無添加で子どもも安心!こだわりのかき氷シロップおすすめはこれ!

余りがちなかき氷シロップを上手に使い切るためのコツと方法は?子供も安心な無添加シロップをはじめ人気の味や、業務用としてもお馴染みの有名メーカー、シロップを使った簡単な手作りアレンジレシピも紹介。同じ味でも飽きない選び方・作り方を伝授します!


出典:写真AC
暑い日や汗ばむ日には無性に食べたくなるかき氷。お祭りや専門店で食べるかき氷もおいしいですが、休日にテーブルを囲みながら家族みんなで楽しむのもいいですね!ただ、子どもたちはいちご、お父さんは抹茶と、それぞれ好きな味が違うとシロップが毎年残りがちなのが難点。今回はそんなかき氷のシロップの悩みを解決するため、子どもが食べても安心な無添加シロップを中心に、余らないシロップの選び方や使い方について紹介します。

どこにこだわる?かき氷シロップの選び方

出典:写真AC
基本的には「好きな味」を選ぶのが一番ですが、使い切れず賞味期限切れになってしまうのももったいないですよね。おいしく食べ切るための、かき氷のシロップを選ぶポイントについてお伝えします。

かき氷シロップは少量で使い切るのがコツ

かき氷のシロップは、業務用の1.8L入りなら約50杯分のかき氷ができてお買い得。値段が安いのはうれしいですが、「たくさん食べるかも!」と思って大容量で買ってしまうと意外と使い切れないもの…。しかも、同じ味ばかりだと飽きてしまいます。シロップはひと夏で使い切ることを前提に少量で購入するのがポイントです。

添加物が入っていないシロップを選ぶ

育ち盛りの子どもが食べることを考えると、なるべく添加物は減らしたいもの。無添加シロップは、添加物が入っていないぶん賞味期限は短くなりますが、体には安心で安全。自然な甘みでおいしさもアップします。入っている素材にこだわったシロップを選ぶようにしましょう。

通販なら選べる種類も多い

これまでは買い物ついでに近くのスーパーなどで購入していたかもしれませんが、通販なら店頭にない種類のシロップも選ぶことができます。素材にこだわったシロップや大人向けの高級シロップ、ちょっと変わった味など、子どもと一緒に選ぶのも楽しいですね。

子どもも安心!おすすめの無添加シロップ

出典:写真AC
白いふわふわの氷が、鮮やかなシロップで染まっていくのを見ていると、暑さも忘れてワクワクしてしまいます。カラフルできれいなかき氷に、子どもも大喜び!ただ、お母さんとしては着色料などの添加物が気になるところ…。無添加のシロップなら、夏中かき氷を食べても体に優しく、安心・安全。子どもにもおすすめできる無添加シロップを紹介します。

味のバリエーション豊富!【フルーツバスケット】

着色料、香料、保存料などの食品添加物を一切使っていない無添加のかき氷シロップ。シロップの甘みには、北海道産のビートを原料にしたグラニュー糖を使っているので体に優しく食べられます。パイン味のほかに、定番のいちご、南国の味・マンゴー、ほっとするみかん味、大人も子どもも大好きなぶどう、落ち着いた味の緑茶など、味のバリエーションが多いのでいろいろ試してみたくなるシロップです。
ITEM
【無添加】かき氷シロップ パイン
・内容量:かき氷シロップパイン:180ml
・原材料:砂糖、パインアップル果汁(沖縄県産)
・賞味期限:製造日より1年間
ITEM
【無添加】かき氷 シロップ(5種類セット)
・内容量:各180ml
・種類:いちご、マンゴー、みかん、ぶどう、緑茶
・原材料:-
・賞味期限:製造日より1年間


口コミもチェック!

味は割とあっさりしていて、我が家好みでした。添加物等が入っていない国産品…素晴らしいです。安心して食べられます。(出典:楽天市場)

無添加を条件に探してかき氷用に購入しました。
甘すぎず、若干ジャムっぽさを感じるシロップで子どもも喜んでいました。
夏限定で2セット目をすぐ買うことはないと思いますが、それでもちょっと値段は高いなぁと感じてしましました。
でも味は満足してるので良しとします。(出典:Amazon)

フルーツの味が凝縮した生シロップ【削氷生シロップ】

「氷屋さんちの削氷 生シロップ」は信州の天然素材をぜいたくに使ったかき氷シロップ。着色料、甘味料、香料などの保存料は一切使用せず、低音殺菌技術を駆使しているので、素材のうまみがそのままの濃厚な味わいだそう。「生シロップ」という名前の通り、フルーツのかたちが残っているのも特徴。
ITEM
氷屋さんちの削氷 〔けずりひ〕生シロップ 国産いちご
・内容量:250g
・原材料:砂糖、いちご (国産)、ラズベリー、クエン酸
・賞味期限:3ヶ月

口コミもチェック!

甘すぎず、イチゴの酸味がしっかり残っているので、市販のイチゴシロップを食べ慣れている方は酸っぱいと感じるでしょうか。。。
マンゴーも購入しましたが、こどもはマンゴーが好きみたいです。
余ったシロップはヨーグルトに入れて食べました。
また来年購入したいと思います(出典:楽天市場)

本当に生の果実を炊いて作ったシロップなのだな、と、一口食べてわかります。おいしい! いちごのタネが残っているので、それが気になる人や、「かき氷=あの安っぽい色水の味」だと思っている人には不向きかもしれません。(出典:楽天市場)

大人も満足!【信州自然王国 無添加かき氷シロップ】

フルーツに砂糖、水あめなど安心の材料だけを使って作られる無添加のかき氷シロップ。増粘剤や着色料などの添加物は一切使用していないので自然な色合い。果汁や果肉をぜいたくに使用したそのおいしさには、ついつい食べ過ぎてしまう人も。アプリコットやしょうがなど珍しいフレーバーもそろっていて、シロップが残ったらソーダと割ってジュースにしたり、ヨーグルトのソースにしたりしても楽しめます。
ITEM
信州自然王国 無添加かき氷シロップ
・内容量:260g
・原材料:砂糖、いちご、いちご濃縮果汁、レモン果汁
・賞味期限:製造日より1年(未開封))

口コミもチェック!

おいしいです。濃くて浸透しないので、牛乳やジュースと混ぜて、かけてます。無添加でおいしいので、気に入りました。子どももおいしそうに食べてます^^(出典:楽天市場)

本当にイチゴの味がします!風味とかではなく本当のイチゴを濃縮した味がしました。初めて食べたときは驚きました!
そして当然ながらめちゃめちゃ美味いです。そのためついつい使い過ぎてしまい、すぐ無くなってしまいました笑。また購入する予定です!(出典:楽天市場)

 

→理想はひと夏使い切り!使い切りタイプでいろんな味を楽しむ

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
番匠郁
番匠郁

ライター時々料理人

道産子と九州男児のハーフ。関西弁、大分弁、金沢弁を話すトライリンガル。
アーティスト山村幸則氏の作品制作に携わったことをきっかけに、働き方や住む場所に捉われない生き方を模索するようになる。
コミュニケーションアートを通してまちづくりに関わるなか、「人の集まる場所には食がある」ことに気がつき、以来、食を媒介した街・人・アートの仲立ちプロジェクトを幅広く展開。
役者として舞台に立ちながら開始した劇場ケータリング”劇場メシ”では、演者やスタッフを食で支える裏方の裏方として活動。生産現場にも足を運び、土を耕し自ら収穫して料理をつくる体育会系ライター。
動画作成チーム”ButterToast”ではシナリオも担当。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美