たべごと > キッチン用品 > キッチン家電 > 【2020年版】安さor多機能?おすすめオーブンレンジランキング15選

【2020年版】安さor多機能?おすすめオーブンレンジランキング15選


・魚介のアクアパッツァ(調理時間:およそ15分)

凝ったメニューも、日立の『ヘルシーシェフ』なら短時間で調理可能。
出典:写真AC

給水タンクに満水ラインまで水を入れてセットする。あさりは3%の食塩水(分量外)に約3時間から半日くらい、砂をはかせる。えびは殻つきのまま背わたを除き洗っておく。グリル皿に材料をすべて並べ、魚の上にオリーブ油をまわしかけ、グリル皿ふたをセットする。ふたの蒸気取入れ口をスチーム噴出口に合わせるようにして、テーブルプレートに置き 、『料理集▶調理分類▶焼き蒸し・いため物▶焼き蒸し▶魚介のアクアパッツァ』を選択。加熱後、そのまま5分蒸らす。※あさりの下処理にかかる時間は調理時間に含まれません

 

・ホタテとしめじのパングラタン(調理時間:およそ20分)

切って、混ぜて、焼くだけ。深皿の中で混ぜて調理すれば、そのまま食卓へ。

出典:写真AC

深皿に市販のホワイトソースを入れ、牛乳を少しずつ入れてその都度混ぜる。約2㎝の角切りにしたバゲット・1㎝幅にカットしたベーコン・しめじ・コーンを入れて混ぜる。ホタテをのせて押し込み、チーズをのせる。220℃に予熱したオーブンの上段に入れて、加熱[220℃13~18分]。パセリを散らしてできあがり。

パーティメニュー

・チキンとカラフル野菜のオーブン焼き~バルサミコ風味~

鶏肉と彩り野菜を一緒にマリネしてからオーブンで焼き上げる、彩りあざやかなメニュー。


余分な脂を除き、数カ所フォークで穴をあけ、塩・黒こしょうで下味を付けた鶏肉をボウルに入れ、野菜・調味料を入れて揉み込み、30分おく。角皿に鶏肉を上にして中央にのせ、周囲に野菜をのせる。230℃に予熱したオーブンの下段に入れて加熱[230℃14~19分]。鶏肉を食べやすい大きさに切り、野菜とともに器に盛り付け、セルフィーユを飾る。

 

・スパイシーミートソースとアボカドのピザ

レンジ機能を使ったミートソースと発酵もできるオーブンの合わせ技で作る本格ピザ。


(生地)ボウルに強力粉・薄力粉・インスタントドライイースト・砂糖・塩を入れ、ぬるま湯を加える。木べらでよく混ぜ、オリーブ油を加えてさらに混ぜる。なめらかになるまでこねた生地を丸め、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、角皿にのせ下段に入れ発酵[40℃25~35分]。ぬれ布巾をかけて10分ほど休ませる。めん棒で角皿いっぱいになるように伸ばし、手で形をととのえる。ラップをかけ、下段に入れて発酵[40℃約10分]。
(スパイシーミートソース)別の耐熱ボウルに玉ねぎ・合いびき肉・カットトマト・トマトケチャップ・チリパウダー・しょうゆ・砂糖・にんにく・塩・黒こしょうを入れて混ぜ、ラップはかけずに庫内中央に置き、加熱[レンジ600W10~12分]。よく混ぜ、粗熱をとる。
(焼く)庫内には何も入れず、予熱[オーブン350℃]。ラップをはずし、ふちを空けながらスパイシーミートソースを全体に広げ、オリーブオイルを絡めたアボカド・黄パプリカ・ピザ用チーズをちらし、下段に入れて加熱[350℃約15分]。

 

・ごちそうパエリア

簡単に大皿料理ができるので、おもてなしのあと一品に。角皿ごとテーブルに出すと迫力満点!

(サフランライスの準備)ぬるま湯・サフランをボウルに入れてよく混ぜ、15分ほど置いて色を出す。
(具材の準備)玉ねぎとにんにくはみじん切り、砂抜きしたあさりはよく洗い、内臓を取ったイカは輪切りにする。鶏肉は小さめの一口大に、ミニトマトはヘタを取り4等分にカットする。お米、たまねぎ、にんにく、オリーブオイルをボウルに入れて混ぜる。
(焼く)230°Cに予熱しておいたオーブンの下段にお米を入れて平らにし、5分焼く。サフラン水と水・白ワイン・塩・黒こしょうを入れて平らにし、鶏肉、ミニトマト、イカ、あさり、エビの順にのせる。温まっているオーブンの下段に角皿を入れて焼く[230°C30分]。オーブンに入れたまま余熱で10分蒸らし、みじん切りにしたパセリとレモンを添えてできあがり。

パンのレシピ

・食パン

毎日できたてが味わえる!基本の手作り食パンを自宅で作ってみませんか。
出典:写真AC

(生地)ボウルに強力粉をふるって入れ、インスタントドライイーストを加えて混ぜる。容器に牛乳・卵を入れ、砂糖・塩を加えてよく溶かす(A)。強力粉の中央にくぼみをつけ、Aを入れ、周囲を崩しながら指先で軽く混ぜ、強力粉と水分が均一になるよう混ぜる。クリーム状にしたバターを加え、混ぜ込む。強力粉をふった台の上に取り出し、まとまるまでこねる。のばしてみて、膜状になり、指が透けて見えればこね上がり完了。
(一次発酵)なめらかな面が出るように丸め、合わせ目をしっかりとじて、サラダ油を薄くぬった耐熱ボウルに入れ、ラップをする。角皿にのせて下段に入れ、約2倍になるまで発酵[40℃30~40分]。生地を軽くつぶして、ガス抜きをする。2等分に切り、なめらかな面が出るように丸め、布巾をかけて約30分休ませる。
(成形)休ませた生地を1個ずつめん棒でのばし、巻く。合わせ目を中央にしてめん棒で幅10㎝ぐらいになるようにのばし、手前から巻き、うず巻きを作る。食パン型にバターをたっぷりぬり、うず巻きが型の長い面になるように巻き終わりを下にして、型に入れる。
(成形発酵)4を角皿にのせ、パン生地と庫内に霧を吹き、下段に入れ、表面が型の高さと同じくらいの高さになるまで発酵[40℃30~40分]
(焼く)210℃に予熱したオーブンの下段に入れて加熱[200℃28~33分]。型から取り出して網にのせ、熱いうちにバター(分量外)を塗り、冷ます。

・バターロール(ロールパン)

ねりから焼きまで『日立/ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-SBK1』にお任せ!


(生地)パンケースにねり羽根をセットし、小麦粉・佐藤・塩・バターを入れ、水・溶き卵・牛乳を回しながら入れる。投入器にドライイーストを入れ、イースト上ふたをセットし、パンケースの上にセットする。パンケース台の上にパンケースをセットし、『B055 バターロール→ステップ1(ねり〜1次発酵)』。終了音が鳴ったら、すぐにパンケースを取り出し、投入器を取り外し、発酵具合を確認する。打ち粉(強力粉・分量外)をしたのし台に、パンケースをふせて生地を取り出し、手でかるく押して中のガスを抜く。
(成形)生地をスケッパーで切り分ける。表面がなめらかになるように丸め、ラップかかたく絞ったぬれぶきんをかけて、生地の温度が下がらないようにして約20分間休ませる。生地を円すい形にし、さらにめん棒で細長い三角形にのばす。三角形の底辺からクルクルと巻き、バターを薄く塗った黒皿に巻き終わりを下にして並べる。加熱室からパンケース台を取り出し、テーブルプレートをセットする。黒皿を下段にセットし、ドアを閉め『ステップ2(2次発酵)』。
(焼く)発酵後、『ステップ3(予熱〜焼き)』で予熱をする。生地の表面につやだし用卵を薄く塗る。予熱終了音が鳴ったら、やけどに注意して、15を中段にセットして焼く。

お菓子・スイーツ・ケーキのレシピ

・Theプリン

低温でじっくり焼くので口当たりが良く、しっかり硬めのクラシックなプリンです。

(カラメル)小鍋にグラニュー糖を入れて中火で温め、縁が茶色くなったら木ベラで混ぜる。湯気がでたら火を止め水を加えて混ぜ、プリン型に流す。
(卵液)ボウルにグラニュー糖、全卵、卵黄、バニラエッセンスを入れ、泡立てないように混ぜる。牛乳を少しづつ加えて、泡立てないように混ぜる。漉しながらカップに注ぎ、アルミホイルをふんわりかぶせ、深めの耐熱容器に並べる。
(焼く)耐熱容器に湯煎用のお湯をプリン型1/3程度注ぐ。角皿にプリンを乗せ、150°Cに予熱しておいたオーブンの下段で約40分焼く。表面に弾力があり、串をさして中から卵液が出てこなければ焼き上がり。

・ケーキ

混ぜて焼くだけで、本格的な仕上がりになる簡単レシピ。甘さや焼き色を自分好みにできるのが自家製のいいところ。

(生地)バタークッキーをビニール袋に入れて麺棒で細かく潰し、溶かした無塩バターを混ぜてなじませる。オーブンペーパーを敷いたケーキ型に広げ入れ、平らに敷き詰める。ボウル(A)に、常温に戻したクリームチーズとサワークリームを入れ、泡立て器でよく混ぜてから、グラニュー糖を加えてすり混ぜる。ボウル(B)に卵・卵黄・生クリーム・バニラエッセンスを入れてよく混ぜる。ボウルA少しずつ加え、その都度よく混ぜる。レモン汁を加えてさらに混ぜる。薄力粉を入れ、ダマにならないようしっかり混ぜる。ケーキ型に流し入れ、表面をゴムベラでならす。
(焼く)170℃に予熱したオーブンの中に入れ、35〜40分焼く。竹串を刺して生地がくっつかなければ焼きあがり。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成!

・焼き芋

スチーム機能を使って焼き上げるホクホクの焼き芋です。
出典:写真AC

給水タンクに満水ラインまで水を入れてセットする。テーブルプレートを取り外し、黒皿にさつまいもを並べ、下段に入れて『おかず・スイーツ46焼きいも』(スチーム・オーブン機能)で加熱[190℃60分]。加熱が足りなければ、オーブン[190℃]で様子を見ながら加熱する。竹ぐしが通ればできあがり。

オーブンレンジで毎日をもっと楽しく便利に!

出典:写真AC
2019年の最新機種から、まだまだ人気の定番機種まで、注目&おすすめのオーブンレンジをご紹介しました。「安さ」「サイズ」だけではなく、選ぶポイントを参考に「便利な機能」「どういった料理を作りたいか」「手入れのしやすさ」などにも考慮して自分や家族が使いやすい一台を選ぶことが大切。また、今回ご紹介したオーブンレンジを使ったレシピはすべてメーカーおすすめの“公式レシピ”です。新しいオーブンレンジをゲットしたら、ぜひ作ってみてくださいね!

編集部おすすめ記事


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
里川早帆
里川早帆

料理がストレス発散(?)なママライター

熊本生まれ、大分在住のフリーライター。夫にそっくりな姉妹(4歳と0歳)の母。高校では情報処理、大学では心理学&5つのアルバイトでなんちゃって社会学・経済学を学び、新聞社が発行する生活情報紙のライターに就職。2013年、結婚・妊娠出産を機にフリーライターに転身。子育て情報誌や食品メーカー、地域情報サイトなどの取材や執筆に携わる。 そんな私の唯一のストレス発散は、料理をすること。2016年、Instagramに「#おうちごはん」専用アカウントを作成。だが、更新さぼり気味のため写真が溜まりに溜まって逆にストレスに。写真を撮る間、“おあずけ状態”な夫と娘の視線もイタイイタイ。 最近の楽しみは、次女の強烈な天パが引き寄せる道行く人とのおしゃべり。「パーマかけなくていいわねぇ」と羨ましがられる確率95%。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > キッチン家電 > 【2020年版】安さor多機能?おすすめオーブンレンジランキング15選