【高級品からお買い得品まで!】通販で買えるおすすめみかん20選

「みかん」というとどれくらいの種類が想像つきますか?ここ数年では品種改良がすすみ、甘みがつよく、みずみずしくジューシーなみかんがたくさんうまれています。ビタミン豊富で風邪予防にも美肌づくりにも欠かせないみかん。自宅用から贈答用まで、おすすめの品をご紹介します。


オレンジジュースとみかん

出典:写真AC
風邪予防にも美容にも効果が高い、ビタミン豊富なみかん。実は20種類以上もたくさんの種類があるのはご存知ですか?甘みが強いもの、酸味が強いもの、また同じ種類でも産地によってその味はさまざま。そのうえ旬の時期も異なります。今回はそんなみかんの種類や特徴を徹底比較!みかんの種類だけでなく、お得でおいしい箱買いみかんからギフトにもぴったりな高級みかんまでご紹介します。

収穫時期で違う!みかんのおいしさの違いとは?

みかん
出典:写真AC
温州みかんや有田みかんは収穫時期によって異なった名前があります。9月~10月頃、最も市場に出回るのが早い「極早生みかん」は、果皮に青みが残っており、酸味が強いのが特徴です。じょうのう膜(中の皮)が薄いので、食べやすい時期でもあります。続いて10月下旬~12月ごろに出回るみかんは「早生みかん」と呼ばれ、いわゆるみかんのシーズンが本格的に始まるタイミングで、甘みとちょうどいい酸味が特徴です。きれいなオレンジ色をしています。11月下旬~12月下旬のみかんは「中生みかん」と呼ばれ、酸味はほぼなく甘みが強いのが特徴です。濃いオレンジ色が美しいこの時期のみかんは、じょうのう膜が少しあつくなりますが、日持ちするのでまとめ買いにおすすめ。12月下旬から3月にかけて出荷される時期のみかんは、いよいよラストシーズン。「晩生みかん」とよばれ、程よい酸味とコクのある甘みが特徴です。

これぞ王道!全国生産量トップのみかん御三家

みかん農家
出典:写真AC
みかんの生産量は全国計で約74tといわれています。その中でも和歌山県は3年連続で産出額が日本一になったと発表されました。まずは皆さんがなじみのある王道のみかんをご紹介していきます。比較的身近で見かけることがあると思うので、なんとなくみかんを買うのではなく特徴を知って、今年の冬は品種を選んで購入してみませんか?

温州みかん(愛媛県)

スライスした温州みかん
出典:写真AC
強い甘みと程よい酸味が特徴の温州みかんは、比較的安価で、誰にでも親しみある品種の一つです。降水量が少なく海に面した愛媛の段々畑は、たくさんの日光を太陽から、そして海の反射から照らされるため、甘みがぎゅっとつまったみかんを栽培するのに最高な環境なのです。現在では四国や九州など他の温暖な地域でも栽培され、生産地によって名称やブランド名がついています。

「温州みかん」については、こちらの記事で詳しくチェック!


有田みかん(和歌山)

有田みかん
出典:写真AC
全国みかん生産量の約1割を占める有田みかんは、450年もの歴史があり、昔から非常に人気のある種類です。1年を通し、温暖な気候で降水量も少ないことから、みかんの栽培にはうってつけの環境。よって糖度の高い、甘みのある濃厚な味が特徴ですが、程よい酸味で比較的さっぱりしています。

三ケ日みかん(静岡)

三ケ日みかん
出典:写真AC
静岡県で育てられた温州みかんの1種で、愛媛産や和歌山産に比べ甘さだけでなく、程よい酸味があるのが特徴です。貯蔵性が高いことでも知られています。

おいしさ保証◎愛媛のブランドみかん

愛媛のミカン畑
出典:写真AC
愛媛県は1年を通して温暖で晴れの日が多く、畑の土も水はけが良いのが特徴です。そのため、土は栄養分を多く含んでおり、おいしいみかんを作るのに非常に良い環境に恵まれているといわれています。そんな日本有数のみかん産地、愛媛のブランドみかんを見ていきましょう。

※以下【】内は旬の時期を表しています


日の丸みかん(愛媛)【極早生・早生・中生・晩生】

愛媛みかん御三家と呼ばれる最高級みかんの一つである日の丸みかん。愛媛県の中でも一番温暖なエリア「宇和島」で栽培がされている品種です。厳しい基準をクリアした色・形・ツヤ、そしてバランスのとれた糖度と酸味は、毎年のごとく”日本最高峰”の評価を得ています。

川上みかん(愛媛)【極早生・早生・中生・晩生】

御三家のもう一つである川上みかんには100年の歴史があります。果皮と内袋が薄く、高い糖度で舌にとろりと溶けるような味わいが特徴。毎年人気があるブランドみかんの一つです。

真穴みかん(愛媛)【極早生・早生・中生・晩生】

数々の受賞歴をもつ真穴みかんも、愛媛みかん御三家の一つです。皮は薄く、宇和海から吹き上げるミネラルを含んだ風、温暖な気候により糖度が高く、絶妙な酸味とのバランスが人気です。

紅まどんな(愛媛)【12月上旬~1月中旬】

愛媛生まれの高級新品種の紅まどんな。“ゼリーのようなプルプル食感”とうたわれるほどの果肉は、酸味も少なくて食べやすく果汁がたっぷり。南香と天草を掛け合わせた紅まどんなは、温州みかんや有田みかんなどのスーパーで見る一般的なみかんより少し実が大きく、外側は薄いのが特徴です。果肉がぴったりとくっついているので櫛形にカットして食べるのがおすすめ。めずらしい品種の上に、出回る時期が12月~1月中旬と短期間なため、とても貴重です。

「紅まどんな」については、こちらの記事で詳しくチェック!


甘平(愛媛)【1月下旬~2月下旬】

西之香(にしのかおり)とポンカンを掛け合わせて作られた甘平(かんぺい)もまた愛媛でうまれた新品種。温州みかんよりひとまわりほど大きいのに外皮がとても薄くなっています。ちょうどよい降水量でないと、この皮の薄さはできないそうです。大粒でプチプチとした食感に、驚くほど甘いその味は別格。1月下旬~2月下旬の短い期間が旬で、まだ生産数も少ないため大変珍しい品種です。

「甘平」については、こちらの記事で詳しくチェック!


愛媛クイーンスプラッシュ(愛媛)【1月下旬~2月下旬】

愛媛クイーンスプラッシュ 甘平のなかでも「大きさが2Lから4L、糖度13度以上、クエン酸1.2%未満、ムラのないオレンジ色、丸くきれいな形」である、選ばれたものだけにつけられる名称がこちら。まさに完璧なクイーンスプラッシュは、甘平全体の1%にも満たないといわれており、非常に貴重なみかんでなかなか手に入りません。

 
→愛媛だけじゃない!全国の人気ブランド品種

愛媛だけじゃない!全国の人気ブランド品種

みかん
出典:PIXTA
みかんといえば「愛媛」!というイメージがついている方も多いかと思いますが、実は愛媛以外にもおいしいみかんとして人気の品種がたくさんあります!次は選りすぐりの人気ブランドみかんをご紹介していきます。

田村みかん(和歌山)【極早生・早生・中生・晩生】

平均糖度14~15度の田村みかんは、ジューシーさが特徴。みかん本来のコクが楽しめる、人気のみかんです。化学肥料は一切使わず、天然肥料で育て上げ、ワックスも使用していないというのもポイントです。果汁が多いので、ジュースとしても人気があります。

せとか【2月上旬~3月下旬】

清美×アンコール×マーコットを掛けあわせのせとかは、アメリカで育ったみかん類とオレンジ類のいいとこ取りをしたみかんです。「柑橘の大トロ」とよばれるほど、みずみずしくとろける果汁が特徴です。じょうのう袋を含め、全体的に柔らかく、食べやすさにも定評があります。

「せとか」については、こちらの記事で詳しくチェック!


はるみ【2月上旬~2月下旬】

清美とポンカンを掛け合わせることによって、皮がむきやすくてじょうのう(内皮)が薄く、種が少なくなった新品種。糖度も高く果汁もたっぷりで、爽やかな味わいです。他の品種に比べ、プチプチとした果肉のはじけるような食感が楽しく、非常に人気があるみかんです。

はれひめ【12月中旬~1月中旬】

比較的新しい品種のはれひめは、みかんとオレンジのよさが組み合わさったハイブリッドな希少品。程よい甘みに、オレンジのような爽やかな香りが持ち味です。一見オレンジのように皮が厚いようにみえますが、実際は手でもむけるほど柔らかく、オレンジのようにナイフでカットする必要もありません。

西之香【1月下旬~2月中旬】

西の香 甘平の親である西之香(にしのかおり)は清見とトロビタオレンジをかけあわせた品種で、甘みとその香りが特徴です。ジューシーな果汁はまるでジュースを食べてるような感覚になるほど。酸味が少なく、さっぱりとした甘さなので、オレンジが好きな人に特におすすめです。

ポンカン【1月上旬~2月中旬】

みかんよりも果汁が少なめなポンカンですが、その甘みは強く、独特なあまい香りが魅力です。種が少しありますが、外側はむきやすく、果肉は柔らかいのでお子様にも食べやすい柑橘です。

まだまだあるみかんの仲間!各地で人気のご当地柑橘

色んなみかん
出典:写真AC
前述でご紹介したみかんだけでなく、実はまだまだみかんの仲間はたくさんあります。こちらではみかんの仲間であるご当地の柑橘をまとめてご紹介していきます。

不知火(デコポン)(長崎)【3月上旬~4月下旬】

形がなんとも特徴的な不知火(しらぬい)は、デコポンとしての愛称でよく知られていますが、糖度13度以上、クエン酸1.0%以下を基準として、その基準を満たしていないものを不知火と区別しています。しっかりとした見た目の外皮は、実際はとても柔らかくむきやすくなっており、果汁が多めでジューシーです。長崎を発祥として、熊本や宮崎、九州でよくみられます。

日向夏(宮崎)【3月中旬~4月下旬】

ゆずが突然変異したといわれる種類の日向夏(ひゅうがなつ)は、宮崎発祥のフルーツです。果肉は酸味が強く、甘みは控えめ。どちらかというとグレープフルーツやレモンに近い味わいです。果実の表皮にある白いワタと呼ばれる部分も食べることができます。砂糖をかけて甘さを足したり、ジュースやジャムにも。醤油やポン酢で刺身のように食べる食べ方もあるとか!?宮崎・高知で全国の約9割りを生産しています。

キンカン(宮崎)【1月中旬~3月上旬】

みかんよりも小ぶりな姿がかわいらしいキンカンは、程よい苦味と甘さが絶妙で皮ごと食べられるのが特徴です。皮に含まれるビタミンCも摂取できちゃいます。全国の約7割を宮崎が生産しており、次いで鹿児島が生産量2位となっています。なかでも有名なのが「たまたまエクセレント」というブランドで、糖度18度以上、直径3.3cm以上と高い基準をクリアした一級品です。

伊予柑(愛媛)【1月上旬~2月下旬】

厚めの皮に種が少し入った伊予柑(いよかん)は、愛媛が全国の生産量8割を占めています。粒が大きくジューシーながら食べ応えがあるのが特徴です。酸味がきいて、甘さとのバランスもちょうどよく、妊婦さんや柑橘好きの方にはたまらない柑橘です。

文旦(高知)【2月中旬~3月下旬】

さわやかな甘みが特徴の文旦(ぶんたん)は、実が大きく皮が分厚い柑橘です。栽培方法によって名前で区別され、自然の露地栽培されているものは「土佐文旦」と呼ばれています。ハウスで栽培されたものに比べ種が多く、甘さも控えめで酸味とのバランスがとれています。日持ちがいいので贈り物にも。

みかんの種類と旬の時期一覧表

種類 収穫時期による名称 時期
温州みかん
有田みかん
三ケ日みかん
極早生 9月~10月頃
早生 10月下旬~12月頃
中生 11月下旬~12月下旬頃
晩生 12月下旬から3月頃
 
種類 旬の時期
紅まどんな 12月上旬~1月中旬
はれひめ 12月中旬~1月中旬
ポンカン 1月上旬~2月中旬
伊予柑 1月上旬~2月下旬
キンカン 1月中旬~3月上旬
西之香 1月下旬~2月中旬
甘平 1月下旬~2月下旬
愛媛クイーンズスプラッシュ 1月下旬~2月下旬
はるみ 2月上旬~2月下旬
せとか 2月上旬~3月下旬
土佐文旦 2月中旬~3月下旬
不知火(デコポン) 3月上旬~4月下旬
日向夏 3月中旬~4月下旬

おいしいみかんの見分け方・選び方

みかん
出典:写真AC
同じ種類のみかんの中でも、一番甘いみかんを選びたい!と思っている方も多いはず。筆者おすすめのおいしいみかんを選ぶポイントをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。

大きさでも不格好さでもなく大事なのは「糖度」!

みかんがおいしいと感じるのに一番大切になのは甘さ、つまり糖度です。市場に出回る一般的なみかんの糖度は11度~12度といわれています。それ以上の糖度であるみかんが、いかに甘いか想像できますよね。糖度はその見た目で正確に測れるわけではありませんが、見分けるにはコツもあります。

甘いみかんの見分け方チェック項目
・高さがなく、横から見て楕円形をしている平べったいかたち
・見た目が黄色ではなく、赤みのつよいオレンジ色
・表面がでこぼこしている
・みかんのへた部分の緑色がより薄い

これらのみかんを見つけたら、甘い可能性がかなり高いのでぜひ手にとってみてくださいね。

お得に買いたいなら数の多い【わけあり商品】もおすすめ

前述にも書いたように、甘くておいしいみかんは必ずしも外見が綺麗なものばかりではありません。得にでこぼこの多いようなみかんや、高級品と同じ品質のみかんでも傷がついていれば、それらはわけあり商品となってしまいます。そういったみかんは、地域の直売所や畑でのみかん狩りで楽しむことができるほか、最近では通販でも購入することができます。おすすめ後ほどご紹介します!

 
→もらって嬉しい!高級ギフト系みかん

もらって嬉しい!高級ギフト系みかん

お品物
出典:写真AC
お歳暮や年末年始のちょっとした贈り物にみかんはいかがですか?生産数が少なく希少価値の高いものは市場にも出回りにくく、予約が必要になるものもあるのでチェックしてみてください。

ゼリーのような食感で今までにないタイプのみかん

ITEM
愛媛産 紅まどんな
・産地:愛媛県
・ブランド:紅まどんな
・容量:Lサイズ 6玉

気になる口コミは?

お歳暮として贈りました。愛媛の方から紅まどんなを頂いて凄く美味しかったので。大変喜んでもらえました。(出典:楽天市場)

厳選秀品クラスで糖度は最低基準10.5度以上のこだわり!

ITEM
愛媛産 紅まどんな
・産地:愛媛県
・ブランド:紅まどんな
・容量:2Lサイズ 3kg

気になる口コミは?

父がフルーツ好きで、昨年送ったら喜んだ品です。今年も同様に送ってみたら、大変喜んでいました。ゼリーのようなぷるぷる感ですが、フルーツでもあって・・・大変美味しくおもしろい食感だと思います。(出典:楽天市場)

糖度は13~15度!シャキッと大粒の果肉、はじけるプチプチ食感

ITEM
愛媛産 甘平
・産地:愛媛県
・ブランド:甘平
・容量:約3kg

気になる口コミは?

「まじうまっ!」と、私も含めて食べた人みんなが喜んでいました。とにかく、皮が薄くて、ジューシーで、もう、めちゃくちゃあまい。すぐになくなりました。(出典:楽天市場)

口いっぱいに広がる甘みに感動すること間違いなし!

ITEM
愛媛産 愛媛Queenクイーンスプラッシュ通販
・産地:愛媛県
・ブランド:クイーンスプラッシュ(甘平)
・容量:4〜7玉

気になる口コミは?

凄く甘くて美味しいです、こんなに美味しいみかんは初めて食べました。(出典:Yahoo!ショッピング)

レア中のレア密柑!時期が極めて短いので期間限定品

ITEM
愛媛産 越冬日の丸みかん
・産地:愛媛県
・ブランド:日の丸みかん
・容量:約30玉

気になる口コミは?

越冬有袋みかんにハマってます。こちらの商品も大きさはS~Mといった感じですが、小さすぎずとっても甘くておいしかったです。(出典:楽天市場)

独特な高貴な香りと上品な美しさはまさに贈り物にぴったり

ITEM
高知産 水晶文旦
・産地:高知県
・ブランド:水晶文旦
・容量:約5kg

気になる口コミは?

とても品の良い酸味と鮮やかな香り、果肉のほどよいやわらかな弾力、これまで食べていた文旦とはまた少し異なる風味に家族で舌鼓をうちながら頂きました。非常に美味しかったです。(出典:楽天市場)

熟成きんかんの最高峰と呼ばれる逸品

ITEM
宮崎産 たまたまエクセレント
・産地:宮崎県
・ブランド:たまたまエクセレント
・容量:約1kg

ふるさと納税でお得に買える高級みかん

ギフト
出典:写真AC
ご自宅用に高級みかんを買うならふるさと納税がお得です!その年に獲れた最高のみかんをご褒美に。

5代目農主がこだわるコクと酸のバランスは感動の味

ITEM
【ふるさと納税】松兵衛みかん 赤秀
・産地:和歌山県
・ブランド:松兵衛みかん
・容量:約5kg

気になる口コミは?

写真のようにきれいに並べられていました。10個ほど食べましたが、どれも甘くて美味しいです。皮が薄い品種です。(出典:楽天市場)

一般的なみかんに比べ濃度が高いのが田村で作られた田村みかん

ITEM
【ふるさと納税】和歌山産 田村みかん
・産地:和歌山県
・ブランド:田村みかん
・容量:約10kg

気になる口コミは?

大ぶりなジューシーなみかんが届きました!傷んでいるものはありませんでした。近場で売っているみかんよりも立派なみかんで、大満足です。(出典:楽天市場)

柑橘界の大トロと呼ばれるほどの溢れ出す果汁

ITEM
【ふるさと納税】和歌山産 せとか
・産地:和歌山県
・ブランド:せとか
・容量:約5kg

気になる口コミは?

想像以上に大きさが大きくて驚きました。こんなに皮が薄いミカンは初めてでした。味は想像以上に濃厚で美味しかったです。(出典:楽天市場)

しっかりとした甘みと特秀品をご提供

ITEM
【ふるさと納税】和歌山県産 完熟早生有田みかん
・産地:和歌山県
・ブランド:有田みかん
・容量:Lサイズ32個

気になる口コミは?

丁寧に梱包いただいてますし、美味しかったです。大変満足感しとります。(出典:楽天市場)

温暖な日差しとミネラル豊かな土壌で育った甘いポンカン

ITEM
【ふるさと納税】 宮崎県産 宮浦ポンカン
・産地:宮崎県
・ブランド:ポンカン
・容量:約5kg

気になる口コミは?

Mサイズくらいのポンカンで、やや大きめのポンカンのほうが甘くて美味しかったです。酸味もあり、甘みだけではないポンカンでした。(出典:楽天市場)

とろけるような食感の清見みかんを農家直送でお届け!

ITEM
【ふるさと納税】和歌山産 完熟清見オレンジ
・産地:和歌山県
・ブランド:清見オレンジ
・容量:約4kg

気になる口コミは?

とっても甘くておいしいオレンジでした。大小様々でしたがどれもおいしかったです。(出典:楽天市場)

 

→ご自宅用に!お買い得系みかん

ご自宅用に!お買い得系みかん

こたつの上のみかん
出典:写真AC
毎日みかんを食べるのであれば、箱買いがおすすめです。特にスーパーなどではみられない、”訳あり”商品が産地直送で安くたっぷり購入できます。

見た目もきれいで、たっぷり入って満足感が段違い!

ITEM
愛媛産 川上みかん 大玉2Lサイズ
・産地:愛媛県
・ブランド:川上みかん
・容量:2Lサイズ 約3Kg×2箱

気になる口コミは?

毎年楽しみに発売日まで待って家族みんなで食べています。(出典:楽天市場)

おいしさがギュッと凝縮された小玉サイズ

ITEM
熊本産 温州みかん 家庭用小粒サイズ
・産地:熊本産
・ブランド:温州みかん
・容量:3s〜sサイズ 約2kg

気になる口コミは?

小さくて甘くて大のお気に入り。毎年発売が待ち遠しい。先日お届けくださったものは過去一番に私好みの酸味甘味のバランスでした。(出典:楽天市場)

特別選抜した高濃度みかん

ITEM
和歌山産 ゆら早生みかん S~SSサイズ
・産地:和歌山県
・ブランド:ゆら早生みかん
・容量:S~SSサイズ 5kg
※現在は品切れとなっています

気になる口コミは?

小さくて、とてもジューシーな蜜柑です。甘さも十分です。来年も購入予定です。(出典:楽天市場)

手で剥ける手軽なデコポン

ITEM
愛媛産 デコしらぬい 訳あり
・産地:愛媛県
・ブランド:デコポン、不知火
・容量:約3kg

気になる口コミは?

みかんにうるさい夫が「美味い!美味い!」と大絶賛。2箱が1週間でなくなりました。甘いだけのイメージしかなかったポンカンやオレンジとは違い、デコしらぬいは甘みと酸味のバランスが絶妙です。(出典:楽天市場)

ジュースやゼリー、食べ比べなど加工系みかん

オレンジジュースとフルーツ盛り
出典:写真AC
みかんそのものだけでなく、ゼリーやジュースもおすすめです。品種による違いを楽しめる、食べ比べや飲み比べなんかも楽しいですよ。
ITEM
和歌山産 小西さん家のデコみかん・せとかみかん 高級みかん食べ比べ
・産地:和歌山県
・ブランド:不知火、せとか
・容量:約4.5kg

ITEM
愛媛産 果汁100%ストレートジュース
・産地:愛媛県
・ブランド:伊予柑、せとか、デコポン、ポンカン、清見、ニューサマーオレンジ
・容量:720ml×6本

ITEM
冬のプレミアムセット
・産地:愛媛県
・ブランド:甘平、せとか
・容量:8玉(4×2種)

低カロリーでビタミン豊富!みかんの栄養素&効果とは?

みかんジュース
出典:PIXTA
冬になると風邪予防としても重宝されるみかんですが、どんな栄養素が豊富に含まれているのでしょうか。女性に嬉しい2つの栄養素をご紹介します。

ビタミンC

品種によって少し異なりますが、みかんには豊富なビタミンCが含まれています。通常スーパーで売られるような温州みかんには100g中35mg、高級みかんの一つであるせとかの場合は100g中57mgも含まれています。せとかはなんとあのレモンよりもビタミンCが多いんです!免疫力を高める効果があり、体調を崩しやすい冬にはしっかり摂取したい栄養素です。また皮膚や粘膜の維持再生に欠かせない栄養素でもあり、美肌づくりの強い味方でもあります。熱に弱いビタミンCは多くの場合、加熱調理で本来の量をとることが難しいのですが、みかんは生のまま食べるのでまるっとビタミンがとれるのも嬉しいですよね。

βクリプトキサンチン

抗酸化作用のある成分「βクリプトキサンチン」は、みかんに多く含まれる成分の一つです。糖尿病や、発がん性の抑制など生活習慣病を予防してくれるといわれており、特に骨密度の維持に役立つことがわかっています。普通の温州みかんで100g中1800mcg、ビタミンCが多く含まれるいちごは100g中1mcgしか含まれておらず、いかにその数値が高いかがわかりますね。またヒアルロン酸の量を増やす働きもあるので、美肌効果も期待できます。

今年の冬はどんなみかんを食べますか?

皮をむいたみかん
出典:Pixabay
ひとくくりにみかんといってもここまで種類があってびっくりですね。これからの冬シーズンに風邪予防、毎日の美肌づくり、ちょっとぜいたくなごほうびとして、みかんはおすすめ。お歳暮などのギフトにはもちろん、自宅用に今年は箱買いしてみませんか?

紹介されたアイテム

愛媛産 紅まどんな
愛媛産 紅まどんな
愛媛産 愛媛Queenクイーンスプラッシ…
サイトを見る
愛媛産 越冬日の丸みかん
高知産 水晶文旦
宮崎産 たまたまエクセレント
サイトを見る
【ふるさと納税】松兵衛みかん 赤秀
サイトを見る
【ふるさと納税】和歌山産 田村みかん
サイトを見る
【ふるさと納税】和歌山産 せとか
サイトを見る
【ふるさと納税】和歌山県産 完熟早生有田…
サイトを見る
【ふるさと納税】 宮崎県産 宮浦ポンカン
サイトを見る
【ふるさと納税】和歌山産 完熟清見オレン…
サイトを見る
愛媛産 川上みかん 大玉2Lサイズ
熊本産 温州みかん 家庭用小粒サイズ
サイトを見る
和歌山産 ゆら早生みかん S~SSサイズ
愛媛産 デコしらぬい 訳あり
サイトを見る
和歌山産 小西さん家のデコみかん・せとか…
サイトを見る
愛媛産 果汁100%ストレートジュース
サイトを見る
冬のプレミアムセット
サイトを見る

今、あなたにオススメ

スライスした温州みかん
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
宮崎奈津季
宮崎奈津季

食をもっとゆるく楽しく!想いを大切にしたい管理栄養士

管理栄養士・薬膳コーディネーター。 女子栄養大学実践栄養学科卒業→介護食品メーカーで営業を2年経験後、フリーランスの管理栄養士として独立。 菓子メーカーの営業代行・商品開発、料理動画サービスのレシピ開発、撮影、記事の執筆を行う。 2019年1月に合同会社HITOOMOIの立ち上げメンバーとして参画。大切な人のための手作りの食事で作る人食べる人がお互いにいてよかったと思える社会をつくるビジョンを掲げ、食・健康にかかわるコンテンツ制作など幅広く活動中。 個人では、#峰飯 としてSNSで誰かのための料理、労わる料理、作り手も気負わない料理を発信。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美