考価格:2,080円

文字のみで頼み錫婚記念、ありがとう、名前、と分かりやすく三行で記名されていました。
保温、保冷効果が高く、夕食の時の麦茶の氷が風呂上がりでもまた溶けておらず結露もしていなかったです。かみさんと記念に買って、容量も大きく役にも立ち大変喜んでおります。ありがとうございました。

19.名入れ 信楽焼 タンブラー GemCup ジェムカップ ローマ字彫刻

滋賀県甲賀市信楽を中心に生産される陶器「信楽焼」の名入れフリーカップ。「ムーンベージュ」「ラピスブルー」「オニキスブラック」「ペリドット」「オリーブ」「エメラルドグリーン」など、パワーストーンに見立てた豊富なカラーから選べます。 父の日や母の日、還暦のお祝い、お誕生日祝いなどにいかがですか。
ITEM
名入れ 信楽焼 GemCup ジェムカップ ローマ字
・材質:陶器
・サイズ:φ8.5cm×H11cm
・容量:280ml
・生産国:日本
・参考価格:5,280円程度

手触りや色合いがとても良く、名入れが出来るのでオリジナリティもあり、贈り物として最適で、お贈りした方にも大変喜ばれました。
「きざむどっとこむ」さんの対応も迅速かつ丁寧で、安心して購入出来ました。
更に、ギフトボックスと紙袋が無料で同封されていて、贈り物としてそのまま使えたので便利でした。

20.プレミアムギフトセット・さくら 富士山ロックグラス 富士山宝永グラス

「国土交通省観光庁後援」おみやげグランプリ2015にてグランプリを獲得し、応募総数478賞品全商品の中での大賞である「観光庁長官賞」を受賞!グラスの中の富士山をゆるりと眺めながら、心に残る時間を過ごセル特別なギフトセットです。一枚ずつ丁寧に切子で仕上げた富士桜は、グラスを持つ際の滑り止めにも。オリジナルのコースター付き。
ITEM
富士山ロックグラス さくらビアグラス ギフト セット
・サイズ:横 幅213mm×奥行213mm×高さ98mm
・参考価格:12,000円

漆黒の化粧箱もデザインよし、色よし、飾り文字も巧み。富士山グラスは期待通り見事。期待していなかったお対の桜グラスもほんのりピンク色でこれまた上品な味わいがあり、美しい。台形なので握り易さを考慮して、持ちやすいようくぼみがついているところなど、にくいこわざ。桜材を使ったコースター付きとはまたまたおしゃれ。日本の魅力をこんな美しい形で表現できるなんて、さすが職人技。

焼酎グラスでお酒をもっと楽しもう

お湯割り・水割り・ストレート・ロック×陶器・陶磁器・ガラス・ダブルウォール・切子・ステンレス——。飲み方や飲む焼酎グラスによって、さまざまな楽しみ方ができる焼酎の世界。焼酎グラスにこだわることで、いつもの晩酌をもっとおいしく、もっと楽しい時間を過ごすことができますよ。大切な方への贈り物としてもぴったりな焼酎グラス。お気に入りを見つけてみてくださいね!

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
里川早帆
里川早帆

料理がストレス発散(?)なママライター

熊本生まれ、大分在住のフリーライター。夫にそっくりな姉妹(4歳と0歳)の母。高校では情報処理、大学では心理学&5つのアルバイトでなんちゃって社会学・経済学を学び、新聞社が発行する生活情報紙のライターに就職。2013年、結婚・妊娠出産を機にフリーライターに転身。子育て情報誌や食品メーカー、地域情報サイトなどの取材や執筆に携わる。 そんな私の唯一のストレス発散は、料理をすること。2016年、Instagramに「#おうちごはん」専用アカウントを作成。だが、更新さぼり気味のため写真が溜まりに溜まって逆にストレスに。写真を撮る間、“おあずけ状態”な夫と娘の視線もイタイイタイ。 最近の楽しみは、次女の強烈な天パが引き寄せる道行く人とのおしゃべり。「パーマかけなくていいわねぇ」と羨ましがられる確率95%。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食器 > プレゼントにも人気!飲み方別おすすめ【焼酎グラス20選】