たべごと > 食べ物 > > 冷めてもおいしいななつぼし!特A評価で人気の北海道米

冷めてもおいしいななつぼし!特A評価で人気の北海道米


Amazonや楽天市場で購入できるおすすめの「ななつぼし」10選

マツコ・デラックスさんのテレビCMの効果もあり、今や全国的に知られるようになった北海道のお米。コシヒカリやひとめぼれなどの他のブランド米と比較しても高い値段が付くほどの人気です。「ななつぼし」も、イオンなどのスーパーやお米屋さんなどでも購入することができますが、Amazonや楽天市場、Yahoo!などのネット通販でも手軽に取り寄せることができます。まずは2kgや3kgなど少量で購入して、味見をしてみてはいかがでしょうか。

家族でたっぷり食べれる10kgサイズ

北海道は、本州以南と比べると冷涼な気候のため、そもそも病気や害虫の被害が少なく農薬の使用量は少ないのですが、農薬節減米とは、栽培される地域において、従来から慣行的に行われている農薬の使用回数を5割以下に削減して生産された安全なお米です。
ITEM
平成30年度産 農薬節減米 ななつぼし10kg
・内容量:10kg

口コミを見てみましょう!

北海道で最も生産が多いというななつぼしですが、お米の食味ランキングで8年連続「特Aランク」という、質に関してもお墨付き。炊いた時の印象は、ふっくら。冷凍保存もしていますが、レンジで再加熱をしても美味しくいただけました。(出典:Amazon)

2人暮らしサイズにぴったり

全農パールライスの「ななつぼし」。パッケージのデザインには、札幌時計台や五稜郭、クラーク博士など北海道らしいイラストが描かれています。5kgは2人暮らしにちょどいいおすすめの量です。
ITEM
令和元年度産 ななつぼし 5kg
・内容量:5kg

口コミを見てみましょう!

今までゆめぴりかを食してましたが冷めてから温めなおすと少しべちょってのですが、ななつぼしの方が米感が際だって好みの食感です、スーパーで買ったななつぼしより美味しいかったです、同じブランドでも食味は違うので、ここは好みです(出典:Amazon)

生産者の顔が見えるパッケージが◎

北海道でも稲作ができる北限に近い位置にある上士別町。天塩川の豊富な水と、周囲を山々に囲まれた盆地の地形で寒暖の差が大きくおいしいお米が取れる地域です。そこで、お米の味にこだわる15軒の農家さんのグループで生産された「ななつぼし」です。パッケージには、15名の農家さんの顔が写真で描かれています。
ITEM
令和元年産 上士別産 生産者指定 ななつぼし 5kg
・内容量:5kg

口コミを見てみましょう!

冷めてからもおいしいです。べとべとせず、米粒がしっかりしていて、お茶漬けにとても向いていると思います。(出典:Amazon)

狭き門の五ツ星お米マイスターを持った専門家が厳選

お米マイスターとは、日本米穀小売商業組合連合会による、お米に関する専門職経験がある人のみが受験できる資格。「三ツ星お米マイスター」の資格を取ったものだけが受験できる上位資格「五ツ星お米マイスター」を持ったお米の専門家が選んだ「ななつぼし」です。
ITEM
令和元年度産 上士別産 生産者指定 ななつぼし 5kg
・内容量:5kg

口コミを見てみましょう!

今回初めて購入しました。味は、お真美があって塩結びでも美味しく頂きました。炊きあがりは、つやつやして米粒がたっている。香りも良くごはんだけでも美味しく頂ました。(出典:Amazon)

おいしさをキープした低温製法米

15℃以下の低温管理で「保管・精米・包装」を行い、空気を通さない密封新鮮パックでお米の劣化を抑えたアイリスオーヤマの「ななつぼし」です。
ITEM
令和元年産 低温製法米 ななつぼし 5kg
・内容量:5kg

口コミを見てみましょう!

炊き立てはもちろんおいしいので、どのおこめも変わらずおいしいけど、このお米は冷めてレンジでチンしても味がかわらないので、感動した(出典:Amazon)

ちょっと試してみたい方にはこちらの少量サイズ

一人暮らしやお試しにぴったりの2キロサイズの北海道産「ななつぼし」です。
ITEM
令和元年度産 神明のお米 ななつぼし 2kg
・内容量:2kg

口コミを見てみましょう!

手元に届いて箱から開けてないのにも関わらず、美味しお米だとすぐに分かる匂いがしました。箱を開けて米びつに移す時に、思わずその場で食べてしまおうかと思ってしまいました。(出典:Amazon)

無洗米×農薬節減米のこだわり派はこちら

米どころで知られる旭川のお米屋さんが販売するななつぼしの玄米。慣行栽培の農薬の使用回数から5割以下に削減して栽培した農薬節減米でクリーンで安全です。
ITEM
平成30年度産 農薬節減米 ななつぼし 5kg
・内容量:5kg

口コミを見てみましょう!

今まで食べた無洗米の中で1番美味しいです。事前に水に半日浸してから炊いたのもあるかもしれませんが、温め直してもパサつかず甘みもありました。ゆめぴりかやミルキークイーンより控えめな甘みで、コシヒカリより甘いかも。何にでも合いそうな味です。(出典:Amazon)

ふるさと納税の返礼品で選べる ななつぼし

羽幌町は、北海道北部の日本海に面する町。甘えびなど豊かな海産物で知られますが、農業も盛んでおいしいお米が生産されます。オロロン(鳥)とは、ウミガラスのことで羽幌町の天売島は、かつて繁殖地となっていました。そのオロロン鳥の名前がつけられたオロロン米がふるさと納税の返礼品です。
ITEM
【ふるさと納税】北海道羽幌産 ななつぼし 5kg×2セット
・内容量:5kg×2

おすすめの「ななつぼし」玄米

ななつぼし玄米
出典:写真AC
お米は精米したてが一番おいしい状態です。家庭用の精米機があるのなら、玄米で「ななつぼし」をお取り寄せしましょう。

高レビューの実力派!

観光エリアとして人気の富良野で育った「ななつぼし」の玄米です。そのまま玄米ご飯として、また精米機で5分づきや3分づきなど好みの精米で味わえます。
ITEM
令和元年産 富良野市山部産 ななつぼし 玄米 5kg
・内容量:5kg

口コミを見てみましょう!

ななつぼしの玄米とゆうことと、高レビューで購入。噛むと甘みがありとても美味しいです。玄米特有のパサパサ感は、水加減でたまにでてしまいます笑 息子はそれがダメなようですが、残さず食べていますので、味は間違いないのでしょう。(出典:Amazon)

農薬の使用回数5割以下に削減した農薬節減

精米していないため農薬の使用量が気になる玄米。こちらの玄米は、従来から慣行的に行われている農薬の使用回数を5割以下に削減して生産された農薬節減米のななつぼし玄米です。
ITEM
農薬節減 ななつぼし 玄米 5kg
・内容量:5kg

口コミを見てみましょう!

一人暮らしを始めて、玄米デビュー。炊飯器も玄米モードがあり、ざっと洗って炊くだけ。玄米で食べるから、少しは農薬節減がいいかなってくらいで選んだけど、玄米臭さもあまり感じない。大麦と混ぜてちょっと炊き込みにすると、もちもちして意外とおいしい。玄米への抵抗感がある方へおすすめ。(出典:Amazon)

お手軽サイズなので初めて購入する方にもおすすめ

無農薬、無化学肥料のななつぼし玄米。1kgとお手軽な量なのでお試しにぴったり。また精米されたお米に混ぜて炊くのもおすすめです。
ITEM
無農薬 ななつぼし 玄米 1kg
・内容量:1kg

「精米機」については、こちら記事は詳しくチェック!



 
→ななつぼしの白米と玄米のおいしい炊き方は?

今、あなたにオススメ

お米
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
都良
都良

北海道の郷土料理とご当地グルメをこよなく愛するフードライター

生まれも育ちも北海道の真ん中の街「旭川市」。食生活アドバイザーの資格を持ちながらも極めて不健康な食生活を送っている人。 旭川ラーメンの研究のため半年で200軒のお店を食べ歩き、お風呂に入ったら自分から豚骨臭がした経験あり。 本業は、食品開発のコンサルティング。 障がい者の支援も行っていて、「レンジと炊飯器で作る超かんたん料理 UDレシピ本」の企画編集も担当。 資格:北海道フードマイスター、北海道観光マスター、消費生活アドバイザー、食生活アドバイザー、旭川大雪観光文化検定1級、日本酒ナビゲーター、初級障がい者スポーツ指導員、北海道ボッチャ協会審判員・普及指導員

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > 食べ物 > > 冷めてもおいしいななつぼし!特A評価で人気の北海道米