たべごと > キッチン用品 > 【鉄のフライパン】おすすめ13選!IH対応、洗い方、お手入れ方法も

【鉄のフライパン】おすすめ13選!IH対応、洗い方、お手入れ方法も


鉄のフライパンを選ぶポイント

サイズ

まず大事なのがサイズです。大きめがいいなら直径28~30cm、無難な大きさなら26cm程度がおすすめ。アウトドア等で家から持ち出す人には、もっと小型が人気です。

取っ手の素材

取っ手まで鉄製だと、素手でつかんだときに熱く危険です。全部鉄のフライパンは見た目がかっこいいですが、お子さまがいるご家庭、使いやすさを重視したいなら避けたほうがいいでしょう。

本格的!おすすめの鉄製フライパン5選

ドイツ「ターク」社

ITEM
ターク 鉄製フライパン ロースト用深型タイプ
焼く・炒める・揚げる料理におすすめな、ドイツ「ターク」社の鉄製フライパンです。サイズは24cmのほかに、ひとり暮らしにおすすめな20cm、大きめの28cmがあります。

・サイズ:24cm

turkを使って料理すると美味しくなるしテンション上がります!
初めは鉄は扱いにくいのかな?と思いましたが、油が馴染むと本当に焦げつかず、すごく料理がしやすいです!使い終わればたわしでごしごし洗ってすぐにコンロに戻しフライパンを水気がなくなるで焼きます。そして、冷めたらなおすだけ(^-^)/ お手入れは難しくなかったです!


プロ御用達「山田工業所」

ITEM
山田工業所 打出し鉄フライパン
鉄製の鍋やフライパンで人気の高い「山田工業所」。何度も叩いた鉄で作られており、プロにも愛されています!テレビでも紹介されたことのある人気メーカーの逸品です。

・サイズ:26cm

今までテフロン加工のフライパンを使っていましたが、1年経たないうちにコーティングが剥げてきたりで、何回もフライパンをダメにしてきました…。今回は扱いに手間がかかるのを承知の上で鉄製のフライパンに決めました。
最初の焼き入れと、その後の手入れに多少手間はかかりますが、きちんと扱いをすれば最高のフライパンです!
料理していても美味しく仕上げることができるので、フライパンの手入れも苦ではなくなってきました。
今後長く愛用していきます。


フランス製「デバイヤー」

ITEM
デバイヤー ミネラルビー エレメント 5610.26
使うたびにだんだん黒くなっていき、酸化被膜が蓄積されるフランス製フライパンです。温度のムラが少なく、食材の旨味をギュッと閉じ込めます。ひとり向けサイズもありますよ。

・サイズ:26cm

IHとの相性も良く、かなりの熱量になります。
通常のコーティングされたフライパンと同じ感覚で使うと火が通り過ぎてしまいます。結果的に手早く料理ができるようになりました。
重量は如何ともしがたいですが、IHではフライパンを振る事は無いので問題なしです。マメに細かく位置をずらして熱ムラが出ないようにしています。
皆さん、いろいろな使い方をなさっていますが、私はパスタを茹でるのにも使っています。28cmだとデバイヤーで乾麺400gを茹でられます。硬めに茹でて湯切りしオリーブオイルでなじませている間に、パスタソースを作って合わせればデバイヤー一つでパスタが完成します


安い小型スキレット

ITEM
イシガキ産業 スキレット フライパン
お手ごろ価格で人気!食卓にそのまま出せる18cmサイズです。アクアパッツァやグラタン、ドリアなどをこれで作れば、とても雰囲気が出ますよ。アウトドアにもおすすめです。

・サイズ:18cm

主にステーキ、アヒージョ、ドリア系に使っています。
このままオーブンに入れることもできるので軽く火を通した後チーズを散らしてオーブンで焼き色を付けるなんてことも簡単にできます。
とにかく食卓にそのまま出せるのが洗い物が減るのでいいです。
洗うのも金だわしでガシガシ洗ってシンクを掃除している間火にかけておけばいいので楽です。
私は使用頻度が高いからか油を塗らずにしまっておいても錆びません。


南部鉄器の小型サイズ

ITEM
南部鉄 ファミリーパン
南部鉄器をフライパンで!ひとり用・アウトドア用・食卓にそのまま出す用に最適な14cmサイズです。朝にベーコンやソーセージを少しだけ炒めるのにも便利。

・サイズ:14cm

鉄のフライパンを探していて、レビューで重いと多かったので、お試しで 小さいこちらを購入しました。

鉄のフライパンは 本当に美味しく 料理ができました。
こちらは 小さいサイズなので、目玉焼きを一枚焼くぐらいに適したサイズです。


使い勝手重視!そのままつかめる鉄製フライパン

出典:写真AC

手入れいらずのお手軽フライパン

ITEM
ビタクラフト スーパー 鉄 フライパン 26cm 2002
特殊な熱処理「4層窒化加工」施すことで、鉄フライパンの魅力はそのままに、錆びにくくなっています。調理後の手入れ不要なので、はじめての鉄製フライパン購入におすすめです。

・取っ手の素材:ステンレススチール
・サイズ:26cm

今までずっとテフロン加工されたようなフライパンを使ってきました。
入念に油を慣らして、引いて…とやりましたが、最初に作った目玉焼きは失敗。
若干くっついてしまいました。
さらに油を慣らして…という作業をしたらその後は一切くっつくことがなく、テフロン並みのスルッとした感覚で使えています。
最初のうちは油を多めに使って料理を作って、徐々に減らしていって、ベストな量を見極めるのも楽しいです。
お手入れも面倒臭がりの自分でも問題なく出来る程度、というか洗剤を使わずに洗うという点も楽で良いです。
大きさは一人暮らしで一人用のフライパン(目玉焼き2個分)が作れる物で良いなら20cmで大丈夫です。
野菜炒めはもう少し大きい方が良いとは思います。
まず20cmを買ってみて、良かったら大きいサイズ…というのも良いかもしれませんよ。


天然木の取っ手つき

ITEM
匠 鉄製フライパン MGFR26
取っ手が天然木になっているので、そのまま掴んでも熱くありません。表面についた細かな凹凸が熱伝導をより高めるフライパンです。

・取っ手の素材:天然木
・サイズ:26cm

初めて鉄のフライパンを購入しました。
ちゃんとお手入れ出来るかなと思いましたが、説明書も付いているので、分かりやすくて良いです。
初めて、これで卵焼きを作った時、今までの安いテフロンで焼いてきた卵焼きは何だったんだと思うほど、ふわふわに美味しく出来ました!
焦げ付くことも無く、熱伝導も良いので上手く出来たのかなと思います。


今、あなたにオススメ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
たべごと編集部
たべごと編集部

全国各地の特産品・お酒・伝統工芸品などの他にも、こだわりのキッチン用品、大切な人に送るギフトセット、家族で楽しめるイベント情報、食材の歴史やおいしい食べ方など、「まるごと楽しむ、日本の食 」をキャッチコピーに、食に関わる情報を幅広くお届けしています。

OFFICIAL SNS

公式プロライター

  • つづきはるか
  • 佐野 嘉彦
  • 鈴木 晴奈
  • 東江千尋
  • 番匠郁
  • モチヅキ アヤノ
  • 大迫章代
  • 森崎夏子
  • 里川早帆
  • 都良
  • くぼた かおり
  • 若子みな美
たべごと > キッチン用品 > 【鉄のフライパン】おすすめ13選!IH対応、洗い方、お手入れ方法も