冷めてもおいしいななつぼし!特A評価で人気の北海道米

かつてはまずいといわれていた北海道のお米。新しい品種の登場など関係者の努力によって、今では全国屈指の米どころとなっています。食味ランキングで特A評価の【ななつぼし】はゆめぴりかと並ぶ北海道のエース米。ななつぼしの特徴やおいしい炊き方を紹介


米

出典:写真AC
全国有数の米どころである北海道。北海道では、さまざまな品種のお米が栽培されていますが、作付け面積の約半分を占める主力品種が「ななつぼし」です。味の評価も高く日本穀物検定協会の食味ランキングでは8年連続で特Aの評価を得ています。今回は、人気の北海道米「ななつぼし」の特徴やおいしい炊き方などをご紹介します。

バランスに優れた北海道米「ななつぼし」とは

田んぼ
出典:写真AC
TVCMなどで一度は耳にしたことがあるけど、実際にはどんなお米なのか知らない…。そんな方のために、まずはななつぼしの誕生秘話をご紹介します。

「ななつぼし」の生い立ち

研究所
出典:Pixabay
「ななつぼし」は、北海道立中央農業試験場(現在の北海道立総合研究機構農業研究本部中央農業試験場)が開発したお米の品種です。2001年には、北海道の優良品種として登録されました。北海道における平成30年産の品種別作付け面積では、49.7%と醸造用やもち米を除くうるち米の作付け面積の約半分を「ななつぼし」が占めています。また、全国の品種別作付け面積でもコシヒカリやひとめぼれ、ヒノヒカリ、あきたこまちに続き第5位の作付け面積を誇ります。

北海道のお米の歴史

北海道は、都道府県別作付け面積、収穫量とも新潟県に続く第2位で、全国有数のお米の産地です。かつて、北海道のお米は、猫も食べないほどまずい「猫またぎ」や「やっかいどう米」などといわれていました。その後、農業関係者の努力により新たな品種開発が進められ、1988年に登場した「きらら397」により、北海道米のイメージが一新されたのです。続いて2001年にデビューした「ななつぼし」は、冷めてもおいしく粘りが長持ちするお米と、その味が評価され日本穀物検定協会の食味ランキングで8年連続で「特A」の評価を受けています。

ななつぼしの名前の由来

「ななつぼし」の名前は、一般公募により決められました。北海道は空気が綺麗で澄んで、北斗七星など星が綺麗に見えるのですが、「ななつぼし」の名前の由来にはこのクリーンな北海道で生まれるキラキラと輝くお米をイメージして「北斗七星のように輝いて欲しい」という願いが込められています。

「ななつぼし」のTVCM


北海道米をPRするテレビCMでマツコデラックスさん。平成26年から、このCMに起用されていますが、マツコさんが一番好きだという銘柄が「ななつぼし」です。昨年の新米発表会では「昨年より甘さを強く感じるけれども、さっぱりとして食べやすい」と感想を述べています。

「ななつぼし」の特徴

白米
出典:写真AC

「ななつぼし」の食味の特徴

「ななつぼし」は、同じ道産米のゆめぴりかやおぼろづきに比べると粘りや柔らかさが少ないですが、味、粘り、柔らかさ、口当たり、つや、白さ、香りの7つの項目のバランスが良いのが特徴です。

おすすめの食事や食べ方

「ななつぼし」は、あっさりとした味わいのため、特に和食との相性が良く料理の味を引き立てます。また、冷めてもおいしさが長持ちするのでお弁当やおにぎりにおすすめです。特に、おにぎりにすると、粘り過ぎないため口の中で程よくお米の粒がほぐれていくような食感です。また、和食以外にもカレーライスや炒飯などにもよく合います。

「ななつぼし」はまずいと言われているが?

まずい
出典:写真AC
「ななつぼし」は、同じ北海道米の品種である「ゆめぴりか」や「ふっくりん」に比べると、やや粘りがすくなくあっさりとした味わいのお米。粘りのあるお米が好きな人の口には合わないことがあるかもしれません。しかし、日本穀物検定協会の食味ランキングにおいてななつぼしの評価は、8年連続で特Aランクの評価を受けています。
お米の粘りにはアミロースが影響していて、アミロース含有量が高いとご飯として炊いたときの粘りが弱くなって、アミロース含有量が低いと粘りが強くなります。お米のアミロースの量は、品種、施肥、気象、土壌によって変わるため、同じ品種でも作付けされる地域によって粘りや味に違いがあります。特に、広い北海道のほぼ全域で作付けされている「ななつぼし」は、地域や土地、生産する農家さんによって、味に大きな違いがあります
また、お米は野菜などと同じ生鮮食品。保存状態が悪くて乾燥し過ぎてしまうと、パサパサとした炊き上がりになります。保存する際には、保存場所や保存方法などに注意しておいしいうちに食べきることができる量を購入するようにしましょう。

「米びつ」については、こちらの記事で詳しくチェック!


→Amazonや楽天市場で購入できるおすすめの「ななつぼし」10選

Amazonや楽天市場で購入できるおすすめの「ななつぼし」10選

マツコ・デラックスさんのテレビCMの効果もあり、今や全国的に知られるようになった北海道のお米。コシヒカリやひとめぼれなどの他のブランド米と比較しても高い値段が付くほどの人気です。「ななつぼし」も、イオンなどのスーパーやお米屋さんなどでも購入することができますが、Amazonや楽天市場、Yahoo!などのネット通販でも手軽に取り寄せることができます。まずは2kgや3kgなど少量で購入して、味見をしてみてはいかがでしょうか。

家族でたっぷり食べれる10kgサイズ

北海道は、本州以南と比べると冷涼な気候のため、そもそも病気や害虫の被害が少なく農薬の使用量は少ないのですが、農薬節減米とは、栽培される地域において、従来から慣行的に行われている農薬の使用回数を5割以下に削減して生産された安全なお米です。
ITEM
平成30年度産 農薬節減米 ななつぼし10kg
・内容量:10kg

口コミを見てみましょう!

北海道で最も生産が多いというななつぼしですが、お米の食味ランキングで8年連続「特Aランク」という、質に関してもお墨付き。炊いた時の印象は、ふっくら。冷凍保存もしていますが、レンジで再加熱をしても美味しくいただけました。(出典:Amazon)

2人暮らしサイズにぴったり

全農パールライスの「ななつぼし」。パッケージのデザインには、札幌時計台や五稜郭、クラーク博士など北海道らしいイラストが描かれています。5kgは2人暮らしにちょどいいおすすめの量です。
ITEM
令和元年度産 ななつぼし 5kg
・内容量:5kg

口コミを見てみましょう!

今までゆめぴりかを食してましたが冷めてから温めなおすと少しべちょってのですが、ななつぼしの方が米感が際だって好みの食感です、スーパーで買ったななつぼしより美味しいかったです、同じブランドでも食味は違うので、ここは好みです(出典:Amazon)

生産者の顔が見えるパッケージが◎

北海道でも稲作ができる北限に近い位置にある上士別町。天塩川の豊富な水と、周囲を山々に囲まれた盆地の地形で寒暖の差が大きくおいしいお米が取れる地域です。そこで、お米の味にこだわる15軒の農家さんのグループで生産された「ななつぼし」です。パッケージには、15名の農家さんの顔が写真で描かれています。
ITEM
令和元年産 上士別産 生産者指定 ななつぼし 5kg
・内容量:5kg

口コミを見てみましょう!

冷めてからもおいしいです。べとべとせず、米粒がしっかりしていて、お茶漬けにとても向いていると思います。(出典:Amazon)

狭き門の五ツ星お米マイスターを持った専門家が厳選

お米マイスターとは、日本米穀小売商業組合連合会による、お米に関する専門職経験がある人のみが受験できる資格。「三ツ星お米マイスター」の資格を取ったものだけが受験できる上位資格「五ツ星お米マイスター」を持ったお米の専門家が選んだ「ななつぼし」です。
ITEM
令和元年度産 上士別産 生産者指定 ななつぼし 5kg
・内容量:5kg

口コミを見てみましょう!

今回初めて購入しました。味は、お真美があって塩結びでも美味しく頂きました。炊きあがりは、つやつやして米粒がたっている。香りも良くごはんだけでも美味しく頂ました。(出典:Amazon)

おいしさをキープした低温製法米

15℃以下の低温管理で「保管・精米・包装」を行い、空気を通さない密封新鮮パックでお米の劣化を抑えたアイリスオーヤマの「ななつぼし」です。
ITEM
令和元年産 低温製法米 ななつぼし 5kg
・内容量:5kg

口コミを見てみましょう!

炊き立てはもちろんおいしいので、どのおこめも変わらずおいしいけど、このお米は冷めてレンジでチンしても味がかわらないので、感動した(出典:Amazon)

ちょっと試してみたい方にはこちらの少量サイズ

一人暮らしやお試しにぴったりの2キロサイズの北海道産「ななつぼし」です。
ITEM
令和元年度産 神明のお米 ななつぼし 2kg
・内容量:2kg

口コミを見てみましょう!

手元に届いて箱から開けてないのにも関わらず、美味しお米だとすぐに分かる匂いがしました。箱を開けて米びつに移す時に、思わずその場で食べてしまおうかと思ってしまいました。(出典:Amazon)

無洗米×農薬節減米のこだわり派はこちら

米どころで知られる旭川のお米屋さんが販売するななつぼしの玄米。慣行栽培の農薬の使用回数から5割以下に削減して栽培した農薬節減米でクリーンで安全です。
ITEM
平成30年度産 農薬節減米 ななつぼし 5kg
・内容量:5kg

口コミを見てみましょう!

今まで食べた無洗米の中で1番美味しいです。事前に水に半日浸してから炊いたのもあるかもしれませんが、温め直してもパサつかず甘みもありました。ゆめぴりかやミルキークイーンより控えめな甘みで、コシヒカリより甘いかも。何にでも合いそうな味です。(出典:Amazon)

ふるさと納税の返礼品で選べる ななつぼし

羽幌町は、北海道北部の日本海に面する町。甘えびなど豊かな海産物で知られますが、農業も盛んでおいしいお米が生産されます。オロロン(鳥)とは、ウミガラスのことで羽幌町の天売島は、かつて繁殖地となっていました。そのオロロン鳥の名前がつけられたオロロン米がふるさと納税の返礼品です。
ITEM
【ふるさと納税】北海道羽幌産 ななつぼし 5kg×2セット
・内容量:5kg×2

おすすめの「ななつぼし」玄米

ななつぼし玄米
出典:写真AC
お米は精米したてが一番おいしい状態です。家庭用の精米機があるのなら、玄米で「ななつぼし」をお取り寄せしましょう。

高レビューの実力派!

観光エリアとして人気の富良野で育った「ななつぼし」の玄米です。そのまま玄米ご飯として、また精米機で5分づきや3分づきなど好みの精米で味わえます。
ITEM
令和元年産 富良野市山部産 ななつぼし 玄米 5kg
・内容量:5kg

口コミを見てみましょう!

ななつぼしの玄米とゆうことと、高レビューで購入。噛むと甘みがありとても美味しいです。玄米特有のパサパサ感は、水加減でたまにでてしまいます笑 息子はそれがダメなようですが、残さず食べていますので、味は間違いないのでしょう。(出典:Amazon)

農薬の使用回数5割以下に削減した農薬節減

精米していないため農薬の使用量が気になる玄米。こちらの玄米は、従来から慣行的に行われている農薬の使用回数を5割以下に削減して生産された農薬節減米のななつぼし玄米です。
ITEM
農薬節減 ななつぼし 玄米 5kg
・内容量:5kg

口コミを見てみましょう!

一人暮らしを始めて、玄米デビュー。炊飯器も玄米モードがあり、ざっと洗って炊くだけ。玄米で食べるから、少しは農薬節減がいいかなってくらいで選んだけど、玄米臭さもあまり感じない。大麦と混ぜてちょっと炊き込みにすると、もちもちして意外とおいしい。玄米への抵抗感がある方へおすすめ。(出典:Amazon)

お手軽サイズなので初めて購入する方にもおすすめ

無農薬、無化学肥料のななつぼし玄米。1kgとお手軽な量なのでお試しにぴったり。また精米されたお米に混ぜて炊くのもおすすめです。
ITEM
無農薬 ななつぼし 玄米 1kg
・内容量:1kg

「精米機」については、こちら記事は詳しくチェック!



 
→ななつぼしの白米と玄米のおいしい炊き方は?

ななつぼしの白米と玄米のおいしい炊き方は?

炊飯器
出典:写真AC
栄養成分がたっぷりで健康や美容、ダイエットに効果があるとのことで、白いご飯から玄米食に変える女性や高齢の方が増えています。ところで、みなさんは白米と玄米の違いをご存知ですか?炊き方にも違いがあるので紹介します。

白米と玄米の違い

玄米とは、精白されていないお米のことで、籾(もみ)から籾殻を取り除いた状態のお米です。白米は玄米を精米して、さらに糠(ぬか)と胚芽を取り除いて、胚乳(はいにゅう)だけにお米が白米となります。お米は精米の度合いによって、玄米、三分つき米、五分つき米、七分つき米、胚芽米、白米とあり、順に精白の度合いが大きく白くなります。しかし、精白を進めるとビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養成分が失われていきます。特に食物繊維は、白米の8倍もありダイエットに効果的といわれています。

ななつぼしの白米と玄米の炊き方

ななつぼし白米のおいしい炊き方

炊飯器
出典:写真AC
ななつぼしの白米の炊き方をご紹介します。基本的には、他のお米と同じですが好みによって水加減を調整しましょう。

1. お米の量を正確に計る
おいしいご飯を炊くには水加減が重要です。その水加減もお米の量が正確でないと、適した水の量がわかりません。計量カップを使ってすり切りで、しっかりと計りましょう。
2. お米を洗う
洗米するときには、あまり力を入れてゴシゴシ洗うと、お米が割れてしまいおいしく炊くことができません。軽く10回くらい洗って水を流す。これを2~3回繰り返す程度でOKです。
3. 炊く前に水に浸す
浸水時間は、夏場で30分程度、冬は1時間程度です。「ななつぼし」は、しっかりとした食感が特徴のお米なので、かたいご飯が苦手でやわらかめのご飯が好きな人は、水を少し多めにして炊くとよいでしょう。
4. 炊き上がったら蒸らす
ご飯の中心部までしっかりと炊き上げるため、電気やガスの炊飯器では15~20分ほど、土鍋では10分程蒸らします。(IH炊飯器には蒸らし機能がついています)
5. 混ぜる
水で濡らしたしゃもじを使って、十字に4等分するように大きく掘り起こしてご飯を混ぜます。


ななつぼし玄米のおいしい炊き方

炊きたての玄米
出典:写真AC
玄米は、水を含むのに時間がかかるため、白米と同じように炊くと硬くて美味しく食べることができないので、浸水時間に注意する必要があります。

1.玄米を洗う
玄米は、白米のように研ぐ必要はありません。2~3回さっと洗いましょう。いったん水を捨てたら、玄米の容量に対して1.5倍の水を注ぎます。
2.玄米を浸水させる
種皮に覆われている玄米は、白米と違って水を含むのにとても時間がかかります。最低6~7時間は浸水させます。朝炊くなら前の晩から浸水させると良いでしょう。
3.炊飯器のスイッチを入れる
浸水させたら炊飯器の炊飯スイッチを入れます。ただし、玄米炊き機能がある炊飯器は、長時間浸水させる必要がないので、炊飯器の取扱説明書を確認してください。


「玄米」については、こちらの記事で詳しくチェック!


そのほかの北海道米との比較

北海道産米
出典:写真AC
北海道のお米には、「ななつぼし」の他にも「ゆめぴりか」や「ふっくりんこ」などの品種があります。代表的な品種の特徴や価格を紹介します。
品種 味の特徴 おすすめの食べ方 価格
(10kg)
ゆめぴりか 北海道米の中では特に粘りが強い品種で、豊かな甘みと濃い味わい 白いごはんそのものの味を楽しむのがおすすめ 4,600~8,200円
ななつぼし 程よい粘りと甘み、冷めてもおいしさが長持ち 和食、お弁当やお寿司 3,900~8,000円
ふっくりんこ やや粘りが強く、名前の通りにふっくりとした食感。甘みも強い 和食全般。特に魚介系との相性が良い 5,000~7,400円
きたくりん しっかりとした粘りと程よい甘さ 白いごはんそのものの味を楽しむのがおすすめ 5,300~6,700円
おぼろづき 北海道のお米の中では、もっとも強い粘りを持つ。ほのかな甘みと独特の風味 炊き込みご飯やおこわなど。冷めても硬くならないのでお弁当にもおすすめ 4,200~8,200円
*価格はAmazon(2019年8月20現在)

炊きたてはもちろん冷めてもおいしい「ななつぼし」

出典:写真AC
最近は、「ゆめぴりか」など粘りが強いお米が好まれる傾向にありますが、「ななつぼし」はほどよい粘りとほどよい甘みでバランスの良いおいしいが特徴のお米です。冷めてもおいしいことから、お弁当やおにぎりにおすすめです。和食やカレーライス、炒飯などにも合うので、色々な料理に合わせて味わってみてください。


今、あなたにオススメ

お米
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
都良
都良

北海道の郷土料理とご当地グルメをこよなく愛するフードライター

生まれも育ちも北海道の真ん中の街「旭川市」。食生活アドバイザーの資格を持ちながらも極めて不健康な食生活を送っている人。 旭川ラーメンの研究のため半年で200軒のお店を食べ歩き、お風呂に入ったら自分から豚骨臭がした経験あり。 本業は、食品開発のコンサルティング。 障がい者の支援も行っていて、「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」の企画編集も担当。 資格:北海道フードマイスター、北海道観光マスター、消費生活アドバイザー、食生活アドバイザー、旭川大雪観光文化検定1級、日本酒ナビゲーター、初級障がい者スポーツ指導員、北海道ボッチャ協会審判員・普及指導員

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美