無添加で子どもも安心!こだわりのかき氷シロップおすすめはこれ!

余りがちなかき氷シロップを上手に使い切るためのコツと方法は?子供も安心な無添加シロップをはじめ人気の味や、業務用としてもお馴染みの有名メーカー、シロップを使った簡単な手作りアレンジレシピも紹介。同じ味でも飽きない選び方・作り方を伝授します!


出典:写真AC
暑い日や汗ばむ日には無性に食べたくなるかき氷。お祭りや専門店で食べるかき氷もおいしいですが、休日にテーブルを囲みながら家族みんなで楽しむのもいいですね!ただ、子どもたちはいちご、お父さんは抹茶と、それぞれ好きな味が違うとシロップが毎年残りがちなのが難点。今回はそんなかき氷のシロップの悩みを解決するため、子どもが食べても安心な無添加シロップを中心に、余らないシロップの選び方や使い方について紹介します。

どこにこだわる?かき氷シロップの選び方

出典:写真AC
基本的には「好きな味」を選ぶのが一番ですが、使い切れず賞味期限切れになってしまうのももったいないですよね。おいしく食べ切るための、かき氷のシロップを選ぶポイントについてお伝えします。

かき氷シロップは少量で使い切るのがコツ

かき氷のシロップは、業務用の1.8L入りなら約50杯分のかき氷ができてお買い得。値段が安いのはうれしいですが、「たくさん食べるかも!」と思って大容量で買ってしまうと意外と使い切れないもの…。しかも、同じ味ばかりだと飽きてしまいます。シロップはひと夏で使い切ることを前提に少量で購入するのがポイントです。

添加物が入っていないシロップを選ぶ

育ち盛りの子どもが食べることを考えると、なるべく添加物は減らしたいもの。無添加シロップは、添加物が入っていないぶん賞味期限は短くなりますが、体には安心で安全。自然な甘みでおいしさもアップします。入っている素材にこだわったシロップを選ぶようにしましょう。

通販なら選べる種類も多い

これまでは買い物ついでに近くのスーパーなどで購入していたかもしれませんが、通販なら店頭にない種類のシロップも選ぶことができます。素材にこだわったシロップや大人向けの高級シロップ、ちょっと変わった味など、子どもと一緒に選ぶのも楽しいですね。

子どもも安心!おすすめの無添加シロップ

出典:写真AC
白いふわふわの氷が、鮮やかなシロップで染まっていくのを見ていると、暑さも忘れてワクワクしてしまいます。カラフルできれいなかき氷に、子どもも大喜び!ただ、お母さんとしては着色料などの添加物が気になるところ…。無添加のシロップなら、夏中かき氷を食べても体に優しく、安心・安全。子どもにもおすすめできる無添加シロップを紹介します。

味のバリエーション豊富!【フルーツバスケット】

着色料、香料、保存料などの食品添加物を一切使っていない無添加のかき氷シロップ。シロップの甘みには、北海道産のビートを原料にしたグラニュー糖を使っているので体に優しく食べられます。パイン味のほかに、定番のいちご、南国の味・マンゴー、ほっとするみかん味、大人も子どもも大好きなぶどう、落ち着いた味の緑茶など、味のバリエーションが多いのでいろいろ試してみたくなるシロップです。
ITEM
【無添加】かき氷シロップ パイン
・内容量:かき氷シロップパイン:180ml
・原材料:砂糖、パインアップル果汁(沖縄県産)
・賞味期限:製造日より1年間
ITEM
【無添加】かき氷 シロップ(5種類セット)
・内容量:各180ml
・種類:いちご、マンゴー、みかん、ぶどう、緑茶
・原材料:-
・賞味期限:製造日より1年間


口コミもチェック!

味は割とあっさりしていて、我が家好みでした。添加物等が入っていない国産品…素晴らしいです。安心して食べられます。(出典:楽天市場)

無添加を条件に探してかき氷用に購入しました。
甘すぎず、若干ジャムっぽさを感じるシロップで子どもも喜んでいました。
夏限定で2セット目をすぐ買うことはないと思いますが、それでもちょっと値段は高いなぁと感じてしましました。
でも味は満足してるので良しとします。(出典:Amazon)

フルーツの味が凝縮した生シロップ【削氷生シロップ】

「氷屋さんちの削氷 生シロップ」は信州の天然素材をぜいたくに使ったかき氷シロップ。着色料、甘味料、香料などの保存料は一切使用せず、低音殺菌技術を駆使しているので、素材のうまみがそのままの濃厚な味わいだそう。「生シロップ」という名前の通り、フルーツのかたちが残っているのも特徴。
ITEM
氷屋さんちの削氷 〔けずりひ〕生シロップ 国産いちご
・内容量:250g
・原材料:砂糖、いちご (国産)、ラズベリー、クエン酸
・賞味期限:3ヶ月

口コミもチェック!

甘すぎず、イチゴの酸味がしっかり残っているので、市販のイチゴシロップを食べ慣れている方は酸っぱいと感じるでしょうか。。。
マンゴーも購入しましたが、こどもはマンゴーが好きみたいです。
余ったシロップはヨーグルトに入れて食べました。
また来年購入したいと思います(出典:楽天市場)

本当に生の果実を炊いて作ったシロップなのだな、と、一口食べてわかります。おいしい! いちごのタネが残っているので、それが気になる人や、「かき氷=あの安っぽい色水の味」だと思っている人には不向きかもしれません。(出典:楽天市場)

大人も満足!【信州自然王国 無添加かき氷シロップ】

フルーツに砂糖、水あめなど安心の材料だけを使って作られる無添加のかき氷シロップ。増粘剤や着色料などの添加物は一切使用していないので自然な色合い。果汁や果肉をぜいたくに使用したそのおいしさには、ついつい食べ過ぎてしまう人も。アプリコットやしょうがなど珍しいフレーバーもそろっていて、シロップが残ったらソーダと割ってジュースにしたり、ヨーグルトのソースにしたりしても楽しめます。
ITEM
信州自然王国 無添加かき氷シロップ
・内容量:260g
・原材料:砂糖、いちご、いちご濃縮果汁、レモン果汁
・賞味期限:製造日より1年(未開封))

口コミもチェック!

おいしいです。濃くて浸透しないので、牛乳やジュースと混ぜて、かけてます。無添加でおいしいので、気に入りました。子どももおいしそうに食べてます^^(出典:楽天市場)

本当にイチゴの味がします!風味とかではなく本当のイチゴを濃縮した味がしました。初めて食べたときは驚きました!
そして当然ながらめちゃめちゃ美味いです。そのためついつい使い過ぎてしまい、すぐ無くなってしまいました笑。また購入する予定です!(出典:楽天市場)

 

→理想はひと夏使い切り!使い切りタイプでいろんな味を楽しむ

理想はひと夏使い切り!使い切りタイプでいろんな味を楽しむ

出典:写真AC
使い切ることを前提にシロップを購入していれば、なくなる度に次のシロップを買うことになるので、結果的にいろいろなフレーバーを楽しむことができるようになります。 人気のいちごやブルーハワイ、伝統的なみぞれに抹茶、爽やかなレモンなど、ひと夏でいろんな味を制覇するのも楽しい思い出!

5種類の使い切りシロップ

いちご、ハワイアンブルー、マンゴー、エメラルドパイン、マスカットなどの、カラフルな5色入りシロップです。1回分使い切りのパウチタイプなので保存もできます。果汁は入っていませんが、製造しているのが全国のお祭りやイベントで、業務用にシロップを卸している老舗メーカーなので、昔ながらの味が楽しめます。
ITEM
使い切り かき氷シロップ
・内容量:35ml(3袋セット/計5袋入)
・原材料:果糖ブドウ糖液糖、はちみつ、甘味料、酸味料など
・種類:いちご、ハワイアンブルー、マンゴー、エメラルドパイン、マスカット
・賞味期限:ー

口コミもチェック!

子どもが食べる量にピッタリ!
量が少ないから味も好きか選べる。(出典:Amazon)

使い切りやすい150ml

パウチタイプで使いやすい150ml。一袋で4〜5杯分のかき氷ができるので、一家族で1回かき氷を楽しむとちょうどなくなるくらいの量です。かき氷シロップの老舗「明治屋」が作る素材にこだわった本格的シロップなので、味も抜群!使い切りやすいから複数のフレーバーを試しやすい!
ITEM
マイシロップパウチ あまおうを味わう
・内容量:150g×4袋セット(単品重量:160g)
・原材料:果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、砂糖、いちご、濃縮いちご果汁/酸味料、pH調整剤、ベニコウジ色素、増粘剤(キサンタンガム)、香料、酸化防止剤(ビタミンC、ローズマリー抽出物)
・賞味期限:ー

口コミもチェック!

通常のマイシロップより旨いです。本物感が上です。特にあまおう と ゆず は美味しかった。(出典:Amazon)

季節は冬ですが、我が家にはかき氷好きの子どもがいるので購入しました。
美味しかったです。宇治抹茶シロップに、家にあった練乳をプラスしたら子どもも大喜び。他の味も大変好評でした。4種類あるので楽しめます。(出典:Amazon)

かき氷だけじゃもったいない!甘過ぎず濃厚!高級シロップ

出典:写真AC
ちょっと高級なシロップで、いつもと違ったかき氷はいかがでしょう?
昭和10年創業の大阪の会社「中村商店」が、長年のノウハウから生み出した「キャプテン シロップ瓶シリーズ」は、かき氷だけでなくカクテルのフレーバーにも使われる絶品シロップ。ISO認証取得工場で製造されているので品質も折り紙付き。ぜひ一度試してほしい老舗メーカーこだわりの本格派シロップです!

あんこや白玉をのせて本格的に宇治抹茶

甘味処で食べるとおいしいのに、自宅では再現が難しい抹茶味。キャプテンの抹茶シロップは濃度があってお茶の苦味もしっかりと感じられる本格派。練乳やあんこでトッピングすれば名店の味が自宅でも楽しめます!
ITEM
高級果汁入り キャプテン 抹茶
・内容量:600ml
・原材料:砂糖・異性化液糖、水飴、抹茶、ビタミンC、保存料(安息香酸Na、パラオキシ安息香酸)、香料、フィチン酸、着色料(黄4、青1)
・賞味期限:製造日より1年

口コミもチェック!

抹茶とあずきのかき氷が食べたくて抹茶のシロップを何品か買いましたが
市販のものはどれも薄かったり甘すぎたりして思うような味になりませんでした。
これはきちんと抹茶の苦味が残ります。シロップそのものもどろっとしています。
かき氷にしたら子どもには苦いかもしれませんが。大人にはちょうどいいです。
バニラアイスクリームにかけてもいいかもしれません。
手軽に手に入る抹茶シロップの中で一番だと思っています。(出典:Amazon)

とても上品な宇治茶の味です!
主人は早速あんことミルクをかけて嬉しそうに食べていました。
他の種類も買いましたが、宇治茶ははずせないですよね。
牛乳と割っても美味しそうです。(出典:楽天市場)

屋台でも珍しい味?色もキレイで濃厚な巨峰

ありそうで、なかなか見たことがない巨峰味。一般的なぶどう味よりも色も味も濃厚なのが特徴です。かき氷のシロップとして以外にも、炭酸水や冷水と割ってジュースにして飲む人も多い絶品シロップ。香りも良くて人気のあるフレーバー!
ITEM
キャプテン 巨峰
・内容量:600ml
・原材料:砂糖・異性化液糖、巨峰果汁(台湾)、酸味料、香料、着色料(赤2、黄4、青1)、保存料(安息香酸Na、パラオキシ安息香酸)
・賞味期限:ー

口コミもチェック!

かき氷のシロップ用として買いましたが、これに炭酸水を混ぜても美味しいことに気づいて、あっとゆー間に飲んでしまいました。すごく美味しかったです!(出典:Amazon)

主人も息子ももちろん私も、大好きな味です!色もきれいだし香りもいいし、もちろん味も。冷水で割ってぶどうジュースにしてもすごく美味しいし、やっぱりかき氷にすると最高です♪(出典:楽天市場)

爽やかな酸味と甘さでクセになる大人の味・すだち

全国各地の特産品で作るプレミアムなシロップシリーズ。果汁とピューレをふんだんに使ってコクを出し、有機砂糖のみで甘みをつけています。さっぱり爽やかなすだちの酸味とコクのまさにプレミアムなシロップ。アイスクリームにかけてもおいしいです!
ITEM
キャプテンシロップ プレミアム すだち
・内容量:600ml
・原材料:ぶどう糖果糖液糖・砂糖、すだち果汁(徳島)、レモン果汁、酸味料、蜂蜜、香料、保存料(安息香酸Na、パラオキシ安息香酸)
・賞味期限:製造日より1年

口コミもチェック!

かき氷用に購入しました。
さっぱりしていてとても美味しかったです!
量が多くさすがにかき氷では使い切れなかったので炭酸水で割って飲みました。
かき氷よりジュースの方がハマってすぐに使い切ってしまいました!
追加購入を検討中です(^ ^)
瓶には4倍希釈と書いてありますが5倍の方が飲みやすかったです!(出典:楽天市場)

家でかき氷用に購入しました。さっぱりとしていてかき氷というよりシャーベットを食べている気分になります。柑橘系が好きな人にはお勧めです。炭酸で割ってジュースとしても飲んでみましたがこれも美味しいです。(出典:Amazon)

濃厚!南国の味を満喫できるマンゴー

キャプテンのプレミアムシリーズの中でも特に人気のあるマンゴー味。とにかく濃厚でマンゴー特有のまったりとしたコクも味わえると評判が高いようです。ヨーグルトソースやマンゴジュースとして使っているうちにすぐになくなってしまいそう。子どもも大人も満足のシロップ!
ITEM
キャプテンシロップ プレミアム マンゴー
・内容量:600ml
・原材料:砂糖・異性化液糖、マンゴーピューレ(インド)、リンゴ果汁(中国)、香料、酸味料、着色料(βカロチン)、保存料(安息香酸Na、パラオキシ安息香酸)
・賞味期限:製造日より1年

口コミもチェック!

クドくないのに、濃厚なマンゴーの味と風味はしっかりあり、とても美味しいです。
主にカキ氷のシロップとして使っていますが、ソーダ割りやマンゴージュースなど、飲み物としても◎。両親はヨーグルトソースとして使っています。
用量が600mlと、ちょっと多いかなと思ったのですが、あれよあれよという間に減っていき、2週間ほどで使いきりました。追加で2本購入です☆
但し、瓶の口から液ダレするのでご注意を。(出典:Amazon)

コレは、美味しすぎる。外で1000円以上だして、マンゴーかき氷食べるの馬鹿馬鹿しいと思えちゃいます。ねっとりした、どろっともしてる、めちゃめちゃ美味しいシロップです。(出典:楽天市場)

昔ながらの販売店・メーカーで懐かしの味を楽しむ

出典:写真AC
老舗メーカーが作る昔ながらの味は、世代を超えて愛される不動の味。
どこか懐かしい、ほっとするようなかき氷のシロップもおすすめです!

井村屋

「あずきバー」で馴染みの「井村屋の氷みつ」は、昭和42年に発売されたロングセラー商品。厳選した原料で作られるこだわりのかき氷シロップは、2016年に「使いやすさ」と「楽しさ」を取り入れるため、開封口ははさみが不要となり、子どもでも簡単に開けられるようになりました。さらにシロップがシャワー状に出るように改良され、氷にまんべんなくかけられる楽しさも加わりました。進化する老舗の味も要チェックです。
ITEM
井村屋 かき氷 シロップ 氷みつ
・内容量:330ml
・フレーバー:イチゴ、メロン、コーラ、ハワイアンブルー、みぞれ
・原材料:果糖ぶどう糖液糖/酸味料、ムラサキイモ色素、ベニバナ色素、香料、増粘多糖類、調味料(有機酸等)、甘味料(アマチャ、カンゾウ)
・賞味期限:ー

口コミもチェック!

子どもが買ってほしいというので購入。ジョーロタイプで使いやすそうです。(出典:楽天市場)

我が家に今年かき氷機が来てからというものの、子どもがはまってしまい、涼しくなりつつある今日も、毎日かき氷を作っています。氷蜜も季節商品の為に、地元のスーパーも在庫切れ入荷なしばかりで困っていました。 イチゴ味王道で、なおかつ着色料等添加物が少ないのでいつも買っています。(出典:楽天市場)

明治屋

ジャムなどの加工品や缶詰食品を多く展開している「明治屋」。昭和40年代に電化製品が普及され始めると同時に、「かき氷ブーム」が起こり、マイシロップはその頃からの主力商品。当時の面影は残しつつ、少しずつ改良されながら現代まで愛されてきました。
2018年には日本ガラスびん協会が主催する「第15回ガラスびんアワード」で「日本ガラスびん協会特別賞」を受賞。栓抜きが必要な、昔ながらの瓶タイプのシロップは、未来に伝えたい日本の文化でもあります。
ITEM
明治屋 マイシロップ(瓶タイプ)
・内容量:350ml
・フレーバー:レモン、宇治、みぞれ、ブルー、メロン、イチゴ
・原材料:果糖ぶどう糖液糖、香料、酸味料、紫イモ色素、紫コーン色素
 ※植物由来色素使用(紫イモ・紫コーン)
・賞味期限:ー

口コミもチェック!

子どものころからかき氷といえばこれ!変わらぬ美味しさですね。子どもと楽しめて嬉しいです。(出典:楽天市場)

暑くなってきたので定番のイチゴを買いました。他社に何度か浮気しましたがやはり子ども達も私もこちらのシロップに戻ります。(出典:楽天市場)

中村商店 キャプテン・フラッペ

高級志向の「キャプテン シロップ瓶シリーズ」など、時代に合わせた新しいシロップづくりにも果敢に挑戦する「中村商店」。「キャプテン・フラッペ」の業務用紙パック型シロップは、お祭りやイベントだけでなく大阪にある大型テーマパークでも使われているそう。
業務用シロップから、カフェやバーで使えるフレーバーシロップ、家庭のかき氷シロップまで、シチュエーションに合わせた様々なシロップをつくっている、まるで「シロップの遊園地」みたいなメーカーです。

ITEM
キャプテンフラッペ・氷みつ(はちみつ入り)
・内容量:200ml
・フレーバー:いちご、桃、みかん、メロン、パイナップル、抹茶、ほうじ茶、ぶどう、レモン
・原材料:ー
・賞味期限:製造日より1年

そのままみかんの味がしてとても美味しかったです。
シリーズの中でも濃い味でした。(出典:楽天市場)

色も綺麗で、味も良くてとても満足してます(出典:楽天市場)

 

→たまには違う味に挑戦!珍しい味のかき氷シロップ

たまには違う味に挑戦!珍しい味のかき氷シロップ

出典:写真AC
かき氷のシロップは、家族で好きな味が決まっていたり、使い切れるか心配でなかなか違う味を試すことができなかったりという場合もあるかと思います。いちごやメロン、宇治抹茶などの王道もおいしいですが、たまには冒険も!いつもと違う味を試してみることで、新しい発見があるかもしれませんよ。

ほうじ茶

抹茶や緑茶はよくありますが、ほうじ茶は珍しいフレーバー。街中にティースタンドが増えてきているように今はお茶ブーム!ほうじ茶でちょっと香ばしいかき氷はいかが?
ITEM
キャプテンフラッペ・氷みつシロップ ほうじ茶 (はちみつ入り)
・内容量:200ml
・原材料:ー
・賞味期限:製造日より1年


人工甘味料・着色料・保存料不使用 赤肉メロン

北海道の赤肉メロンを生シロップに。芳醇な香りとコクのある甘みで、一口ごとにやみつきになってしまう絶品シロップ!カラフルなグリーンのメロン味もおいしいですが、一風変わったメロン味も試してみては?
ITEM
果実感たっぷり 生シロップ 北海道産 赤肉メロン
・内容量:250g
・原材料:メロン(果肉、果汁)、砂糖
・賞味期限:冷凍 製造日より2年間、冷蔵(未開封)解凍日より90日、冷蔵(開封後) 開封日より14日

あるもので代用もできる!かき氷シロップの作り方とレシピ

出典:写真AC

シロップがなくなったときの代用は?

氷を削る準備はできているのに、シロップがない!そんなときは、シロップを手作りしてみましょう!
基本の「糖蜜(みぞれ)」ができれば、あとは缶詰のフルーツを添えたり、ジャムを追加するだけで簡単かき氷シロップの完成!水と砂糖を煮詰めるだけなので、シロップが足りないときにも代用できます。フレッシュフルーツを煮込めば、生シロップにも!

cookpad「基本の蜜(みぞれ)のつくり方」
cookpad「缶詰で簡単!代用シロップのつくり方」
cookpad「食べかけのジャムでOK!ジャムシロップのつくり方」

シロップが余ってしまった時の使い道は?アレンジレシピを紹介

子どもと一緒にできる!かき氷シロップで簡単ゼリー

出典:写真AC
おやつにちゅるんと食べられるゼリーです。ゼラチンとジュースでお手軽・簡単にできる、かき氷のシロップが余ったときのお助けレシピ。希釈したシロップを火にかけて、分量の水で戻したゼラチンを加えて冷やすだけ。水の代わりにサイダーでもおいしい!
cookpad「残ったシロップを活用!カラフルゼリー」

おうちで映画館気分!かき氷シロップで作るメロンソーダ

出典:写真AC
メロン味のシロップが残った時にぜひ試してほしいメロンソーダ。かき氷シロップを炭酸水で割っただけ!大きなグラスにたっぷり注げば映画館風。アイスクリームとレッドチェリーをのせれば喫茶店風。自宅にいながらお出かけ気分が味わえます!
cookpad「メロン味のシロップでとっておきのメロンソーダ」

自家製!子どもと作るシロップグミ

出典:写真AC
ゼリーの作り方に水あめを加えるとグミのできあがり!タッパーなどに流し込んで好きな大きさに切ってもいいですが、かわいいシリコン型を使えばキャラクラターグミもできます。
cookpad「簡単シロップグミ。子どもも一緒に作れます!」

知ってた?かき氷シロップは全部同じ味!

出典:写真AC
かき氷のシロップが同じ味なのはすでに周知の事実ですが、どうして同じ味なのに「違う味」だと認識してしまうのでしょうか?
人の味覚は、舌の感覚だけでは成り立っていません。五感をフル稼働させて味わっているのです。つまり、赤いシロップを見たときに、まず視覚が「赤=いちご」と脳を錯覚させ、次に嗅覚で「香り」が「いちごのにおい」なら、いちごの味がするものだと認識してしまうのです。着色料と香料が、味の違いを作っているなんて不思議ですね。ちなみに、抹茶だけは抹茶のパウダーが入っているので、他のフレーバーとは違うようです。お茶だけは特別!

太らない?かき氷のカロリーも知りたい!

出典:写真AC
かき氷はほとんどが「氷」ですが、シロップをかけるとしっかり甘い「スイーツ」になります。暑い日が続くとさっぱりとしたかき氷が毎日でも食べたくなりますが、カロリーはどのくらいなのでしょうか?
調べてみると、かき氷のカロリーはシロップだけをかけた場合なら約70kcal程度。ただし、一緒に練乳をかけると、練乳20gでそこに約66kcalが加わります。かき氷とシロップだけならそれほど高カロリーではありませんが、その上にトッピングをすることでカロリーが高くなっていきます。ダイエット中の人はシンプルなかき氷にするといいかもしれません!

かき氷を100倍おいしく食べるおしゃれな容器

出典:写真AC
せっかくかき氷を食べるなら、容器にもこだわってみましょう!かき氷が映えるおすすめ容器を紹介します。目で楽しんで、舌で楽しんで、存分に満喫してください!
ITEM
アデリア ガラス小鉢
・サイズ:約最大120×口径120×高さ65mm
・カラー:ブルー、イエロー、ピンク
・重量:約247g
・素材・材質:ガラス
・セット内容:3個セット

口コミもチェック!

食洗機で洗えないのが残念ですが、昭和レトロっぽい形と底のブルーが気に入り購入しました。届いてみたらブルーの色はガラス自体に練り込まれた色ではなくガラスの上に塗装してある感じだったので食洗機が無理なのかなと思いました。
でも夏のかき氷のときに使うだけなので問題ないです。(出典:Amazon)

ITEM
プラスチック製 シービージャパン アイスカップ
・サイズ:約径10.4×高8.6cm
・カラー:パープル、ブルー、イエロー
・重量:約78g
・材質:AS樹脂
・耐熱温度:80度

口コミもチェック!

アイスクリームやかき氷を盛るのに購入しました。
ガラスだと割れる心配があるけれど
これだど割れても安心、しかもお値段も安いです。
非常にきれいでガラスより綺麗。(出典:Amazon)

かき氷だけだともったいない!シロップをフル活用♪

出典:写真AC
かき氷のシロップは、「かき氷にかけるもの」だと思っているとなかなか使い道が見えず余りがちになるかと思いますが、「おいしいシロップ」だと思えばアレンジの幅が広がって、賞味期限が近づいても使い切れないということはなくなると思います。
無添加で素材にこだわったシロップは、かき氷にしか使わないなんてもったいない!ジュースやソースにも活用して、ひと夏でおいしく使い切っちゃいましょう!

今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
番匠郁
番匠郁

ライター時々料理人

道産子と九州男児のハーフ。関西弁、大分弁、金沢弁を話すトライリンガル。
アーティスト山村幸則氏の作品制作に携わったことをきっかけに、働き方や住む場所に捉われない生き方を模索するようになる。
コミュニケーションアートを通してまちづくりに関わるなか、「人の集まる場所には食がある」ことに気がつき、以来、食を媒介した街・人・アートの仲立ちプロジェクトを幅広く展開。
役者として舞台に立ちながら開始した劇場ケータリング”劇場メシ”では、演者やスタッフを食で支える裏方の裏方として活動。生産現場にも足を運び、土を耕し自ら収穫して料理をつくる体育会系ライター。
動画作成チーム”ButterToast”ではシナリオも担当。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美