たべごと > キッチン用品 > 調理器具 > 【厳選】おすすめ「中華鍋」はこれ!お手入れ方法や絶品レシピも

【厳選】おすすめ「中華鍋」はこれ!お手入れ方法や絶品レシピも


【五徳】『カンダ』ステンレス 中華五徳 φ170mm 001163

家庭用のガスコンロに中華鍋を置くとき、どうしてもグラグラしてしまう…そんな時に役に立つのが「五徳」です。ガスコンロの足が4つ型/5つ型/6つ型/8つ型のタイプに合うため、これ一つ持っておけば安心です。
ITEM
カンダ ステンレス 中華五徳 φ170mm 001163
・サイズ:φ170x30mm
・本体重量:約150g
・素材・材質:ステンレス
・原産国:日本

以前は鉄製の五徳を使っていましたが、錆びてレンジ周りが汚れて困っていました。このステンレス製の五徳は錆びの心配もいらず、気持ち良く使っています。

【お玉】『若林工業』鉄製 中華お玉 中

金属食器をはじめとしたキッチンウェアの製造でトップレベルを誇る新潟県燕市で作られた、鉄製のお玉です。サイズは3サイズあり、好きなものを選べます。鉄製の中華鍋と合わせて使ってください。
ITEM
若林工業 鉄製 中華お玉 中
・サイズ:φ115x柄340mm
・本体重量:270g
・素材・材質:鉄/天然木
・原産国:日本/燕市

しっかりとした作りで業務用にも使われているようです。手に持った感じもしっくりきます。
手入れもそんなに掛からず使いやすく、手間いらずです。

【蓋】『中尾アルミ製作所』アルミ料理鍋蓋 33cm用

33cmと大きめサイズのアルミ製の蓋です。中華鍋だけでなく、フライパンにも使用可。他のサイズ展開も豊富なため、鍋のサイズに合わせて選んでみてください。
ITEM
【日本産】中尾アルミ アルミ料理鍋蓋 33cm用
・規格:33cm用
・板厚:1.7mm
・材質:アルミニウム

中華鍋の使い方と、使用前の注意点

出典:写真AC
知っておくと役に立つ、中華鍋の基本の使い方と、使用する前の注意点についてご紹介します。

基本の使い方と鍋の振り方のポイント

中華鍋を使うときは、しっかり鍋を温めてから油を入れるのがポイント。そうすることで、焦げ付きの防止にも繋がります。また、中華鍋で炒め物などをする時は、持ち上げず前後に鍋を動かしましょう。コツは鍋を素早く手前に引くこと。鍋を前後に動かすことで、手首の負担軽減にもなります。

使用前の注意点:空焼きと油ならしをしよう

中華鍋は使用前に空焼きと油ならしをする必要があります。新品の中華鍋の表面には錆止めが塗られていることが多く、空焼きをして落とす必要があります。(商品によっては空焼きが不要なものもありますので、事前に確認することをおすすめします。)これからご紹介する方法で、空焼きと油ならしを行ってから使用してください。

空焼き・油ならしの方法

◾️空焼き

1.スポンジに水を含ませ、中華鍋を軽くこすり汚れを落とす
2.水でしっかり洗い流し、キッチンペーパーで水気をとる
3.中華鍋を中火にかけ、表面が青白くなるまで空焼きする。(側面も)
4.熱が冷めたら水で洗う

 

◾️油ならし

1.中華鍋を中火で熱し、お玉1杯分のサラダ油をひいてなじませる
2.サラダ油がまんべんなく行き渡ったら、油を別の容器に移す
3.くず野菜を中火で軽く炒める
4.炒め終わったら水で洗ってキッチンペーパーで水気をとる
5.仕上げにサラダ油をまわしキッチンペーパーで拭きあげれば完成

中華鍋のお手入れ方法・洗い方は?

出典:pixabay
中華鍋を長く使い続けるためには、日頃のお手入れが肝心です。中華鍋のお手入れ方法は、基本的には中性洗剤は使わず、水またはぬるま湯で洗えばOK。料理後は余熱が残っているうちに水かお湯で洗い流し、スポンジで表面を洗います。焦げ付きがある場合は、たわしを使って軽くこすりましょう。

中華鍋を使った絶品レシピ♪

出典:写真AC
中華鍋で作れる、パラパラのチャーハンやサクッとした鶏の唐揚げ、さらには燻製まで、絶品レシピをご紹介します。

王道のチャーハン

『中華鍋でチャーハン作り』
(出典:Nadia
中華鍋を強火にかけ、多めのサラダ油を入れる。油を回し熱くなったら卵液を入れ、ひと混ぜ。卵が半熟のうちにご飯を入れ、お玉でほぐしながら混ぜる。ほぐれてきたら鍋を火から外し、長ねぎ、ウインナーを加えて炒める。混ざったら塩、コショウで味付けし、シシトウを加えて混ぜながら炒める。しょう油と日本酒を加えて香りづけし、味を確認したら出来上がり。

揚げ物

『美味ドレの中華鍋と市販唐揚粉で鶏の唐揚げ』
(出典:クックパッド
ぶつ切りにした鶏肉に料理酒とテリヤキソースを振りかけ冷蔵庫で寝かせ、市販の唐揚げ粉を絡める。中華鍋に油を入れて強火で加熱し、油に気泡が出て来たら鶏肉を入れて中火に。鶏肉の周りが色付いたら中華鍋を斜めにして小さな物からひっくり返す。どんどん色が付いて揚がって来たら完了。お好みのソースやドレッシングをかけても◎。

燻製もできちゃいます

『家にある中華鍋で燻製を楽しもう』
中華鍋にアルミホイルを敷いてチップをのせ、網をセットしたらコンロの火をつける。最初は強火で、煙が上がってきたら食材を網にのせる。下味をつけた手羽先を網の上にのせて中火にし、蓋をする。30分後、表面に茶色い燻煙色がついて中まで火が通ったら完成。

大活躍間違いなしの中華鍋で料理を楽しもう

出典:写真AC
1つで炒める、焼く、蒸す、揚げる…など、さまざまな料理に使える万能な中華鍋。きちんとお手入れをすれば長く使えて、料理の頼もしいお供になること間違いなしのアイテムです。ご自身に合った素材や形のものを選んで、おいしい本格的な料理を楽しんでくださいね!

紹介されたアイテム

北陸アルミニウム 軽量 中華鍋 ウー・ウ…
パール金属 中華鍋 ブラック 30㎝ 鉄…
サミット工業 鉄なべ流 IHミニ北京鍋…
エポラス 陳 建一 共柄北京鍋 黒 26…
藤田金属 スイト 使いやすい 中華鍋 (…
日本製 南部鉄器 『中華鍋』 30cm…
サイトを見る
山田工業所 鉄製 打出片手中華鍋 30c…
ホクア コートマイスター 中華鍋 36c…
遠藤商事 業務用 北京鍋 30cm 純チ…
陳 建一 IH200V対応 北京鍋 28…
和平フレイズ北京鍋 26cm 3点セット…
岩鋳 南部鉄器 中華鍋 深型(中)32c…
サイトを見る
EBM 純チタン 超軽量 中華片手鍋 3…
ファンシア 鉄製木柄北京鍋 30cm お…
北陸アルミニウム 軽量 中華鍋 ウー・ウ…
カンダ ステンレス 中華五徳 φ170m…
若林工業 鉄製 中華お玉 中
【日本産】中尾アルミ アルミ料理鍋蓋 3…
サイトを見る

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
東江千尋
東江千尋

カメラ愛が止まらない!自称なんでも屋のエディター&ライター

福岡・天神の魅力を発信するメディアサイトの元エディター&ライター。高専卒業後、化粧品の研究開発、ブライダルカメラマン、メディアサイトのエディター&ライターを経験。
Webデザインを学び、現在はWebディレクターとしても活動中。
趣味は写真撮影と旅行。沖縄出身の旦那さんと娘、息子の4人家族。最近の夢は海の近くでのんびり暮らすこと。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > 調理器具 > 【厳選】おすすめ「中華鍋」はこれ!お手入れ方法や絶品レシピも