たべごと > 飲み物 > ワイン > 【おすすめシャンパンクーラー8選】おしゃれにお酒を嗜む贅沢な大人の時間

【おすすめシャンパンクーラー8選】おしゃれにお酒を嗜む贅沢な大人の時間

その華やかさで女性にも根強い人気のシャンパン。今回は、そんなシャンパンを適温に冷やすことができるシャンパンクーラーをご紹介。日本の職人技術が光る製品などおすすめ8選や使い方、100均活用自作シャンパンクーラーのほか、グラスやカクテルの知識も!


出典:PIXTA
フランスのシャンパーニュ地方で作られる特別な基準を満たしたスパークリングワイン・シャンパン。お祝いなど特別な日にはもちろんですが、最近は自宅などで気軽に楽しむ人も多いようですね。そんなとき、あると非常に便利なものが「シャンパンクーラー」です。今回はその機能や使い方、おすすめなど、知ってるようで知らないシャンパンクーラーを詳しくご紹介します。

シャンパンクーラーとは?

出典:PIXTA
インターネットでは「シャンパンクーラーとワインクーラーはどう違うの…?」なんて素朴な疑問を多数見かけます。ここではまずシャンパンクーラーの基本や疑問についてお答えします。

シャンパンクーラーの機能

シャンパンクーラーは、シャンパンを冷やし、適温に保てる便利な容器型の道具です。氷水や保冷剤を使って冷たさを保つクーラーと、容器そのもののの保冷機能を利用した氷不要なクーラーがあります。

シャンパンクーラーとワインクーラーとの違いは?

シャンパンクーラー
出典:写真AC
実は基本は同じものです。一般にワインクーラーという名称で販売されているものでシャンパンを冷やしても問題ありません。ただし、シャンパンはワインよりボトルが太いため、ワイン用に設計された細いクーラーには入らないことがあります。購入の際は、しっかりサイズ感を考慮して購入してください。

 

「ワインクーラー」については、こちらの記事で詳しくチェック!


シャンパンをおいしくするシャンパンクーラーの使い方

シャンパンは温度などで品質が左右されてしまうお酒。冷えたシャンパンはおいしさも倍増し、暑い日は冷えたシャンパンで喉を潤すのもシャンパン好きには贅沢な時間です。そんなときに大活躍するのがシャンパンクーラー。使い方は決して難しいものではありませんので、正しく使って、シャンパンをベストな状態でいただきましょう。

種類別シャンパンクーラーの使い方

タイプ1:氷を使うクーラー(バケツ型)

バケツ型の容器に、ボトルのラベルの上に達する程度たっぷりの氷を投入し、さらに3/4程度の水を注ぎます。

 

タイプ2:保冷剤を使うクーラー(カバー型)

あらかじめ冷凍庫で凍らせた保冷剤入りのカバーにボトルをセットし、温度を下げ保冷します。

 

タイプ3:保冷機能をいかしたクーラー(筒型)

冷蔵庫で冷やしておいたボトルを筒型のクーラー内に入れるだけで、適温のシャンパンを長く楽しめます。

シャンパンの上手な冷やし方

シャンパンクーラー
出典:写真AC
シャンパンがおいしく飲める適温は、8〜10℃です。氷と水を入れたシャンパンクーラーで30分冷やす、または冷蔵庫の下段で4時間冷やすとちょうど良い温度になります。

【3選】技術と技が光る!日本が誇る伝統系シャンパンクーラー

シャンパンはフランス原産のものですが、シャンパンクーラーは実は日本でも多く作られています。日本の伝統技術と職人の技が生かされた、誇り高き逸品を集めました。

新潟・燕の職人技と機能美を融合

SUS gallery  タイタネスバー ボトルキーパー

チタンの真空二層構造で、グラスの6倍もの高い保冷・保温力を実現し、氷は不要で結露もしにくいのが特徴です。シャンパンクーラーのほか、花瓶として使うこともできます。名入れも可能なので世界で一つだけのMYシャンパンクーラーに!

ITEM
SUSgallery(サスギャラリー)タイタネスバー ボトルキーパー
・サイズ:φ110×H230mm
・材質:チタニウム

口コミはこちら

ゆっくりと食事をしても十分に冷たいままです。パリのレストランが採用したのも頷けます。スパークリングのボトルもいろいろ試しましたが、今のところ全て入ります。たしかに、お安い物ではないかもしれませんが、毎日使うことを考えれば…。氷の処理も必要ないですし、オススメです。(出典:楽天市場)

「ドン・ペリニョン」公認のシャンパンクーラー

中川木工芸 konoha

モエ・エ・シャンドン社の最高級シャンパン「ドン ペリニヨン」公認シャンパンクーラー 。おひつにも使われる木曽檜のなかでも希少な尾州を使い、京都の職人が桶指物の伝統技術を駆使し製作。檜は水に強く保温性があるので、氷を入れても結露しにくい!名入れ可能。

ITEM
中川木工芸 比良工房 尾州檜シャンパンクーラー konoha
・サイズ:外寸約W375×D 220×H 200mm
・材質:尾州檜(国産天然木)無垢材、無塗装

江戸時代からの技術が息づくフォルム

能作  シャンパンクーラー  金茶

富山県高岡市で江戸時代から受け継がれてきた真鍮鋳物の技術から生まれたシャンパンクーラー。職人がロクロで形を仕上げたり、着色したりと、手作業が編み出す美しさは圧巻。大切な人へのプレゼントにもおすすめ。

ITEM
能作  シャンパンクーラー 金茶
・サイズ:φ175×H180mm
・ 材質:真鍮

【伝統系タイプ3選】比較表はこちら

材質 氷の有無 特徴
SUS gallery チタン × チタンの真空二層構造で結露しにくい
Konoha 水に強く保温性があり結露しにくい
能作 真鍮 職人の手作業が奏でる美しい立ち姿
 
▶︎【4選】世界のブランドが作るおしゃれで高級なシャンパンクーラー

今、あなたにオススメ

シャンパンクーラー
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
おおき  まり
おおき  まり

食べ物は愛情で輝く!と信じるライター&エディター

野菜や果物のデザインの美しさにハッと魅せられることが多かった子ども時代を経て、農学部(造園)出身後、なぜか造園業界ではなく出版の世界へ。料理雑誌の編集部に所属し、「美味料理」の洗礼を受ける。その後、ライフスタイル誌担当となり、農家の人がひたむきに育てる野菜やそれを使ってつくられる「愛情料理」と出合い、その大切さに気付く。2児を育てる過程でオーガニック・マクロビオティック・ビーガンなどひと通りを実践。現在はなんでもバランスよく、体が欲するものを楽しんで食べる!がモットー。密かな夢は、山に生えているタマゴタケを見つけて食べること…。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 飲み物 > ワイン > 【おすすめシャンパンクーラー8選】おしゃれにお酒を嗜む贅沢な大人の時間