【2020最新】おすすめ電動ミル15選│スパイスやコーヒー豆向けに人気機種をご紹介

ミルといえば今では手回し式だけでなく、電動ミルもさまざまなタイプがそろっています。ペッパー、ソルトなどスパイス用の電動ミルから、コーヒー豆のカリタ製まで。おしゃれなデザイン、さまざまな機能を持つタイプが登場しています。おすすめの商品を紹介します。


電動ミル
出典:写真AC
なかなか購入する機会は少ないが、あると便利なキッチングッズはたくさんあります。その中でも一度使うと便利すぎて手離さないと虜(とりこ)になる「電動ミル」。短時間で手軽に胡椒や岩塩、コーヒー豆などを粉砕できて、格段に風味や香りが引き立つ優れものです。今回は料理やデザートの引き立て役にもなるおすすめの電動ミルをスパイス用とコーヒー用の用途別でご紹介します。

「電動ミル」とはどんな調理器具?

ミルでコーヒー豆を挽く様子
出典:写真AC
ミルとは「mill=粉砕する」というネーミング通りの、電動粉砕器です。
ミルを使う一番の利点は、胡椒、岩塩、茶葉、コーヒー豆など、使いたいときに必要な分量のみ粉末するので、原料の香りや風味が引き立ち料理や飲み物をより一層おいしくしてくれます。また、粉末状にすることで、ケーキや料理に使用したり、無添加の自家製ふりかけなども作ることができ、料理の幅が広がります。

スパイスのミルといえば卓上に置く手回し式がポピュラーかもしれませんが、最近ではスパイス用の電動ミルもおしゃれなデザインや色々な細かさに粉砕できるハイスペックタイプも登場しています。一方、コーヒー豆の場合はスパイスと違い大量に挽くことが必要となりますので、電動ミルを使うのが一般的です。コーヒー用の電動ミルもさまざまな大きさ、デザイン、機能があるので、自分好みの商品を選ぶといいでしょう。

手動ミルと電動ミル|その違いと電動ミルを使うメリットは?

スパイス用のミル
出典:写真AC
ミルには大きく分けて手で回す「手動」と、スイッチを押すと動く「電動」の2種類があります。
挽き方一つで香りや味が大きく変わってくるため、ミルを買うときは目的にフィットする器具を選びたいものです。

手動ミルのメリット・デメリット

手動ミルのメリットは、手軽なサイズ感なので卓上に置けることができ、思いついたときにすぐミルで挽いたスパイス等を料理に振りかけることができます。価格が比較的安い点や電動ミルより摩擦熱が生じない点というもメリットでしょう。
デメリットとしては、たくさんの量を挽くときに時間も労力もかかってしまいます。

電動ミルのメリット・デメリット

CHULUX コーヒーミル 電動ミルのメリットは、たくさんの量を一気に挽くことができること。さらに、挽く速度が速く、均一な挽き具合に仕上がるので、調理をしているときに並行して他の作業ができるため調理の効率が上がります。
反面、デメリットとしては手動ミルよりも価格が高く、ボディが大きくて保管場所のスペースを取ってしまいます。また本体自体が重く、メンテナンスに手間がかかってしまいます。

手動ミル 卓上で手軽に使える。価格が安い。 大量に挽けない。 電動ミル 大量に挽ける。速い。均一。 価格が高い。重い。保管場所が必要。
ミルの種類 メリット デメリット

「ペッパーミル」については、こちらの記事で詳しくチェック!


おすすめ!ソルト&ペッパー用の電動ミルは?選ぶポイントは?

ソルト&ペッパーや食材を砕く用の電動ミルは、卓上にも置けるおしゃれなサイズから、ジューサー・ミキサーとしても使える大型商品まであります。また価格帯にも幅があり手頃な価格から高額なものまでバラエティに富んでいます。操作については指で押しているあいだだけ粉砕できるタイプやスイッチ式もあります。何段階か違う挽き方が選択できるタイプもご紹介します。

おしゃれな卓上サイズの電動ミル

押している間だけ粉砕する、卓上サイズの電動ミルはおしゃれなデザインもずらりとそろっています。またステンレス製は洗練されたフォルムでとても美しいです。これがあるだけでテーブルコーディネイトもグッと上がります!
ITEM
プジョー(PEUGEOT)電動ミル ゼリ
世界のプロが認めるプジョー(PEUGEOT)のミルはコンパクトなサイズ感です。手元にライトが付いているため、自動で点灯します。元が暗くなりやすいキッチンでも使えます。

・サイズ:5×20cm
・重量:ペッパー/429g、ソルト/387g
・材質:ステンレス、アクリル

初めて電動ミルを使いました。片手で出来るので便利です。届いたときは「大きい」と思いましたが、使っているとそうでもないです。買って正解でした。 


ITEM
京セラ ペッパー ソルト セラミック 電動ミル CMD-50
調理中など片手がふさがっている場合でも使えて便利です。臼がセラミック製なので、さびが発生せず、磨耗しにくいので長持ち。湿った結晶塩にも使用可。臼部分は分解できて洗いやすいのも利点です。粗さ調整機能が付いています。

・サイズ:7.6×24.9cm
・重量(約):310g
・材質:ABS樹脂刃、セラミック磁器回転軸、ポリアミド66

とても気に入ってます、使う塩もグレードアップにになりました。


ITEM
ラッセルホブス(Russell Hobbs)電動ミル ソルト&ペッパー2本セット 7922JP
押している時間だけ作動して好みの量を挽くことができます。刃はセラミック製でさびにくく間口が広いので中身も入れやすく便利です。ソルトとペッパーどちらも使用できて、可動時にはLEDライトが点灯します。

・サイズ:6×6×23cm
・重量:330g(1本あたり)
・材質:ステンレス、セラミック、AS樹脂、ABS樹脂

コショウなどはミル仕立てが一番香りがたつので、いつもホールで買いますが、手動のミルですとローストビーフなど大量にコショウを使う際、手が痛くなっていました!そして、手動だと両手でしなければいけないので、ミルして手を洗ってお肉をひっくり返して、、、の手間がかかっていました。自動ですと片手ででき、でも辛くなく便利です。


ITEM
ジョイオールデルフ(Joyoldelf)ペッパーミル
スマートで滑らかなデザインがスタイリッシュ、食卓に映えます。底部ではライトが光ります。挽いたスパイスを料理に散らせばおいしさも見栄えもアップします。

・サイズ:5.2×22.5cm
・重量(約):662g
・材質:ステンレススチール、アクリル

キャップが付いているので清潔ですし、パワーも申し分なく、自宅のには付いていない挽き加減の調節ツマミも便利です。ステンレスの素材感やサイバーパンク的なデザインが好きな方には非常にオススメの商品です。


多様な食材を粉砕できるタイプ

さまざまな食材に対応し離乳食やふりかけ作りなどにも応用可能なタイプ。出汁をとって捨ててしまうことも多い煮干しや鰹節なども粉末状にでき、無添加の自家製ふりかけが簡単に作れます。
ITEM
イワタニ クラッシュミルサー IFM-C20G
フローズン、ホットのどちらにも対応しています。カッターは氷や冷凍食品も粉砕できるので、シャーベットやフローズンドリンクも手軽に作れます。付属品の小容器を使うことで茶葉やだし、豆、小魚などの乾燥食品をパウダー状に加工できる優れものです。

・サイズ:10.6×12.8×26.3cm
・重量(約):大容器使用時/1.5kg、小容器使用時/1.4kg
・材質:本体/ABS樹脂、スイッチカバー/AS樹脂、容器/耐熱強化ガラス、カッター成形部/シンジオタクチックポリスチレン、カッタープロペラ/304ステンレス

多少粗くても問題ないものを砕いています。煮干しとかかなりいい感じで砕けます。 オリジナルカレースパイスを作るのに一瞬でできてほんと楽ちんでした。


容量が大きくジューサー、ミキサーとしても使えるタイプ

乾物はもちろんのこと、液体などにも対応可能なタイプ。離乳食やドレッシングも作ることができ、容量たっぷりなので野菜ジュースやスムージー作りにも便利です。
ITEM
テスコム PureNatura ミル&ジュースミキサー TML162
乾物はもちろん、ウェット対応で離乳食やドレッシングも作れます。ふた付きなのでそのまま保存ができるのも便利。飲みきりサイズの新鮮ジュースや、茶葉専用容器でお茶を粉末にすることも可能です。

・サイズ:10×10×31cm
・重量:0.92kg
・素材:本体/ABS・PP、ボトル/AS

値段の割には使い勝手が良いですし、出汁作りにミルは欠かせないので重宝しています。 


ITEM
コイズミ 小型ミルミキサー KMZ-0401
コンパクトで多機能な3WAY。ジュースからスープまで作れます。お茶すり機能も搭載され、細かな粉末化にも対応しています。1~2人分にちょうどいい400ml。回転刃はチタンコーティング製です。

・サイズ:28×13.8×11.5cm
・重量:1kg

それぞれの特徴をまとめると以下のようになります。
メーカー タイプ 商品の特長
 プジョー電動ミルゼリ 卓上  手元にライトが付いており、作動時点灯
 京セラ ペッパー ソルト セラミック 卓上  さびが発生せず、磨耗しにくいので長持ち
 ラッセルホブス 電動ミル ソルト&ペッパー 卓上  セラミック製の刃はさびにくく口が広い
 ジョイオールデルフ ステンレスミルペッパーミル 卓上  スマートなデザインが食卓に映える
 イワタニ クラッシュミルサー 乾物  煮干しや鰹節なども粉末状にできる
 テスコムPureNatura ミル&ジュースミキサー 液体  乾物、液体両方に対応、切削性能の高い波刃
 コイズミ 小型ミルミキサー グリーン 液体  乾物、液体両方に対応、カラフルなデザイン
 
→コーヒー豆向け電動ミル ポイントは3つの方式の違い

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
yamashitayumi
yamashitayumi

作家・コラムニストとして、活動中!

作家・コラムニスト 身体と社会との関わりに関心を持ち、五感、食、日本文化、ヒット商品などをテーマに取材。新聞、月刊誌、週刊誌、大手ニュースサイトにて時事問題からテレビドラマまで幅広く執筆。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美