たべごと > キッチン用品 > キッチン家電 > 【人気メーカー徹底比較】スチームオーブンレンジおすすめ15選

【人気メーカー徹底比較】スチームオーブンレンジおすすめ15選


選び方とポイントは?ぴったりのスチームオーブンレンジを見つけよう

出典:写真AC
簡単に使えて、幅広い料理を作れる万能なスチームオーブンレンジ。ただ、いろんな商品があり、「正直どれが良いのか分からない」「どんな基準で選べば良いのか分からない」という方は多いのではないでしょうか?そんな方のために、スチームオーブンレンジを購入する際に注目したい選び方とポイントをご紹介します。

種類で選ぶ

スチームオーブンレンジは、スチームの方式で「簡易スチーム式」と「過熱水蒸気式」に分かれます。それぞれの特徴について解説します。

■簡易スチーム式

発生させたスチームで「温め」と「蒸す」だけに特化し、シンプルな機能のため比較的安く購入できます。温めや簡単な蒸し料理をメインに使いたい方にはおすすめです。

■過熱水蒸気式

高温に加熱した水蒸気を利用して、温めや蒸し料理だけでなく、焼くことも可能です。幅広い料理に対応し、しかも食材をしっとりと仕上げることができます。いろんな料理を作りたい方や、ヘルシーなノンフライ料理に挑戦したい方は過熱水蒸気式がおすすめ。

容量・サイズで選ぶ

容量を選ぶ目安は、普段何人分の料理を作るかで決まります。1人暮らしであれば20L以下、2~3人の場合は20~26L、3人以上の場合は26Lより大きいものを選ぶようにしましょう。4人以上は30L以上のものを選ぶと安心です。

サイズで注意しなければいけない点は、収納場所の確保はもちろん、スチームオーブンレンジは高熱を発するため周りを空けて配置する必要があります。また、ドアの開閉形式によってもスペースが必要になるため、事前に確認して購入することをおすすめします。

水のセット方法で選ぶ

水のセット方法は大きく「角皿式」「カップ式」「タンク式」に分かれます。それぞれの特徴について解説します。

■角皿式

庫内に水をはった角皿などを置き、加熱することで置かれた水が蒸発し、スチームが発生する仕組みです。タンク式に比べて価格が安いものが多いですが、スチームの効果はやや劣ります。お手入れがしやすいのも特徴です。

■カップ式

付属の専用のカップに水を入れ、庫内へ設置する方式です。実質、角皿式とほぼ同じ特徴と言えますが、角皿式に比べてお手入れがより簡単です。

■タンク式

専用のタンクに水を入れ加熱し、高温の加熱水蒸気を発生させる方式です。サイズも大きめでお値段も張るものが多いですが、その分スチームの効果は高いです。加熱時間の短縮にも繋がり、料理の幅も広がります。

徹底比較!おすすめスチームオーブンレンジ15選

出典:写真AC
パナソニックやシャープなどの人気メーカーをはじめ、音声対話などを備えた多機能なハイグレードモデル、さらには一人暮らしに嬉しいコンパクトサイズなど、厳選したおすすめのスチームオーブンレンジをランキング形式でご紹介します。

<人気メーカー>おすすめスチームオーブンレンジ5選

有名なパナソニックの「ビストロ」やシャープの「ヘルシオ」など、人気メーカーから販売されている注目のモデルはたくさん。中でもおすすめのスチームオーブンレンジをご紹介します。

1位 パナソニック「ビストロ 26L ヘルツフリー ホワイト NE-BS605-W」

パナソニック「ビストロ」シリーズの中でもスタンダードモデルで、便利な機能を使いやすいサイズに搭載。自動メニュー数はなんと63もあり、揚げ物からスイーツまで幅広い用途に対応しています。注目は”外はこんがり、中もしっかり”あたためる「パンの温め」。パンの種類によってメニューを選ぶことができるんです。また、遠赤ヒーターとビストログリル皿で上下から加熱するので、食材を裏返す手間がいりません。

ITEM
パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ 26L ヘルツフリー ホワイト NE-BS605-W
・タンク容量:560mL
・外形寸法・幅:500mm・奥行:400mm・奥行(ハンドル含):449mm・奥行(ドア開):670mm・高さ:347mm
・庫内容量:26L
・庫内寸法・幅:319mm・奥行:350mm・高さ:215mm

口コミは?

最近は冷凍ご飯の温め位しかレンジを使用していませんでしたが、メニューを選ぶだけでお任せできるので便利に使えそう。いつもはオーブントースターを使うグラタンも、オーブントースターと変わらない時間で焼き上がりました。
フランスパンの温めも、皮がパリッとして、中はふっくらと温められていました。(出典:Amazon

初めてのスチーム調理はパンを温めましたがふっくら仕上がり美味しかったです。
電気料金が画面に出るのは面白いです。
値段も安くとても満足いくレンジです。(出典:Amazon

スタイルも使い易さも簡単で良い感じです。
ビストロで色んな料理にチャレンジしようと思ってます。(出典:Amazon

2位 シャープ「ヘルシオ COCORO KITCHEN搭載 26L AX-AW600 」

26Lとちょうど良いサイズながら、高機能なモデルです。中でも「まかせて調理」と「音声対話」がとにかく凄いんです!例えばハンバーグのタネと付け合わせの野菜を一緒に並べて「焼く」ボタンを押すだけで、センサーが自動で食材に合わせて熱の量や時間を調整し、まとめて調理してくれるというから驚き。また、AI(人工知能)を搭載しているため、献立選びに迷った時や調理モードを調べたい時も、ヘルシオに話しかけるだけで答えてくれる機能も。
ITEM
シャープ ヘルシオ 「COCORO KITCHEN」搭載 26Lタイプ レッド AX-AW600-R
・サイズ:49×43.5×38.5cm
・定格消費電力:レンジ1,460W、オーブン1,430W、グリル1,430W
・付属品:ワイド角皿、ハーフ調理網、クックブック、取扱説明書
・搭載センサー:64眼赤外線ムーブ、絶対湿度、温度センサー
・本体重量(kg):21

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
東江千尋
東江千尋

カメラ愛が止まらない!自称なんでも屋のエディター&ライター

福岡・天神の魅力を発信するメディアサイトの元エディター&ライター。高専卒業後、化粧品の研究開発、ブライダルカメラマン、メディアサイトのエディター&ライターを経験。
Webデザインを学び、現在はWebディレクターとしても活動中。
趣味は写真撮影と旅行。沖縄出身の旦那さんと娘、息子の4人家族。最近の夢は海の近くでのんびり暮らすこと。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > キッチン家電 > 【人気メーカー徹底比較】スチームオーブンレンジおすすめ15選