たべごと > 飲み物 > 日本酒 > 米本来のうま味を感じるにごり酒!おすすめの飲み方や人気ランキングも

米本来のうま味を感じるにごり酒!おすすめの飲み方や人気ランキングも


にごり酒に合うおつまみ┃お取り寄せ派?手作り派?

食卓
出典:写真AC
まろやかなにごり酒のあてには、チーズやパテなどこっくりした味わいのものが向いていると言われています。また、練りごまやコーンクリーム、生クリームなどとろける食感の食材が相性が良いようです。にごり酒のおつまみにぴったりなお取り寄せグルメとおつまみレシピをお教えします!

無発泡のにごり酒は「濃厚こってり系」

お取り寄せグルメ1

三陸の海で育った新鮮なホタテの貝柱をきっしり詰め、ホワイトソース&チーズで香ばしく焼いたグラタン。そして大ぶりのカキを岩手県産の牛乳で煮込んだ濃厚なチャウダーのセットです。濃厚でしっかりした味付けなので、無発泡にごり酒と相性抜群!
ITEM
ほたてグラタン&クラムチャウダーセット
・内容量:ほたてグラタン×3、クラムチャウダー×2

ホタテ感がすごい!濃厚で美味しい♪
レンチンするだけで手軽に食べれるのもいいです。
クラムチャウダーも牡蠣が思ったより多く驚きました。もはや牡蠣チャウダー。
どちらも濃厚なので、ご飯に合います。(出典:楽天市場)


お取り寄せグルメ2

蕎麦と日本酒は、江戸時代から愛され続ける黄金コンビ。じっくり練り上げた餡を香り豊かなそば粉の皮で包み、くるみをまぶしました。 くるみ特有の脂肪とそば粉の淡白な味わいがほどよく調和し、にごり酒のおいしさを引き立ててくれます。
ITEM
うさぎや 銘菓くるみそば
・ 内容量:2本入り

おつまみレシピ

中華料理の中でも根強いファンがいる「鶏モモのカシューナッツ炒め」。コロコロとしたたっぷりの野菜と鶏肉を一緒に食べればいろんな食感が楽しめます。味の強い料理とにごり酒の口当たりの良さが絶妙です。
sumisumisumisumi


簡単本格!鶏モモのカシューナッツ炒め

発泡性のにごり酒は「淡白あっさり系」

お取り寄せグルメ1

北海道の大地に育てられた牛から搾り取った生乳を惜しみなく使用して出来上がったクリームチーズです。濃厚でありながらクセがなく、クリーミーさが口の中に広がります。クセのないチーズはにごり酒のおつまみにぴったりです。
ITEM
北海道乳業 Luxe100% 北海道クリームチーズ
・内容量:1kg

今まで食べたクリームチーズの中で、一番美味しかったです。
酸味や癖がないので、色々な料理に活用出来ました。
トーストしたパンに直接塗ったり、ハーブソルトやペッパー、ガーリックと混ぜたり、蜂蜜やメープルシロップをかけたり、季節のフルーツを加えたり、鶏肉のトマト煮込みや、カレーに入れたりしてとても美味しく頂きました。(出典:Amazon)


お取り寄せグルメ2

水揚げされた新鮮なアジを使用し、旨みや鮮度を保ちながら真空パックされたアジのなめろう。味噌や生姜などで味付けされているので、解凍後そのまま食べれます。味噌のコクとアジのあっさりした脂がにごり酒とベストマッチ!
ITEM
アジのなめろう
・内容量:200g×5パック

自宅用で買ってみて、とても美しかったので姉の家へ送リました。。生ものにうるさい義兄にも喜んでもらえました。(出典:楽天市場)


おつまみレシピ

アンチョビとチーズの塩気がにごり酒にぴったりなおつまみ。ホームパーティーなどのおもてなし料理にも最適なワンハンドフードです。
松尾絢子(ちきむん)松尾絢子(ちきむん)


アンチョビ・チーズラスク

どぶろく・マッコリ・白酒…にごり酒との違いは?

にごり酒
出典:写真AC
にごり酒のほかにも、白く濁ったお酒があります。にごり酒との違いは何でしょうか?

どぶろく

どぶろく
出典:写真AC
どぶろくは漢字で「濁酒」と書き、読み方でもにごり酒と混同する人が多いかもしれません。どぶろくはにごり酒と違い、米・米麹・水を発酵させた後、「上槽」「澱引き」どちらの分離作業も行わない酒です。そのため、日本酒ではなく、「その他の醸造酒」として分類されています。アルコール度数は、12~17度と高めです。

「どぶろく」についてはこちらの記事で詳しくチェック!


マッコリ

マッコリ
出典:写真AC
韓国の伝統酒で、にごり酒と作り方は似ています。ただ、二次発酵の際、米・小麦粉・上新粉・もろこし粉などを糖化発酵して作るため、より酸味が強く、アルコール度数が抑えられた酒となります。

白酒

白酒
出典:写真AC
戦国時代から桃の節句に祝杯として飲まれる白く濁った酒。清酒・みりん・焼酎などに蒸したもち米と米麹を加え発酵させ、できたもろみを石臼などでつぶして作ります。

まだまだ飲みたい!全国で人気のにごり酒

全国のにごり酒の樽
出典:PIXTA
にごり酒は日本各地の米どころで作られていて、味も口当たりもさまざま。にごり酒にハマったら、全国の色々なにごり酒を飲み比べてみて比較してみると、楽しいかもしれませんよ!

比較的大きな酒蔵で作られているにごり酒一覧

アルコール度数 発泡 蔵元・原産地
獺祭スパークリング フルーティー 15度 旭酒蔵・山口
白鶴大吟醸 甘口 12~13度 × 白鶴酒造・兵庫
月桂冠 甘口 10~11度 × 月桂冠・京都
さゆり 甘口 13~14度 × 白鶴酒造・兵庫
富久娘 甘口 14~15度 × 富久娘酒造・兵庫
ヤエガキ酒造 甘口 15度 × ヤエガキ酒造・兵庫

地方で作られているにごり酒一覧

アルコール度数 発泡 酒蔵・原産地
八鹿にごり 甘口 15度 × 八鹿酒造・大分
森乃菊川 甘口 15度 × 森民酒造本家・宮城
福正宗しろき 甘口 16度 福光屋・石川
白川郷 甘口 14~15度 × 三輪酒造・岐阜
爛漫 甘口 15~16度 × 秋田銘醸・秋田
雪だるま やや甘口 13度 仙禽・栃木

にごり酒を飲んで広がる日本酒の世界!

にごり酒 飲み方によって豊かに味わいが変化するにごり酒。お酒でありながら栄養豊富で、美容や健康に良いというのも興味深いですよね。是非、にごり酒を嗜んで、より深い日本酒の世界に足を踏み入れてみてくださいね。

紹介されたアイテム

人気のにごり酒ランキング

人気のにごり酒ランキング


今、あなたにオススメ

にごり酒
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
おおき  まり
おおき  まり

食べ物は愛情で輝く!と信じるライター&エディター

野菜や果物のデザインの美しさにハッと魅せられることが多かった子ども時代を経て、農学部(造園)出身後、なぜか造園業界ではなく出版の世界へ。料理雑誌の編集部に所属し、「美味料理」の洗礼を受ける。その後、ライフスタイル誌担当となり、農家の人がひたむきに育てる野菜やそれを使ってつくられる「愛情料理」と出合い、その大切さに気付く。2児を育てる過程でオーガニック・マクロビオティック・ビーガンなどひと通りを実践。現在はなんでもバランスよく、体が欲するものを楽しんで食べる!がモットー。密かな夢は、山に生えているタマゴタケを見つけて食べること…。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 飲み物 > 日本酒 > 米本来のうま味を感じるにごり酒!おすすめの飲み方や人気ランキングも