たべごと > 飲み物 > 日本酒 > 米本来のうま味を感じるにごり酒!おすすめの飲み方や人気ランキングも

米本来のうま味を感じるにごり酒!おすすめの飲み方や人気ランキングも


【5選】五郎八など入門者にもおすすめのにごり酒!

にごり酒
出典:写真AC
「飲んでみたいけど、どれを選んだらいいのかわからない…」そんな初めて飲む方でも飲みやすい、おすすめのにごり酒をご紹介します。にごり酒デビューする方はぜひ参考にしてみてください。

五郎八 (菊水酒造・新潟)

米の粒々した口当たりが味わい深い、じっくり染み入るような旨味が特徴。越後民話に登場する山賊頭領の名前から命名。秋冬限定出荷。
ITEM
菊水 五郎八
・内容量 :720ml
・アルコール度数:21度

口コミは

最高ですね。我が家はまとめ買いするほどです。ロック・冷など最高です。毎年の新酒が待ち遠しいです。(出典:Amazon)

花垣 純米にごり(南部酒造場・福井)

絹のように滑らかな飲み口と柔らかな酸味が光る味わい。ワイングラスでおいしい日本酒アワードで金賞を受賞している実力派。
ITEM
花垣 純米にごり
・内容量:720ml
・アルコール度数:14.5度

口コミは

さすが純白の妖精と呼ばれているだけあって、ほのかな米の甘い香りに口当たりもよくとても美味しかったです。(出典:Amazon)

北あきた (清酒北鹿・秋田)

良質な秋田産の米と天然水で仕込んだ逸品。すっきりと飲み飽きない後味と比較的リーズナブルな価格で、毎日の晩酌にもぴったり。
ITEM
北あきた
・内容量:1.8L
・アルコール度数:15.5度

口コミは

さらっと軽く、かつ優しく、まろやかで豊かな味わいを感じさせてくれて、非常に飲みやすいです。値段もお手頃ですし、普段用にちょうど良いです。(出典:Amazon)

桃川 にごり原酒(金松・青森)

日本酒の品評会やコンクールで多数の受賞を誇る人気蔵・金松のにごり酒。 丁寧にしこまれたもろみをそのまま瓶詰した原酒。 甘酒に似たふくよかな極甘口と滋味深い旨味を堪能。ギフトにもおすすめ。
ITEM
桃川 にごり原酒
・内容量:720ml
・アルコール度数:20度

口コミは

飲みやすく、口当たりも良くいいですね!またリピします!(出典:楽天市場)

菊姫(菊姫・金沢)

醗酵完了直前の甘味の効いたもろみを練りひいた酒。 もろみそのままの味わいはまさに「飲む酒粕」。 こだわりの山廃仕込みで、原料米は特A地区限定山田錦100%。冬季限定出荷。
ITEM
菊姫 にごり酒
・内容量:1.8L
・ アルコール度数:14度以上15度未満

口コミは

お米の旨味、 脚色の無い甘み、 優しい舌触りとのどごし。 真摯に作るとにごり酒もこうなるのか…と感心。 飲み過ぎ注意です。(出典:Amazon)

入門者におすすめ5選の一覧表

アルコール度数 発泡 蔵元・原産県
五郎八 コクのある甘口 21度 菊水酒造・新潟
花垣 すっきりした甘口 14.5度 × 南部酒造場・福井
北あきた やや甘口 15.5度 × 清酒北鹿・秋田
桃川 極甘口 20度 × 金松・青森
菊姫 やや甘口 14~15度 × 菊姫・金沢
 

リアルタイムに売れているのはこれ!にごり酒ランキング

Amazonで人気のにごり酒ランキングです。通販での購入の際など、参考にしてみてくださいね。
人気のにごり酒ランキング
ITEM
人気のにごり酒ランキング

にごり酒のおいしい飲み方

にごり酒
出典:写真AC
温度や割り方など、にごり酒の味わい方のポイントを徹底チェック!ぜひお試しください。

定番の飲み方は?

にごり酒の上澄みだけを飲む飲み方と、上澄みと澱を混ぜて絡める飲み方があります。前者はキレのある飲み口が、後者はとろりとした濃醇な味わいが楽しめます。

おいしい温度は?熱燗でも飲める?

熱燗
出典:写真AC
にごり酒の温度は、冷たく冷やすか常温が一般的ですが、実は熱燗(あつかん)でもおいしく飲めます。

冷たく冷やして

特に活性にごり酒では、炭酸のシュワッとした爽快感を味わえます。

常温で

まずは冷酒から始め、徐々に常温に戻していくと味の微妙な変化を楽しめます。

温めて

甘酒感覚で、35~40℃に温めると、ふくよかな甘さが引き立ちます。50℃ほどに温めると、酸味やとろみが増し、より飲みごたえのある飲み口になります。

ロックのおすすめの飲み方は?おいしい割り方は?

にごり酒
出典:写真AC
ロックの場合、ライムやレモンを添えると爽やかな風味が加わり、一味違った飲み口になります。また、割って飲む場合にも、いろいろな飲み物と合わせることができます。ジュースやヨーグルトを合わせて、スイーツ感覚のカクテルを作るのもおすすめです。

炭酸水で

普通のにごり酒と炭酸水を1:1の割合で割れば、活性にごり酒の味わいを楽しめるサワーに変身。夏場などに最適。

ジュースで

オレンジジュースやアップルジュースで割れば、フルーティーで女性にも飲みやすい!

リキュールで

コーヒーリキュールのカルーアと混ぜると、デザート風カクテルに。お好みでバニラアイスを添えても。

ヨーグルトで

にごり酒とヨーグルトを1:1で割ると、よりマイルドでクリーミーな味わいに。

にごり酒の保管方法や賞味期限、開栓時に注意すべきこと

にごり酒
出典:写真AC
にごり酒をおいしく保存するには、どこを気を付けたら良い?賞味期限や開栓に関して覚えておきたいこともチェックしておきましょう。

必ず冷蔵保存で!

火入れ処理していない活性にごり酒は、品質が不安定です。必ず冷蔵庫で保管しましょう。

賞味期限はどれくらい?

アルコールである酒は雑菌が繁殖しにくいため、賞味期限の表示は義務付けられていません。ビンに記載されている製造年月日が早いものから開栓し、冷蔵庫で保存のうえできるだけ早めに飲み切りましょう。

活性にごり酒の安全な開け方

にごり酒
出典:写真AC
活性にごり酒は、出荷後も発酵が続いています。開栓時には、栓が爆発して起こる吹きこぼれなどに注意が必要です。スクリューキャップタイプの栓は、ゆっくりとキャップを回し、締める・開けるを繰り返しながら少しずつガスを抜きます。一升瓶タイプの栓は、開栓前に画鋲やアイスピックなどでガス抜きの穴を開けておくと良いでしょう。商品の蓋にあらかじめガス抜きの穴が開けられているものは、横向きで保管しないよう注意しましょう。
→にごり酒に合うおつまみ┃お取り寄せ派?手作り派?

今、あなたにオススメ

にごり酒
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
おおき  まり
おおき  まり

食べ物は愛情で輝く!と信じるライター&エディター

野菜や果物のデザインの美しさにハッと魅せられることが多かった子ども時代を経て、農学部(造園)出身後、なぜか造園業界ではなく出版の世界へ。料理雑誌の編集部に所属し、「美味料理」の洗礼を受ける。その後、ライフスタイル誌担当となり、農家の人がひたむきに育てる野菜やそれを使ってつくられる「愛情料理」と出合い、その大切さに気付く。2児を育てる過程でオーガニック・マクロビオティック・ビーガンなどひと通りを実践。現在はなんでもバランスよく、体が欲するものを楽しんで食べる!がモットー。密かな夢は、山に生えているタマゴタケを見つけて食べること…。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 飲み物 > 日本酒 > 米本来のうま味を感じるにごり酒!おすすめの飲み方や人気ランキングも