たべごと > キッチン用品 > 【おしゃれなやかん・おすすめ20選】IH対応やステンレスなど選ぶポイントも紹介

【おしゃれなやかん・おすすめ20選】IH対応やステンレスなど選ぶポイントも紹介


日本製ブランドのおしゃれなやかん7選

おしゃれなやかん
出典:写真AC
自分が使う物ならおしゃれなデザインにこだわりたい、けれど何に多く使うのか、目的を忘れてはいけません。最近では使用する目的に合わせて美しいフォルムのデザインも登場しています。まずは日本製のおしゃれなやかんをご紹介します。

80年の歴史のある野田琺瑯の4選

野田琺瑯(のだほうろう)とは東京都に本社を構える、80年以上の歴史を誇る日本の琺瑯製品メーカーです。国内で唯一、鋼板の成型から焼成までを一貫して自社工場で熟練の職人によって作られています。特に家庭用のキッチン用品としてバットや保存容器が有名で、製品のすべてが日本製です。

ポット型のやかん

やかんをポットとしてそのままデーブルに置いてもさまになる、ポットとケトルを合体させたようありそうでなかったやかんです。デザインはシンプルですが、存在感のあるたたずまいと、優しいまろやかな色合いが特徴。デザイン・使用感・洗いやすさ、全てにおいてこだわった野田琺瑯が提案する新しいやかんです。
ITEM
野田琺瑯 ポトル PTR-1.5K
・サイズ(約):22.5×13.0×17.5cm
・容量:1.5L
・重量:900g
・材質:金属(ホーロー加工)

口コミは?

見た目は抜群で、存在感あります。友人が来るたびに、褒められる一品です。注意点としては、取っ手が非常に熱くなるので持つ際には、鍋つかみミトンが必須です。それ以外については必要十分な容量、素敵な見た目で大満足です。日本製というのも安心できます。(出典:Amazon)

毎日毎日使うのが嬉しくて、見るたびにほっこりします。長年使っていたかわいくない銀色のホームセンターのを捨ててよかったです。(出典:Amazon)

深みのある色がとても魅力的なやかん

全体的に安定感があり、なんだか懐かしい佇まいのあるやかん。持ち手を倒せばコンパクトに収納できます。注ぎ口は太いタイプで注ぎやすいです。色のバリエーションはホワイト・レッド・ブラック・ブルー・グリーンの深みのある5種類の色をそろえています。
ITEM
野田琺瑯 アムケトル AM-20K
・サイズ(約):23.0×18.2×19.5cm
・容量:2L
・重量:1kg
・材質:ホーロー用鋼板(ホーロー加工)、フェノール樹脂
・備考:電磁調理器対応

口コミは?

色と形が気に入って購入しました。毎日のようにコーヒー淹れるために使ってます。重厚感もありお気に入りの一品です。(出典:Amazon)

デザインがオシャレなだけでなく、焦げや汚れなどが全然つかず、お手入れがしやすく、大満足です!!(出典:Amazon)

ドリップタイプのケトル

お湯を細く注ぐことのできる、ドリップタイプのケトルです。注ぎ口が細くなっているので、コーヒーや紅茶用に最適です。カラーバリエーションが豊富で、好みを選べるのも野田琺瑯の魅力です。
ITEM
野田琺瑯 ドリップケトルII DK-200
・サイズ(約):16.0×20.0×19.5cm
・重量:880g
・材質:ホーロー

口コミは?

コーヒーをドリップするために購入しましたが、かなり重量があるのでいい筋トレになりそうです!5杯分くらい一気にドリップするときはかなり腕がプルプルしてきますが、それでも美味しいコーヒーを入れるために細くゆっくり優しくお湯を注ぎます。(出典:Amazon)

コーヒー用のドリップケトルでガスコンロで使えそうなものとしてこれを選びました。ほかの物は底が小さく普通のガスコンロで使うのに不安を感じましたが、これはその不安はありません。コーヒーをドリップするにも不都合はありません。カップ一杯分のお湯を沸かすには大きすぎるように感じますが仕方ありませんね。(出典:Amazon)

12角形のデザインのケトル

グラデーション仕上げを施したレトロなデザインで人気のケトルです。12角デザインは、世界的な工業デザイナー山田耕民氏がデザインしています。デザイン性だけではなく、容量もたっぷり2L入れられるのも嬉しいポイント。
ITEM
野田琺瑯 ロイヤルクラシック ケトル 2.0L RCL-50K
・サイズ(約):17.5×20.5×19.5cm
・重量(約):1kg
・材質:ホーロー

口コミは?

可愛くてずっと悩んで購入しました!たくさんお湯やお茶が沸かせますし、なにより家にあって可愛いです。(出典:Amazon)

部屋が明るくなる色で元気になる色です。石油ストーブに置いておきたかったけど、ホーローは長時間の使用はダメなようで、石油ストーブの上にはステンレスの物を再購入。キッチンにて使用してます。キッチンが明るくなりました。(出典:Amazon)

野田琺瑯のおしゃれなやかん・ケトルの特徴は、シンプルだけれど存在感のあるたたずまいと、ソフトでまろやかな色合いです。使い終わった後も収納せずに、いつもキッチンやダイニングに出しておきたくなるスタイリッシュなデザイン性も人気の1つです。

柳宗理のやかん

柳宗理(やさぎそうり)は、世界的に有名な日本工業デザインの第一人者、柳宗理氏のブランドです。やかんの他にお鍋、フライパンなどのキッチンアイテムも手がけています。機能性と美しさを兼ね備えたデザインは、女性だけでなく男性にも高く評価される人気のブランドの一つです。

グッドデザイン賞を受賞したステンレス製のケトル

柳宗理が作ったステンレス製ケトル。このケトルの特徴は徹底された使いやすさです。すぐにお湯が沸くよう、底面がとても広くなっていたり、楽にお湯を注げるよう、ハンドルの形が工夫されています。また、ふたの直径が大きく、給水をしやすいのも嬉しいポイント。内部に手を入れやすく、洗いやすさも兼ね備えています。
ITEM
柳宗理 日本製 ステンレス ケトル つや消し
・サイズ(約):24.4×19.0×20.5cm
・容量:2.5L
・重量:800g
・材質:18-8ステンレス アルミ 18-Nbステンレス
・備考:IH対応

口コミは?

初代は5~6年ほど前に購入して、現在も使用中ですが、家族が多く、夏の麦茶消費がすさまじくなったため、今回追加購入しました。背が高すぎず、かなり傾けてもふたが外れ落ちたりしないため安全。冷蔵庫の中にも放り込めて、何よりフォルムが美しい。文句なしにおすすめします。(出典:Amazon)

これまでのヤカンがボロボロになり、スーパーで見ても今一つのものしかなかったので、写真だけでしたが思い切って買ってみました。まず口がとても広くて洗いやすい。ざばっと水を入れても跳ね返ってこぼれたりしにくい。注ぎ口からは注ぎやすい。少量にも大量にも出せる。すべてに設計が行き届いていると感じられて、なおかつ見た目もよい。大変満足しました。これは使えばわかる、いい品物です。(出典:Amazon)

フォームレディ

日本の天然木を使ったケトル

日本の白木(天然木)をつかい、持ちやすく熱くならない大きな木の取手が特徴のやかんです。熱を受けるための底の広い形や大きなふたで給水しやすく、洗いやすい設計。表面はつるつると滑らな素材なので、汚れや傷が付きにくいので、何といってもお手入れがとても簡単なやかんです。
ITEM
カイコ(Kaico)IH対ケトル K-008
・サイズ:約22.0×15.5×19.5cm
・容量:1.45L
・重量:860g
・材質:ホーロー用鋼板(ホーロー加工)、天然木(カエデ)

口コミは?

ちょっといいデザインのやかんって感じのイメージで購入。キッチンのアクセントになっております!(出典:Amazon)

八分目で1リットルのお湯をすぐ沸かせます。また湯冷ましを作るのにふたを外せば、口が広いので冷めるのも早いです。ふたの密閉度が高いので、ポットにお湯を移す時陰圧になり注げないときは慌てず、ふたを一度動かすか注ぎ口の角度を変えるかで陽圧になり、どどっと注げます。IHのトッププレートに置きっぱなしですが、見た目とても美しいので、台所のインテリアになっています。(出典:Amazon)

クックベッセル

冷蔵庫にすっきり収納できるおしゃれなやかん

デザインはスタイリッシュですが、とても実用的なやかん。アーチ型は持ち手が2つに分かれる構造からやかんの上部がフラットになるため、冷蔵庫の棚などにすっきり収納できます。ふたとつまみの間は天然木が組まれており、ステンレスとの異素材の組み合わせが上質さを引き出しています。
ITEM
INOX Kettle
・サイズ(約):27.6×16.6×23.0cm
・容量:2.5L
・重量:ー
・材質:ステンレス、耐熱樹脂

口コミは?

ヤカンが古くなって、買い替えを検討していたところ、奥さんがネットで見つけた。デザインがとても気に入って、所有欲を満たした秀逸な一品です。システムキッチンへの収納や冷蔵庫で冷やす場合でも高さが無いので収納し易い。また、底が広い為、直火の当たる面積が多くなり沸く時間が早いみたいです。(出典:Amazon)

やかんを買うにしては勇気のいる価格ですが、キッチンに置いた時の存在感は、やはりかなりあります。気に入ったものを長く使えば、結局、高い出費にならないのではないかと思っています。お茶を沸かして、そのまま冷蔵庫に保管できる高さと置いた時の安定度が良いです。(出典:Amazon)

南部鉄器のおしゃれなやかん3選

お茶日本の伝統工芸品である南部鉄器は、お湯から鉄分補給もできることもあって、注目を集めています。いつかは欲しい、憧れのやかんですが、安いものではないので、迷ってしまうのも事実。ここでは代表的なブランド別におすすめの南部鉄瓶をご紹介します。

岩鋳

岩鋳は明治35年の創業の、400年を越える南部鉄器の伝統を守りながら、現代の暮らしにもなじむような製品づくりを取り組んでいるメーカーです。デザインから販売までの一貫生産体制を整え、カラーリングされた急須やキッチンウエアの製造販売を行なっています。また、海外デザイナーによる南部鐵器シリーズの製造し、IWACHUブランドとして海外からも愛される日本の伝統製品づくりにも積極的に取り組んでいます。

代表的なあられ模様

安心の日本製です。容量は650CCと少なめで、少量の湯沸しに便利なサイズです。嬉しい茶こし付きで、湯沸かしだけでなく、急須として使うこともできます。
ITEM
南部鉄器 新5型 あられ ホーローなし 12802
・サイズ:約16.0×14.0×14.5cm
・重量(約):1.2kg
・材質:鋳鉄、鍛造鉄、ステンレススチール

口コミは?

東南アジアの人へのギフトとして購入しました。価格、大きさがちょうどよく、品質も想像以上の良くてとても喜ばれました。(出典:Amazon)

急須として、使ってます。お茶を注ぎやすいし、デザインも質も満足してます。さっとお湯で洗えば意外にはやくかわきます。お気に入りです。(出典:Amazon)

及源

鍋や鉄瓶をはじめとする鉄器を作り続けて約160年の岩手県にある老舗メーカーです。こだわりの原料と職人の技を大切にしています。南部鉄器の老舗ですが、常に新しいデザインの鉄瓶も作り続けています。

まん丸でかわいらしいフォルム

安心の日本製です。観月の名の通り丸い月をイメージした「アラレ」模様の鉄瓶。持ち手が倒れて収納もコンパクトになります。プレゼント用にもおすすめです。
ITEM
及源 盛栄堂 南部鉄 新亀甲アラレ H-171
・サイズ(約):19.5×16.5×20.0cm
・容量:1.25L
・重量:1.9kg
・材質:鋳鉄

口コミは?

20年近く愛用していた鉄瓶に穴が開き、購入しました。思っていたよりも小さかったので、二回沸かさないと足りないですが、造りもとても綺麗でしっかりしていて、気にいりました。お手入れ方法を守り、大切に使っています。(出典:Amazon)

きれいしつくりも満足。大きさもちょうどいい。手ごろな値段でいい買い物しました。(出典:Amazon)

八角の南部鉄器

小さめのサイズで重さもそこまでないので使いやすいのが嬉しいですね。スタイリッシュな見た目が好きな方におすすめです。
ITEM
南部鉄 小鉄瓶 八角 H-174
・サイズ(約):12.5×12.5×17.5cm(ツル含む)
・重量(約):1.4kg
・材質:鉄

→笛吹きでおしゃれなやかん2選

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
宮崎奈津季
宮崎奈津季

食をもっとゆるく楽しく!想いを大切にしたい管理栄養士

管理栄養士・薬膳コーディネーター。 女子栄養大学実践栄養学科卒業→介護食品メーカーで営業を2年経験後、フリーランスの管理栄養士として独立。 菓子メーカーの営業代行・商品開発、料理動画サービスのレシピ開発、撮影、記事の執筆を行う。 現在は特定保健指導や栄養相談、記事執筆を中心に食・健康分野で活動中。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > 【おしゃれなやかん・おすすめ20選】IH対応やステンレスなど選ぶポイントも紹介