【おすすめワインオープナー35選】種類・使い方・選び方まで!

ワインのコルクをあけるのに必要なワインオープナー。ワインオープナーは高級なものからコンビニでも買える安いタイプのものまで種類豊富。今回はおすすめのワインオープナーを35点ご紹介。簡単な使い方や失敗しないあけ方なども解説します。


出典:写真AC
ワインのコルクを抜くときに欠かせないのが「ワインオープナー」。ワインオープナーには、ニトリやコンビニ、100均などでも手軽に購入できるものから、高級ブランドのものまでさまざまな種類があります。今回は、ワインオープナーの種類と使い方、またワイン初心者におすすめのワインオープナーから、上級者向けのものまでご紹介します。

ワインオープナーの種類と選び方

出典:写真AC
一口にワインオープナーと呼んでも、さまざまな種類があります。種類によって使い方の難易度も違うので、自分に合ったタイプを選びましょう。

スクリュープル式ワインオープナー

スクリュープル式のワインオープナーは、初心者や握力があまりない人におすすめのタイプです。時計回りに軽くハンドルを回すだけで、失敗せずにコルクを抜くことができます。しかしコルクの破片が瓶の中に落ちてしまうこともあるので、ワインにこだわる中・上級者にはあまりおすすめできません。

使い方

ワインボトルの口に当てて取っ手を回すだけ。コルクに刺さったあとも回し続けると、コルクが抜けてきます。

ウィング式ワインオープナー

出典:写真AC
ウイング式は、「テコ式」や「バタフライ式」とも呼ばれるワインオープナーです。テレビで紹介され話題となった「ワインオープナーダイエット」は、このウイング式ワインオープナーの動きに似ているエクササイズをすることから、名付けられました。ウイング式のワインオープナーは、初心者や握力があまりない人でも、比較的簡単にコルクを抜くことができますが、コルクが柔らかくなっいる場合にはコルクが割れる可能性があります。

使い方

スクリューを回しながらコルクに差し込んでいくと、まるで鳥が翼を広げるように左右の取っ手が上がっていきます。ある程度、コルクにスクリューが入り込んだら、上がった取っ手の部分を押し下げるとテコの原理でコルクが抜けます。

ソムリエナイフ

ソムリエナイフは、スクリュー式のワインオープナーの一種で、瓶の口に被せされたキャップシールを切るナイフがハンドル部分に収納されています。その名の通りワインソムリエが使うワインオープナーで、ソムリエナイフを使いこなせば、スマートにワインをあけることができます。初心者には、コルクの中央にスクリューをまっすぐにねじ込むことから難しく、ワインをかっこ良くあけたい中・上級者向けのワインオープナーです。

使い方

ワインのあけ方は、まず収納されたナイフを引き出し、キャップシールを切って外します。その後に、コルクにスクリューを差し込んで、引き上げるようにコルクを抜きます。

「ソムリエナイフ」については、こちらの記事で詳しくチェック!


ハサミ型

はさみのように2本の刃が取っ手に付いたワインオープナーで、ヴィンテージワインを楽しみたい人におすすめです。ヴィンテージワインは、コルクが脆くなっていることが多く、スクリューを差し込むことができないので、このはさみ型のワインオープナーを使って、コルクを挟むように抜きます。穴をあけずにコルクを抜くことから「執事が痕跡を残さずに主人のワインを盗み飲みする」という由来で「Butler’s Friend(執事の友)」とも呼ばれています。使いこなすのは、かなり難しく上級者向けのワインオープナーです。

使い方

最初に長い方のプロング(刃)をコルクの横に差し込んで、ある程度差し込んだら短い方を対角線に差し込んで回転させるようにして、コルクを引き抜きます。

スクリュー式(T字型)オープナー

出典:写真AC
T字型は、一番シンプルな形状でワインに詳しくない人でも1度は見たことがあるような、一般的なワインオープナーです。安価でダイソーなど100均やコンビニでも手に入れることができます。コルクに真っすぐスクリューを差し込む必要があるのと、コルクを引き抜くときに結構な力が必要なので、上級者向けのワインオープナーです。

使い方

取っ手とスクリュー部分がT字になっており、使い方はスクリューをコルクに指し込んで、ゆっくりと引き抜くだけです。

レバー式オープナー

レバー式は、あまり力が要らないので、初心者でも簡単にワインがあけられます。スタイリッシュなデザインのものが多く、ワインをおしゃれに楽しみたい人におすすめです。

使い方

レバーを上下に上げ下げするだけでコルクを抜くことができます。

エアー式・ガス式オープナー

エア式やガス式は、他のワインオープナーと違って、空気圧やガスの圧力を使ってコルクを押し上げるタイプのワインオープナーです。コルクにスクリューを差し込む必要がないため、コルクが途中で折れる失敗がなく誰でも簡単にワインをあけることができます。

使い方

コルクに細い針を差し込んで、その針から空気やガスを瓶の中に送り込んで、瓶の中の圧力を高めることによってコルクを抜きます。

電動式オープナー

電動式は電気の力でコルクを抜くタイプのワインオープナーです。ワインをあけるのが初めての人でも、握力に自信のない人でも簡単にコルクを抜くことができます。

使い方

瓶の口にセットするだけでスクリューが回転して自動でコルクを抜いてくれます。
→スクリュープル式オープナーのおすすめ6選

スクリュープル式オープナーのおすすめ6選

ワイン
出典:写真AC
初心者や握力不足な方におすすめなスクリュープル式オープナー。こちらではまず、おすすめなスクリュープル式オープナーをご紹介します。

ボトルを挟み込んで、グリップを回すだけでコルクを簡単に抜くことができる

取っ手を回し続けるだけで、力を入れずにコルクが抜けます。上下に付いたボトルを押さえるゴムの位置が違うことで、どんなボトルにもしっかりはまります。横から見ると魚が口をあけて泳いでるように見えるオリジナルのデザインでおしゃれにワインをあけることができます。
ITEM
バキュバン コルクスクリュー ツイスター
・サイズ:200mm
・重量:80g
・材質:本体:ABS樹脂、ゴム部:TPE樹脂、スクリュー:ステンレススチール

気になる口コミは?

ベストセラー1位? これがと思いながら購入して使ってみました。これ凄すぎます。 今まであんなに苦労していたのがウソのように開封出来ました。これからはコルク付きのワインも安心して飲めます。(出典:Amazon)

素晴らしいの一言につきます。女性の私でも簡単にあけられました。せっかく買ってきたワインがあけられずガッカリしてましたがレビューを見て購入して、届いてすぐ使いました。何も力を入れていないのにスルスルコルクが抜けていってビックリ。(出典:Amazon)

スクリュープルの元祖オリジナルモデル

時計回りにハンドルを回すだけでコルクが引き上がる「セルフ・プリング式」の先駆的モデル。その優れたデザインと機能が評価されて、ニューヨーク近代美術館(MOMA)に永久収蔵されているワインオープナーです。
ITEM
ルクルーゼ テーブルモデル ワインオープナー ブラック
・サイズ:146×7×25mm
・重量:47g
・材質:本体:ポリカーボネート、スクリュー:ステンレス

可愛いデザインで、とてもシンプルな造りなのに、ただ時計回りに回すだけでコルクが上がって来てきれいに抜ける。何本か試したけど失敗はゼロ。こんなに便利なものがあったなんて、知らなくて損してた。安くはないけど買うならコレ!


真ん中のアクティブボールが特徴のトリロジー・シリーズ

セットで付くフォイルカッターをスタンドにして、すっきり収納できるワインオープナー。真ん中にある「アクティブボール」がコルクを押し出し、スクリューが本体から外れることを防止してくれます。
ITEM
ルクルーゼ トリロジー チェリーレッド
・サイズ:74×32×158mm
・重量:80g
・材質:ポリカーボネート テフロン加工 ステンレス

今まで、いろいろな簡易オープナーを使いましたが、コルクが割れる、手がとても痛くなるなどで、どうにかならないかなぁといつも思っていました。しかしながら、この商品を買ってから、実に楽にコルク抜きができる事に感動しました。この商品なら、簡単に操作でき、コルクが割れることもなく軽くひねるだけでするするコルクが抜けていくのは快感です。正直もう手放せません。


携帯に便利なポケットモデル

ハンドルが収納できるコンパクトなオープナー。 ボトルにセットし、ハンドルを右に回すだけで簡単にコルクを抜くことができます。ワインボトルのキャップシール簡単に外せるフォイルカッターも付いています。
ITEM
ルクルーゼ ポケットモデル 59990-01-10
・サイズ:148×40×23mm
・重量:62g
・材質:本体:ポリカーボネート、スクリュー:ステンレス、フォイルカッター:ポリカーボネート、ステンレス

最近赤ワインを週末に飲んでいるのですが、昔のワインオープナーでコルクを抜くのが上手くいかず困ってました。
この商品は本当に簡単に、コルク栓を力を入れずに抜くことができます!ワインを飲むのが簡単になり喜んでいます。


ステンレス製なので丈夫で長持ち

十字型の構造のシンプルなデザイン。人間工学エルゴノミックスによる設計で、弱い力でも簡単にワインのコルクが抜けます。高級SUS304ステンレス製なので、日常的なキズや腐食、変形などに強く長く愛用できます。
ITEM
IMEEA ワインオープナー コルク抜き ステンレス ワイン栓抜き プレゼント用 シルバー
・サイズ:168×128×62mm
・重量:500.01g
・材質:SUS304ステンレス

T字の横の部品が、ネジと一体になったり、外れてネジを回し上げたりと一人二役で、コルクを抜き上げます。(言葉ではなかなかうまく言い表せませんが、いままで出会ったコルク抜きでは最高の使いやすさです)。質感もステンレスでグッド。高級感があります。


シンプルなホワイトのカラーのワインオープナー

上部のレバーを回し続けるだけで簡単にワインボトルのコルクを抜けるワインオープナー。
ITEM
貝印 ワインオープナー まわすと抜ける コルク抜き Kai House Select
・サイズ: 160×78×40mm
・重量:約58g
・材質:ハンドル:ポリプロピレン(耐熱温度110度) スクリュー部:鉄(ふっ素樹脂塗膜加工)

コンパクトで安全に清潔に扱えるコルク抜きです。高級感は無いかもしれないですが、キッチンでの使い勝手はとても良いです。


ウィング式オープナーのおすすめ7選

ワインコルク
出典:Pixabay
初心者でも簡単にワインのコルクをあけることができるウィング式オープナー。あまり握力がない人にもおすすめのタイプです。

信頼のメーカー貝印のワインオープナー

あがったウイングを押し下げると簡単にコルクが抜けるウィングタイプのワインオープナー。ワインレッドの本体カラーがおしゃれで、パーティーなど華やかなシーンにも似合います。
ITEM
貝印 KAI コルク抜き ワイン オープナー ウィング Kai House Select DH7257
・サイズ:190×60×43mm
・重量:215g
・材質:本体:ABS樹脂(耐熱温度80℃)、スクリュー:ステンレススチール、柄部:亜鉛合金(クロムメッキ)、ウイング:亜鉛合金(クロムメッキ)、エラストマー樹脂(耐熱温度80℃)、受け部:ポリプロピレン(耐熱温度110℃)

気になる口コミは?

やっぱりウイング型が使いやすい。適度に重さもあってガタつき音もなく安心感がある。さすが貝印か。見た目は安っぽくなくてよい。ちょっと本体のワインレッドが主張しすぎててワインが負けてる…(出典:Amazon)

デザインが気に入ったので購入しました。その後安い商品を見かけることがありますがデザインはやはりこれが一番と思っています。(出典:Amazon)

栓抜きとしても使えワインだけでなくビールもあけられる

ウイング部分にはゴムが付けられていて、コルクを抜くときに手が滑りません。また、上部の回す部分は、栓抜きになっているのでワインだけでなくビールもあけることができるのでパーティーで大活躍。
ITEM
IPOW ウイング ワインコルク抜き オープナー
・サイズ:190×63mm
・重量:228g
・材質:亜鉛合金

家で飲む機会が増え、大好きなワインを飲むのですが、毎回開けるのが大変でした。どうしてもうまく開けられないのでコルク以外のワインを選ぶこともありましたが、これがあれば簡単に開けれるようになり好きなワインがたくさん飲めます。
本当に便利です。


ステンレス製でいつまでもきれいな状態で使える

スクリューは、テフロン加工されているのでコルクに入り込みやくて、さびにくい。ステンレス製の本体は、亜鉛ダイキャストクロームメッキ スチールニッケルメッキ塗装がされ、いつまでもきれいな状態で使えます。
ITEM
STK ソムリエナイフ ワインオープナー コルク抜き GJ0112 (シルバー)
・サイズ(折りたたみ時):170×50×40mm
・重さ:約130g
・材質:亜鉛ダイキャストクロームメッキ、スチールニッケルメッキ、塗装

いままでビールとウイスキーしか飲まなかったんですが、これから健康のため、ウイスキーなど強いお酒をやめて、ワイン始めようと思っています。最初は100円ショップでもいいかなと思いましたが、最終的にやはりこちらの商品に決めました、正解でした、100円ショップのヤツと全然違います、長く使えそうです。。


おしゃれなスタイルでボトルストッパー付き

おしゃれなスタイルのウイング式ワインオープナー。クロームメッキ亜鉛合金製なので丈夫で長く愛用できます。ワインボトルストッパーが付いているので、飲み切れなかったワインをおいしく保存できます。
ITEM
Omgarステンレス製 ワインコルク抜き オープナー ワインボトルストッパー付き
・重量: 90.7g(発送重量)
・材質:クロームメッキ亜鉛合金

全く力を入れずにコルクが簡単に抜けるのがてとてもいい。一本飲みきれない事もあるのでちょっとの間、栓ができるのでこれも気に入ってます。買って良かった。


多機能&コンパクトサイズのウイング式ワインオープナー

人間工学に基づいた「バタフライデュアルレバー」設計で、コルクを引っ張る際の作業が非常に簡単。スクリューはシャープで強力な高品質の炭素鋼製。本体は、耐久性と耐食性に優れた高品質のステンレス鋼と亜鉛合金材料でできています。
ITEM
ウイングコルク抜きワインオープナー
・サイズ:180×65mm
・材質:ステンレス鋼、亜鉛合金

今まで力でこじ開けるタイプを使用していたのですが、すごく大変で曲がったのを機にこちらを購入しました!今まで開かなかったコルクが、いとも簡単に引き抜くことが出来ました!!!


柔らかいグリップで力を入れやすく扱いやすいワインオープナー

コルクの状態が見える便利なウィンドウ付き!軽量で扱いやすくシンプルなデザインのワインオープナーです。レバーのグリップ部分が柔らかいので力を入れやすく、手が痛くなりません。
ITEM
OXO ワインオープナー 31781V5
・サイズ:75×200×50mm
・重量:136g

これは、なかなかお気に入りです。コルクを抜く時、力がいるのだがプラスチックなので、手が痛くならない。


お手頃な価格のウイング式ワインオープナー

キッチンツールのメーカー貝印のウイング式ワインオープナー。お手頃な価格ですが、スムーズにワインのコルクを抜くことができます。
ITEM
貝印 kai ワインオープナー ワインコルク抜き(ウィング)Cookfile DH-2422
・サイズ:170×65×40mm
・重量:180g
・材質:本体/亜鉛合金、スクリュー部/普通鋼(ニッケルメッキ)、受け部/ポリプロピレン

精巧なつくりに惚れてしまった。機能美に溢れている。安いのはおもちゃっぽいんだよね。届いて開いたときはがっかりしたもんです。これは使用するのが楽しみ、これでワインが一段とおいしくなりそう。


ソムリエナイフのおすすめ2選

ソムリエナイフ
出典:Pixabay
使いこなせれば、かっこいいソムリエナイフ。ワイン好きの方にプレゼントとして贈るのもおすすめです!

ポケットに入れて携帯できるコンパクトなソムリエナイフ

プロが愛用するシングルアクションのソムリエナイフ。支点が1つしかないため、長いコルクを抜くのにはコツが必要ですが、使いこなすことができればとってもスマート。ナイフ部分は高品質ステンレス製。ハンドル部分には丈夫で耐久性に優れた貴重な木を使用しているので持った瞬間からしっくりと手になじみます。
ITEM
CORKAS ソムリエナイフ CK03
・サイズ:122×25×13mm
・重量:141 g
・材質:高品質ステンレス

気になる口コミは?

美しいデザイン、優雅な木製ハンドル、実用的な二段階式デザイン、長いスクリュー。これらのメリットが全てこの一件に揃えられるとは。(出典:Amazon)

サイズ感がちょうどよく、手になじむ大きさです。ワインボトルのコルク栓抜きに使用していますが、機能・見た目ともに無駄がなくとても気に入っています。ギザギザの小型ナイフも収納されており、ボトルフィルムをはがすのに役立っています。絶対お勧めの一品。(出典:Amazon)

専用収納ケース付きのソムリエナイフ

2段階式の支点で長いコルクも簡単に抜けるソムリエナイフ。高級感のある洗練されたデザインで贈り物やギフトにもぴったり。専用ケースが付いているので、持ち運びするときに便利です。
ITEM
ASAMOOM ソムリエナイフ
・サイズ:120×30×15mm
・重量:約96g
・材質:ステンレス+木

しっかりとした作りです。ナイフ部分も良く切れます。この価格で、見栄えの良いホルダーも付いていて、コスパも大変良いです。2つ購入し、ひとつはワイン好きの友人にプレゼントにしましたが、カッコイイと喜んでもらえました!もう1つは自分で使用していますが、使い勝手も良く大満足です!



 
→ハサミ型のワインオープナーおすすめ3選

ハサミ型のワインオープナーおすすめ3選

ワイン
出典:Pixabay
少し珍しいはさみ型のオープナー。年代物のワインをたしなむ方にはおすすめです。

ドイツ刃物の街「ゾーリンゲン」のブランドメーカー「モノポール」のワインオープナー

コルクにスクリューを刺さないので、コルクに穴があかずコルクかすがボトル内に落ちません。「アーソー」という名前はドイツ語で、形がワインの栓抜きに見えないため、コルク抜きだと知ったときの驚いた声「Ach so!」がそのまま名付けています。
ITEM
MONOPOL アーソー コルク抜き
・サイズ:200mm
・重量:265g
・材質:本体:ステンレス、ポリプロピレン スクリュー:スチール

今までぼろぼろになってしまっていたヴィンテージワインのコルクもスッキリ抜けます。


気になる口コミは?

作りが丁寧ですね。スクリュータイプは色々有りますが、このタイプは初めてです。ポケットサイズで自宅以外でもOK!(出典:Amazon)

今までぼろぼろになってしまっていたヴィンテージワインのコルクもスッキリ抜けます。(出典:Amazon)

ヴィンテージワインのオープナーとして最適

ナイフのように鋭利な先端をコルクと瓶の間に差し込んで、ぐるっと回転させコルクをボトルから剥がし、上に持ち上げてコルクをすくい上げるようにして抜くワインオープナー。硬くボトルに密着してしまったコルクも、劣化して縮んでゆるく落ちやすくなったコルクも他のタイプのワインオープナーより高い確率であけることができます
ITEM
イタリー製GITANOコルク抜き 3804
・サイズ: 70×125×9mm
・材質:ステンレス

コルクの栓抜きに失敗してしまい、あきらめられずにこちらを購入してみました。レビューではいろいろと心配事が書かれていましたが、どうしてもアイスワインが飲みたい!!欲には勝てず(笑)使い方等は感でしたが、ゆっくり慎重に刺し回しすればスルっと抜けました。


信頼の日本製「Kai House SELECT」のワインオープナー

コルクが割れずにキレイに抜けるワインオープナー。コルクが古くてもろくなってしまったヴィンテージワインやコルクに穴をあけたくない記念日のワインに最適です。 刃の部分を安全に収納できるケース付きです。
ITEM
貝印 kai ワインオープナー コルクがキレイに抜ける コルク抜き DH-7311
・サイズ:114×200×11mm
・材質:本体:ステンレススチール、先部:特殊鋼(クロムメッキ)、キャップ:スチロール樹脂

古くなって乾いてしまったコルクを抜くのは、大変ですが、これがあれば大丈夫です。乾いて張り付いてしまった部分をはがせるので、重宝しています。不器用なのですが、今のところ毎回成功してます。


スクリュー式(T字型)のおすすめ2選

ワインオープナー
出典:Pixabay
上級者向けのT字型のワインオープナー。シンプルで収納スペースも取りませんが、少し失敗もしやすいので、力のある方やワインのコルク抜きに慣れている方におすすめです。

シンプルなデザインのT字型ワインオープナーなのにシールカッター付き

コルクにねじ込んで引き抜く、定番のT字型のワインオープナー。ワインボトルのシールを切り取ることができる取っ手の部分にシールカッターが付いています。
ITEM
貝印 ワインオープナー T型 DH-7184
・サイズ:125×100×20mm
・重量:41g
・材質:刃部:ステンレス刃物鋼、スクリュー部:バネ鋼(クロムッキ)、柄部:ABS樹脂

気になる口コミは?

コンパクトで安全に清潔に扱えるコルク抜きです。高級感は無いかもしれないですが、キッチンでの使い勝手はとても良いです。(出典:Amazon)

ねじ込み式なので確実性が高い。最近あまり見かけないので扱うお店が増えてほしいと思います。(出典:Amazon)

天然木のハンドルが手になじむT字型ワインオープナー

日本製のT字型ワインオープナー。ハンドル部分が天然木でできているのでしっくりと手になじみます。
ITEM
和平フレイズ T型コルク抜 ジークック GC-108
・サイズ:約92×15×119mm
・重量:約40g
・材質:金属部:鉄(クロムメッキ)、ハンドル:天然木

レバー式ワインオープナーのおすすめ2選

ワイン
出典:写真AC
おしゃれなデザインが多いレバー式のワインオープナー。初心者でも使いやすいので、ちょっとした贈り物にもぴったりです。

「1分間で8本のワインを抜いた」としてギネスブックに掲載されたモデル

片手でグリップをしっかり固定して、レバーを上下に往復させるだけでコルク栓をスムーズに抜くことができるワインオープナー。抜いたコルクを本体から外すときも、レバーの往復で簡単に取り外すことができます。スクリュー部分にNASAの技術が活かされています。
ITEM
ルクルーゼ ガイア LM150 ワインオープナー チェリーレッド 59059-01-06
・サイズ:190×37×120mm
・重量:35g
・材質:ナイロン、ABS樹脂、亜鉛合金

気になる口コミは?

友人からNASAの特許技術を使用している、と聞いていたのでドキドキしながら使ってみると、、、本当にびっくり!こんなあけ方があるのかと衝撃でした。まったく力を入れなくても、レバーを握るだけでギュンっとコルクを抜いてくれ、簡単だし早い。(出典:Amazon)

今まで手こずってたコルク抜きをあっけなく、コルク栓を抜く事ができました。(出典:Amazon)

握り心地の良いガチョウモチーフワインオープナー

人間工学に基づくデザイン。簡単な操作でワインのコルクが抜けます。てこの原理を利用してスクリューをボトルに押し下げればコルクが抜け、てこを戻すことでコルクを取り出せます。また、コルクのくずが落ちる心配もありません。
ITEM
ワインオープナー ホイルカッター付き LUFU
・重量:762g
・材質:亜鉛合金

ワインを簡単に開けることが出来ます。ラベルを剥がして、瓶にセットしてレバーを操作するだけで簡単に開くので、力もテクニックも要りません。ワイン好きの人にはおすすめです。


エアー式・ガス式オープナーのおすすめ4選

ワインとコルク
出典:Pixabay
誰でも簡単にコルクがあけられるエアー式・ガス式オープナー。失敗することがほぼないので、ワインをあけるのが苦手な方や不安な方にはおすすめのタイプです。

失敗しない!上手に抜けるエアポンプ式ワインオープナー

コルクに針を刺して、ワインボトルを持ちながら反対の手でハンドルを上下して空気を送り込むと、空気圧の力で女性でも簡単にコルクが抜けるワインオープナー。シールカッターや保存用シール、ポアラーと4点がセットになったワイン好きの人に最適な商品。
ITEM
Decdeal ワインオープナー バキュームポンプ
・サイズ:230×135×60mm
・重量:130.6g
・材質:アルミニウム合金、アクリル

気になる口コミは?

ワインが大好きなので購入しました。到着も早く届いた日にさっそく使用しましたが、説明通りでとても簡単に使用できました! もうコルクを壊す心配がなくなったのでストレスゼロです。(出典:Amazon)

すっごく簡単・快適・爽快です!ごく普通のスクリュータイプのオープナーをずっと使っていましたが、コルクに斜めに入ったりしてイライラ。ネットで探したらこちらにたどりつきました
ものすごく簡単で本当に力入らず綺麗に抜けるし、すぽっ!と抜けるのがなんとも言えない。これは素晴らしいです。(出典:Amazon)

パーティーなど何本もワインをあけなければならないときにもおすすめ

女性の力でも簡単スムーズにワインのコルクを抜くことができるエア式ワインオープナー。ワインの口元のキャップシールをカットするホイルカッターや飲み切れないときにボトルに栓をできる保存用ロケットシール、ワインをまろやかな味にするポアラーがセットになっています。
ITEM
KYUUSI ワインオープナー エアーポンプ式
・発送重量:331g

ワインのコルク開けが下手でよく失敗するので、このオープナーに期待し購入しました。簡単コルク開け。失敗する方が難しいかなと思います。面白い着目点、簡単設計。コルク開けが楽しくなります。飲み残しの保存用の蓋や、コルクを開ける前にいつも苦労するホイルを剥くのに便利なホイルカッターも付いていました。


ワンプッシュでワインのコルクが簡単に抜ける

不活ガスをコルクとワインの隙間に注入することでコルクを持ち上げて抜き取るガス式のワインオープナー。付属しているガスカートリッジ1本で約80本のワインがあけられます。使い方は簡単、オープナー本体上部のボタンを2度ほど短くプッシュすると針先からガスが出てコルクが押し上げられてきます。
ITEM
コルクポップス ガス式 ワインオープナー レガシー フォイルカッター付
・付属品:フォイルカッター、ガスカートリッジ1本

リピーターです。一度、類似品を購入しましたが、オリジナルに戻りました。やはり良いものを使うべきだと思います。


1秒でポン! と抜けるワインオープナー!

ガス式でボタンを押せば約1秒でコルクが抜けるので、大量にワインをあけるときなどにおすすめ!ガスカートリッジ1缶で80~100回コルク抜きができます。
ITEM
ワインウィザード ワインオープナー
・サイズ:55×45×20mm
・重量:160g(本体重量・カートリッジ込み)
・材質:ABS ステンレススチール シリコンゴム
※現在中古品のみお取り扱いがあります。

ワイン好きの友人にプレゼントしました。コルクのワインを開けるのに苦労していたようで、かなり喜ばれました!


電動式オープナーのおすすめ5選

ワインとコルク
出典:Pixabay
瓶にセットするだけで電動でワインをあけられる電動式オープナー。女性でも簡単にあけられるので、予算に余裕がある方や頻繁にワインを自宅でたしなむ方にはおすすめです。

電動式なのでコルクを抜くのに力が必要ないワインオープナー

本体をボトル上部にセットして下のボタンを押すと、自動でスクリューをコルクを差し込み、上のボタンを押すとコルクを引き抜いてくれます。コルクが抜けたら、下のボタン押すとスクリューが回転してコルクが自動で外れます。本体はUSBで充電できます。
ITEM
NANAMI 電動ワインオープナー
・サイズ:75×210×89mm
・本体重量: 296g

気になる口コミは?

これを使ったらワインの栓がとっても簡単かつスマートにオープン。こんなに便利なものがあるとは!電動ワインオープナーは他社の製品もありますが、乾電池よりこちらのUSB充電の方が使い勝手がいいと思います。その分、軽いのも女性には嬉しいです。(出典:Amazon)

今まで手動で苦労していたのはなんだったのだろう。本当にラクにキレイにすぽんっとコルクが抜けます。コルク抜きがめんどくさいあまり、あえてスクリューキャップのワインばかり選んでいましたが、これがあれば、もう躊躇なく美味しいワインをがんがん飲めます。ありがたし。(出典:Amazon)

苦手だったワインのコルク抜きが楽しくなる

ステンレス素材を採用していて、洗練されたスタイルの電動式ワインオープナー。コルクに指し込むスクリュー部分が透明なカバーになっていて、コルクの状態が確認できて、しかも安全です。電源はUSB充電で満充電でワインボトルを50本ほどあけることができます。
ITEM
TURATA 電動ワインオープナー 充電式 5点セット
・サイズ:260×100×80mm
・重量:454g
・材質:ステンレス金属、ABS樹脂

半信半疑で買いましたがたいへん満足です。これを使うともはやソムリエナイフに戻れるかな…(とは言えやはりたまにはソムリエナイフの方が風情はあると思いますが…)あれよあれよとコルクが抜けます!抜けたコルクも反対回転で排出します。
USB充電式であるのも高ポイント。スタンドを兼ねたフォイルカッターもなかなかのものです。


ワイン好きの方へのギフトやプレゼントにもぴったり

力や経験がなくても誰でも簡単にワインのコルクをあけることができる電動式ワインオープナー。本体一体構成で、上部はアルミ合金、下部は透明度高いPCで、コルクの状態がよく見えます。スクリュー部分は、 食品級合金で優れた耐酸性および耐アルカリがありさびません。
ITEM
Aitsite ワインオープナー 電動ワインボトルオープナーキット
・サイズ:195×45mm
・重量:454g
・材質:ステンレス金属、ABS樹脂

これを使ったらワインの栓がとっても簡単かつスマートにオープン。こんなに便利なものがあるとは!電動ワインオープナーは他社の製品もありますが、乾電池よりこちらのUSB充電の方が使い勝手がいいと思います。その分、軽いのも女性には嬉しいです。あまりに素晴らしいので、旅行用とプレゼント用にまた購入したい


スタイリッシュでエレガントなデザインの電動式ワインオープナー

手間や力がいらず、スイッチを押すだけで手軽にワインのコルクをあけることができる電動式のワインオープナー。ラベルカッターやワインセーバー、ワインロートがセットになった実用的なワインオープナーセットです。
ITEM
Zanmini 電動ワインオープナー
※現在品切れとなっています。

簡単にワインが開けられて便利です。ラベルをはがす物が付いている点も良いです。注ぎ口、キャップもおしゃれで良好。一回充電するとしばらく使えます。


8秒以内にワインボトルがあけられる電動式ワインオープナー

ボタンを押しているだけで、8秒以内にワインのコルクが簡単に抜けます。アルミニウム合金素材を使用して、高級感があるデザインで、しかも洗いやすい。乾電池式ワインオープナーで、単三電池4本だけで、ワインボトル80本ほどをあけることができます。
ITEM
OZCHINワインオープナー電動 栓抜きワイン コルク抜き
・サイズ:265×70×70mm
・重量:370g
・材質:アルミニウム合金、ABS樹脂


ワインの栓を開ける際、毎回のようにコルクがボロボロになってしまったり、ワインの中落ちたりして色々なオープナーを試してみましたがやっと簡単綺麗に開ける事が出来る物に出会いました。最初にコルクが抜けた時は感動しました。



 
→高級ワインオープナーのおすすめ3選

高級ワインオープナーのおすすめ3選

出典:写真AC
お手頃な価格のワインオープナーもたくさんありますが、ワインが好きな方へのプレゼントやギフトには高級なワインオープナーを贈ってはいかがでしょうか。

フランスの老舗メーカー「プジョー」のワインオープナー

自動車メーカーであり、ペッパーミルなどキッチンツールメーカーでもあるフランスのプジョー社製のワインオープナー。本体にはプジョーのマークが入っていて、ワイン好きはもちろん車好きの方に贈っても喜ばれます。
ITEM
プジョー PEUGEOT ワインオープナー フォイルカッター付 バルターズ 200176
・サイズ:175×110×135mm
・重量:1340g

気になる口コミは?

いろいろな ワインオープナー を探して これを購入。大きくて 高いけど、簡単に開きます。我が家を訪れたお客様に 見せるのも 一快感です。(出典:Amazon)

開店祝いにプレゼントした所、絶賛!!!してくれました。かなりの優れモノ。です!(出典:Amazon)

プジョー社製のヴィンテージワイン用のオープナー

フランスのプジョー社製のヴィンテージワイン用のはさみ型オープナー。刃のカバーにプジョーのマークが入っています。値段も手ごろなので気軽にプレゼントとして贈ることができます。
ITEM
プジョー PEUGEOT ワインオープナー マトゥス 200251
・サイズ:87×15×155mm
・重量:110g

木製のギフトボックスに入ったソムリエナイフ

プロのワインソムリエが使うソムリエナイフ。木製のギフトボックスに入っているのでプレゼントにぴったり。
ITEM
FlyingColors Laguiole ワインオープナー 木製ハンドル 木質ギフトボックス
・サイズ:127×38×23mm
・重量:222 g

ワインオープナーがないときに代用できる道具は?

出典:写真AC
インターネット上で、ワインオープナーがないときのコルクの抜き方が、記事や動画で紹介されています。

・長いネジ釘を、ドライバーを使ってコルクにしっかりと埋め込みます。ネジ釘の頭が少し出ているぐらいまで埋め込んだら、ネジ釘の頭をペンチなどを使ってしっかり掴み引き上げます。
・アイスピックや長い金串などを、コルクに対して真っすぐではなく斜めに刺し込みます。できるだけ深く刺し込んだら、瓶を回すようにしてコルクを少しずつ抜いていく。

他にも「ワインの瓶の底を靴の中に入れて、壁に打ち付ける」「コルクを引き抜かずに、瓶の中に落とす」などの方法がありますが、いずれにしてもワインオープナーを使う方が確実にコルクを抜けて、瓶が割れるなどの危険もありません。もっともシンプルなデザインのT字式のワインオープナーなら、100均でも購入することができるので、いくつか用意しておくと良いでしょう。

自分に合ったワインオープナーを見つけよう!

出典:写真AC
ワインオープナーには、女性や力が弱い人でも簡単にコルクが抜けるものから、ワインソムリエのようにスマートにワインをあけられるものまで、さまざまなタイプのものがあります。使いやすさや価格も違うので、使う人の経験や技術、使用するシーンなどによってぴったりのワインオープナーを選んでください。

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
都良
都良

北海道の郷土料理とご当地グルメをこよなく愛するフードライター

生まれも育ちも北海道の真ん中の街「旭川市」。食生活アドバイザーの資格を持ちながらも極めて不健康な食生活を送っている人。 旭川ラーメンの研究のため半年で200軒のお店を食べ歩き、お風呂に入ったら自分から豚骨臭がした経験あり。 本業は、食品開発のコンサルティング。 障がい者の支援も行っていて、「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」の企画編集も担当。 資格:北海道フードマイスター、北海道観光マスター、消費生活アドバイザー、食生活アドバイザー、旭川大雪観光文化検定1級、日本酒ナビゲーター、初級障がい者スポーツ指導員、北海道ボッチャ協会審判員・普及指導員

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美