話題のいちごバター3種類を食べ比べ!再販でも入手困難なバタージャム

2019年4月に成城石井で再販が決定した今話題のいちごバター。売り切れ必至で行列に並んでも買いたい!という口コミが続出しています。今回は通販で買えるいちごバター3種類の食べ比べレポートとアレンジレシピ・作り方まで紹介します!


撮影:ばんしょうかおる
SNSで話題となり、売り切れ続出の「成城石井」では再販が待ち望まれていた噂の「いちごバター」。行列必至で現在もまだ入手困難ですが、通販で買えるメーカーや種類も。今回は人気の火付け役となった成城石井のいちごバターをはじめとする3種類のいちごバターを食べ比べてみました!
食べてみたいけど「どれがおいしいの?」と悩んでいる人は、ぜひレポートを参考に選んでみてください!

【食べ比べレポート】話題のいちごバター3種

撮影:ばんしょうかおる
話題のいちごバター3種類を食べ比べてみます!
今回は味がわかりやすいように、近くのスーパーで手に入る8枚切りの食パンでレポート。

成城石井「成城石井 いちごバター」

撮影:ばんしょうかおる
こちらが人気の火付け役となった「成城石井」のいちごバターです。2019年4〜5月の2ヶ月で合計7万個の再販したという驚異的な数字を記録し、売り切れ店舗が続出したそうです。
撮影:ばんしょうかおる
270g入りなので、サイズは普通のジャム瓶より少し大きめ。持ってみるとずっしりしています。
撮影:ばんしょうかおる
蓋を開けた瞬間、甘酸っぱいいちごの香りがふわっと漂い、思わず「おお、いい香り!」と言葉に出してしまいました。この香りだけでも満足感が味わえます。
撮影:ばんしょうかおる
バターが入っているのでスプレッドは柔らかく、とろみがあります。ジャムよりもかなり滑らか。いちごの粒が大きめに残っているのでいちごの食感も楽しめます。
いちごの酸味がしっかりと感じられます。香りは「いちごジャム」なのに、食べると滑らかでクリーミー。ジャムでもない、バターでもない、不思議な食味です!
ちなみに成城石井からは「ブルーベリーバター」も発売中でそちらも大人気だとか。入手困難になる前に手に入れておきたいですね。
ITEM
成城石井 ブルーベリーバター
内容量:270g

口コミをチェック!

イチゴバターが人気で購入できなかったので、ブルーベリーにしましたがこちらも本当に美味しい!また購入します。(出典:楽天市場)

株式会社サンクゼール「いちごバタージャム」

撮影:ばんしょうかおる
195g入りなので、今回紹介する3つの中では一般的なジャムの大きさに近いです。蓋の封がシールでされていて、ちょっと特別感があります。

撮影:ばんしょうかおる
いちごの酸味がほんのりと香ります。テカっとしているので、スプレッドはしっかりめのようです。

撮影:ばんしょうかおる
すくってみると、やはり硬めです。ゼリーとジャムの間のような見た目で、どちらかというと「もろもろ」とした表現が合いそうです。

撮影:ばんしょうかおる
塊が残りそうな気がしましたが、塗ってみるとその心配はなく、よく馴染みました。初めにいちごのほどよい酸味、後からバターのコクが残り、バランスの良い味わいです。
ITEM
サンクゼール いちごバタージャム
内容量:195g

口コミをチェック!

とても良い商品です。うわさどおりの美味しい味です。(出典:LOHACO)

セルフィユ軽井沢「フルーツバター スプレッド いちご」

撮影:ばんしょうかおる
120g入りと3つの中では1番小さく、見た目には可愛らしいサイズ。

撮影:ばんしょうかおる
パッと見てわかる、クリームのような滑らかなスプレッド。コクのある甘い香りがします。

撮影:ばんしょうかおる
見た目の通りクリーム状で、かなり滑らか。もったりとしたスプレッドです。

撮影:ばんしょうかおる
いちごの酸味は控えめで、バターソースのようなコクと甘み。いちご味のホワイトチョコレートを連想する味わいです。3つの中では1番スイーツに近いかもしれません。
ITEM
セルフィユ軽井沢 フルーツバター スプレッド いちご
内容量:120g

口コミをチェック!

いちごの甘酸っぱい感じがバターの芳醇さとマッチして美味しかったです。(出典:楽天市場)

撮影:ばんしょうかおる
 

3つを食べ比べてみた筆者の印象はこちら。

メーカー

グラム数 料金
税抜
甘み 酸味 味やスプレッドの特徴
成城石井 270g 699 ★★☆  ★★★  香りが良くジャムに近いバター
サンクゼール 195g ¥500  ★★☆  ★★☆  いちごとバターの割合がちょうど良いスプレッド
セルフィユ軽井沢  120g 600  ★★★  ★☆☆  チョコレートのようなコク、デザート風ソース
 

どれも個性が違ってそれぞれにおいしかったです。ただの8枚切りトーストが「森のコテージで食べるオシャレなトースト」にグレードアップする魔法のスプレッドでした!

 
▶︎成城石井では売り切れ・再販!贅沢な味わいを求めて価格高騰!

成城石井では売り切れ・再販!贅沢な味わいを求めて価格高騰!

出典:写真AC
再販後も行列が出来てやっとの思いで購入した人も多い、大人気のいちごバター!成城石井、紀ノ国屋など店頭だけでなくネットでも売り切れが続出!フリマサイトの「メルカリ」でも通常価格より高く出品されているのを見かけます。
「これがあればいつもの朝食がホテルのモーニングに」「リッチさを味わえる」など、ジャムでもバターでもない不思議なスプレッドにみんな夢中です!

入手場所はここ!希少ないちごバター販売店舗と通販一覧

【店舗販売・Amazon】成城石井

すっかり有名になってしまった成城石井のいちごバター。現在再販して店舗に並んでいるようですが、まだまだ入手困難!確実に手に入れたい人は通販での購入が確かです!いちごジャムとバターのいいとこどりをしような、酸味が特徴的なスプレッド。
ITEM
成城石井 いちごバター
内容量:270g

口コミをチェック!

話題の商品のようで、店頭では、いつも売り切れでしたので、ネット注文しました。
今回お店で購入した温めたホットビスケットと共に食べましたが、程よい甘さといちごの酸味、まろやかな舌触りで、美味しかったです。
ちょっと温めてバニラアイスクリームにかけても美味しかった!!
色々なメニューに使えそうですね。
子供達にも好評でしたので、リピート買い決定です!(出典:Amazon)

【店舗販売・オンラインショップ・Amazon】紀ノ国屋

高級スーパーマーケット「紀ノ国屋」のいちごバター。信州産いちごと国産バターをふんだんに使用した、とろけるような質感のスプレッドです。着色料を使っていない自然ないちごの色も特徴。まろやかでいちごミルクみたいな味わいの人気商品!
ITEM
紀ノ国屋 いちごバター
内容量:140g

口コミをチェック!

春に話題になった商品です。実店舗で一度購入して気に入り、翌週改めて買いに行ったら既に完売。慌ててこちらで購入しました。バター感はあまりないですが、甘さのくどいジャムとも別もの。絶妙で美味しいです。パンに塗る他、パンケーキ等にも合います。ヨーグルトにいれても美味しいです。(出典:楽天市場)

【楽天】コスモ食品株式会社

コスモ食品株式会社が販売している「ひろさき屋のいちごバタースプレッド」は、いちご本来の色合いと風味を活かすため、着色料・香料は不使用。ざく切りいちごの食感とペーストのまろやかさがどちらも楽しめるポテンシャルが高いスプレッドと評判です。
ITEM
ひろさき屋 いちごバタースプレッド
内容量:180g

口コミをチェック!

いちごバターは見るだけでも美味しそうなので、またリピートしたいと思ってます。(出典:楽天市場)

【楽天・minne】木村商店

滋賀県豊郷町でいちごの栽培をしている市川農場がつくったいちごバター。自社農園で朝摘みしたいちごと国産のバターをたっぷりと使用。いちごとバターの割合を半々でつくるのが市川農場流。国産の原料を惜しみなく使った贅沢さ!
ITEM
市川農場 いちごバター(苺スプレッド )
内容量:190g

口コミをチェック!

春を閉じ込めた桜色のいちごバターおいしかったぁ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 明日も食べたいけど、なくなっちゃうから、明日はがまんしよ〰︎。(出典:楽天市場)

【楽天】山下屋荘介

現在、楽天では売り切れ中!入荷時期は未定になっています。
長野県の地元で採れる旬の素材を使った商品を多く販売している「山下屋荘介」のいちごバター。国産いちごの豊かなコクとさっぱりとした酸味で後味良く仕上げたそう。「1瓶あればバター・ジャム要らず!」の万能スプレッド。バターが溶ける瞬間においしさアップ!

口コミをチェック!

どんな味なのか想像がつかなく、とても楽しみにしていました。
いちごの香りにふわっとしたバターの風味がほんのり感じられます。
味は思ったより甘くてパンと一緒に噛みしめるとコクがあるのですが、後味はさらっとしています。果実ゴロゴロのジャムとはまた違った美味しさです。(出典:楽天市場)

【店頭にあればラッキー!】カルディコーヒーファーム

出典:flickr
話題の食品を取り扱うことが多く、いちごバターも販売しているのかと思いましたが、オンラインショップでの取り扱いはありませんでした。ただし店舗によっては取り扱っている場合もあるようなので、店頭を覗いてみて見つけたらラッキーかも。

◎カルディの店舗はこちらから検索

 
▶︎おいしい食べ方は?いちごバターのアレンジレシピ

おいしい食べ方は?いちごバターのアレンジレシピ

出典:写真AC
トーストだけでなく、ベーグルやイングリッシュマフィンとの相性も抜群!ヨーグルトやアイスクリームへトッピングする人も多いです。お菓子づくりが好きな人は、いちごバターを使ったケーキやムースなど、混ぜるだけで出来る簡単スイーツも人気!パイシートに包んで焼いたりラスクにしても、コクと風味のある贅沢なおやつが出来上がります。
◎成城石井のいちごバターを使ったバターケーキ

自分でつくればいつでも食べられる!簡単いちごバターの作り方

出典:写真AC
あまりの人気ぶりに、「手に入らないなら自分で!」と自作する人も。いちごジャムとバターをしっかり混ぜるのがコツ!レンジで温めるだけの方法もあります。
◎お鍋でグツグツ!いちごバターのつくり方はこちらから!
◎レンジで簡単!いちごバターのつくり方はこちらから!

甘酸っぱくてクリーミー!未だ希少ないちごバターは通販で

撮影:ばんしょうかおる
同じ「いちごバター」でもそれぞれに個性があって、どれもリピートしたくなるおいしさでした。おいしくてついたくさん食べてしまいそうになりましたが、まだまだ希少なので、ゆっくり大事に味わおうかと思います!いつものトーストが120倍リッチになるいちごバター、ぜひ試してみてください!



今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
番匠郁
番匠郁

ライター時々料理人

道産子と九州男児のハーフ。関西弁、大分弁、金沢弁を話すトライリンガル。
アーティスト山村幸則氏の作品制作に携わったことをきっかけに、働き方や住む場所に捉われない生き方を模索するようになる。
コミュニケーションアートを通してまちづくりに関わるなか、「人の集まる場所には食がある」ことに気がつき、以来、食を媒介した街・人・アートの仲立ちプロジェクトを幅広く展開。
役者として舞台に立ちながら開始した劇場ケータリング”劇場メシ”では、演者やスタッフを食で支える裏方の裏方として活動。生産現場にも足を運び、土を耕し自ら収穫して料理をつくる体育会系ライター。
動画作成チーム”ButterToast”ではシナリオも担当。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美