たべごと > 飲み物 > ワイン > 【おすすめワインオープナー35選】種類・使い方・選び方まで!

【おすすめワインオープナー35選】種類・使い方・選び方まで!


スクリュープル式オープナーのおすすめ6選

ワイン
出典:写真AC
初心者や握力不足な方におすすめなスクリュープル式オープナー。こちらではまず、おすすめなスクリュープル式オープナーをご紹介します。

ボトルを挟み込んで、グリップを回すだけでコルクを簡単に抜くことができる

取っ手を回し続けるだけで、力を入れずにコルクが抜けます。上下に付いたボトルを押さえるゴムの位置が違うことで、どんなボトルにもしっかりはまります。横から見ると魚が口をあけて泳いでるように見えるオリジナルのデザインでおしゃれにワインをあけることができます。
ITEM
バキュバン コルクスクリュー ツイスター
・サイズ:200mm
・重量:80g
・材質:本体:ABS樹脂、ゴム部:TPE樹脂、スクリュー:ステンレススチール

気になる口コミは?

ベストセラー1位? これがと思いながら購入して使ってみました。これ凄すぎます。 今まであんなに苦労していたのがウソのように開封出来ました。これからはコルク付きのワインも安心して飲めます。(出典:Amazon)

素晴らしいの一言につきます。女性の私でも簡単にあけられました。せっかく買ってきたワインがあけられずガッカリしてましたがレビューを見て購入して、届いてすぐ使いました。何も力を入れていないのにスルスルコルクが抜けていってビックリ。(出典:Amazon)

スクリュープルの元祖オリジナルモデル

時計回りにハンドルを回すだけでコルクが引き上がる「セルフ・プリング式」の先駆的モデル。その優れたデザインと機能が評価されて、ニューヨーク近代美術館(MOMA)に永久収蔵されているワインオープナーです。
ITEM
ルクルーゼ テーブルモデル ワインオープナー ブラック
・サイズ:146×7×25mm
・重量:47g
・材質:本体:ポリカーボネート、スクリュー:ステンレス

可愛いデザインで、とてもシンプルな造りなのに、ただ時計回りに回すだけでコルクが上がって来てきれいに抜ける。何本か試したけど失敗はゼロ。こんなに便利なものがあったなんて、知らなくて損してた。安くはないけど買うならコレ!


真ん中のアクティブボールが特徴のトリロジー・シリーズ

セットで付くフォイルカッターをスタンドにして、すっきり収納できるワインオープナー。真ん中にある「アクティブボール」がコルクを押し出し、スクリューが本体から外れることを防止してくれます。
ITEM
ルクルーゼ トリロジー チェリーレッド
・サイズ:74×32×158mm
・重量:80g
・材質:ポリカーボネート テフロン加工 ステンレス

今まで、いろいろな簡易オープナーを使いましたが、コルクが割れる、手がとても痛くなるなどで、どうにかならないかなぁといつも思っていました。しかしながら、この商品を買ってから、実に楽にコルク抜きができる事に感動しました。この商品なら、簡単に操作でき、コルクが割れることもなく軽くひねるだけでするするコルクが抜けていくのは快感です。正直もう手放せません。


携帯に便利なポケットモデル

ハンドルが収納できるコンパクトなオープナー。 ボトルにセットし、ハンドルを右に回すだけで簡単にコルクを抜くことができます。ワインボトルのキャップシール簡単に外せるフォイルカッターも付いています。
ITEM
ルクルーゼ ポケットモデル 59990-01-10
・サイズ:148×40×23mm
・重量:62g
・材質:本体:ポリカーボネート、スクリュー:ステンレス、フォイルカッター:ポリカーボネート、ステンレス

最近赤ワインを週末に飲んでいるのですが、昔のワインオープナーでコルクを抜くのが上手くいかず困ってました。
この商品は本当に簡単に、コルク栓を力を入れずに抜くことができます!ワインを飲むのが簡単になり喜んでいます。


ステンレス製なので丈夫で長持ち

十字型の構造のシンプルなデザイン。人間工学エルゴノミックスによる設計で、弱い力でも簡単にワインのコルクが抜けます。高級SUS304ステンレス製なので、日常的なキズや腐食、変形などに強く長く愛用できます。
ITEM
IMEEA ワインオープナー コルク抜き ステンレス ワイン栓抜き プレゼント用 シルバー
・サイズ:168×128×62mm
・重量:500.01g
・材質:SUS304ステンレス

T字の横の部品が、ネジと一体になったり、外れてネジを回し上げたりと一人二役で、コルクを抜き上げます。(言葉ではなかなかうまく言い表せませんが、いままで出会ったコルク抜きでは最高の使いやすさです)。質感もステンレスでグッド。高級感があります。


シンプルなホワイトのカラーのワインオープナー

上部のレバーを回し続けるだけで簡単にワインボトルのコルクを抜けるワインオープナー。
ITEM
貝印 ワインオープナー まわすと抜ける コルク抜き Kai House Select
・サイズ: 160×78×40mm
・重量:約58g
・材質:ハンドル:ポリプロピレン(耐熱温度110度) スクリュー部:鉄(ふっ素樹脂塗膜加工)

コンパクトで安全に清潔に扱えるコルク抜きです。高級感は無いかもしれないですが、キッチンでの使い勝手はとても良いです。


ウィング式オープナーのおすすめ7選

ワインコルク
出典:Pixabay
初心者でも簡単にワインのコルクをあけることができるウィング式オープナー。あまり握力がない人にもおすすめのタイプです。

信頼のメーカー貝印のワインオープナー

あがったウイングを押し下げると簡単にコルクが抜けるウィングタイプのワインオープナー。ワインレッドの本体カラーがおしゃれで、パーティーなど華やかなシーンにも似合います。
ITEM
貝印 KAI コルク抜き ワイン オープナー ウィング Kai House Select DH7257
・サイズ:190×60×43mm
・重量:215g
・材質:本体:ABS樹脂(耐熱温度80℃)、スクリュー:ステンレススチール、柄部:亜鉛合金(クロムメッキ)、ウイング:亜鉛合金(クロムメッキ)、エラストマー樹脂(耐熱温度80℃)、受け部:ポリプロピレン(耐熱温度110℃)

気になる口コミは?

やっぱりウイング型が使いやすい。適度に重さもあってガタつき音もなく安心感がある。さすが貝印か。見た目は安っぽくなくてよい。ちょっと本体のワインレッドが主張しすぎててワインが負けてる…(出典:Amazon)

デザインが気に入ったので購入しました。その後安い商品を見かけることがありますがデザインはやはりこれが一番と思っています。(出典:Amazon)

栓抜きとしても使えワインだけでなくビールもあけられる

ウイング部分にはゴムが付けられていて、コルクを抜くときに手が滑りません。また、上部の回す部分は、栓抜きになっているのでワインだけでなくビールもあけることができるのでパーティーで大活躍。
ITEM
IPOW ウイング ワインコルク抜き オープナー
・サイズ:190×63mm
・重量:228g
・材質:亜鉛合金

家で飲む機会が増え、大好きなワインを飲むのですが、毎回開けるのが大変でした。どうしてもうまく開けられないのでコルク以外のワインを選ぶこともありましたが、これがあれば簡単に開けれるようになり好きなワインがたくさん飲めます。
本当に便利です。


ステンレス製でいつまでもきれいな状態で使える

スクリューは、テフロン加工されているのでコルクに入り込みやくて、さびにくい。ステンレス製の本体は、亜鉛ダイキャストクロームメッキ スチールニッケルメッキ塗装がされ、いつまでもきれいな状態で使えます。
ITEM
STK ソムリエナイフ ワインオープナー コルク抜き GJ0112 (シルバー)
・サイズ(折りたたみ時):170×50×40mm
・重さ:約130g
・材質:亜鉛ダイキャストクロームメッキ、スチールニッケルメッキ、塗装

いままでビールとウイスキーしか飲まなかったんですが、これから健康のため、ウイスキーなど強いお酒をやめて、ワイン始めようと思っています。最初は100円ショップでもいいかなと思いましたが、最終的にやはりこちらの商品に決めました、正解でした、100円ショップのヤツと全然違います、長く使えそうです。。


おしゃれなスタイルでボトルストッパー付き

おしゃれなスタイルのウイング式ワインオープナー。クロームメッキ亜鉛合金製なので丈夫で長く愛用できます。ワインボトルストッパーが付いているので、飲み切れなかったワインをおいしく保存できます。
ITEM
Omgarステンレス製 ワインコルク抜き オープナー ワインボトルストッパー付き
・重量: 90.7g(発送重量)
・材質:クロームメッキ亜鉛合金

全く力を入れずにコルクが簡単に抜けるのがてとてもいい。一本飲みきれない事もあるのでちょっとの間、栓ができるのでこれも気に入ってます。買って良かった。


多機能&コンパクトサイズのウイング式ワインオープナー

人間工学に基づいた「バタフライデュアルレバー」設計で、コルクを引っ張る際の作業が非常に簡単。スクリューはシャープで強力な高品質の炭素鋼製。本体は、耐久性と耐食性に優れた高品質のステンレス鋼と亜鉛合金材料でできています。
ITEM
ウイングコルク抜きワインオープナー
・サイズ:180×65mm
・材質:ステンレス鋼、亜鉛合金

今まで力でこじ開けるタイプを使用していたのですが、すごく大変で曲がったのを機にこちらを購入しました!今まで開かなかったコルクが、いとも簡単に引き抜くことが出来ました!!!


柔らかいグリップで力を入れやすく扱いやすいワインオープナー

コルクの状態が見える便利なウィンドウ付き!軽量で扱いやすくシンプルなデザインのワインオープナーです。レバーのグリップ部分が柔らかいので力を入れやすく、手が痛くなりません。
ITEM
OXO ワインオープナー 31781V5
・サイズ:75×200×50mm
・重量:136g

これは、なかなかお気に入りです。コルクを抜く時、力がいるのだがプラスチックなので、手が痛くならない。


お手頃な価格のウイング式ワインオープナー

キッチンツールのメーカー貝印のウイング式ワインオープナー。お手頃な価格ですが、スムーズにワインのコルクを抜くことができます。
ITEM
貝印 kai ワインオープナー ワインコルク抜き(ウィング)Cookfile DH-2422
・サイズ:170×65×40mm
・重量:180g
・材質:本体/亜鉛合金、スクリュー部/普通鋼(ニッケルメッキ)、受け部/ポリプロピレン

精巧なつくりに惚れてしまった。機能美に溢れている。安いのはおもちゃっぽいんだよね。届いて開いたときはがっかりしたもんです。これは使用するのが楽しみ、これでワインが一段とおいしくなりそう。


ソムリエナイフのおすすめ2選

ソムリエナイフ
出典:Pixabay
使いこなせれば、かっこいいソムリエナイフ。ワイン好きの方にプレゼントとして贈るのもおすすめです!

ポケットに入れて携帯できるコンパクトなソムリエナイフ

プロが愛用するシングルアクションのソムリエナイフ。支点が1つしかないため、長いコルクを抜くのにはコツが必要ですが、使いこなすことができればとってもスマート。ナイフ部分は高品質ステンレス製。ハンドル部分には丈夫で耐久性に優れた貴重な木を使用しているので持った瞬間からしっくりと手になじみます。
ITEM
CORKAS ソムリエナイフ CK03
・サイズ:122×25×13mm
・重量:141 g
・材質:高品質ステンレス

気になる口コミは?

美しいデザイン、優雅な木製ハンドル、実用的な二段階式デザイン、長いスクリュー。これらのメリットが全てこの一件に揃えられるとは。(出典:Amazon)

サイズ感がちょうどよく、手になじむ大きさです。ワインボトルのコルク栓抜きに使用していますが、機能・見た目ともに無駄がなくとても気に入っています。ギザギザの小型ナイフも収納されており、ボトルフィルムをはがすのに役立っています。絶対お勧めの一品。(出典:Amazon)

専用収納ケース付きのソムリエナイフ

2段階式の支点で長いコルクも簡単に抜けるソムリエナイフ。高級感のある洗練されたデザインで贈り物やギフトにもぴったり。専用ケースが付いているので、持ち運びするときに便利です。
ITEM
ASAMOOM ソムリエナイフ
・サイズ:120×30×15mm
・重量:約96g
・材質:ステンレス+木

しっかりとした作りです。ナイフ部分も良く切れます。この価格で、見栄えの良いホルダーも付いていて、コスパも大変良いです。2つ購入し、ひとつはワイン好きの友人にプレゼントにしましたが、カッコイイと喜んでもらえました!もう1つは自分で使用していますが、使い勝手も良く大満足です!



 
→ハサミ型のワインオープナーおすすめ3選

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
都良
都良

北海道の郷土料理とご当地グルメをこよなく愛するフードライター

生まれも育ちも北海道の真ん中の街「旭川市」。食生活アドバイザーの資格を持ちながらも極めて不健康な食生活を送っている人。 旭川ラーメンの研究のため半年で200軒のお店を食べ歩き、お風呂に入ったら自分から豚骨臭がした経験あり。 本業は、食品開発のコンサルティング。 障がい者の支援も行っていて、「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」の企画編集も担当。 資格:北海道フードマイスター、北海道観光マスター、消費生活アドバイザー、食生活アドバイザー、旭川大雪観光文化検定1級、日本酒ナビゲーター、初級障がい者スポーツ指導員、北海道ボッチャ協会審判員・普及指導員

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 飲み物 > ワイン > 【おすすめワインオープナー35選】種類・使い方・選び方まで!